2017年11月 1日 (水)

試合後にパウロが来なくても・・・

少々過激なタイトルですが最後まで読んでいただければと思います。

チームを去った選手が対戦チームの一員として西部に戻って来ることがあります。選手紹介の時はツエーゲンゴール裏が元所属選手にブーイング、試合後は元所属選手がツエーゲンゴール裏に挨拶に来るのがよくあるパターンだと思います。
ただ、試合後に元所属選手がゴール裏に挨拶に来るのは、ツエーゲンが敗れた時が多いような気が・・・まぁ昨年・今年とホーム勝率が低いから仕方ありませんorz
その一方でツエーゲンが勝った時にゴール裏に挨拶に来なかった元所属選手がいた記憶もあります。どの試合だとか誰だったのかとか訊かれても答えられませんし、もしかして記憶違いかもしれません。

人間が小さいPさんですから記憶を捏造してる可能性も(;・∀・)。

実際そんなことがあったとしても、その選手が負けて気が高ぶって挨拶に来る気分でなかったことは容易に理解できます(ゴール裏への挨拶は義務ではありませんし、そのこと対して何も思うところはありません)。

なら、5日のパウロにも同じ気持ちになってもらおうじゃないですか!試合後ツエーゲンゴール裏に来る気力も湧かないぐらいの勝利を掴みましょう!
そして、サイトウさん、AKBさんを試合後気持ち良く岐阜ゴールに送り出しましょう!

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

明後日はホーム愛媛戦!

どーも、ここ2・3日つべでケミカルブラザーズを見まくっているおくれたおっさんPさんです。
amazonプライムミュージックでダウンロードできるのでスマホにダウンロード、ついでにニューオーダーとかクラフトワーク、ダフトパンクもダウンロードしてまーす。

さてさて明後日は愛媛戦。一時期17位まで上がった順位も前節の結果20位までになりました。J2残留の徳俵に足がかかった状態まで追い込まれてきました。4連勝した時は残留に楽観的になっていましたが、うちはまだまだそんなチームではありませんでした。反省しています。
ここからは順位を落とせない厳しい試合が続くので多くの声援で選手の後押しをしたいですね。

ということで、おひさるから【ラスト4試合特別企画!10万人チャレンジ】という企画が発表されました。
前のホームゲームまで来場者数が77,777人と面白いことになっていましたが、そんな面白さより一人でも多い方が良いに決まっています。
10万人に届くか届かないかは、入場料・グッズ収入、声援だけでなく、スポンサー営業の決め手になるんじゃないかなー、と。そんな意味でも達成させたいですよね。
それにこうした呼びかけで、お客さんにも当事者意識を持ってもらうことも悪くないと思います。
皆の力で10万人を達成しましょう!

試合だけでなくそれ以外でも楽しめるイベントも用意されています。
3回目の登場となる、ほくりくアイドル部のライブがあります。過去2回はトゥディ1曲だけだったので新曲も披露してもらいたいですね。
そして「おでん屋 つみき」さんの出店の楽しみです。飲むぞー!←

最近の楽しみといえば、ヤサガラスのパフォーマンス。キックオフ前、ハーフタイムだけでなく試合前のパフォーマンスも楽しみです。
ほくりくアイドル部にちょっかいをかけるのか?
ファイヤーパフォーマンス 月讀に絡むのは危険なのでやめてねw

前のホームゲーム大分戦のハーフタイムで繰り広げられたナンシーとのコントもおひさるからうpされています。ただし、大人の事情で一部音が変更されています。元のままアップされなくて良かったです。


ナンシーに振られたヤサガラスはまだナンシーを追いかけるのか、それともツエーゲンガールにちょっかいをかけるのか?
そーです!2014年から募集をかけていたツエーゲンガールがついに発表されます!
01

02

現在クラブはファミリー路線をとっているので、この企画はもうないと思っていたので意外です。しかも募集もかけていなくていきなり発表・・・
今のフロントの仕掛けをいろいろ見ていると、その通り信じていいのかいささか疑心暗鬼ですw
2014年には美女軍団がメインで観戦していましたが、あのクラスの美人さんなら大歓迎!Pさん的にはこちらがメインイベントになるのでしょうか?(ダメサポーター)

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

明日は開幕戦!

ど~も、忙しいのと(本当)、トレーニングマッチ2連敗で現実逃避していてずいぶん久しぶりの更新です。
トレーニングマッチと書いているところが現実逃避してるでしょ(笑・・・えない

水戸戦はオンタイムで試合が観られなくて、結果を知って精神安定上ディレイでも視ていません。今日の「情熱サッカー」「アドなんとかタイム」の選手インタビューの口調を聴くと視なくて正解だったかもしれません。そんな中、HERO井だけは明るく、前向きの発言していたので、キャプテンで正解だったかなと思いました。

明日のJ2開幕戦湘南戦を前に大本営「アドなんとかタイム」も悲観的になっていたように思えました。まぁそうなりますよね・・・

ただ今年は、これまでのスタイルを変えてJ1を狙う1年目となるシーズンです。そのことはGMも監督も明言していたと記憶しています(現在ベロンベロンなので自信なし)し、選手たちもそう語っています。

Pさん自身も以前のブログでこう書いています

「降格しない程度の成績」ならば「内容重視」しなければならないかもですね。

というわけで今よりも先を見ることを重視します。

かと言って負けるつもりはネーよ!
湘南に曺戦だよ!挑戦!

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

いよいよ明日2016シーズン、そして森下監督ラストマッチ

明日の準備はできていますか?
Pさんは禁酒しています!(木曜日から3日間、明日と明後日飲むのに備えて)

とりあえず防寒(メインは日陰になります)と、太陽が低いので場所によって見にくくなるかもしれないのでキャップを用意して行きます。

20161203_19_13_35

明日は富山にどれだけの人が集まるのでしょうか。入っても石川から2000、栃木から500、その他300ぐらいで3000人ぐらいかと最初は思っていましたが、『クラブには現地応援の知らせが続々届いており、「5千人規模の大応援団になる」(広報)と期待している』とのことで上方修正は必要でしょうか?5000人入ったら大したもんですよ(長州口調で)。
2009年の津幡で行われたJFL入れ替え戦のニュース映像です(この決勝点もコーナーから!)。明日はどんな光景が見られるのでしょうか。

決戦前日ということで、情熱サッカー、アドなんとかタイム、そしてラジコのタイムフリー機能で30日のFM石川で、監督、選手の声を聴き、J's GOAL、報知新聞でも選手インタビュー、コメントを読むことができました。
もちろん誰も引分けで良しと考えていない中で印象的なインタビューがありました。
ひとつは森下監督「頭(最初)から引き分けを狙って戦って、簡単に引き分けることはできない。第2戦もしっかり勝ち切る、勝つことを目指してやること。過去、(J2・J3)入れ替え戦自体の歴史は浅いけど、上(のカテゴリー)のチームが2連勝したことはない。自分たちはきっちり二つ勝って、このJ2に(残留するに)ふさわしいということを見せましょう、表現しましょうということを話しました。」単に勝つだけでなくそれ以上のことを思っているようです。
もうひとつはFM石川のこすけさんのインタビュー「アウェイで勝ったことはアドバンテージ」と言っていたことです(タイムフリー今日一度聴いたら少なくとも今日は聴けないようで再確認できませんでした)。選手・スタッフは、ハートは熱く頭はクール、で。サポーターも熱くなってはいいですが野次は控えましょう。サッカーは失敗のあるスポーツ、チャレンジには拍手で行きましょう。

J's GOAL
J's GOAL
報知新聞

リーグ戦20位以内に滑りこむことはできませんでしたが、入れ替え戦ということでサポーターはの熱は高まり、メディアでも取り上げられています。雨降って地固まるということわざを思い起こしますが、あくまでそれは明日勝つか、引分けての話。何としてもJ2残留!
そして森下監督に決別の挨拶を!


| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

富山県総ご案内

ど~も、ネタ系のアクセス数が伸びなくてorzなPさんです

さてさて、富山県総に何度も行っているので少し紹介しようと思っていましたが、おひさるに先手をうたれてしまいますた。

12/4(日) J2・J3入れ替え戦 第2戦【アクセス情報】
駐車場はもちろん、JRの金沢駅出発時間、高速バスの出発時間まで書いてあります。これまでこの手の情報がほとんど書かれていなくてPさんが書いていたんですけどw中の人が変わったのかなとw
しかも富山駅からの無料シャトルバスまで運行されます。この一戦にかけるクラブの熱意を感じます。

クラブだけではなくMROラジオもこの試合を中継します。実況はもちろん角野アナですからド贔屓中継を期待します。石川県で富山に行けない人、スカパー中継(この日は無料で視聴可能!)も視られない方は、是非ラジオを聴いて応援してください。スカパーは録画できてもラジオが録音できないという方も、PCで、タブレット、スマホでラジコを使えばタイムフリーで一週間以内なら聴くことができますよ!

本題の県総です。
駐車場は1500台ということですから足りるでしょう(本当は足りないという嬉しい悲鳴を聞きたいのですが・・・)。先程のリンクに駐車場の案内もありますが、カターレの試合の際には道を挟んだ駐車場以外も解放されることがありますが果たして。

スタジアムの大きな特徴はゴール裏バックが2層構造になっていることです。1階は芝生席でかなり傾斜があり、寝ていたら落ちていきますw好天ならバックの芝生観戦も良いかもしれません。その時はシートを用意していってください。
好天であってもメインはキックオフの時間は日陰になって非常に冷えます。これは11月地域CLを富山県総で観戦した経験です。好天であってもメインで観戦する人は必ず防寒をしっかりとしてください。
あとですね、メインからだとピッチが遠く感じます。気のせいかと思いましたが、バックで観戦したら近いと思えたので間違いないと思います。Pさんだけかもしれないのでこのくだりは話半分でとってもらってけっこうです。
ピッチが近くて、好天ならば陽が当たるバックでいいやんと思われるでしょうが、11月は太陽が低くく、アウェイゴール側の陽が目に入って非常に見にくかったです。暖かくて観やすかったですが、後半は寒いメインに移動するほどでした。ただこれも12月になって変わっているかもしれません。

真面目な話になりますが、チームスタッフは明日以降の好天の日の試合が行われる時間帯に富山県総に足を運んで日光の影響を確認してもらいたいと思います。かなり前の話になりますが、何でもないと見えたシュートを決められたのは逆光が目にはいいたと聞いたことがあるのです。

そして西部になくて富山県総にあるのは屋根なんですね。

20161130_20_01_25
こちらの画像をご覧ください。メインにに白いものが見えますがこれが屋根です。S席の上部、そしてSA席の中心部の一部が激しい雨でなければ避けられるのです。羨ましい。

そしてスタグルもツエーゲン茶屋街が富山でも味わえるとのことです。設置場所は不明ですが、カターレの試合ではスタジアム内のコンコースに設置されることが多いのでそちらで設置してもらえると、雨でも濡れずに並ぶことができますし、いちいち再入場をしなくても良いので嬉しいです。
石川県のお店がわざわざ富山まで来てくれるのですから、ぜひ茶屋街で飲食しましょう!

どれだけの人に来場してもらえるか不安でもあり楽しみでもあります!
クラブの意気に応えるためにも、なによりツエーゲンのために一人でも多くのツエーゲンサポの来場をお待ちしています!
もちろん栃木サポさんも、両チームのサポータでなくて好奇心でいらっしゃる方も大歓迎です!


| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

諸君 私は入れ替え戦が好きだ

諸君 私は入れ替え戦が好きだ
諸君 私は入れ替え戦が好きだ
諸君 私は入れ替え戦が大好きだ


Photo_2


栃木で
富山で

リーグ戦が終わったのにまだ2試合戦えるのが好きだ
リーグ戦が終わったためホームスタジアムが使えないのは痛恨の極みだ

2か所で行われる熱い戦いが好きだ
スタジアムでパブリックビューイング会場でテレビの前で固唾をのむサポーターが好きだ
たった2試合で1年間の結果が出るのが大好きだ
他会場を気にしなくていいのも大好きだ
勝者と敗者しかいないのが素晴らしい
歓喜と絶望しかないのが最高だ
他サポの好奇の目に晒されているのがたまらない

アウェイゴールが好きだ
対戦相手を絶望に落とすアウェイゴールは胸がすく気持ちだ
アウェイゴールを決められた時の絶望感は悲しいものだ

リードされて遮二無二にゴールを狙うのが好きだ
そんな攻撃で必死に守るのは絶頂すら覚える

リードされたのに有効な攻撃をうてない様子は好きだ
余裕をもって守り隙あらばカウンターを狙うのは胸がすく思いだ

2試合延長戦で決着がつかなかった時のPK戦が好きだ
この理不尽さがたまらない

諸君 私はクラブの運命をかけるにふさわしい 熱い戦いを望んでいる
諸君 選手、スタッフ、サポーター諸君
君達は一体 何を望んでいる?

来季のJ2を望むか?
華やかなJ2を望むのか?
アウェイサポーターが大挙してくるJ2を望むのか?
地獄のような勝てなかったJ2を望むか?
それともJ3での良いのか?

「J2!! J2!! J2!!」

よろしい ならば勝利だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこのリーグ戦の底でほぼ1年もの間 堪え続けてきた我々に ただの勝利では もはや足りない!!

大勝利を!! 一心不乱の大勝利を!!

往くぞ 諸君


元ネタ
平野耕太 「ヘルシング」

気合ダァー | | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

明日は栃木ラウンド

ど~も、昨日のネタがウけたか気になっているParkerです。

明日の栃木ラウンドはおひさるバスツアーが催行されます。当初バス1台分の40人の募集がありました。ツイッターで22日08:50に告知して09:27に定員に達したとのこと。過去どれだけのバスツアーが中止になったいたでしょうか・・・
その後追加80人の募集したところ、追加で40人以上の申し込みがあり、バス3台以上での催行が決定しました。これまでバス2台のツアーはありましたが、3台は初めてのはず。
ちなみにPさんは金沢駅03:45集合だったので参加しません。車で行くしかないので飲めないじゃないですか(逆ギレ)!まぁ風邪気味なので申込みしなくて良かったと思っています。
自宅でスカパー観戦するか、100満ボルトさんで見ようかと思っていたところ、栃木ラウンドは100満ボルトさんでのPVはなくて、クラブ公式として【スカパー!Presents パブリックビューイング】が発表されました
場所は粟崎の金沢市ものづくり会館で、定員は500人程度ととのこと。
アウェイ札幌戦でのPVのニュース映像を見ると200人超ということで、100満ボルトさんに駐車場などで営業にご迷惑をおかけしているのではないかと思っていたので、クラブ主催となって良かったと思いました。
それにクラブ主催がないのもカッコ悪いですしね。

富山ラウンドもバスツアーが企画されています。SA自由席のチケット付きで大人5,000円は個人的には安いと思っています。というのはSA席前売りは2,000円ですから交通費だけだと3,000円。金沢駅から富山駅までの往復が高速バス1,860円、鉄道2,440円(第3セクター)でそこからさらに路線バスを使わなければなりません。

ちなみに富山県総合運動公園のサイトでは次のように書かれています

バスをご利用の場合
【総合運動公園内バス停下車 乗車時間約30~36分】
36系統総合運動公園行き 時刻表方面:⑥富山空港/八尾鏡町/総合運動公園/ ※平成27年3月14日改正
※ただし、上記の2つの系統を合わせても、1時間に1本しか出ていませんので注意が必要です。

チケットもコンビニ発行の味気ないものではなく、入れ替え戦と書かれたものだと思います。
価格もお得ですし、皆さん利用しましょう!
というのもPさんはすでに申込して、最小運行人数30名に達しないと運行が中止になるのですw
富山県総でもツエーゲン茶屋街が金沢と同じように営業するとのことで吞む気マンマン!とりあえず30名の参加をw

なお、これまでツアーの際にDVDを差し入れしましたが、不評とのツイートを目にしましたorz
もう二度と持って行かないのでご安心ください!

栃木はツエーゲンが序盤の失点が多い、アウェイゴールを奪われないため、がっつり守るため先取点が欲しいとのことで、キックオフ早々栃木が高速プレスで点を取りに来ると予想します。そこを凌げばお互い守りを意識した試合になるのではないでしょうか。栃木には大石という飛び道具がありますからね。
カテゴリーの差を考えず、アウェイ札幌戦のように2試合を通じた戦いをしてもらいたいと思います。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

北の国から 2016


蛍ーーー!(セレッソの)

さてさて、ツエーゲン一世一代の大勝負(2年ぶり)がいよいよ明日に迫ってきました。
2年ぶりと書きましたが、実際は2年前以上の注目を集めるでしょうね。もちろん対戦相手の札幌がドームに3万人を超える観客が来場して自動昇格が決まるか、優勝なるかというメンデス面ですが。

今日は「情熱サッカー」と「アドなんとかタイム」を聴くことができました。
「情熱サッカー」では横浜FC戦直後の森下監督、ナカビー、ザキさん、アンドリュー、そして金沢に帰ってきてからの森下監督のインタビューが流れていました。PKを誰が蹴るかというところでは正直ガッカリしました。しかし、金沢に帰ってからの森下監督のインタビューは面白かった。
J2で最終節で残留と優勝を争う状況は初めてじゃない?漫画みたいし、それを選手たちはどれだけ楽しめるか、3万人のアウェイを力にできるか、ビビるのかとか言っていました。また最近の札幌を見ていると勝てるチャンスはあるとも言っていました(戦う前から負(ry
監督もサポみたいなこと考えているのがわかって、なんだ余裕あるんじゃんと、なんとなく、なんとなくですけど、安心しましたw

アドなんとかタイムはゲストタッシー登場から聴き始めたのですが、タッシーも「3万人のお客さんのまえでプレーすることはほとんどないんじゃないですか」と言っていました。

ツイッターでもこんな書込みがありました。

優勝と残留をかけた一戦で観客も三万を越えるとか。残留を勝ち取るには最高の舞台。自力残留の可能性はないけれど、吉報はかならず届く、札幌の奇跡と語り継がれるゲームになると信じて、北の大地に旅立ちます!全ては金沢の勝利のために!!

【いざ出陣】
今週日曜は14時より札幌ドームで北海道コンサドーレ札幌戦
まだなにも決まってない最終節
クラブ史に残る逆転残留、決めてやりましょう!やってやりましょう!!
北の大地、3万人ちかいどアウェイで勝利の歌を歌ってやりましょう!

そう、この週末は選手にとってもサポにとっても、一生のうちに何度もない最高の舞台が用意されたんだよ!
ここまできたら勝ち負けなんてどっちでもいい、全員が持ってる力を全て出し切って、最後の笛が鳴るまでめいっぱい試合を楽しんで欲しい。全員の全力で熱い試合をしよう!!

前回のエントリーで選手に「プレッシャーを楽しんでもらいたい」と書きましたが、空元気でも良いのでサポーターもこの状況をドキドキしながら楽しみましょう!

「情熱サッカー」の最後はシアスタの「ツエーゲンのテーマ」のフルでした。
番組からのチーム、サポーターに対するエール、メッセージだったと思います。
ということで拙ブログもこのビデオでしめます。


| | コメント (1)

2016年10月23日 (日)

大統領閣下がツエーゲンのホーム最終2試合の来場を呼びかけています

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

熊谷アンドリューが覚醒したかこの目で見るまで信じられない友の会

ど~も、9月になって夏バテしたPさんですorz
さてさて、天皇杯2試合を挟んでリーグ戦最下位ジャナクテ再開です。諸般の事情←により1回戦サウルコス戦、TV中継がなかったため2回戦千葉戦は観ることができませんでしたが、出場選手はサブ組中心とはいえツイッター等ではなかなか出来が良かったようです。そんなメンバーの中でレギュラーなのにフル出場したのはアンドリュー。
サウルコス戦では2ゴール、そして千葉戦でも勝利には結びつきませんでしたが活躍したとのこと。千葉戦で活躍したとのことと書きましたが、主な情報源は横浜Fサポの方のツイートでした。
最初「熊谷アンドリューを諦めない友の会」と書いてあるのを見て、ついにマエシュ(ryさんに比較されるようになったのかとorz思ったのですが試合が始まるとこんなツイートが!

「大変です、アンドリューが凄くボールとゲームの流れに関与してます! パス&ゴーやります。出しっ放しやりっ放しじゃありません!」

「アンドリューは左サイドに張らず、遅攻ビルドでは中央ボランチの位置で受けて起点になり散らしたり。プレイに適度な余裕がある」

「相手陣内サイドでロストした瞬間、天を仰いだりせずにすぐにボールに寄せてアタックするアンドリュー。とても好感」

おおお、マジか!?(そしてパス&ゴーをしただけで大変と言われるアンドリューは横浜M時代どんなプレーしていたのだと小一時間(とはいえ予想つきますが・・・
この目で見るまで信じられない!
「熊谷アンドリューが覚醒したかこの目で見るまで信じられない友の会」としては、明日のアウェイ讃岐戦最大の注目ポイントはアンドリューで決まりです!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧