2017年12月30日 (土)

ツエーゲン クイズ☆正解は1年後2017 解答篇

すっかりお馴染みの企画となりましたが、読者はもちろんPさんさえ忘れかけている解答篇です。
出題篇1月24日にアップしています。


A1 
置きに行って18位!(目標は残留!
昨年は「12位プラスマイナス2位
残留すれば万々歳ですが、もう少し欲を持って。一桁目標にしましょう。」
と書いて大恥をかいたので

Q1 
今シーズンの順位は?
A1 
置きに行って18位!(目標は残留!
昨年は「12位プラスマイナス2位
残留すれば万々歳ですが、もう少し欲を持って。一桁目標にしましょう。」
と書いて大恥をかいたので

正答
17位
惜しい。でもまずまずでしょう。


Q2 
チーム得点王は?
A2 
佐藤GOAL13で

正答
サイトウさんで16GOAL
これはそれほど惜しくないですね


Q3 
メンディの得点数は?
A3 
4点!


Q4 
ブラジル選手は何人加入するか?
A4 
1人はくるでしょう

正答
メンディはゼロというか出場していないですよね?
ブラジル選手の入団もなかったのでQ3・4は大外れでしたorz


Q5 
昨季の得点数36(リーグ最下位)からどれだけ増やせるか?

18位が43得点だったので50点で(ここは強気

正答
惜しい!49得点でした。あの幻ゴールが取り消さなければ(覚えていないけど


Q6 
誰が一番勝利のダンスを踊るのか
A 
なんやかんやで石田クン
なお、数えるのは読者の皆さまにお願いします

正答
多分カッキー
なお歌った回数は多分石田選手と思われw


Q7 
松本サポはどれくらい来るか?
A 
5000人でお願いします!

正答
この日の観客数が5892人だったので大外れ
まさかの2年連続の日曜日ナイトマッチでした


Q8 
平均観客数は?

昨季が4179人orzで順位もジャンプアップするので5000~5500人で

正答
4379人orz
この外れが一番残念です


Q9
12月30日現在の監督は?

もちろん柳下監督!

正答
もちろん正解!


Q10 
12月30日現在で契約更新をした選手は何人いるか?
A10 
6人ぐらいかなぁ

正答
おひさるのニュースが12月25日からしか見られないので正答はわかりませんが7人以上いるはずなので外れ


Q11 
12月30日現在拙ブログは続いているか?
A11 
多分続い(ry

正答
この企画のおかげで続いています

観客動員が天候に恵まれなかったとはいえ残念でした。契約更新に関しては今季入団の選手の選手はおそらく複数年契約と思われるので予想の6人は甘かったですね。順位が近かったのは自慢していいですよねw
来年もこの企画で恥をかきます!

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

クリスマスパーティの参加費についていろいろ考えた

火曜日にシーズン報告会があり、ようやくその日の酒が抜けようとしている今日になってファンクラブ会員限定「Zwelveクリスマスパーティー」開催がおひさるで告知されました
開催日は12月4日は有給前日なので行こうかなと一瞬思いましたが、頭は小学生でも身体は大人なので参加費15000円!一瞬目を疑いましたがやっぱり15000円、3回目で見ても15000円。4回目で15000円であること受けいれました。

うーむ高い(直球)。

シーズン報告会が6000円ですよ、と思いましたが、お食事タイムは食べられるのかな?19:40までは選手が出てこないので安心して食事できそうですし、席料があるということは立食でないのでしょうか?
考えればPさん報告会はビールを飲んで、選手・監督・フロントと話すところであって、食事をする場じゃないんですよね。普通のバイキングでも5000円ぐらいと考えれば、食事代5000円プラス報告会6000円と考えれば11000円と考えるとそこまで高くないかなと思えてきたからアラ不思議。
それでも差額4000円・・・

゜∀゜!! ピコーン

「記念撮影」が案内されているじゃないですか!
握手会←も物販←も写メ←も出待ち←もやっていますがチェキはやっていないじゃないですか!
チェキしましょう!チェキ!そしてその場で選手にサインを入れてもらいましょう!
100人が10人と撮ると大変なので参加者が選手2人を選べる形式なら選手にもそれほど負担にならないでしょう。選手とのツーショットにその場でサイン入れてもらえるの喜ばれそうじゃないですか?
ちなみにPさんが通っている現場では、チェキ1枚3000円(グッズつき)の時もありますが、1000円が相場なのでチェキ2枚で2000円ならありかなーと。しかもパーティだけのまさに特典ですからね。

クラブは今からでもチェキ買ってきてー!

チェキ
富士フィルムのインスタントカメラ。しかし、ここではアイドルとツーショットをインスタント写真と撮ってサインなどを入れる行為を言います。
サインのないもの、ソロチェキ、ランチェキ、複数のメンバーと撮るチェキなどもあります。

なぜかチェキに詳しいPさんでした。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

ヤサガラスさまがいろいろとお怒りのようです

時事ネタ、時事ネタ
ヤサガラスさまのツイッターをフォローしていないと面白くないので、まだの方はしてください!

YASAGARASU-ヤサガラス-
@yasagarasu

目標フォロワー1000人!

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

ドルヲタのためのサポーター入門①


先日ドルヲタ(アイドルヲタク)目線のサイン会レポートが好評だったので(もちろん思い込み)、今回はドルオタ目線でのサポーター入門を書かせてもらいます。
Pさんアイドル現場のことは全く知りませんが、たまたま買った「アイドルとヲタク大研究本」が大変面白く、アイドルヲタクとサポーターの行動に親和性があると思い、ツエーゲンサポーター、いやサッカーファンを増やしたいと思ったのです。

とりあえず前提としてヲタク(アイドル業界)=サポーター(サッカー業界)と考えてもらえればよいと思います。


まずどのアイドルじゃなかったチーム(以下グループ)を応援すればよいでしょうか。いろいろなグループを見て、気になったチームを推し(注1)にすれば良いのです。
と言ってもわかりにくいので、チームをいくつかのカテゴリーに分けてみます。
もっともメジャーなのはいわゆるJ1系です。地上波・BSにライブ(注2)中継されたり、ニュースで取り上げられるグループです。まさに地上グループといえるでしょう。上手く行けば世界的有名グループと対バンすることもできて、日本だけでなく世界的に人気が拡散されることもあります(注3)。主要メンバーが卒業して世界進出することも。

次のグループはJはJでもJ2J3系です。こちらのグループ、ヲタは自分たちがメジャーだと思っていることが多いですが、実際世間ではそれほど名は知られていません。J1系から墜ちてきてしばらくは注目されても、長居すぎると世間から忘れられます。

それでもこのここにいればメディアに注目されることが多いですし、動員も1000人から10000人超えることもあります。ローカルに限れば地上波で扱われることが多いですし、配信でライブやハイライトを見ることもできるので、メジャーローカルグループと言っていいかもしれません。J1系に入るためにはまずはここまでに入らなければなりません。

ここまでならドルヲタのみなさんも聞いたことがあると思いますが、こっちの業界(サッカー界)ももっとディープな世界があります。JFL系は全国でライブを行いますが、J系に比べると知名度はありません。というものJFL系はわかりやすくいうと基本メジャー(注4)ではないからです。ライブ系(注5)グループと言えるでしょう。動員は3桁から3000人前後です。もっとも中には将来J系を目指しているメジャー志向のグループもあって、そのグループの動員は企業系グループよりも動員が多く、熱心なヲタクが多いです。

アイドルがのし上がって行く過程を応援したい、さらにもっとディープなアイドルを応援したい、というヲタクには地域系・県系・さらにはミリタリー系グループ(注6)までいろいろあります。ここからメジャー系にのし上がろうとするグループもあります。
基本ライブに出演するメンバーは11人ですが(赤い紙を見せられると強制退場させられるシステムなのです)、太鼓を叩いたmix・コールをするヲタがメンバーより少ないことがしばしばあります。
奥深いのは全てのグループがメジャー系を目指しているのではなく、アマチュアでの活動を楽しんでいるグループがいるところです。

推しグループを作ろうと書きましたが、推しはひとつだけでなくてもかまいません。気になったグループがいくつもできればそれだけの推しになる・DD(注7)になればいいんですよ。箱推し(注8)でなくても推しメンバーを作って追いかけても全然かまいません。
この業界「メンバーは移籍するが、推しは他界(注9)しない」という迷信がありますが気にすることはありません。運営(注10)がクソだとか、パフォーマンス・対バンとの成績が悪いとか、推しが大量卒業とか、理由はいろいろありますし、なければ作ればいいんですよ。好きで推しをやっているので他界したくなればすれば良いと思います。

サポータのためのぼんやりとした注
注1 
好き、応援したいと思う気持ち。及びその対象。

注2 
試合のことです

注3 
BABYMETALを連想してもらえれば

注4
ややこしくなりそうなので割愛

注5
電波などに乗らずその場しか見られないアイドル

注6
全国自衛隊サッカー大会

注7
誰でも大好き

注8
特定のメンバーでなくグループそのものが好き

注9
推しを辞めること
その理由はこれだけお金使って他のヲタクと同じ扱い、だとか理由は様々です

注10
フロント

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

金沢百万石まつり「盆正月」特典会に行って来たの巻

ど~も、名古屋戦を時間差で見た負け犬Pさんですorz
その名古屋戦勝利で気持ち良くなったので、金沢百万石まつり「盆正月」選手サイン会に行ってきました。
今回はそのレポートをドルオタ(注1)目線でレポートします。あ、言っとおきますけど、このドルオタ目線はあくまで知識としてで経験はしていません(キリッ

推しの無銭神イベントがあるとのことで、金沢城公園三の丸広場に行ってきました。推しはもちろん石川県のローカルグループ・ツエーゲンです。他の石川ローカルグループ、ミリオンスターズ、武士団との共同イベントでしたが、今回メンバーが参加したのはツエーゲンだけでした。
今回の参加メンバーは何と10人!しかも昨日のライブに出演した主要メンバーです。
え、誰の推しかって?もちろん箱推し(注2)です!グループ発足以来のヲタクでメンバーの離脱を何度も見ている古参(注3)ですからね。
会場に着いたのはサイン会の始る45分前の13時45分ごろ。今日の運営(注4)は4人で、チーフはもちろんタッシーでした。昨日の百万石行列をフロントで参加したのはタッシー一人だったそうですw
そーいやサイン会なのに、書いてもらうもの何も待ってきてねーな、と思いだしたらサイン用色紙が100円で売っていたので即購入。いやー良心的ですね、他の現場だと最低1000円(注5)はしますよ。なお、タッシーはたっぷり持ってきたと自信満々に言っていましたが、これで全部でしたw

20170604_13_41_55_2

予想どおり色紙は早い段階で完売したと思います。

それらしいヲタク(注6)は全然見えなくて心配していましたが、10分前には10人くらい、5分前には30人ぐらいの列になって一安心。最終的には100人近いヲタクがいたんじゃないでしょうか。
サイン会用の机は5席しかなくて、あとの5人は撮影会だとか・・・まぁ無銭イベントなら仕方ないですね。
まずはサイン会席に5人登場。Pさんほか数人の方が拍手して迎えましたが、運営MCなし。そこは盛り上げましょうよ・・・。
サイン会メンバー5人は、ショウちゃん、マー、ネコニャン、BB、ユウ(注7)のチームY(ヤング)です。1人目のサインがナンバー15のショウちゃんだったんですけど、最初だったのでムチャクチャ大きく書いて草。やっぱり最年少メンバーは初々しくてカワイイですね!(注8)。サインだけでなくて接触(注9)もできました。毎度毎度のことながら、頑張ってください、昨日の勝利おめでとうございます、とか決まりきった会話しかできませんでした(注10)。うちの運営の良いところは剥がし(注11)がないことですけど、剥がしされるほど会話できないというorz
サイン会と接触が終わると次は撮影会。無料なのでチェキ(注12)ではなく、スマホなどでの撮影でした。メンバーは、スギちゃん、サイトウさん、なかP、ルミ、クーちゃん(注13)のチームA(アダルト)。
撮影が終わった後、神輿が何度もメンバーの後ろを通ったのには草生えました。

20170604_14_39_48

20170604_14_52_12

その後、サイン会を終えたチームAの撮影会、撮影を終えたチームAのサイン会にも参加しました。
結局メンバー10人全員のサインと集合撮影ができました!
その結果がこの色紙なんですが、チームAの複数のメンバーから「ショウのサインが」という声が聞かれました。ショウちゃんに10人のサインを書いてもらうことを伝えなかったPさんが悪いんですけどねw

20170604_14_56_38_2

20170604_15_05_15

(「Pさんへ」はサインを一通りしてもらってから追加で書いてもらいました)

おっさんヲタよりこどもヲタや女ヲタの時にはメンバーが優しい感じと思うのは気のせいでしょうかねw(注14)。
100人近くのヲタクが終結したことにタッシーが昔は人が全然いないこともあったんですけどね、と言っていましたがPさんも同じ思いでした(注15)。

反省点がふたつばかりあります。
ひとつはサイトウさんが普通の格好で来たことです。そこは包帯で来て欲しかったです(注16)。
もうひとつは導線の確保。待機列最後の人に「列最後尾」というプラカードを持たせるべきではなかったでしょうか?(注17)

ファンクラブ限定でいいですからファン感やって欲しいですよね・・・(マジレス)。

注1 
アイドルヲタク

注2 
特に推しているメンバーがいなくてグループを応援すること

注3 
これを強調しすぎて嫌われることがよくあります

注4 
事務所の人。フロント

注5 
あくまで最低価格。先日とある現場では3000円でした←耳情報

注6 
グッズを身につけている人たち

注7 
宮崎選手、石田選手、金子選手、大橋選手、大槻選手

注8 
普通にキモい

注9 
握手。サインと会話だけで接触禁止の現場もあるんですよ・・・

注10 
後で死にたくなります。何度死にたくなったことか・・・

注11 
メンバーとの会話が長くなると運営がその場から移動させること
肩を叩くだけのソフトな対応から力づくで移動させられるところも

注12 
インスタントカメラの商品
その場の即席商品として渡せる、複製しにくいことから物販でよく使われる特典
その場でサインやメッセージをしてくれることもあって、そのため名前をきかれることもあり
 (以下10行割愛)

注13 
杉浦選手、佐藤選手、中美選手、小柳選手、作田選手

注14 
もちろんノー問題!

注15 
こうやって昔は、というところが古参が嫌われるところ

注16 
いうまでもなく失礼な意見

注17 
実際そういう現場が多いです。もっとも今日はそこまで人がいませんでしたが。

ドルオタあわちゃんなら注は不要のはず!

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

松本戦を前に練習を見てきました(画像あり

以前は平日の練習をちょくちょく見に行っていましたが、クラブハウスができてからはなかなか行けてません。週末は何度か行っていますが、柳下監督になってからは2度目です(もっとも1回目は寒くて30分もいなかった記憶があります。
というわけでさっそく画像です。

Photo

3

2

1枚目はダルビッシュ有さん。有は「あり」と呼ぶのではなく「ゆう」と呼ぶのですが。
2枚目はモハメド。アリさんです。
3枚目はひねりのない蟻。
反町さーん、参考になりましたか?

ジョーくですよ、ジョーク!

ちゃんとピッチの画像もありますよ。

20170525_10_54_04  

20170525_11_03_45

かって松本さんがこちらまでお越しいただき根上で練習試合を行ったときはピッチの状態が悪くて正直スマンカッタのでピッチの画像をアップしました。
反町さーん、参考になりましたか?

20170525_11_15_00

隣には野球場もあって、高いところからピッチを見ることもできます。
反町さーん、練習試合いかがですか?

最後練習風景の画像もあげておきます!
(怒られたらすぐに削除します)

20170525_11_05_22


| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

ヤホーで調べました

「最近地元のプロチームを応援しなきゃと思いヤホーで調べていたら地元のチームを見つけたんですよ。ツエーゲン金沢って知っています?」
「知ってるよ!他では知らないけれどここに来る人はみんな知っているよ」
「ちょっと、そのツエーゲンの攻撃の選手を調べたので紹介します」
「ちゃんと紹介してね」
「背番号9は新加入サイトウさん」
「持ちネタみたいけれど佐藤ね」
「背番号11も今季加入した杉ちゃん」
「11はキョンペーと呼ばれているんですけどね」
「トレードマークはいつも半袖半ズボン」
「そりゃサッカー選手だから半袖半ズボンだけどね」
「そして髭」
「たしかに髭はのばしているけどトレードマークというほどじゃないけどね」
「ワイルドだろー」
「そっちの杉ちゃんかよ!、たしかに半袖半ズボンだけど全然違うけれど」
「エースナンバー10はケーヤ」
「信頼できる10番だよ」
「ショーンKヤ」
「全然信用できないね」
「ミランやマンチェスターユナイテッドにいたこともあると言っていましたよ」
「ホラッチョの方だって」
「背番号14はネコさん」
「まぁそんなふうに言っている人もいるみたいけど」
「スピードが魅力なんですよね」
「試合でみせてもらいたいですね」
「オリンピック代表歴もありますしね」
「ん、オリンピック代表になったかなー」
「タイムが2時間45分55秒ですからね」
「もしかしたら」
「猫ひろし」
「だよね、カンボジア代表猫ひろしだよね、ツエーゲンに全然関係ないから」
「背番号19はガッキー」
「カッキーなんですけどね」
「ダンスが話題になったんですよね」
「話題になったといってもツエーゲンサポーターの中だけだけどね」
「恋ダンス」
「いや、勝ちダンス」
「踊るは恥だが役に立つ」
「ぜんぜん恥じゃなんだから、盛り上げてくれただろ」
「作曲は杖野源」
「ツエーゲンだから」
「背番号15の宮崎の名前がおかしいですよね」
「確かにわかりにくいよな」
「ツエーゲンなのになんで赤いでなく宮崎あおいなんですか」
「だから別人だって」
「チキショウ」
「キショウじゃないの」
「さっきわらうところでしたか?」
「きわらで合っているけど笑えないね」
「そんなツエーゲンのGMはケーシー高峰なんですね」
「西川圭史!いい加減にしろ」

| | コメント (2)

2017年2月25日 (土)

開幕PVらしきものを作りました


開幕PVを作ってきて今年も作ろうとしましたが動画のネタが集まらなかったので急遽ビースティボーイズさんのご出馬いただきました。
文字中心の「開幕PVらしき」ものです。
これまでで一番大変で、作り直ししたくなかったため、完成したものを見返していません・・・


2016年PV 再生数1535
https://www.youtube.com/watch?v=EaIPJP1PUas

2015年PV 再生数2637(ドメサカさんにとりあげられたから)
https://www.youtube.com/watch?v=vgffR3Su9Bo

2014年PV 再生数593
https://www.youtube.com/watch?v=NnDrysXV578

| | コメント (1)

2017年2月 6日 (月)

【ニセ】柳下監督インタブー【ニセ】

こんばんは、サポーターによる監督インタビューというクラブの企画で柳下監督にインタビューしました。
P「はじめまして、今日ははよろしくお願いします」
柳下監督「よろしくお願いします」
「さっそくですが、監督は勝つために、勝利のためもっとも大事なことはなんだとお思いですか」
「どんな状況でも勝利をあきらめない、どんな時でも勝利を求める意思だと思っています。
どんな状況でも勝利をあきばれてはいけないし、そんな選手がいたらブーイングしてください」
「わかりました。しかし精神的なことだけでなくプレーでは何が一番重要でしょうか」
「プレーにおいて勝利えの元はやっぱり走り勝つことですね、ピッチをを走りまわって欲しい
走り勝つことで試合でも勝てると考えています」
「やはり走力ですか」
「いややみくもに走るということじゃない。
ボールが出たのを見てから飛び出しては遅い、予測してすぎ裏に飛び出さなればチャンスは掴めない。
ボールか来たら、いや来る前から予測して動くことです」
「なるほど、そうなるとチーム全体で連動しなければならないということですね」
「そう、ただ動くだけでは駄目で、先を読むアグレッシブさと動きを連動しなければならない。
選手には練習ではどんどん声を出して欲しいし、私にもなにかしら意見を出して欲しい」
「わかりました、私たちサポーターも大いに期待しています。
本日はありがとうございました」
「応援お願いします。勝った時笑いあいましょう」

Photo

勝利を求める意思だ→石田
勝利をあきばめない→秋葉
勝利えの元は→榎本
ピッチをを走りまわって欲しい→大橋
予測してすぎ裏に飛び出さなれば→杉浦
ボールか来たら→垣田
アグレッシブさと動き→佐藤
なにかしら意見→白井
勝った時笑いあいましょう→(宮崎)幾笑

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

キャンプ地のふるさと納税を調べてみた

ど~も、土曜日に研修にあって途中でバックれて医者に行くと予定外の休診で、ならばと別の所に行ったら迷って着いたら6分遅れで診療が終わっていて、散髪に行くと1時間待ち、町の会合に行こうとしたら日を間違えていたと散々な週末のPさんですorz
情熱サッカーも聴けなかったし・・・
それでもアドなんとかタイムはラジコのタイムフリー機能で聴くことができたので良かった良かった。

さてさて、ほとんどネタがない中でひねり出したのが今回のお題。
ツエーゲンは一次キャンプ地都城市から大歓迎を受けたことはおひさるのキャンプレポートで伺えましたが、昨日のアドなんとかタイムによると市長さんは今年ツエーゲンのゲームを見に行きたいとおっしゃっているようです。確かツエーゲンのホームゲームと言っていたような気がします(アウェイだったかも・・・)。

ということでもないですが、昨年末に初めてふるさと納税(母親の出身地)をしたところだったので、ちょっと都城市のふるさと納税について調べてみました。

都城市ふるさと納税特設サイト
を見ると「2015年ふるさと納税1位!」の文字が。調べたら平成27年度寄附金額・件数ランキングとも都城市が1位なんですね(2016年6月7日時点)。件数は断トツ1位です。

ふるさと納税というとお礼の特典が気になりますよねー!
おお、充実している!さすが日本一!肉・肉・肉!
でもPさん的には焼酎がw

Pさんカロリー制限をしなきゃならないなーということで最近焼酎のお湯割りを好んで飲んでいるんですよねー。いつも飲んでいるのが「黒霧島」なんですが、その「黒霧島」も選ぶことができます。これは・・・
いやいや、特典に釣られるのも、と思い寄付金の使い道を見てみると「スポーツ・文化振興事業 プロサッカーチームのキャンプ誘致や大学などのスポーツ合宿へ支援を行います。また、都城市の地域の文化を振興するための事業に支援を行います。」とあって127,535,321円の寄付金があったということです(平成27年度)。ツエーゲンのキャンプにも役立っているようです。

他人に説明できるぐらいふるさと納税に詳しくありませんし、お薦めすることもしませんが、今年1回は申込したいと思っています。

西都市もふるさと納税を受け付けていますが、都城市に比べるとサイトは地味ですね・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧