2017年11月23日 (木)

大槻選手引退に思う

11月19日キックオフ前に公式ツイッターで告知された大槻選手引退にビックリしました。
2日前に発表された契約満了に名前が載っていなかったので安心していたのですが・・・

大好きな選手だったので翌日引退セレモニーを含めたビデオを作成しyoutubeにアップしました。

映像の題材です

0:00-0:42 
19日の引退式でのセレモニーでの挨拶

0:42-0:49
画像

0:49-1:12
2013年天皇杯1回戦富山新庄戦ゴール

1:12-1:20
2013年天皇杯2回戦横浜FC戦で決勝ゴールに繋がるサイドチェンジ

1:20-1:37
2015年アウェイ愛媛戦でのゴール(Jでの初ゴール)

1:37-2:16
引退発表した当日の水戸戦での決勝ゴール(Jで2番目の、そして最後のゴール)

2:16-2:28
ピッチ半周後ゴール裏で胴上げされたところ

2:28-2:33
セレモニー挨拶後

大槻選手は2012年に入団しました。
森下監督就任1年目にしてJFL昇格3年目シーズンで、この年の成績は17位でした。
2010年は9位、2011年は7位、2013年は7位で、2012年の17位はJFL所属時最低の成績でした。これは前年のレギュラーが大量退団したためでもあり順当な成績だったと思っています。
そんなチーム状態の中で、ボールを受ける前に周りを見ているのでワンタッチでパスを出せる、パス出した後に走る、無駄走りをする、当たり前といえば当たり前のプレーをしていた大槻選手を見て、J2でプレーできる選手だなぁと思っていました。確かこの年サポーターによるMVP投票があったと記憶していますが、Pさんはもちろん教授に投票しました。
その「教授」のニックネーム(Pさんのみ使用)は、そのクレバーなプレースタイルからつけました。まぁ同名のタレント大学教授もいたからなんですけどw

昨年のうちから引退を考えていたという大槻選手、1年延ばしてくれてありがとう。
がんを克服した大槻選手なら今後どんな道に進んでもやって行けると思います。
今後のご活躍をお祈りしています。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

大槻優平選手引退ビデオ、2017ゴール集


| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

2017年退団選手に捧げる

みんなありがとう

| | コメント (2)

2017年11月 8日 (水)

うpしました「ツエーゲン金沢2017リーグ前半ゴール集」

ど~も、寝られなくて体調悪くして熱があるみたいですが、有給で平日に京都国立博物館の国宝展を行くため休めませ~ん(はいダメ人間

そんな感じの体調が悪い中で「ツエーゲン金沢2017リーグ前半ゴール集」をうpしてもっと体調を悪くしています(ダメ人間の二乗

シーズン通じてのゴール集、シーラーEスーパーセーブ集の作成準備として公開しました。ですのでキャプションとかありませんが、ない方がいいんですかね?

BGMは最近聴き始めた大物ミュージシャンの曲です。一般的人気はないと思いますが個人的思い入れということで。思い入れだけでなくこの曲のリクエストもありました。


| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

観客動員とシャトルバス本数に関係あるか

ということで調べてみました。
すげー疲れたっス・・・

シャトルバス本数はサイトに案内された本数で、実際に運行されたまでは確認していません。

開幕当初は観客数を読み切れず本数を多めに出していたようです。
岐阜戦は本数からすると4000人ぐらいですかねぇ・・・

湘南戦 5241人
往路 8本 
復路 14:50〜随時

町田戦 2830人
往路 8本 
復路 8本

群馬戦 3480人
往路 6本 
復路 4本

熊本戦 3322人
往路 6本 
復路 4本

千葉戦 4490人
往路 9本 
復路 8本

山形戦 2780人
往路 6本 
復路 5本

福岡戦 3454人
往路 5本 
復路 3本

松本戦 5892人
往路 11本 
復路 11本

山口戦 4283人
往路 5本 
復路 3本

横浜FC戦 8544人
往路 11本 
復路 10本

岡山戦 4293人
往路 6本 
復路 4本

ヴェルディ戦 4046人
往路 6本 
復路 4本

徳島戦 3727人
往路 5本 
復路 3本

讃岐戦 3029人
往路 5本 
復路 4本

長崎戦 3000人
往路 5本 
復路 4本

名古屋戦 11173人
往路 13:00〜16:30の間を15分間隔で運行
復路 12本

大分戦 4193人
往路 5本 
復路 4本

愛媛戦 3157人
往路 5本 
復路 4本

京都戦 2701人(1万人チャレンジデー)
往路 8本 
復路 9本

岐阜戦・・・?
往路 5本 
復路 4本

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

明後日は讃岐戦

ダゾーンで後半戦から観た群馬戦は相変わらずの内容で結果は引分けとテンション上がりません。まぁこれだけ更新していないのでおわかりだと思いますが・・・

天皇杯後の岡山戦以来の成績がコチラ

× 1-2 H
× 0-2 A
× 0-4 A
△ 0-0 H
× 1-2 A
× 0-4 H
△ 1-1 A

テンション上がるかー!orz

結果より負け方ですよね・・・
キャンプ前の柳下監督のロングインタビューを聴いて書いたエントリーです。
この中で監督は『今年はアクションサッカーを根付ける』と語る一方、『力不足で負けるのは仕方ないがやることをやらないで負けるのは良くない』『負けた試合でも「面白い」と思ってくれれば』とも語っています。
これを受けてPさんは『サポーターも「降格しない程度の成績」ならば「内容重視」しなければならないかもですね』と結んでいますが、最近は「内容」も乏しいですからね・・・
成績には拘っていないような発言をしていますが、新体制発表会では『J2にいることが重要』とも言っていました。皮肉なことに4連勝したことで降格の可能性が低くなったことで、より「勝ちにこだわらない」になっているんですかね?(妄想)

とテンションダダ下がりですが、どうも内容だけでないような気がして考えたらわかりました。
ホーム2試合連続飲んでいませんでした←

飲まないだけでなく、ここ2試合は他の用事とか仕事で西部に着いたのがキックオフ30分ぐらいでした。ですから、だんだんと増えてくるお客さんや噴水周りの様子やスタジアムのふいんき(久々に変換できない)を楽しめなかったんですね。飲んでいないと知り合いからどうしたの?と言われるぐらいの酔っ払いキャラですが、飲まなくても早くから着いていれば楽しんでいますよ。
特に最近はヤサガラスが楽しみになってきています。ヤサガラスをつくってくれてありがとうです。ヤサガラスに関してはこどもより大人の方が楽しみにしている人が多いのではw

サッカーだけで西部に通っていないということで、明後日は久々に早めに行って少しだけ飲んでヤサガラスで楽しむ予定です。ヴェルディ戦のハーフタイムヒーロショーは大平さんやや手抜きに見えたので大平さんお願いしますよ。

あれ、肝心のサッカーは?

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

お客さんをスタジアムに呼ぶには

昨日のゲンゾイヤーがツエーゲンサポだけでなく他サポの間にも話題になっているようです
イイことですよね。勝敗はもちろん重要ですが、それだけでなくいろんな魅力でお客さんを呼ばなければならないと思います。
そのコンテンツのひとつとしてゲンゾーたん、ヤサガラスさん、ゲンゾイヤーはありでしょう。どうせ行くなら試合前早めにに行って触れ合おうということにもなるでしょう。飲食ブースの充実や、スタジアムのふいんき(変換できない)がそうでしょうし。でもこれらは「一度スタジアム」に行かなければなかなか分かってもらえないだとも思います。
「スタジアムに行ったことのない人」に視覚に訴えかけるには何が有効かと考えたところ、ゴール裏の映像じゃないかなぁと最近思っています。J3後半あたりからゴール裏の人数が増えてきて、昨年の低迷期でも減ることがありませんでした。今季も多くのサポーターが集まり、ゴール裏だけでなくメインと一体感のある応援が定着しています。特にパッションが始めると、メインでも一緒に手を振ったり、初めての人にゴール裏を見るよう勧める方もいらっしゃいました。

こちらは昨年の入れ替え戦@富山の映像です。

アウェイ名古屋戦や京都戦のニューズ映像のゴール裏が良かったと思っています。ゴール裏の映像をもっと流してもらいたい、流すことでこの中に入りたいと思わなくても良い、実際見たいと思ってもらえれば・・・と考えていたところおひさるから横浜FC戦のハイライト映像がうpされました。
試合後となる2:45過ぎのゴール裏の映像がイイ!こどもさんや女性が多いのもイイですよね。

石川県民がこれまで「テレビでしか見られなかった」ゴール裏が、「体験しようとすればできる」ようになったんですよね。
こんな映像がもっと地上波で流れてくれればなぁと思っています(特にパッション。下から撮るのは試合中は難しいのでしょうか?)。

| | コメント (1)

2017年6月29日 (木)

ヤサガラスさん大暴れの巻


松本戦、山口戦と颯爽と登場したもののスタンドのお客さんはどう反応していいかわからずポーカンとしていたヤサガラス劇場については以前ブログに書いています

『一般のお客さんが帰ってからサポーターがダンマク回収している時にヤサガラスがゲンゾーたんを紐で縛って歩いていたそうです。これで伏線回収は完全に回収されましたが見ている人が少ないですし、おひさるでツイッターなり動画でこのムーブを流してもらいたいですね。』

こちらについては公式動画で使われて安心しましたw

『クラブがこれだけお金をかけているのであっという展開があるはずです。これからの展開を期待しましょう。』

このようなことも書いていましたが、想像の斜め上の展開でアッと言わせてもらっているというか笑わせてもらっています。
突如として(突如?)、YASAGARASU-ヤサガラスというツイッターアカウントが6月22日に開設されました。
一人称が「俺様」、二人称が「貴様」、口癖が「フハハハハ」とベタなヒールなんですけど、ツイートのやり取りが面白くて笑わせてもらっています。

20170629_22_33_17

20170629_22_32_58

20170629_22_32_27

20170629_22_32_10

20170629_22_32_01

20170629_22_32_05

20170629_22_31_48

20170629_22_31_08

絡む相手も最初はツエーゲンサポーターだけだったのが、ご覧のようにチャンピオンカレーさん、のっティ(野々市のキャラクター)、フリ丸(横浜FCマスコット)、いしカバくんにも積極的に絡みにいくアグレッシブさw
さらには村〇と呼び捨てにする暴挙までw(どの村〇とツイートしていないのでセーフ)
かと思えば、横浜FC戦が雨予報なのでてるてる坊主をつくるツンデレぶりと金沢サポーターの心をがっちりつかんでしまいましたw
予想外の人気が出て、これからの展開が楽しみです。
ベビーターンはできるのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

平日ナイトマッチに1103人

ど~も、今日暑いなぁと思っていたら、夜寒くて重ね着したシャツ(長袖)をそのままにしていたPさんです。

さてさて、今回は天皇杯の観客のことなどです。
横浜FCとの天皇杯の観客は1103人でした。
平日ナイトマッチ、更に雨という条件ならそんなものではないでしょうか。
似た条件の過去の試合を確認してみましょう。
キックオフは全て19:00のはずです。

2010年9月3日(金)天候:晴時々曇
天皇杯1回戦JAPANサッカーカレッジ(新潟代表)戦
653人

2016年5月18日(金)天候:晴
J2リーグ 第8節 愛媛戦
1924人

こう見ると1103人は妥当かなと思いますがこんなデータも

2015年3月20日(金)天候:晴
4652人

この試合はJ2リーグ第3節横浜FC戦で、カズもベンチ入りしていました。

1103人は妥当かもしれませんが、クラブがもう少し告知に力を入れることはできなかったのかと思っています。
確かにこの試合の主管は石川県サッカー協会で、チケットが売れてもツエーゲンの収入にはならないとしてもねぇ(ですよね)。石川県サッカー協会サイトにリンク張るなり、茶屋街はいつもどおり営業していますとツイートできなかったんですかね?山口戦では天皇杯チケットを特別価格て売り出していたのに積極的に告知していませんでしたよね(Pさんは試合前に購入していましたが、試合後に購入する人が列を作っていました)。ツエーゲンでチケットを購入すれば収入になりませんでしたっけ?

せっかく出店してくれた茶屋街のお店の売れ残りがいつもより多かったみたいで残念だったなので、神戸戦に行かれる方は是非茶屋街で購入してもらいたいと思っています。
なお、Pさんはこの日仕事で行けない予定ですorz

主管がツエーゲンでないのでMCも淡々としたものでいつもと違う運営でしたが、一番違和感を感じたのはBGMでした。いつもの運営だとEDMなんですけど、この日は洋楽(イエスタディワンスモア)カバーを甘い声の女性ボーカルが甘く編曲したもので、誰のセンスだよ!と思ってしまいました。もしかしたらMCの女性の選曲?(証拠まったく梨)
BGM評論家としてJ3時代までいろんなスタジアムのBGMを聴いていましたがあんなのは初めてでヤメテー!と思いましたw
どんなBGMになるか確認できない意味でも神戸戦に行けなくて残念ですw

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

ヤサガラスでクラブはなにをしたいのか

ヤサガラスのブック、アングルがまだ読めません。
松本戦にトートツに登場したヤサガラスは「アンチツエーゲン」というキャラ建てのようです。
松本戦煽りにおひさるツイッターに登場し、試合当日は松本ゴール前だけで松本サポをツエーゲン斃せと煽っていたとボンヤリ記憶しています(この日の西部の記憶はすべて忘れたいと思っています)。敗戦後逃げるようにスタジアムを後にしたのでそのごどんな動きがあったのか知りませんし、その後もおひさるで触れていなくて伏線を回収していないなぁと思っていました。

そして山口戦の前に公開された動画はコチラ。

『「ゲンゾー」捕らえ」る』と明確な犯行予告をしています。ナレーション、映像処理が無駄もとい凝っていて結構お金かかっているみたいなんですよね。

01

02

この日ヤサガラス(というかそれを操っている黒幕)がどんな行動に出るかとwktkせずに待っていたら、なんと噴水広場、ホームSA席に登場してツエーゲンサポにフレンドリーに接触。
このようにポーズを取ってくれるサービス精神タップリwいや、威嚇していたかもしれないのですがw
こどもさんの頭をなででいたのも洗脳のつもりかもしれませんw

03

04

05

まぁこどもさんに人気なのはわかります。ポーズが決まっているし、造形が特撮ヒーロもののように無駄に高いですから。キャラがぶれているような気がしますが・・・

で、試合前のヤサガラスショータイムがコチラです。


観客のヒートを買おうと思っているのでしょうが正直メインの反応はどう反応すれば良いのかわからなくて微妙でした。同じ台詞が繰り返されたのも微妙。

そしてハーフタイムのショータイムはこちらで、ゲンゾーたんが催眠術にかけられたようにフラフラしていたことで、まずは伏線回収といったところでしょうか。

試合はツエーゲンが勝利し、この日はこれ以上の進展がなかったと思っていたら、一般のお客さんが帰ってからサポーターがダンマク回収している時にヤサガラスがゲンゾーたんを紐で縛って歩いていたそうです。これで伏線回収は完全に回収されましたが見ている人が少ないですし、おひさるでツイッターなり動画でこのムーブを流してもらいたいですね。

試合後すぐにこうした茶番もといブックをすれば良いのでしょうが、選手がベンチに引っ込むまでは選手が主役ですからマスコットが小芝居もといブックをするわけにはいけませんからね。

ヤサガラスはもちろんヒールです。古典的ヒールの人気は、悪いことをした分だけ報いを受ける、ヒドイ目に合わせられるからでるのに、いまのところヤサガラス一派(黒幕がいるのでこう言います)はそういう目に合っていないのでみなさん釈然としていないのかなぁと
どこでするかというと次のホームゲームの試合前の噴水広場ですかね・・・
自分も含めて明るいブーイングしたいんですけどね・・・ただし、そのブーイングはあくまでヤサガラス一派に向けるべきもので相手チーム・サポーターに向けてはいけないんですよね・・・

ではどこでいつそのブーイングを向けるか

WWEを見習って、真の敵は味方にいたというアングルで黒〇ケンさんがヤサガラス一派というのはどうでしょう。黒〇ケンさんとヤサガラスが試合前サポーター対決で相手チームサポーターを応援というか、ツエーゲンサポーターの邪魔をするギミックを、と思いましたが相手チームが絡むので却下。

次に思いついたのは食い逃げ。飲食店と入念な打合せとカメラを入れてヤサガラスが食い逃げしてブーイングを受けるというギミックですがいらぬ混乱を招きそうなので却下。

ツエーゲンTVで毎回乱入は、ゲンゾーたんさえ出演していないので論外

クラブがこれだけお金をかけているのであっという展開があるはずです。これからの展開を期待しましょう。
なお、ツイッターでは連れ去られたゲンゾーたんがサイド整形を受けるのではという説が流布しています。

ツエーゲンガールの二の舞になりませんように!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧