« 試合以外も面白かった千葉戦 | トップページ | 大分戦は4000人オーバーだったが・・・ »

2018年4月23日 (月)

結果だけがついてこなかったナイスゲーム ホーム大分戦観戦記

ど~も、推しに本を捧げているPさんです。

さてさて、ホーム大分戦は今季初の素面での観戦となりました(DAZN観戦含む←)。理由は前日推しにお金を
使いすぎたからです!
ということで今回の観戦記は割と真面目です。まぁサッカード素人の範囲内でですが。

先発はシーラEが今季初出場。梅鉢、加藤が怪我によりベンチ入りもありません。その空いた席を高卒ルーキ島津が今季初のベンチ入りで埋めました。
キックオフ直度は大分の攻勢。自在にボールを回されて怖かったです。攻撃時は424、守る時は全員自陣に戻るあまり見ない布陣でした。しかし、徐々にツエーゲンも攻勢を強めてきます。424ならば中盤のパスコースがが限られているし、DFラインからトップにボールを送る時は時間がかかるということで、横浜FC戦、千葉戦のように網をかけてボールカットできるようになったと見ていましたが、ツエーゲンはハラショーさんが最終ラインに入っていたんですね(ド素人の悲しさで気づいていませんでした・・・

攻撃においてはサイド攻撃が目立っていました。前半メイン側でプレーしていたモーリーが一旦奪われたと思われるも奪い返してドリブルで突進したシーンには声が出ました。
もうひとつ目立っていたのがミドルシュート。これはカウンターの時に大分の中盤が薄いから撃てるチャンスがあったからだと思います。

前半のうちから、1対1の球際の激しさ、今季初の暑い中での試合、そして主審が倒れてもなかなかファールをとらないタイプでタフな試合になると思って見ていました。

後半は圧倒的といってよいツエーゲンペースでした。後半早々のスギちゃんのシュートは大分DFの手に当りましたが判定はノーファール。ニュースでこの場面を見ると、主審は真正面で手に当ったことは確認していました。手が胴から離れているのでPKでもよいと思いますが、そうでなかったのは手を後ろにまわしてひねったところに当ったという判断なのでしょうか・・・。
その後にもPA内で引っ掛けられて転倒したような場面がありましたがそれもノーファールでした。まぁこのプレーに関してはツエーゲンも自陣PA内で後ろから浴びせ倒したような場面でノーファールだったのでしゃーないと思って見ていました。簡単に倒れたように見られのかなぁ、もう少し耐える様子を見せていたらPKだったかも。逆だったらナイナイという人も多いと思います。
なかなかファールをとらないタイプの主審と書きましたが、終盤は大分は流して、ツエーゲンのファールを多くとるようになったところだったのでスタジアム全体が険悪な空気になりました。
おかしな判定もあるなぁと思いながらも、こんな日もこんな人もあってしゃーないなぁと思っていました。逆にラッキーと思える判定もそのうちあるでしょ。

守備も攻撃も良かったですが得点はなかなか生まれません。逆にアドなんとかタイム2分に相手シュートがDFの足に当ってコースが変わる不運もあって失点。終盤足が止まったようにも見えましたがどうでした?結果的に今季最高の内容にも関わらず勝点0という辛い結果になりました。

PKをとってもらえなかったのは確かに不運ですが、あれだけ試合を支配しながら得点できなかったのも事実です。サイド攻撃が機能していましたが逆に言うと裏抜けするプレーがほとんど見られませんでした。裏に抜けようとするもボールが出ないシーンは2回ぐらいしかなかったと記憶しています(一度は柳下監督怒っていました)。もちろん大分のDFラインがやや深くてスペースがなかったこともありますが、前線もそうした動きをしなかった、ボールを供給すべきボランチも前を向けず横や後ろにパスするシーンが目立ちました。ミドルシュートが多いと書きましたが、ペナルティエリア近くでシュートを撃てそうなシーンもあったように見えましたし、ある選手が前を向いたのに時間をかけすぎてスタンドから声が上がったシーンもありました。
もう少し攻撃に勇気を持てていれば・・・と思ったのが正直なところです。

ホーム千葉戦の観戦記に『ハラショーさんとマラニョンのゴールの形は、横浜FCでも同じような攻撃を何回見せてくれましたよね。横浜FC戦同様前線からの守備が機能していたからこそですが、これが次節以降も同じような攻撃が機能するかというと楽観はできません。』『ツエーゲンの「強さ」が本物かは次節以降明らかになると思います。』と書きました。
残念ながら横浜FC戦、千葉戦のような(更に言うなら大宮戦のきわらのゴール)攻撃を見せることはできませんでした。しかし、守備は機能しているので、本当に強くなる可能性はあります。

途中で入った島津はアグレッシブなプレーを見せてくれてこれから楽しみですね。

次だ!次!

|

« 試合以外も面白かった千葉戦 | トップページ | 大分戦は4000人オーバーだったが・・・ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試合以外も面白かった千葉戦 | トップページ | 大分戦は4000人オーバーだったが・・・ »