« ファンの集いin串揚げ いやさか 潜入記 | トップページ | 久しぶりにもったいないおばけを見た ホーム町田戦観戦記 »

2018年3月22日 (木)

アウェイ山口戦パブリックビューイング観戦記

ど~も、クソ寒いPVでもビールを飲んでいたPさんです。熱燗欲しかったですねー。

雨予報で当初は行くか迷っていましたが、山野金沢市長も来場するかもしれないということを知ったので、少しでも参加者を増やすために行かなきゃと思って行くことにしました。
中継開始が14:50からでしたが、その前に片町きららで13:00から開催されていた「いしかわTOP SPORTS meeting」にも行ってきました。ツエーゲンからは、谷口選手、島津選手、そしてナンシーが参加していましたが、2人の喋りが他のスポーツ選手に比べると・・・。2人とも今月高校卒業したばかりだから喋りがアレなのは仕方ないですが、語尾をはっきりするだけで印象が良くなると思います。
全チーム紹介が終わってから、PV会場の市役所前広場に向かいます。必要ないのにツエーゲンポンチョ着てw

こうした大規模なPVに参加したのは3回目です。最初はJ3優勝をかけた2014年琉球戦、二度目は2016年入れ替
え戦栃木戦でどちらも1-0の勝利でした。

会場に着いて、何はともあれ地ビールを買っていたら、山野金沢市長のご挨拶が終わっていました・・・もっとも片町きららでの「いしかわTOP SPORTS meeting」で、赤いダウンジャケットとその下のツエーゲンシャツ(ほとんど見えなかったけど)をアピールしながらご挨拶を見ていたのでノー問題です。
雨天ということでテントが用意され、150人ぐらいに人が集まっていたでしょうか。ちなみに手前の赤いポンチョはPさんと思われますwやはりこれまでの2回比べて少ないですねorz
20180322_22_57_34

DAZN画面で見えるみらスタのピッチは水は浮いていませんでしたが、ボールは止まる、選手が走れば水しぶきが飛ぶといった重馬場でした。昨年の京都戦の西部と比べると確かにピッチ状態は悪いですが、一昨年までの
西部より水が浮いていないだけましだと思ったので不満を言えませんでした。

グラウンダーではなく浮き球のパスを選択した山口の方がそのピッチコンディションに合わせたサッカーをしていたように見えました。ただし、それは「ホームアドバンテージ」でなく、ピッチに合わせたサッカーができなかったツエーゲンがふがいなさというかイライラを感じていました。
後半早々に2失点目をした時は帰ろうかと思ったぐらいですw
しかし、マラニョンの素晴らしいゴールでイケかもしれないと思ったから現金なものです。会場もマラニョンコールで大盛り上がりです。

そしてアドなんとかタイムのマラニョンPKで会場のボルテージも最高潮に。雨の中少々無理してでも参加して良かったです。

これまで参加した2回のPVと違ってコールリーダーも参加して、煽ったり、ツエーゲンコール、マラニョンコールで試合展開もあって一番盛り上がったPVとなりました。試合展開だけでなくコールリーダーの上手いMCが会場の盛り上げに貢献したと思いました(J3琉球戦は会場が会場だったのでスピーカーを使ったコールは無理だったと思います)。

得点シーン以外はコールがなかったのでみなさん試合を無言(と言っても行け!とかあーorzとかのため息がありましたが)で見ていて、なーんか西部のS席で見ているよな感覚で面白かったです。
3人選手交代されましたが、交代されるだろうなと思っていたマラニョンを残したヤンツーさんスゲーなと思いました。得点しなかったら叩いていたかもしれませんw
ドリブルより、ボールキープし味方を待つより、グラウンダーシュートよりも、あのピッチコンディションでロングシュートの選択は当然かもしれませんが、重馬場を走りまわって体力を消耗した状態で正確なコントロールでシュートした技術が素晴らしいですし、あのピッチコンディションでボールに追いつくことを信じてこれだけの距離を走る献身性がなにより素晴らしいですね。
20180322_222512
20180322_222554

PKを決めてゴール裏と一緒にマラニョンコールをしたということで(ソース:現地組のツイッター)、マラニョンいいやつ伝説にまたエピソードが増えましたw

PKとなったハンドはPV会場ではよく見えなかったのと、「もらった」のでそんなものだろうと思っていましたが、帰宅後ネットを見ると「誤審」だというバッシングがありました。実際は胴から離していた手にボールが当っていた画像があったため「正当」なジャッジだったわけですが、明確な証拠もなく「誤審」と決めつける人が多いことにため息が出たというか残念でした。
PKシーン以外にも双方のサポーターから判定に不満が多かったようですが、Pさんは不満は感じなかったのはサッカード素人だからでしょう。ちなみに今季不満だったのは今のところ讃岐戦だけです。

|

« ファンの集いin串揚げ いやさか 潜入記 | トップページ | 久しぶりにもったいないおばけを見た ホーム町田戦観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

主題と異なるコメントお許し下さい。

アウェイ大宮戦を観戦してきました☆彡

勝利は逃しましたが、終始試合をコントロールできていたように映りました。

あっという間の3年、
これからも浮き沈みを経験しながらチームの幹を太くしてもらいたい☆彡

大宮の帰り路、
美味しいビールをいただけました(^^)v

投稿: りょう | 2018年3月23日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンの集いin串揚げ いやさか 潜入記 | トップページ | 久しぶりにもったいないおばけを見た ホーム町田戦観戦記 »