« アウェイ愛媛戦DZAN観戦記 | トップページ | しょっぱかったホーム開幕戦 ホーム讃岐戦観戦記 »

2018年2月27日 (火)

西部緑地公園除雪プロジェクトに参加してきますた

どーも、社長とのツーショット写真を待ち受けにしたPさんです!(もちろんウソ!

さてさて、ホーム開幕戦を8日後に控えた2月24日に西部緑地公園除雪プロジェクトに参加してきました。ブログネタのために←

西部に着くとスタジアムの周りはかなり雪が残っています。噴水広場には重機が入って除雪していました。アウェイゴール裏とメインスタンドの間のゲートからピッチを見るととんでもない雪の量です。

20180224_9_48_35

スタジアムに入ると、クラブスタッフからピッチではなくてサポーターはアウェイゴール裏の除雪をしてくださいと言われました。で、行ったらこれです。
20180227_22_59_09

開始時間の10時前だったこともあり、この時点の参加者は3・40人ぐらいだったでしょうか。正直終わるんかいと思いました。
雪かきで一番の問題はどこに雪を捨てるかです。これを確認しないうちは作業ができません。クラブスタッフに確認したところグラウンドに落とせば後で重機で処理すると言われました。そういえばどこかのスタジアムで座席の間の通路にトイを置いて雪を下に降ろしていた映像を見た記憶があります。ということで周りの人に雪を通路に集めそれから順に下に落としたらどうかと声をかけました。それからは数の力(時間が経つにつれ人数も増えてきて最終的に100人近くのサポーターが集まったのではないでしょうか)で作業を進めていきました。11時に休憩をとってくださいと声をかけられた時にはここまで作業が進んでいました。

20180227_22_59_44

20180227_22_58_44

20180227_22_58_51

休憩後再び作業を進め、予定の2時間を終えたらこんな感じでした!
20180227_23_01_45

しかし、除雪できたのはアウェイゴール裏の半分だけで、除雪しなかった半分はこんな状態です。今度の土曜日も除雪しなければならないかもしれません。
20180227_23_01_50
ピッチは高校や大学のサッカー部員さんたちが除雪をしていただき、養生シートも剥がされたそうですが、グラウンドにこれだけの雪が残っていました。
20180227_23_01_56
ちなみにホームゴール裏には雪は全くなく、バックもアウェイ側に少し見えていた程度でした。


20180227_22_59_49
以下は実際に作業をしての雑感です。
こんな豪雪は何年かに一度しかなく、スタンドの除雪をしなければならないことが再びあるかわかりませんが、今回の経験をクラブ・サポーターが記憶して次回に生かしたいですね。
クラブの告知では「芝生保護のため、プラスチック製の除雪用具をご使用ください」となっていましたが、前述したとおり実際はスタンドの除雪で、スタンドではコンクリートが冷えるため雪が氷となってプラスチック製スコップでは氷を剥がしきれませんでした。スタンドの除雪はプラスチック製スコップだけでなく金属製スコップも必要ですし、ママさんダンプもあって良かったです。

翌日試合があるならともかく8日後の試合なら、ある程度除雪していれば少し残った雪も融けるはずなのでそこまでキレイに雪をすかす必要がないと思われますが、最後までキレイにすかしていた方がいらっしゃいました。気持は凄くわかるのですが、その分他の作業をされた方が全体的にみればもっと効率的だったのかと思いました。
雪を落としていくので上から作業をすれば効率的なのに下から作業されていた方もいらっしゃいました。
このあたりはクラブスタッフかリーダー的な人が見まわって声をかければ良かったのかなぁと思いました。

ホーム開幕戦が2月25日でなくてホント良かったです。2月25日がホーム開幕戦だったらもっと雪が残っていて人も時間も全然足りないところでした。安原の除雪と重なるところでしたし。2年前第1節がホーム開幕戦でしたが、クラブは今回の画像をリーグに見せて第1節がホーム開幕戦にならないよう申し入れてください(笑  いごとじゃないです。

今回雪をグラウンド、陸上トラックの外側に捨てることができましたが、柏や吹田のようなピッチがスタンドのすぐ近くまで迫っているサッカー専用スタジアムだったら同じことができたでしょうか?ピッチに重機が入ることはできませんからね・・・。
素人考えで、雪国でサッカー専用スタジアムを作るとなると、雪を捨てるため重機が入れるスペースが必要となるのかなぁと思いました。それか屋根をつけるかですね。屋根は快適さだけでなく、スタンドに雪を積もらせないためにも必要なのかなぁと。

ということでブログネタの元はとれました←

帰宅後すぐに飲んで、女子スピードスケートマススタート決勝の時寝落ちしていたのは失敗でした・・・

|

« アウェイ愛媛戦DZAN観戦記 | トップページ | しょっぱかったホーム開幕戦 ホーム讃岐戦観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウェイ愛媛戦DZAN観戦記 | トップページ | しょっぱかったホーム開幕戦 ホーム讃岐戦観戦記 »