« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月27日 (火)

西部緑地公園除雪プロジェクトに参加してきますた

どーも、社長とのツーショット写真を待ち受けにしたPさんです!(もちろんウソ!

さてさて、ホーム開幕戦を8日後に控えた2月24日に西部緑地公園除雪プロジェクトに参加してきました。ブログネタのために←

西部に着くとスタジアムの周りはかなり雪が残っています。噴水広場には重機が入って除雪していました。アウェイゴール裏とメインスタンドの間のゲートからピッチを見るととんでもない雪の量です。

20180224_9_48_35

スタジアムに入ると、クラブスタッフからピッチではなくてサポーターはアウェイゴール裏の除雪をしてくださいと言われました。で、行ったらこれです。
20180227_22_59_09

開始時間の10時前だったこともあり、この時点の参加者は3・40人ぐらいだったでしょうか。正直終わるんかいと思いました。
雪かきで一番の問題はどこに雪を捨てるかです。これを確認しないうちは作業ができません。クラブスタッフに確認したところグラウンドに落とせば後で重機で処理すると言われました。そういえばどこかのスタジアムで座席の間の通路にトイを置いて雪を下に降ろしていた映像を見た記憶があります。ということで周りの人に雪を通路に集めそれから順に下に落としたらどうかと声をかけました。それからは数の力(時間が経つにつれ人数も増えてきて最終的に100人近くのサポーターが集まったのではないでしょうか)で作業を進めていきました。11時に休憩をとってくださいと声をかけられた時にはここまで作業が進んでいました。

20180227_22_59_44

20180227_22_58_44

20180227_22_58_51

休憩後再び作業を進め、予定の2時間を終えたらこんな感じでした!
20180227_23_01_45

しかし、除雪できたのはアウェイゴール裏の半分だけで、除雪しなかった半分はこんな状態です。今度の土曜日も除雪しなければならないかもしれません。
20180227_23_01_50
ピッチは高校や大学のサッカー部員さんたちが除雪をしていただき、養生シートも剥がされたそうですが、グラウンドにこれだけの雪が残っていました。
20180227_23_01_56
ちなみにホームゴール裏には雪は全くなく、バックもアウェイ側に少し見えていた程度でした。


20180227_22_59_49
以下は実際に作業をしての雑感です。
こんな豪雪は何年かに一度しかなく、スタンドの除雪をしなければならないことが再びあるかわかりませんが、今回の経験をクラブ・サポーターが記憶して次回に生かしたいですね。
クラブの告知では「芝生保護のため、プラスチック製の除雪用具をご使用ください」となっていましたが、前述したとおり実際はスタンドの除雪で、スタンドではコンクリートが冷えるため雪が氷となってプラスチック製スコップでは氷を剥がしきれませんでした。スタンドの除雪はプラスチック製スコップだけでなく金属製スコップも必要ですし、ママさんダンプもあって良かったです。

翌日試合があるならともかく8日後の試合なら、ある程度除雪していれば少し残った雪も融けるはずなのでそこまでキレイに雪をすかす必要がないと思われますが、最後までキレイにすかしていた方がいらっしゃいました。気持は凄くわかるのですが、その分他の作業をされた方が全体的にみればもっと効率的だったのかと思いました。
雪を落としていくので上から作業をすれば効率的なのに下から作業されていた方もいらっしゃいました。
このあたりはクラブスタッフかリーダー的な人が見まわって声をかければ良かったのかなぁと思いました。

ホーム開幕戦が2月25日でなくてホント良かったです。2月25日がホーム開幕戦だったらもっと雪が残っていて人も時間も全然足りないところでした。安原の除雪と重なるところでしたし。2年前第1節がホーム開幕戦でしたが、クラブは今回の画像をリーグに見せて第1節がホーム開幕戦にならないよう申し入れてください(笑  いごとじゃないです。

今回雪をグラウンド、陸上トラックの外側に捨てることができましたが、柏や吹田のようなピッチがスタンドのすぐ近くまで迫っているサッカー専用スタジアムだったら同じことができたでしょうか?ピッチに重機が入ることはできませんからね・・・。
素人考えで、雪国でサッカー専用スタジアムを作るとなると、雪を捨てるため重機が入れるスペースが必要となるのかなぁと思いました。それか屋根をつけるかですね。屋根は快適さだけでなく、スタンドに雪を積もらせないためにも必要なのかなぁと。

ということでブログネタの元はとれました←

帰宅後すぐに飲んで、女子スピードスケートマススタート決勝の時寝落ちしていたのは失敗でした・・・

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

アウェイ愛媛戦DZAN観戦記

オンタイムで見ることができず、勝利を知ってからベロンベロンの状態で見逃し配信で見ました。まぁ西部でも大体ベロンベロンなんですけどねw

というわけで感想です。

開幕前に監督選手がキャンプに手ごたえがあった発言をしていました。実際に試合を見たらその発言も納得でき
る出来でした。失点はいただけませんが、攻撃に関してはわくわくさせられました。
パスの選択肢はほとんど前だったのが良かったです。横パスももちろんありましたが、苦し紛れでの横パスでなく次に前にパスを出すためのものでした。前のパスが第一の選択できるのは前に選手がいるからで、昨年の開幕直後はサイトウさんにロングボールを出すしかないという状況が多かった記憶があります。前にいる選手がサイトウさんだけでなくマラニョン、ゴールを決めた杉浦、BB大橋というのも良かったです。得点をきめた2人が「あの位置」にいるのもあまり記憶にありません。これは大体ベロンベロンの状態で見ているからだと思いますが。毛利も高い位置をキープしていましたが、こちらに関しては試合展開でそうだったと思えるのでもう少し様子を見たいですね。
注目されていたサイトウさんの相棒はマラニョンでした。裏抜けできるし、パスも出せて、予想以上に良かったです。ブラジル人らしい強引さがないように見えたのが少々意外でしたが、それが来日早々フィットできた原因かもしれません。代理人頼りでなくて、和田さんが自身で引っ張ってきただけあるなぁと思いました。和田さんがマラニョンはパスも出せる選手と言っていて(新入団選手記者会見の時お聴きしました)、左サイドからのサイドチェンジには声が出ました。

試合内容が良いと言っても、「相手が悪い」から「相対的に良く見える」こともあります。確かに昨日の愛媛は良くはなかったと思いますが、ラインを作っていてそこまで悪くもなかったと思います。

昨日はベロンベロンでDZANを見ていたので。ホーム開幕戦でじっくり試合、チーム状態を見たいと思います!
あ、ホーム開幕戦でもベロンベロンになりそー!

| | コメント (0)

2018年2月22日 (木)

キックオフパーティ潜入記 米沢社長あいさつ文字起こし

こんばんわ。
本当にたくさんの皆さまにキックオフパーティにお集りいただいてありがとうございました。
そして、監督選手本当に元気づけていただきまして心から感謝申しあげます。
いま監督が言ったとおり大変いいキャンプを過ごしたということなので今シーズン楽しみにしています。
清原も帰ってきました。
そして新しいメンバー10名増えました。なんとかみなさんの期待に応えられるような、いい結果を出せるように頑張っていただけるものだと思っています。
話は変わりますけど、今年からですね「日本体育協会」が「日本スポーツ協会」になります。
そして「体育の日」、祝日の「体育の日」が「スポーツの日」になります。
たった二つの文字ですけど、多分日本のスポーツの風景がガラッと私は変わると思います。
「体育」というのは先生がいて習う人がいます。
「スポーツ」は、自分の楽しみでスポーツを始め、そしてその楽しさと嬉しさが原点になっています。
そしてここにもサッカー協会の皆さんがいらっしゃいますけど、日本サッカー協会は設立からこの理念としてリスペクトという(聞き取れず「とう」?)、リスペクトというのは自分に関わるすべてを大切にするということです。
つまり、試合をするときに、相手の選手をリスペクトする、審判をリスペクトする、そしてゲーム自身をリスペクトする、そしてその中でフェアプレーの精神が生まれ、そしてスポーツマンシップが選手にそれぞれに宿ります。
体育は教える人と習う人、だからどうしても体罰ということが出てきます。
しかし、今年から日本から体罰という言葉がなくなると思います。
スポーツは先生でなくてコーチです。
コーチというのはそれぞれスポーツする人に向かって話合い、そして長所を伸ばすのがコーチであります。
そういう意味では日本の光景がガラッと変わりますが、ツエーゲン金沢はそのフェアプレーの精神とスポーツマンシップをしっかり持った選手ばっかりです。
ツエーゲン金沢に係る全ての皆さんにすべてリスペクトし、そして皆さんを感動させるいい試合をたくさんお見せできるものだと思っています。
今年1年ぜひともご声援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

キックオフパーティ潜入記 監督選手接触編

どーも、頑張ってくれている肝臓に感謝しているPさんです。
酷使されている肝臓はいつまでもつのでしょうか・・・

さてさて、今回はキックオフパーティでの監督選手とのお話しさせてもらったことについて書きます。
パーティ冒頭で西川GMが今年は勝点60を目指すと言っていました。そこで某ベテラン選手(昨季も所属)に勝点いけそうですか?と訊いたら、軽い口調でイケるでしょ、ということでした。こちらに調子を合わせたという感じじゃなくて当然でしょという自信にあふれた感じでした。
昨年怪我していた複数の選手もどこも悪くないということで、やはりかなり充実した表情だったと思います。
他の選手にもいろいろ訊きましたが、例の如く酔っぱらっていたのでよく覚えていませんorz
柳下監督ともお話しさせてもらいました。以前監督がラジオインタビューで「上がれるチャンスがあれば長崎のように一気に上がることも・・・」と答えていたので、「上がれると思っている確率はどれぐらいありますか?60%とか」と失礼すぎるドストレートな質問をさせてもらいました。「何%ということはないが、勝負事だからこうした気持は常に持っている」という感じだったと思います!(酔っ払っ(ry
その後、昨季終盤の好調時、具体的にいうと名古屋戦以降のような戦い方をするのか訊き忘れていることの気づきまた訊こうとしましたが、社長とビールを注ぎあいながら会話を始めたので訊けませんでした。でもそれで良かったと思います。

で、選手に話しただけでなくサインももらいました。それがこちら。
20180222_21_33_06

20180222_21_33_46

ハラショーさんにサインをお願いしたら「ああ、この人かぁ・・・」という表情をされましたw思い出したもらえたようですw

問題:サイトウと書いたのは誰でしょう?


| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

キックオフパーティ潜入記(もちろんダメ方向

どーも、断捨離で本を処分したのに美術書でそれ以上(100キロ超)の本を絶賛購入中のPさんです・・・
さてさて、こういう無駄使いをしていますが、昨日はキックオフパーティ出席という更なる無駄使いしてきました・・・
会場の東急ホテルさんに着いたのは18:10ごろでした。始るまで50分以上ありますやん。とりあえず顔見知りと話をしてから受付にあったフェアプレー賞盾と入場してから会場に掲げられたビックユニを写真を撮りました。

20180219_18_23_27

20180219_18_45_15

それ以外の19:00までの会話は、クリスマスパーティでご一緒した方と(「楽しかったですね」「また来年開催されたら出席します」)とフロント重役との「ここイイですか?」
入口近くは混むので一番奥に行ったら顔見知りが全然いないのと(顔見知りは入口近くにいました)、素面のPさんは顔見知りが激しいので、クリスマスパーティに一緒に出席されていた方にお声をかけていただくまでスマホをさわっていただけでした。「さすがバーの近くにいますね」と言われましたが玉玉で誤解です!
パーティ開始近くにMCの大平さんが、前のテーブルが空いているのでぜひ前にと言われてホイホイ前に行ったら本当に空いていました。ただしそのテーブルには米沢社長と御来賓の方でした。で、フロント重役に「ここ(このテーブルで)イイですか?」と訊いたんですよ。そしたらどうぞどうぞと言われてその最前テーブルでパーティ開始を待っていました。

   社長
Pさん
  御来賓    御来賓
     御来賓

この並びはないだろうと思いましたが、フロント重役からイイと言われたからノー問題ですよね(いや大問題
おかげで選手を近くで見ることができました。そして乾杯。
米沢社長の近くにいるのはPさんだけだったので社長からビールをついでもらいました!それだけでなく社長にビールをお注ぎしました!こんなサポPさんだけでしょ!(これも大問題
他の方が来たら移動するつもりでしたけど・・・

今回は会場外での選手のコンディションを重視してお見送りはありませんでした。それで良かったと思います。選手のお見送りはありませんでしたが、GMと社長のお見送りはありました。もちろん今回も社長とのツーショット撮ってもらいましたよ←これは恒例なのでノー問題(なの?

その米沢社長の締めの挨拶がムチャ良かったです。素面の時(ということは現在飲んでいる)書き起こしする予定です。

次回は監督選手のインタビュー←の予定です。今シーズン期待できるインタビュー←でした。

| | コメント (0)

2018年2月 2日 (金)

ツエーゲン クイズ☆正解は1年後2018 出題篇

Q1 
今シーズンの順位は?
A1 
11位!
J2昇格1年目を上回りましょう


Q2 
チーム得点王は?
A2 
サイトウさんGOAL13で(昨年と同じ回答


Q3 
マラニョンの得点数は?
A3 
8点かなぁ


Q4
昨季の得点数49からどれだけ増やせるか?
A4 
昨年勝点49で17位、12位の勝点が57だからで得点も57で


Q5 
ヤサガラス劇場は最終戦まで続いているのか?
A5 
続いているはず、というか走りぬいてほしいです


Q6 
新潟サポはどれくらい来るか?
A6 
6000人でお願いします!


Q7 
平均観客数は?
A7 
そこそこプレーオフの可能性もありそうなので5000~5500人で

Q8
12月30日現在の監督は?
A8
もちろん柳下監督!


Q9
12月30日現在で契約更新をした選手は何人いるか?
A9
6人ぐらいかなぁ


Q10 
飲みすぎて何試合〇てしまうか
A10 
1試合あるかも・・・ミリオンロックと被る京都戦がヤバい


Q11 
12月30日現在拙ブログは続いているか?
A11 
多分続い(ry

答合わせは忘れなければ12月30日の予定です
なお、A11はどっちにしろ正解の予定(コールド・リーディング)です(2年連続同じネタ

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »