« 全社福井4日目観戦記 | トップページ | 全社福井あれやこれや »

2017年10月19日 (木)

全社福井5日目観戦記

ど~も、全社会場でブログ書いている人ですか?と松本サポ氏に訊かれたPさんです、せーかい!

と書いたら、ご本人から松本サポでも福井在住ですとダメ出しされたPさんです、さーせん!

さてさて、平日3日連続全社観戦です。われながらよくやりますわ、もっともツエーゲン速報氏は5日11試合観戦とのことです。

3位決定戦 FC TIAMO枚方 - VONDS市原FC
前回のエントリーでは「市原優勢」と予想していましたが先制は14分枚方。コーナーキックから折り返したボールをボレーで決めました。
市原の中盤のプレスの甘さは前日のプレーを見ているともの足りなさを感じていました。強い向かい風も影響があったかもしれません。
後半頭から市原はまたも3人交代。うち一人はレナチーニョ。前日の交代が59分だったのに比べると早いのはリードされていたこと、そして前半の元気のなさを監督も感じていたのでしょうか。しかし、3人交代してもなかなか市原はペースをつかめません。レナチーニョも前日に比べると有効なパスを出せませんでした。枚方の前線のプレスも良くて、なぜそれを前日に・・・とも思いましたが連戦ですしね。
しかし、徐々にレナチーニョもらしいプレーを見せ、そのレナチーニョが自陣で倒されている間に市原が追いついたのが69分。その後73分、77分、80+4分と立て続けに得点して終わってみれば市原が4-1での圧勝でした。同点になるまではまさかこんな点差がつくとは思いもしませんでした。
もっとも枚方は前日も0-5で大敗しており、途中からは「切れ」たように見えました。この試合でも15分で4失点していて、やはり「切れ」たとしか思えないプレーも見られました。こういったところを改善しないと地域CLも厳しい戦いになると思います。
一方で市原は2回戦の福井戦に続いて爆発的な得点力を見せましたが、前日とのパフォーマンスの差が気になりました。もちろん連戦の影響、選手を固定しない起用のせいでしょう。誰が出ても同じような戦いができる一方で最上の組合せが明らかになっているのか、同じような戦いで地域CLの修羅場を生き残れるのでしょうか。


決勝 鈴鹿アンリミテッドFC - 松江シティFC
前回のエントリーの予想は「どちらも強力なプレスが持ち味の似た者チームだと思います。勝敗の予想は全くつきませんが、熱い戦いになることは間違いないと思います。」
先制は鈴鹿、9分に元柏のエフライン・リンタロウがスルーパスで抜け出してキーパーとの1対1を決めました。前半はやや鈴鹿ペースでしたが、後半になると松江ペース。48分に昨日ベンチにも入らず休養していた9番が流し込みました。松江の39番は2人に囲まれてもシュートを撃てるパワー系で面白い。
これが5日目同士の試合?と思えるようなお互いの強烈なプレス合戦、走りまくる選手に胸が熱くなりました。お互いのプレスが強いので速い球回しやサイドチェンジでしかボールを前に運べないので、選手だけでなくボールもよく動いてすごく面白い。5日連続抜きにしても好試合で、まさに決勝にふさわしい試合でした。
その後はまさに一進一退互角の展開。Pさんも声もだんだんと大きくなってきます。
アドなんとかタイムに入ってラストプレーと思われる時間に鈴鹿がコーナーを得ます。そのコーナーからゴール前の混戦となり、キーパーがボールを抑えているところが見えましたが、副審が旗をあげセンターラインに向かいます。ゴール?鈴鹿のゴールが認められました。そして試合再開直後に終了の笛。まさにラストプレーで鈴鹿が全社優勝を決めました!
鈴鹿アンリミテッドFC、優勝おめでとうございます!
松江シティFCは優勝こそ逃しましたが、優勝してもおかしくないチームだったと思います。
両チームの健闘を讃えるため、表彰式も最後まで見せていただきました。

両チーム4試合目、5試合目でも走れるチームであることがわかりました。
鈴鹿の2トップは長身で2人で得点できる力をもっています。地域CLでの活躍できると思います。
一方の松江は高さに不安があるように思えました。また3日目中心選手の31が退場すると一気に劣勢になり、攻守ともセカンドプランがないと地域CLは苦しいかなと思いました。

繰り返しますが、本当に素晴らしい試合で、会社を休んで見に行った甲斐がありました。これは5日目だけでなく、3回戦、準決勝でも同じ感想です。

そして2009年の決勝を思い出しました。
決勝は、北信越リーグで3・4位で、前日の準決勝で地域決勝(当時)の出場権を得たツエーゲンと松本の対戦でした。この試合は現地(市原)で見ていたのですが、Pさんは決勝は勝てればいいけど、負けてもいいやと思って見ていました。
しかし、この試合を見たことで当時の自分の考えが間違いだったことを知りました。
地域決勝に出場を決めたこと関係なく、この大会に参加した全てのチーム・サポーターのためにも、なんとしても勝つつもりで臨まなければならなかったことに8年後になって気づかされました。

生きている間にまた全社を見られる機会があるでしょうか・・・

次回は試合以外のことを書きたいと思います。

|

« 全社福井4日目観戦記 | トップページ | 全社福井あれやこれや »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

2度も取り上げていただき有り難うございます♪
金沢の試合は、年に3、4回は行きますので、見掛けたらまた、お声かけさせていただきます。
お互いに、アルコールが入った状態でサッカー談義をしたいです!

投稿: 福井の松本サポ | 2017年10月20日 (金) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全社福井4日目観戦記 | トップページ | 全社福井あれやこれや »