« ゲンゾイヤー衝撃のデビュー!!! | トップページ | 公式戦4連勝で11得点!ホーム横浜FC戦観戦記 »

2017年7月 2日 (日)

お客さんをスタジアムに呼ぶには

昨日のゲンゾイヤーがツエーゲンサポだけでなく他サポの間にも話題になっているようです
イイことですよね。勝敗はもちろん重要ですが、それだけでなくいろんな魅力でお客さんを呼ばなければならないと思います。
そのコンテンツのひとつとしてゲンゾーたん、ヤサガラスさん、ゲンゾイヤーはありでしょう。どうせ行くなら試合前早めにに行って触れ合おうということにもなるでしょう。飲食ブースの充実や、スタジアムのふいんき(変換できない)がそうでしょうし。でもこれらは「一度スタジアム」に行かなければなかなか分かってもらえないだとも思います。
「スタジアムに行ったことのない人」に視覚に訴えかけるには何が有効かと考えたところ、ゴール裏の映像じゃないかなぁと最近思っています。J3後半あたりからゴール裏の人数が増えてきて、昨年の低迷期でも減ることがありませんでした。今季も多くのサポーターが集まり、ゴール裏だけでなくメインと一体感のある応援が定着しています。特にパッションが始めると、メインでも一緒に手を振ったり、初めての人にゴール裏を見るよう勧める方もいらっしゃいました。

こちらは昨年の入れ替え戦@富山の映像です。

アウェイ名古屋戦や京都戦のニューズ映像のゴール裏が良かったと思っています。ゴール裏の映像をもっと流してもらいたい、流すことでこの中に入りたいと思わなくても良い、実際見たいと思ってもらえれば・・・と考えていたところおひさるから横浜FC戦のハイライト映像がうpされました。
試合後となる2:45過ぎのゴール裏の映像がイイ!こどもさんや女性が多いのもイイですよね。

石川県民がこれまで「テレビでしか見られなかった」ゴール裏が、「体験しようとすればできる」ようになったんですよね。
こんな映像がもっと地上波で流れてくれればなぁと思っています(特にパッション。下から撮るのは試合中は難しいのでしょうか?)。

|

« ゲンゾイヤー衝撃のデビュー!!! | トップページ | 公式戦4連勝で11得点!ホーム横浜FC戦観戦記 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読しています。
ブログ読了後、改めて横浜FC戦のハイライト映像を見たのですが,おすすめの歓喜のゴール裏をカメラがパンニングしていくところで画面に映った己が体形のやばさに愕然としております。
お客を呼ぶにはサポーターの見た目も大事と考え、本日より炭水化物の摂取を多少なりとも控えて運動に勤しむことといたします。

投稿: 遊幸 | 2017年7月 4日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲンゾイヤー衝撃のデビュー!!! | トップページ | 公式戦4連勝で11得点!ホーム横浜FC戦観戦記 »