« 本気でブチ切れた | トップページ | アウェイ名古屋戦勝利! »

2017年6月 4日 (日)

金沢百万石まつり「盆正月」特典会に行って来たの巻

ど~も、名古屋戦を時間差で見た負け犬Pさんですorz
その名古屋戦勝利で気持ち良くなったので、金沢百万石まつり「盆正月」選手サイン会に行ってきました。
今回はそのレポートをドルオタ(注1)目線でレポートします。あ、言っとおきますけど、このドルオタ目線はあくまで知識としてで経験はしていません(キリッ

推しの無銭神イベントがあるとのことで、金沢城公園三の丸広場に行ってきました。推しはもちろん石川県のローカルグループ・ツエーゲンです。他の石川ローカルグループ、ミリオンスターズ、武士団との共同イベントでしたが、今回メンバーが参加したのはツエーゲンだけでした。
今回の参加メンバーは何と10人!しかも昨日のライブに出演した主要メンバーです。
え、誰の推しかって?もちろん箱推し(注2)です!グループ発足以来のヲタクでメンバーの離脱を何度も見ている古参(注3)ですからね。
会場に着いたのはサイン会の始る45分前の13時45分ごろ。今日の運営(注4)は4人で、チーフはもちろんタッシーでした。昨日の百万石行列をフロントで参加したのはタッシー一人だったそうですw
そーいやサイン会なのに、書いてもらうもの何も待ってきてねーな、と思いだしたらサイン用色紙が100円で売っていたので即購入。いやー良心的ですね、他の現場だと最低1000円(注5)はしますよ。なお、タッシーはたっぷり持ってきたと自信満々に言っていましたが、これで全部でしたw

20170604_13_41_55_2

予想どおり色紙は早い段階で完売したと思います。

それらしいヲタク(注6)は全然見えなくて心配していましたが、10分前には10人くらい、5分前には30人ぐらいの列になって一安心。最終的には100人近いヲタクがいたんじゃないでしょうか。
サイン会用の机は5席しかなくて、あとの5人は撮影会だとか・・・まぁ無銭イベントなら仕方ないですね。
まずはサイン会席に5人登場。Pさんほか数人の方が拍手して迎えましたが、運営MCなし。そこは盛り上げましょうよ・・・。
サイン会メンバー5人は、ショウちゃん、マー、ネコニャン、BB、ユウ(注7)のチームY(ヤング)です。1人目のサインがナンバー15のショウちゃんだったんですけど、最初だったのでムチャクチャ大きく書いて草。やっぱり最年少メンバーは初々しくてカワイイですね!(注8)。サインだけでなくて接触(注9)もできました。毎度毎度のことながら、頑張ってください、昨日の勝利おめでとうございます、とか決まりきった会話しかできませんでした(注10)。うちの運営の良いところは剥がし(注11)がないことですけど、剥がしされるほど会話できないというorz
サイン会と接触が終わると次は撮影会。無料なのでチェキ(注12)ではなく、スマホなどでの撮影でした。メンバーは、スギちゃん、サイトウさん、なかP、ルミ、クーちゃん(注13)のチームA(アダルト)。
撮影が終わった後、神輿が何度もメンバーの後ろを通ったのには草生えました。

20170604_14_39_48

20170604_14_52_12

その後、サイン会を終えたチームAの撮影会、撮影を終えたチームAのサイン会にも参加しました。
結局メンバー10人全員のサインと集合撮影ができました!
その結果がこの色紙なんですが、チームAの複数のメンバーから「ショウのサインが」という声が聞かれました。ショウちゃんに10人のサインを書いてもらうことを伝えなかったPさんが悪いんですけどねw

20170604_14_56_38_2

20170604_15_05_15

(「Pさんへ」はサインを一通りしてもらってから追加で書いてもらいました)

おっさんヲタよりこどもヲタや女ヲタの時にはメンバーが優しい感じと思うのは気のせいでしょうかねw(注14)。
100人近くのヲタクが終結したことにタッシーが昔は人が全然いないこともあったんですけどね、と言っていましたがPさんも同じ思いでした(注15)。

反省点がふたつばかりあります。
ひとつはサイトウさんが普通の格好で来たことです。そこは包帯で来て欲しかったです(注16)。
もうひとつは導線の確保。待機列最後の人に「列最後尾」というプラカードを持たせるべきではなかったでしょうか?(注17)

ファンクラブ限定でいいですからファン感やって欲しいですよね・・・(マジレス)。

注1 
アイドルヲタク

注2 
特に推しているメンバーがいなくてグループを応援すること

注3 
これを強調しすぎて嫌われることがよくあります

注4 
事務所の人。フロント

注5 
あくまで最低価格。先日とある現場では3000円でした←耳情報

注6 
グッズを身につけている人たち

注7 
宮崎選手、石田選手、金子選手、大橋選手、大槻選手

注8 
普通にキモい

注9 
握手。サインと会話だけで接触禁止の現場もあるんですよ・・・

注10 
後で死にたくなります。何度死にたくなったことか・・・

注11 
メンバーとの会話が長くなると運営がその場から移動させること
肩を叩くだけのソフトな対応から力づくで移動させられるところも

注12 
インスタントカメラの商品
その場の即席商品として渡せる、複製しにくいことから物販でよく使われる特典
その場でサインやメッセージをしてくれることもあって、そのため名前をきかれることもあり
 (以下10行割愛)

注13 
杉浦選手、佐藤選手、中美選手、小柳選手、作田選手

注14 
もちろんノー問題!

注15 
こうやって昔は、というところが古参が嫌われるところ

注16 
いうまでもなく失礼な意見

注17 
実際そういう現場が多いです。もっとも今日はそこまで人がいませんでしたが。

ドルオタあわちゃんなら注は不要のはず!

|

« 本気でブチ切れた | トップページ | アウェイ名古屋戦勝利! »

ネタです」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本気でブチ切れた | トップページ | アウェイ名古屋戦勝利! »