« 勝つには勝ったけれど ホーム千葉戦観戦記 | トップページ | ひつこいですが再びキープについて »

2017年5月 8日 (月)

茶屋街がポップヒル特需で沸いた日

ど~も、勝った日は更新が早いブログです。
さてさて、ゴールデンウェーク最終日、知名度のあるチーム、晴天と好条件が重なりましたが、千葉戦の観客動員は4490人・・・
しかし、茶屋街の人数はとても4490人とは思えませんでした。
そーです、ポップヒルから流れてきた人たちだったのです!
ということで、今回はポップヒル特需否ポップヒル難民(以下難民)で沸いた茶屋街のレポートです。

ポップヒルの開催が千葉戦と重なることを知ってすぐにポップヒル特需になるかと思いました。実際3月31日にすでにそのことについてツイートしていましたし、前のホームゲーム4月23日の熊本戦で複数のお店に、7日はポップヒル同時開催だから早めの準備と多めの仕入れを助言していましたw

なんでそんなお節介をしたかというとお店に儲かって欲しいんですよね。せっかく毎回お店を開いてもらってもお客さんが少ない時は申し訳ないなぁと思っているのです。せめてこんな時でも(ツエーゲン以外でも)儲けてもらいたいなぁと思っていました。

昨年はミリオンロックとホーム京都戦が重なっていました。ミリオンのビールは確か600円、またカクテルもなかったはずです(というかスタジアムでカクテル売っている方が珍しいですよねw)。食事に関しては多くのブースがありましたが、行列が酷くて価格も高め(場所代払っているんでしょうけど)で茶屋街のほうが相対的にお得な感じだったので、ミリオンロックのお客さんが流れてきた記憶があります。ただし、この日は最も酔っぱらっていた試合のひとつだったので曖昧な記憶ですw
ツエーゲンと重なっていませんでしたが、4号館で開催されたOTONOKOフェスには行ってきました。そこでのビールは温い缶のシンハービールで飲んだ気はしませんでした。食事らしい食事もカレーぐらいしかなかったはずです。

ということでポップヒルから人が流れてくることを予想していましたが、はやくに偵察に行った方によるとビールを売っていないとの情報が!マジっすか?
西部についてキッチンランプバーさんに今日ポップヒルから人が流れてきますよ、と伝えると、向こうじゃビール売っていないみたいですねと答えてくれました。さすが蛇の道は蛇w
ここは茶屋街のために一肌脱ごうと、ツエーゲンシャツを着て、ビールカップをこれ見よがしに持って、ポップヒル開場前をウロウロするプロモーション活動実施w
スンゲー人の数です。Pさんが最近行ったアイドルフェスの比じゃありません←
そして飲食ブースは、ラーメン、マンゴーかき氷、ステーキ、ステーキ、ソーセージ、牛串、からあげ。やはりビールはなさそうです。この時に特需を超えて難民発生を確信しましたw

01

02

そして再三にわたってポップヒルのお客さんへと茶屋街の宣伝連続ツイート(もっともリツイートされていなかったので効果はなかったと思います)。

リストバンドを交換しおわった難民の方々が10時30分ごろから茶屋街にぼつぼつ流入し始め、徐々に人数が増えてきます。赤と黄色と黒。カオスで面白かったですw
みつやさんはキックオフ前に完売で撤退。まぁみつやさんは難民とは関係なかったと思います。某お店もキックオフ前に生ビール売切れ―との声が。だから多めに仕入れるべきと言ったじゃないですか・・・(もっとも難民発生がなかったとしたら目も当てれませんが)。

04

06

05

普段のハーフタイムはそれほどお客さんはいませんが、今日はどうなっているんだろうと見に行ったら難民キャンプ状態。キッチンバーランプさん、大河さんも撤退していました。
あるお店に閉店のタイミングが難しいですよね、と声をかけたら、撤退の時間が決まっているからいつまでもいられないとのことでした。なるほど、テント・テーブルはクラブが用意しているので、いつまでも営業できないのですね。
試合終了後にも営業しているお店がありましたが、やはり難民が並んでいました。

帰宅後にツイッターを見ると、やはりポップヒルではアルコールがなく、食事も茶屋街の方が充実していて助かったというツイートをいくつも見ました。

難民で茶屋街の売上は上がったと思っているのですが、本当にそれで良かったのでしょうか?山形戦の時に訊いてみます(ちょっと怖いですけど)。

03

|

« 勝つには勝ったけれど ホーム千葉戦観戦記 | トップページ | ひつこいですが再びキープについて »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝つには勝ったけれど ホーム千葉戦観戦記 | トップページ | ひつこいですが再びキープについて »