« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

本気でブチ切れた

おひさしブリーフ(ダンディ坂野風に)
自称一番優しいサポです。しかし、28日の敗戦でブチ切れました。
帰りのシャトルバスでいくつかツイートしてから、ブログも書かず、ツイッターなどネットも見ていません。今回のエントリーを書くにあたり公式トップを見ただけです。
ちなみに、これまで何をしていたかというと、ブログを書いたり(サッカーに全く関係のないもの)、ツイッター(別アカウント)したり、「悪霊だってヘイキ!」を読んでいました。

ツエーゲンを10年以上見続けて、ガッカリしたり、絶望的な気持ちになったり、腹が立ったりと、辛い敗戦は何度も経験しています。ただ、相手があることなので、負けること自体は仕方ないと思っています。実際、その前の福岡戦の0-5が福岡強えーな、という感想しかありませんでした。しかし、先日の敗戦ぐらい腹が立った試合はありませんでした。

自滅という言葉をよく使いますが、ミスが多い敗戦に使用していたはずです。あの試合は「自滅」すらでなく「自分たちに負けた」試合としか思えなかったのです。
優位に進めていた試合が徐々に劣勢になり、66分に失点すると、69分、70分と立て続けに失点したのは、相手が優れていたのではなく、選手たちの気持ちが切れたようにしか見えませんでした。

何度も書きますが、失点するのは仕方ありません。それでも応援するのは選手たちの戦う気持ちを感じるからなのです。それが1失点したぐらいで何も抵抗できない、しなかったことに、このチームは応援する価値があるのかと思ったぐらいでした。
そんな気持ちを当日腹が立った状態で書くとヤバそうだったので、試合当日にエントリーすることはしませんでした。また、その気持ちを周囲の意見で左右されずに書きたかったので、サッカー関連のネット情報を遮断していました。他の方がどんな気持ちでいたかは全くわかっていませんが、これがストレートな気持です。

さすがに火曜日の夜になると落ち着いてきました。次の試合も見る気になってきました。やっぱりサポーターってバカですねw

なお、昨日エントリーしなくて今日になってエントリーしたのは、「悪霊だってヘイキ!」を読み終わっていなかったからです。

やっぱり敗戦直後ブーイングしながら監督を呼ぶのはいけませんね。気持が落ち着いてからでないと冷静な話し合いができないことがわかりました。

この日の記憶は抹消したいので試合前のことは、前日のイベントのことは書きません、というか書けません。
音楽堂の歌奴師匠の落語が面白かったことだけを記憶に残して全て忘れたいです・・・

| | コメント (1)

2017年5月27日 (土)

明日は松本戦

といっても煽りじゃないですよ。
地域時代の話はすっかり過去のものとなり、JFL以降は未勝利だし、こっちは残留争いに汲汲としているのい片や元J1・昇格プレーオフ進出しているし、クラブは大々的に煽っていないし、煽る理由はナッシングですよ。
できるのはせいぜい反町監督への嫌がらせぐらいですw(でもウケていない模様orz

それでも前節、アウェイチケットが800枚売れているとの場内アナウンスがあってありがたいかぎり。
遠征しにくい日曜日19:00キックオフが本当に申し訳ないです。

今日土曜日に開催できないのは石川県高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されているためです。キックオフ時間が遅いのはその影響で会場設営を当日中にしなければならないからでしょうか。

明日は松本サポが1000人近く(煽りじゃないですよ)来場することに加えて、産業展示館4号館で「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」というイベントがあります。Pさんこの辺りの知識が全くないので説明できませんが、ゲームの声をあてている声優さんのライブだと想像しています。開場15:00/開演16:00というスケジュールながら、金沢駅からのシャトルバスが6:30スタートで???と思っていたところ物販販売開始が10:00で販売列作成時間が7:00なので納得です。

千葉戦はポップヒル飲食(特にアルコール)難民が茶屋街に押し寄せ、ビールをはじめとするアルコールが次々と完売する特需がありましたが、声優さんの現場ではアルコールを飲むという文化はないらしくそちらは期待できません。しかし、食事に関してはちょうどイベントが終わる時間がキッキオフ前になりそうなので特需が再び発生するかもしれません。
ポップヒル難民であふれた茶屋街のレポートはコチラです。
この日の茶屋街は面白くて、明日も赤と緑とデレマスPの三つ巴になるかもと思うとwktkしています。
明日はデレマスシャトルバス(運賃400円)で早めに来場するかもです(音楽堂邦楽ホールの500円寄席を見てから西部に向かう予定です)。

何軒かのお店には、前節に28日の試合は多めに仕入れして、早めに準備しておいたほうがいいかもとお節介にも情報提供しておきましたよ!
焼ガキのお店は、過去の松本戦は繁盛していたこともあって、松本戦であることを知っていて張り切っていましたw

真面目な話、クラブは仕入れの責任は取れないけれど(あくまで自己責任)、こうした情報提供をしているんですかね?

今日松本戦に向けたイオン新小松さんでのイベントはクラブ公式より詳しい情報が別にアップされているので紹介させていただきますね

ちなみにPさんはやらなければならないことがあるのでイオン新小松に行けませんorz代わりにデレマスの偵察をしてくる予定です(でも時間が合わない予感がするなぁ・・・)

| | コメント (1)

2017年5月25日 (木)

松本戦を前に練習を見てきました(画像あり

以前は平日の練習をちょくちょく見に行っていましたが、クラブハウスができてからはなかなか行けてません。週末は何度か行っていますが、柳下監督になってからは2度目です(もっとも1回目は寒くて30分もいなかった記憶があります。
というわけでさっそく画像です。

Photo

3

2

1枚目はダルビッシュ有さん。有は「あり」と呼ぶのではなく「ゆう」と呼ぶのですが。
2枚目はモハメド。アリさんです。
3枚目はひねりのない蟻。
反町さーん、参考になりましたか?

ジョーくですよ、ジョーク!

ちゃんとピッチの画像もありますよ。

20170525_10_54_04  

20170525_11_03_45

かって松本さんがこちらまでお越しいただき根上で練習試合を行ったときはピッチの状態が悪くて正直スマンカッタのでピッチの画像をアップしました。
反町さーん、参考になりましたか?

20170525_11_15_00

隣には野球場もあって、高いところからピッチを見ることもできます。
反町さーん、練習試合いかがですか?

最後練習風景の画像もあげておきます!
(怒られたらすぐに削除します)

20170525_11_05_22


| | コメント (0)

ハイタッチを経験してきました

あんな惨劇が起こるとも知らず、福岡戦も試合前からできていました。
まずは焼きガキとビールセット(900円)のいつものパターン。そろそろ焼ガキお終いですか、と訊いたところ、今年は夏に岩ガキを投入するとのこと!これはビックニュースですよ。生で食べられるんですか、と訊いたところ外では生はできないとのこと。ですよねー。岩ガキだと大きいのですか?と訊いたら大きいとなかなか焼けないので無理とのこと。これで1年中焼ガキ食べられます。来週(28日)は松本戦だから沢山出るし、早めに準備するようアドバイスしたら、松本戦ということは知っていて手ぐすね引いて待っているそうですw 

2杯目はキッチンバーランプさんでビール、とこれまたいつものパターン。朝飯をいつもより多めに食べたので、腹の脹れるものは食べられず、冷やしきゅうりと海鮮串をいただき、3杯目はグリーンバナナジンジャー、4杯目はモヒートとカクテルコース。日頃飲まないものをスタジアムで飲むという倒錯した行為をしています。

1

そろそろ酔っぱらってきてイベント会場を見ると腕相撲サポーター対決をしています。音声で最初はキッズ部門かぁと思っていたら、次はレディース部門「ドキッ!女だらけの相撲対決」(Pさん命名)(一字脱字)が始めるとのアナウンスで見に行くPさん。言い訳するとワラワラ近づいてきた男子はPさんだけではないですよ!MCモロケンが横のこの日の冠スポンサーさまであられるCPUブースさんにも参加を呼び掛けると美人さん2名が参加したので一層近づくPさんとツエーゲン男子たち。なお、男子部門になってさっさと撤収したPさんでした。撤収する前に美人さんの売り子さんに目がくらんでCPUさんのジュースつき焼きそばを購入しました(500円)。

4

5

焼きそば食べていると、選手がピッチ内練習に入る時のハイタッチする人を決めるゲンゾーさんじゃんけん大会が始りました。酔っぱらった勢いで参加したら、5人決める回で4人に残ってしまいました。以前5人決める時に6人に残った時は紳士なので辞退したのですが、4人では今さら辞退できませんよね・・・ありがたく参加はさせていただきますが、問題は酔っぱらっていること。急いでこちらを飲んで酔いをさまします。


6_2

イベント会場では福岡さんとのサポーター対決が始っています。今回もあっち向いて対決。仕込んであったのか福岡サポさんが集団でいらっしゃってもらいました。2-2で迎えた最終第5戦は、じゃんけんであいこが10回以上続いてやっとじゃんけんで勝敗ついた1回目のあっち向いてホイであっさり負けた福岡サポさんに集団で蹴りを入れる福岡サポさんwwwをこれが修羅の国かと思いましたwムチャクチャ盛り上って面白かったです。

エスコートキッズもゲンゾーさんとのじゃんけん大会で決めるのですが、お子さんがたくさん集まっていました。

7

そうこうしているとハイタッチの集合時間になりました。スタジアム正面に12時に集合し、しばらくしてたトラックに整列します。キーパー2人の登場は12:10、フィールドプレイヤーの登場は12:20なんですね。その間もPさんたちは退場しないでそのままトラックに立ちぱなっしでした。晴天だったからですかね?雨だとキツイというかやっていましたっけ?その間ヒマですがスマホをいじるのも失礼な気がしたのでそのまま待っていました。ああ、太平さんはあそこにいるのねと思ったり、選手は集合してから12:20まで待っているのを見てヘェーと思いましたが、これはPさんがメインで観戦しているから思うことで、バックやゴール裏からだといつも見ることができるんですよね。
無事ハイタッチ係という重責をやりとげたPさんでしたが、試合結果が結果なので再チャレンジするかどうか・・・
もちろんその後ビールを飲みましたよ!

選手全員が一人一人にタッチしてくれました。(残念ながら)競争率が低いので当選のチャンスも高いですよ。ぜひ早めにご来場して噴水横イベント広場でじゃんけん大会に参加してください。なおベロンベロンに酔っぱらっていてはいけません!(自省を込めて

0選手がピッチを半周し控室を引っ込むタイミングでスタンドを出ましたが、お客さんはカッカとしている風でなくて、ああ、メインのお客さんの多くは勝敗はもちろんですが、ツエーゲンを応援にしているんだなぁと酔っぱらいながら思いました。


| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

惨敗というしかない敗戦 ホーム福岡戦観戦記

0-5ですよ、0-5!完敗以上の惨敗DEAHTorz

ウェリントンが高さ・強さ・上手さで別格杉でした。コーナーでは空中戦を制せられ、ポストで繋げられまくり、かといってマークしてもトリッキーなキックでやっぱり繋げられ、アシストも決められる。J2規格外ですわ。まぁウェリントンの頭によるコーナー2失点は、ヴェルディ戦でもそうだったので、うちの守り方にも問題があるんでしょうけど。

ウェリントンだけでなく周りの選手も上手いからの大量失点。仮にウェリントンがツエーゲンにきてもここまで活躍できるかというと疑問です。大量得点で余裕をもった福岡がブロックを作って待ち構えていると有効な攻撃もできませんでした。前半のキワラのバー直撃のFKが唯一のチャンスでした。

全てにおいて福岡が上回っていたと思っていたら、柳下監督も同じ思いだったようです。

記事を引用します。
柳下監督は「内容的には完敗」と試合を総括。そして「すべてにおいて向こうの方が上。個人、個人で比べても向こうの方が上だということは分かっている。ただ、向こうの一番のパワーに、こっちも正直にパワー勝負に行っているからやられる。そのあたりもやる前からある程度(選手たちには)伝えてあるので、いかないということも必要だった」と続けた。

ホームでの完敗というと昨シーズンの清水戦が思い出されます。こちらの試合は0-3。3点とも見事なゴールで、ああこれは昇格するわと思いました。
ただこの試合は内容自体は悪くはなかったんですね。観戦記でこう書いています。

「うちがダメダメだったかと言うとそうでもなく、当てさえすればゴールというクロスが3本ぐらいありました。」
「内容はダメダメというほどでなく、敵が見事すぎたということで、この日の結果はさっさと忘れて切り替えた方が思っているわけです。」

福岡戦は相手が見事は見事でしたが、(監督の指示かもしれませんが)相手に強く行かない、右サイドバックが上がったスペースを何度も使われると、うちもダメダメだったのが「完敗」でなくて「惨敗」と書いた所以です。
連戦による疲れなのか、スカウティングされているのか・・・

忘れたくてもトラウマになりそうな試合でした。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

最近の観戦記について思うこと

えー最近アクセス数が伸びていません(直球

地域時代から続いている拙ブログ、昇格するごとにアクセス数が伸びてきて、一昨年だと勝った日は大体400Visit、昨年の入れ替え戦が決まってから残留を決めたころが一番アクセスがあって700-900Visitありました。
ところが現在は勝った日でも300Visit前後です。
チームがなかなか勝てないというもあるでしょうし、観戦記のアップが遅れぎみ、更新が少ないということもあるでしょけど、一番の理由は内容だろうなぁと自己分析しています。
まずはテンションがagaる要素がないwJFL入れ替え戦、昨年の入れ替え戦はテンション上がっていて今読んでも面白いですもん←自惚れ
ふたつ目の理由は、映像・ライブ(ツエーゲン以外・主に地域)での観戦が激減していることから試合を見る目が鈍っていることを感じています。Jリーグ中継よりBS朝日のお笑い演芸館を見る生活を改善しなければと思っています(本当
みっつ目はまだ柳下監督のサッカーを理解していないことかなかと。森下監督のサッカーは数年見続けていたことで、良い時悪い時がわかったので結果に関わらず一定の評価ができていたと思いますがまだできていません。

いろいろ反省するところが多いですが、よろしければ今後もおつきあいください。

ツエーゲン系ブログ少ないよー
求むブロガー

| | コメント (2)

2780人は雨のせいなのか

ど~も、明日のアウェイ徳島戦を家でゆっくりDAZN観戦と予定していたら会社の飲み会が入ったPさんですorz

西部に着いたのはキックオフ1時間20分前の2時40分。おお、思ったより人数がいる、と思ったものの公式発表は2780人。アウェイゴール裏の人数は、サポータの絶対数が多い千葉サポーターより山形サポーターさんの方が多かったですね。思ったより人数がいると思ったのは山形サポさんが多かったからでした。たくさんお越しいただきありがとうございました。
土曜日の試合の方がアウェイサポータは遠征しやすいことに加えて、ザキさん・A牙さんがいること、山形からだと遠征しやすいということもあったんですかね?人数もそうですが太鼓の音が大きかったです。
千葉戦に勝ったから急にホームの観客が増えるということはないですね・・・いやこれでも増えていたかもしれません。心配された雨も試合終盤にパラパラと降った程度でした。

山形の選手発表前のご当地音楽はこちら(素面だったので間違いないはずです

なんでこの曲だったんですかね?
山形県出身のメンバーを調べたら佐藤晴美さんという方がそうだったんですが、E-girlsというとAmiさん(大阪出身)のイメージが・・・
メンバーに山形出身でいいのならばこの曲を流してくれれば・・・

この曲ならPさん「おんなじキモチ」>東京女子流>でも山形出身のメンバーもいますよねー>庄司芽生さん!とすぐわかったのですが

この曲はどうだったでしょう。

歌っているのは長澤まさみさん。山形との繋がりは(以下自粛

この日のメインSは招待客らしき人がいない感じでした。どこでわかるかというと、選手入場の際に立ったりマフラーを持つか、チャントに合わせて手を叩くか、この日は雨が降ったこともあり公式ポンチョを持っているかなどからです。もちろんガララーガですけど、メインSでも熱心に応援している人が確実に増えてきていますし、ご夫婦、親子連れの方々も増えてきているようです。小さいお子さんのチャントも聞こえました。そんな親ごさんに連れられてきているお子さんたちのみんながみんな大きくなってもスタジアムに通うことはないでしょうけど、何人かそのままスタジアムに通ってくれれば素敵なことですよね。サッカークラブのある街ってそうことでもあるのでしょう。

アルコールは飲まなかったものの焼ガキ、能登牛串などをいただきました。そして前節のポップヒル難民による売り上げを訊いたところ、完売、作っただけ売れた等の景気の良い話を聞くことができました。
28日は松本戦(キックオフ19:00)ということだけでなく、アイマス石川が重なってどうなるんでしょうかねぇ・・・アイマス石川は開場15:00/開演16:00(予定)となっているんですけど、金沢駅発のシャトルバス始発が6:30

明日の飲み会はスマホを手放させなさそうですが、酔っぱらってツイッターやアル画像を見られたらヤバそうです・・・(アル←ア〇〇ル

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

勝てると思ったが甘かったorz ホーム山形戦観戦記

ゴールデンウィークに遊びすぎ(と飲みすぎ)で先週はヘロヘロでした。
そんな体調に加えて、5月は毎週ホームゲームがあるので倹約もしなければならないというわけで、山形戦は車で行きました。
もちろんスタジアムでは飲んでいませんよ!(当たり前
おかげで結構試合のこと覚えています(当社比

前半20分までは一方的といっていいぐらいに山形ペースに見えました。前線のコンビネーションが良くて、今季西部でみたチームで一番でした。これまでも他のチームにもよく攻められていましたが、それはこっちが良くなかったからという面が大きかったと思います。「洗練されている」というイメージ。ところが枠内にシュートがいかない。コンビネーションは良いけれどフィニッシャーがいないのかなと。結局記憶にでは枠内シュートは2本ぐらいしかなかったんじゃないかな?(ツイッターでは1本と書いていましたが、ハイライトを見直すと前半にヘディングシュートを弾いて出していました。ちょうどトイレに行っていた時だと思われ←)。ネットで調べたらやはり2本でした(うち1本が失点したゴールorz)。
その20分でツエーゲン最大のチャンスは山形のバックパスの乱れがあわやオウンゴールになりかけたぐらいのシーンでしたw左右のクロスが単発的にあったもののゴールの予感までとはいきませんでした。この日は石田の日ではありませんでした。いつものようなもっと良いクロスを上げていれば結果は違っていたかもしれません。30分過ぎからはザキさんが裏をとれるようになってツエーゲンペースになってきました。

山形は群馬のようにキーパーから徹底して繋いでくるスタイル。大きなゴールキックは終盤の1本しかなかったんじゃないかな?
審判は後ろからのタックルに鷹揚でした。それは両チームに平等なので良いのですが、山形の20番がサイトウさんの首に手を巻くようなプレーを少なくとも2回したことに対しては、危険が危ないのでイエローを出して欲しかったです。アドバンテージとって欲しいところが2回はありましたよね。

後半はツエーゲンペース。サイトウさんの3試合連続となる先制ゴールは、後方からのパスに1対1となったディフェンダーから抜け出してドリブルで前に運んで左脚で、と千葉戦と似た形でした。その後1対1を決めきれず、失点も右サイドから崩されほとんど同じコースのゴールを決められたのも千葉戦と似た形でしたorz

ハイライトで後半山形に何度も攻められていますが、多くの起点がツエーゲンのミスだったと記憶しています。後半20分ごろからはミスさえしなきゃ勝てるだろうと思っていたのが悪かったんですかねぇ・・・orz
非常に勿体ない引分なんですが、枠内シュート3-2ですし、前節【あの内容】で勝点3を取れたことを思うと、サッカーの神様の「仏の顔も三度まで」というメッセージなのでしょう。
ちなみに【あの内容】の試合での枠内シュートは5-4でした!

ワイルド杉ちゃん不在が響いたかなぁ。今のツエーゲンでタメを作られるのは杉ちゃんだけですかね。
ネコさんは2列目より1列目で使って欲しいですね、ナカピーは1列目より2列目で。怪我でやりくりが苦しいこともあると思うので、前線の選手が揃って来た時の選手起用が楽しみです。だから怪我は勘弁!

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

ひつこいですが再びキープについて


前々回の観戦記でキープすべきと書きました。
それに対しての賛同の声がないことをツイッターで愚痴っていたら反応がありました。ありがとうございます。
ただ、ちょっと論点がずれているというか、言葉足らずで大槻選手のシュートだけでキープすべき書いていたように思われているかもしれませんが、そんなことはありません。

95分だけでなく、92分にもキープする機会があったと思うんですよね。周りはイケー!でしたが、Pさん一人でキープキープと叫んでいましたw
この画像を見ると、疲れ果ててキープできないではなく、キープしようとする気は全くなかったとしか思えません。
仮に大槻選手のシュートが決まっていても(その時はもちろん喜びますが)グチグチ言っていたと思います。

9241

9244

9459

9505

昨シーズン最終節アウェイ札幌戦のラスト5分の談合サッカーを面白がってしまう特殊な性癖だからそんなことを思うんですかねぇ・・・

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

茶屋街がポップヒル特需で沸いた日

ど~も、勝った日は更新が早いブログです。
さてさて、ゴールデンウェーク最終日、知名度のあるチーム、晴天と好条件が重なりましたが、千葉戦の観客動員は4490人・・・
しかし、茶屋街の人数はとても4490人とは思えませんでした。
そーです、ポップヒルから流れてきた人たちだったのです!
ということで、今回はポップヒル特需否ポップヒル難民(以下難民)で沸いた茶屋街のレポートです。

ポップヒルの開催が千葉戦と重なることを知ってすぐにポップヒル特需になるかと思いました。実際3月31日にすでにそのことについてツイートしていましたし、前のホームゲーム4月23日の熊本戦で複数のお店に、7日はポップヒル同時開催だから早めの準備と多めの仕入れを助言していましたw

なんでそんなお節介をしたかというとお店に儲かって欲しいんですよね。せっかく毎回お店を開いてもらってもお客さんが少ない時は申し訳ないなぁと思っているのです。せめてこんな時でも(ツエーゲン以外でも)儲けてもらいたいなぁと思っていました。

昨年はミリオンロックとホーム京都戦が重なっていました。ミリオンのビールは確か600円、またカクテルもなかったはずです(というかスタジアムでカクテル売っている方が珍しいですよねw)。食事に関しては多くのブースがありましたが、行列が酷くて価格も高め(場所代払っているんでしょうけど)で茶屋街のほうが相対的にお得な感じだったので、ミリオンロックのお客さんが流れてきた記憶があります。ただし、この日は最も酔っぱらっていた試合のひとつだったので曖昧な記憶ですw
ツエーゲンと重なっていませんでしたが、4号館で開催されたOTONOKOフェスには行ってきました。そこでのビールは温い缶のシンハービールで飲んだ気はしませんでした。食事らしい食事もカレーぐらいしかなかったはずです。

ということでポップヒルから人が流れてくることを予想していましたが、はやくに偵察に行った方によるとビールを売っていないとの情報が!マジっすか?
西部についてキッチンランプバーさんに今日ポップヒルから人が流れてきますよ、と伝えると、向こうじゃビール売っていないみたいですねと答えてくれました。さすが蛇の道は蛇w
ここは茶屋街のために一肌脱ごうと、ツエーゲンシャツを着て、ビールカップをこれ見よがしに持って、ポップヒル開場前をウロウロするプロモーション活動実施w
スンゲー人の数です。Pさんが最近行ったアイドルフェスの比じゃありません←
そして飲食ブースは、ラーメン、マンゴーかき氷、ステーキ、ステーキ、ソーセージ、牛串、からあげ。やはりビールはなさそうです。この時に特需を超えて難民発生を確信しましたw

01

02

そして再三にわたってポップヒルのお客さんへと茶屋街の宣伝連続ツイート(もっともリツイートされていなかったので効果はなかったと思います)。

リストバンドを交換しおわった難民の方々が10時30分ごろから茶屋街にぼつぼつ流入し始め、徐々に人数が増えてきます。赤と黄色と黒。カオスで面白かったですw
みつやさんはキックオフ前に完売で撤退。まぁみつやさんは難民とは関係なかったと思います。某お店もキックオフ前に生ビール売切れ―との声が。だから多めに仕入れるべきと言ったじゃないですか・・・(もっとも難民発生がなかったとしたら目も当てれませんが)。

04

06

05

普段のハーフタイムはそれほどお客さんはいませんが、今日はどうなっているんだろうと見に行ったら難民キャンプ状態。キッチンバーランプさん、大河さんも撤退していました。
あるお店に閉店のタイミングが難しいですよね、と声をかけたら、撤退の時間が決まっているからいつまでもいられないとのことでした。なるほど、テント・テーブルはクラブが用意しているので、いつまでも営業できないのですね。
試合終了後にも営業しているお店がありましたが、やはり難民が並んでいました。

帰宅後にツイッターを見ると、やはりポップヒルではアルコールがなく、食事も茶屋街の方が充実していて助かったというツイートをいくつも見ました。

難民で茶屋街の売上は上がったと思っているのですが、本当にそれで良かったのでしょうか?山形戦の時に訊いてみます(ちょっと怖いですけど)。

03

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

勝つには勝ったけれど ホーム千葉戦観戦記

ど~も、アルコール総量規制を導入したPさんです(総量規制 要はお金をあんまり持っていかず、アルコールの量を規制しようということです)。

さてさて、自称一番優しいサポーターですが、勝った時は厳しめのことを書いています、よね?

リードしていて終盤ドン引きしてヘロヘロになりながらも勝つってのは大好物で、まさに今日はそんな試合なのにおかんむりです。
終盤支配されるのは仕方ないのですが、なぜにキープせずにシュートを狙って相手にカウンターのチャンスを与え続けたのかさっぱり理解できませんでした。1回や2回は仕方ないですが、最後のプレーとなったフリーの外れたシュートの起点となった千葉GKのドリブルはフリーのシュートを止められたものですよね。フリーでシュートを撃てる位置にいるということはキープでいくらでも時間を使うことができたのにそれをしない。シュートミスを責める声が多いようですが、それ以前にシュートを選択したことを責めたいです。
一人だけでなく全ての選手がシュートを選択していたので面白いサッカーを目指している柳下監督の指示なのでしょうが、心臓に悪いのでキープの選択をしてほしいと切に切に思いました。
ツイッターでは最後の最後まで選手が走りきって面白い試合だったという意見もありましたが、他サポの意見はどーでもいいのでw安心して試合をみたいです。

低い位置からボールを繋げられなかったのも時間を使えなかった要因でしたよね。繋げれそうな場面も結局は大きなクリアだけになったケースも多かったように思います。こちらは3連戦ということで前線の選手(特にサイトウさん)が疲れていたこともあったかもですが。

ノダンのレッドは仕方ないでしょうねぇ。ゴールにまっすぐ向かっていて、抜けられていたらキーパーと1対1の場面でのファールですから納得しました。

1点目はオウンだったんですね。バック側からのプレーでメインからだとわからなくて(あと酔っぱらっていたから)、なんで大平さんが得点者のコールをしなかったのが不思議でした。その後の時間帯はツエーゲンの時間帯で決定的チャンスも何回もありましたが、決めきれなくて嫌な予感がしました。
2点目のサイトウさんの素晴らしいゴールでした。素晴らしすぎて喜んでいたら、気がつくとツエーゲンのゴールにボールが入っていましたorz

ボール支配率が29:71でしたっけ?最後のヘッドを外してくれたプレーが象徴するように、どれだけ千葉が外してくれたことか・・・

ホントに運の良かった勝利でした。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

お化けはいなかったのか・・・ アウェイ岐阜戦DAZN観戦記

負ける>テンション下がって観戦記を早く書かない>タイミングを逸したアップ>大体負け試合の観戦記なんて読みたくない>アクセス数が減る>さらにテンションが下がって更新回数が減る
ど~も、負のサイクルに陥っているブログです・・・
それでもなんとかヴェルディ戦までに岐阜戦観戦記間に合いました。

立ち上がりはこれまで勝点をあげてきた試合を含めて今季最高。高い位置からプレスをかけ岐阜に自由にパスを出させませんでした。それも、最初からエンジン全開後半どこまで持つか知ったこっちゃないという無理してるなぁというプレスに見えませんでした。それだけ高い位置からボールを奪えたので得点の匂いはプンプンしました。とくにスギちゃんとナカビーのヘッドは入ったと思いましたよ。そうこうしている徐々に岐阜ペースに。ペナルティエリアすぐ外の位置で直接FKを与え、FKはシーラ・Eがブロックしたもののヘニキに頭で押し込まれ先制されます。
その後は酒を飲みながら見ていたのでよく覚えていませんが岐阜ペースのまま試合が終了したような記憶があります。

アウェイ大分戦の観戦記で決まりきった言葉云々と書きました。「点を取れるうちに取らないから」という言葉もそうでしょう。2度の決定機を外したのですから当っていると言えば当っていますが、点を取らなきゃ勝てないのは当然っすよね。
Pさんはこうした場合「もったいないおばけ」が出るぞ、と言っているんですが、「もったいないおばけ」は「決める力があって決められない」から出るのであって、もともと「決められない」のならこれが素の力で、もともと「おばけ」なんかいないのではないかと思ったのが今回のタイトルです。ホーム大分戦でも決定機を決めることができませんでしたからねぇ・・・
3試合連続無得点で10試合で得点6・・・うち2点はGKへのバックパスミスとGKのパスミスですからね・・・(もちろんその2点は卑下することのない立派な得点です)。
4月8日放送の「情熱サッカー」で柳下監督は、攻撃の練習に時間を多く使いたいけれど今は守備優先と語っていましたが、今はどんな練習なのでしょうか。一度練習見学に行かなければと思いながらもなかなか行く機会を作れていません・・・。

失点シーンで勿体ないなぁと思ったのが、ヘニキのマークについていたのが、一番当りに弱そうな(イメージです)宮崎牛若丸だったことです。非情に面白くない作業でしたが、つべで失点シーン何度も見ました。長身の選手は壁に入っていて、宮崎牛若丸は壁に入っていなかったんですね。ボールに合わせようというかこぼれ球を狙っているのはヘニキだけなのにのもう少し強い選手をマークにつけることはできなかったんですかね・・・

1

2

この記事をアップできたので安心して5連休に入ることができますw
明日のアウェイヴェルディ戦はDAZNでもオンタイムで観ることができません。オンデマンド放送だと負けた時は観る気しないので、明日の試合見せて―!


| | コメント (1)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »