« いしかわTOP SPORTS meeting~Super DreamⅡご報告 | トップページ | 町田戦ピッチ内外のこと »

2017年3月30日 (木)

ホーム町田戦観戦記らしきもの 

・・・また飲みすぎてしまいましたorz
それでも開幕戦よりはマシでしたけど・・・

開始直後は中盤の寄せがそんなに悪くないように見えて、そうツイートしていたらその間に失点・・・
そしてあれよあれよと2失点目orzこちらはちゃんと見ていました
長崎戦の2失点といい、相手をフリーにしすぎていますね・・・
前半はスタンドも重苦しいふいんき(相変わらず変(ryで、どーなることかと思っていましたが、後半頭に一気に2枚交代。

こすけさん→Hero井
教授→ザキさん

これが大当たりでした。特にザキさんの投入が一気に前線を活性化させ、イケイケサッカーになってスタンドもヒートアップ。酔っていたのでザキさん投入がどんな影響を与えたか素人考えさせできませんできませんでしたが、今日になってツエーゲン番野中さんのザキさんのプレーについての記事がアップされました。
なるほどと思ったので引用します。

背後を突いて町田のDFラインを押し下げたかと思えば、空いたスペースに顔を出して起点を作る。

ザキさんの発言も引用しましょう。
「アクションを起こしてボールを引き出すことを意識してやりたい」
「去年と違って縦に速いサッカーをしている。チームも若いし、前に行く力が必要。前に行くために、一番前の選手がアクションをしていかないとボールを前に運ぶことはできない。自分の動き出すタイミングを意識して入った」
「点を取りに行く形のときに自分を使ってくれた監督には本当に感謝している。これから自分もチームを助けるゴールを取りたいと強く思った。チーム状況的にも、なかなか点が取れていなかったので、自分がゴールを取りたかったけど、他の人が点を取って自信になったのなら良かった」
ボールをチェイスするところも素晴らしかったです。

これに対して杉浦は「ザキさん(山﨑)が裏に抜けてくれることが多く、僕もフリーでボールをもらえることが増えた。前線の選手が前向きでプレーできるようになった」と語っています。

前線の選手が前を向いてプレーできたせいか、ゴール前の人数も多くて得点の可能性を感じさせてくれたところもスタンドが熱くなった一因かもしれません。

サイトウさんのゴールはスルーパスから抜け出して、ボールがゴールに吸い込まれるまで時間のあったの柔のゴール。
ナカビーのゴールは杉浦が突破してクロスを出した時点で得点の予感をさせた点で合わしたゴール。
ともに「ゴールするまで時間がかかる」美しいゴールでした。おかげでお客さんも喜ぶ準備をすることができていました。

選手のプレーについては他にも感想がありますが、酔っていたので自粛です。

毎回酔って試合をじっくり見ないのか如何なものかとさすがに思い始めてきたので、群馬戦は素面で観戦予定(努力目標)ですw

2失点目、得点した選手がオフサイドの位置にいましたがプレーに関与していないということでオンサイドという判定でしょうか?

|

« いしかわTOP SPORTS meeting~Super DreamⅡご報告 | トップページ | 町田戦ピッチ内外のこと »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いしかわTOP SPORTS meeting~Super DreamⅡご報告 | トップページ | 町田戦ピッチ内外のこと »