« 柳下監督のロングインタブーを聴いて | トップページ | 【ニセ】柳下監督インタブー【ニセ】 »

2017年2月 5日 (日)

キャンプ地のふるさと納税を調べてみた

ど~も、土曜日に研修にあって途中でバックれて医者に行くと予定外の休診で、ならばと別の所に行ったら迷って着いたら6分遅れで診療が終わっていて、散髪に行くと1時間待ち、町の会合に行こうとしたら日を間違えていたと散々な週末のPさんですorz
情熱サッカーも聴けなかったし・・・
それでもアドなんとかタイムはラジコのタイムフリー機能で聴くことができたので良かった良かった。

さてさて、ほとんどネタがない中でひねり出したのが今回のお題。
ツエーゲンは一次キャンプ地都城市から大歓迎を受けたことはおひさるのキャンプレポートで伺えましたが、昨日のアドなんとかタイムによると市長さんは今年ツエーゲンのゲームを見に行きたいとおっしゃっているようです。確かツエーゲンのホームゲームと言っていたような気がします(アウェイだったかも・・・)。

ということでもないですが、昨年末に初めてふるさと納税(母親の出身地)をしたところだったので、ちょっと都城市のふるさと納税について調べてみました。

都城市ふるさと納税特設サイト
を見ると「2015年ふるさと納税1位!」の文字が。調べたら平成27年度寄附金額・件数ランキングとも都城市が1位なんですね(2016年6月7日時点)。件数は断トツ1位です。

ふるさと納税というとお礼の特典が気になりますよねー!
おお、充実している!さすが日本一!肉・肉・肉!
でもPさん的には焼酎がw

Pさんカロリー制限をしなきゃならないなーということで最近焼酎のお湯割りを好んで飲んでいるんですよねー。いつも飲んでいるのが「黒霧島」なんですが、その「黒霧島」も選ぶことができます。これは・・・
いやいや、特典に釣られるのも、と思い寄付金の使い道を見てみると「スポーツ・文化振興事業 プロサッカーチームのキャンプ誘致や大学などのスポーツ合宿へ支援を行います。また、都城市の地域の文化を振興するための事業に支援を行います。」とあって127,535,321円の寄付金があったということです(平成27年度)。ツエーゲンのキャンプにも役立っているようです。

他人に説明できるぐらいふるさと納税に詳しくありませんし、お薦めすることもしませんが、今年1回は申込したいと思っています。

西都市もふるさと納税を受け付けていますが、都城市に比べるとサイトは地味ですね・・・

|

« 柳下監督のロングインタブーを聴いて | トップページ | 【ニセ】柳下監督インタブー【ニセ】 »

ネタです」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳下監督のロングインタブーを聴いて | トップページ | 【ニセ】柳下監督インタブー【ニセ】 »