« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

柳下監督のロングインタブーを聴いて

ど~も、最近はもっぱらツエーゲンのキャンプ地都城市のお酒を飲んでいるPさんです。

20170129_17_13_15

さてさて、情熱サッカーの柳下監督のロングインタブーを聴いての感想です。それと補助資料としてスポーツ報知の「【金沢】柳下監督、サバイバル3か条を通告!」も加えましょう。

ロングインタブーでも言っていたことがスポーツ報知でも書かれていたので引用します。

《1》守備での約束事、役割を果たせているか
《2》攻撃で数的優位を作れているか
《3》相手陣地でどこを見てプレーをしているか

初練習試合を前にしての発言ですが、シーズンインしてからも起用されるかされないかのポイントになるのでしょうね。

ロングインタビューでやりたいサッカーを語っていたところは、相手のゴールに近い所でボールを奪うサッカーが理想、相手陣地・相手ゴール前でのプレーを長くしたい、練習はそのためにしているしサポーターにも見に来てほしい、などなどです。
選手については、全員同じ方向を向いてプレーしてもらいたい、一番求めるものは「絶対に負けないという気持ち」、怒鳴りつけてしゅんとなるような選手はいかん、力不足で負けるのは仕方ないがやることをやらないで負けるのは良くない。

高い理想を持っていて選手には最大限の能力を能力を求め、引き出すために厳しい指導をしていくんだろうなという感想です。
「選手には最大限の能力を能力を求め、引き出すため」の指導は柳下監督に限らずどんな指導者もそうですが、「厳しくする」というイメージがビンビン伝わってきましたw怒鳴りつける気もマンマンのようですし。

もうひとつの感想が成績について言及しなかったことです。まぁ聴き逃していたかもしれませんし、聞き手が訊かなかったからかもしれませんが。今年はアクションサッカーを根付けるとも語っていて、前述したとおり力不足で負けるのは仕方ない、負けた試合でも「面白い」と思ってくれればという発言があって何が何でも勝利を、という感じは受けませんでした。
もっとも新体制発表会ではJ2にいることが重要とも言っていました。

前々から思っていたのは森下前監督の理想のサッカーも「ゴール前のプレーが多い」と柳下監督と同じでもあることです。森下さんは就任2年目に理想のサッカーを追い求めましたが、成績が追いつかず(リーグ7位)「クラブに評価されなかった」ため「勝つための」サッカーに移行しましたが、柳下監督は良くも悪くもそういうことはなさそうですし、クラブも降格の危機さえなければその姿勢を容認するでしょう。

サポーターに望むことは、実際にスタジアムに足を運んでもらいたい、そして内容に疑問があれば練習にも足を運んでもらってアクションサッカーの練習を確認してもらいたい、最後にはやることをしない選手がいたらブーイングしてもらいたい、などなど。個人的にはブーイングしたらライトなお客さんが離れるので必要ないと思っていますwそう言えば石田選手も同じことを言っていましたが無視します。ブーイングしませんよ、ブログでネチネチと・・・

クラブもサポーターも昨季の成績もあってJ1昇格を目標にしていないのでノー問題ですよね。ということでサポーターも「降格しない程度の成績」ならば「内容重視」しなければならないかもですね。


| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

ツエーゲン クイズ☆正解は1年後2017 出題篇

Q1 
今シーズンの順位は?
A1 
置きに行って18位!(目標は残留!
昨年は「12位プラスマイナス2位
残留すれば万々歳ですが、もう少し欲を持って。一桁目標にしましょう。」
と書いて大恥をかいたので


Q2 
チーム得点王は?
A2 
佐藤GOAL13で


Q3 
メンディの得点数は?
A3 
4点!


Q4 
ブラジル選手は何人加入するか?
A4 
1人はくるでしょう


Q5 
昨季の得点数36(リーグ最下位)からどれだけ増やせるか?
A5 
18位が43得点だったので50点で(ここは強気


Q6 
誰が一番勝利のダンスを踊るのか
A6 
なんやかんやで石田クン
なお、数えるのは読者の皆さまにお願いします


Q7 
松本サポはどれくらい来るか?
A9 
5000人でお願いします!


Q8 
平均観客数は?
A8 
昨季が4179人orzで順位もジャンプアップするので5000~5500人で


Q9
12月30日現在の監督は?
A7 
もちろん柳下監督!


Q10 
12月30日現在で契約更新をした選手は何人いるか?
A10 
6人ぐらいかなぁ


Q11 
12月30日現在拙ブログは続いているか?
A11 
多分続い(ry

答合わせは忘れなければ12月30日の予定です
なお、A11はどっちにしろ正解の予定(コールド・リーディング)です

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

出陣式に行ってきますた

寒かったのと諸般の事情で更新をさぼっていました。
病気とか自宅にいなかったとかブログを止めたということではありません。

さてさて、昨日の出陣式に行ってきたのでそのレポートです。

昨シーズンのホーム最終戦千葉戦でクラブへの忠誠を示すため2017ファンクラブ更新をすませていたので、出陣式の特別観覧席を申込みをしたところ当選しました。
昨年の出陣式の時は、そんなに混んでいないべ、と舐めて会場の文化ホールに行くと行列が長くてびっくりした記憶があります。昨年は好天でしたが、昨日は雪と強風で並ぶのは辛そうだったので、特別観覧席に当選していて良かったです。ちょっと早めに家を出て、文化ホール近くの古本屋2軒で時間潰しをしようとしたら、2軒ともお休みだったのにはorz

文化ホールに着いたのは2時20分ぐらいだったでしょうか。もうならんでいる人はいなくて特別観覧席にGO!おお近い!どれぐらい近いというとこれぐらいです。

昨年は後方から2列目か3列目に座ったところ、周りは空席がかなりありましたが、昨日は最後列までパンパンでついには2階席も解放された一方で特別観覧席にかなりの空席があったのが残念でした。天候が悪かったので諦めた方もいらっしゃったのでしょうか?
満席で899席なのでクラブ発表の850人は間違っていないと思います。

いよいよ開始時間です。動画を撮っていましたが、Pさんより高品質の動画を上がっていたのでつべにアップするのはやめました。

出陣式 第一部

最初は加賀豊年太鼓でスタート。あのーむしろ旗使っていませんでした?加賀百万石というより加賀一向一揆のイメージが・・・よく見るとアフリカ系男性も太鼓を叩いているではないですか。もしかしたらブラジル人選手?と思いましたが、そんなことがあるはずもなくw
MCは大平さん。今年もホームスタジアムDJを務めるとのことです。
続いて西川GMの挨拶(11分ごろから)とスローガン発表(16分ごろから)とゲンゾーさんとの接触w(19分30秒ごろから)で1部完了。2部開始までの時間繋ぎにジーブリによる新加入選手、柳下監督のコール練習。

出陣式 第二部①

2部の最初は和田強化・アカデミー本部長の挨拶というか大平さんと漫才w
そして選手入場、一番人気は10番ナカビーだったでしょうか。
選手スタッフがそろったところでまずは柳下監督が挨拶そしてつまる(19分ごろから)。
選手の挨拶で一番ウケたのは9番佐藤洸一選手だったような(24分ごろから)。完全に笑いを取りにきていますねwということでホーリーネームは佐藤GOAL1に決定。ゴールする毎に数字も増えてきます。
もう一人笑いをとっていたのが13番の榎本選手(25分ごろから)。ただしこちらは本人の意図したところでなくクネクネして左手をブラブラさせていてからで大平さんにも突っこまれていましたwホーリーネームはクネ本くんかなぁ・・・

出陣式 第二部②

選手スタッフ挨拶後はユニフォーム紹介とadidasの方による解説もありました(2分ごろから)。

その後にサポーターの質問コーナー。
新加入選手の自分の最強の武器は?(9分ごろから)
大橋選手 運動量
佐藤選手 強靭なメンタル
     (滑っても滑ってもめげないという意味でのw)
杉浦選手 目力
     (ドヤ顔で)
クネ本選手 空中戦では絶対負けない
     (クネクネ・左手ブラブラさせながら)
宮崎選手 スピードを生かしたドリブル
垣田選手 得点力
白井選手 キック
石田選手 スピード

若い選手は笑いをとりにこないなぁw
白井選手は天然なのか笑いを取りに行って失敗しているのか気になります。

ということで相変わらずのどーでもよいことばかりのレポートでした。

J2残留に成功したら文化ホールでは入りきらなくなりますね。来年は音楽堂かな(大体1550席)?

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

踊れ―!踊れ―!

えーみなさん「EDM」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?
「EDM」という言葉をご存じなくてもこの曲ならお耳にしたことがあるでしょう。

昨季試合前にかかっていた曲ですね。
この曲は「EDM」「Electronic Dance Music」(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の代表的な曲です。入れ替え戦富山ラウンドでもこの曲ではありませんが、やはりEDMがかかっていて酔っぱらっていたPさんは踊りかけました(マジ。
最近はEDMをよく聴いているんですよ、アイドルのですけど。

いうことで明日の新体制会見を前に今年も新戦力入団リリースに踊る準備万端なんですが、昨年30日の契約更新リリース以来さっぱりで・・・

1月10日現在の昨季シーズン前とオフの移動をまとめてみました。

IN(レンタル延長等含む)10人
杉浦 恭平(←仙台27)
垣田 裕暉(←鹿島レンタル19)
大橋 尚志(←鹿島20)
宮崎 幾笑(←新潟レンタル18)
佐藤 洸一(←長崎30)
石田 崚真(←磐田レンタル20)
秋葉 勝(レンタルから完全移籍32)
中美 慶哉(レンタル延長25)
白井 裕人(←松本28)
榎本 滉大(←仙台大学22)

OUT 9人
水永 翔馬(→北九州レンタル31)
熊谷 アンドリュー(レンタル満了→千葉23)
ロマリーニョ(契約満了23)
安 柄俊(レンタル満了→熊本26)
安東 輝(レンタル満了→湘南21)
馬渡 和彰(→徳島25)
辻尾 真二(契約満了30)
玉城 峻吾(契約満了25)
大橋 基史(契約満了29)

去就未定 2人
可児壮隆(24)
古田寛幸(25)

INでJ1からレンタル若手選手3人、OUTもJ1(昨季J1湘南含むレンタル若手選手満了が)からの3人でバランスとれているかなと。

上記の若手レンタル除くINがJ1から若手中堅3人が完全とレンタル延長で、J2から中堅ベテラン(便宜上30歳以上としています)3人、大卒新人1人。

OUTはレンタル除くとベテラン2人(大橋選手は顔はベテランですが中堅にカウントしました)。中堅2人、若手1人(玉城選手は大卒2年目なのでこちらに)、ブラジル人1人。

(去就不明の2人を残留するとして)

10人INに9人OUTですから数は昨季スタートと比べて足りています。またレンタル以外の選手の人件費を超テキトーに見ても昨季よりお金がかかっているように見えます。
昨季より強化費予算がどうなっているか全くわかりませんが、お足だけ見ると打ち止めのような気もします。

しかし、昨季得点力不足に悩まされていたのにFWがOUT2人、IN1人というのはどうかと思いますよね(中美をFWとしてもIN2人)。
とにかくな、踊るのは今ですよ、2015シーズンにジャーンとメンデスがいたのにブラジル人通訳を雇わなかったわがビンボークラブがメンデス1人のためにブラジル人通訳を雇うわけがありません!やっと真面なクラブになったというツッコミは無視!
また名前を知らないブラジル人FWが来るはず!

EDMも焦らして焦らして弾けると盛り上がります!
明日の新体制発表会見でサプライズ発表(知らないブラジル人)をwktkして待っています!

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

昨シ―ズンのニュースなどを焼きました


ツエーゲン録画あるある ツエーゲンのテーマで聴いてください
ツエーゲン録画~あるある 
言いたい
はやーく言いたい オオオ、オオー
はやーく言いたい
ツエーゲン録画~あるある 
言いたい
はやーく言いたい オオオ、オオー
はやーく言いたい
ツエーゲン録画~あるある 
言いたい
はやーく言いたい
はやーく言いたい オオオ、オオー
負けた時は録画しない

ということで今ごろになって昨シーズンのローカルニュースをディスクに焼きました。録画したニュースは35本。一昨年と比べようと思いましたが、面倒なのでやめました。ブログに書いたはずなので、暇な方は調べてください。
いつの時期のニュースを録画してあったか確認すると1月から2月開幕戦までが15本で11月と12月が14本という・・・人間が小さいので負けた時は録画しませんでしたし、ホーム初勝利の愛媛戦のかがのとイブニングは録画してあるものの、その後たまにホームで勝った時は録画することも忘れていてこのザマです・・・
今季も録画する計画で、とりあえずメディア向け新体制発表が11日にあるので予約しました。今年は沢山録画できればいいなぁ。
週刊ツエーゲンTVは毎週録画設定していたので全部録画できているはずです。確認したら第1回が2月26日で最終回は12月9日で多分全41回。今年も放送してもらいたいですね。

もっとも見返すことは多分ないだろうなぁ。バスツアーで流してもウけないだろうし・・・

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

深くよりも広く

ど~も、ビール(ホンモノ)と日本酒で午前中からフラフラベロンベロンのPさんで~す。
って、13:00キックオフの試合の時も大体こんなものでしたw

今年の抱負(ツエーゲン方面)はまだ体制が整っていないのでまだ早いかなぁ。新監督は実績のある柳下さんで、ほぼ昨季の主力の引き留めに成功したので(一番大きな柱のアンドリューの去就はまだ不明。昨季あれだけ成長したアンドリューが「残留争い」をするチームに引き続いてレンタルされる理由はないなぁと思っています←酔っています)期待が高まりますが、昨季で懲りたのでプレーオフ目標なんてとてもいえません。来年の今ごろはプレーオフ目指したいと言えるようになれたらいいなぁと。

成績よりも観客動員、県民の関心が高まる方が大切だと思っています。

成績はチーム次第ですが観客動員はそれ以外の要因も大きいですよね。
まずは天候。これは成績以上にサポの力が及ばないところ。12月は思いがけない暖かい天候でしたが1月以降も芝生改修工事があるのでこんな天候が続いて欲しいです。工期が延長となって「西部でのホームゲーム」が少なくなるのは勘弁です。
そして試合当日の天候。屋根がないですからね・・・

もっとも昨季の富山での入れ替え戦を思い出すと観客動員に関しては楽観視しているところもあります。失って初めてその価値・大切さを知る、そのことを「入れ替え戦」で知ってもらって関心が高まったのでしょう。その関心の高さをぼんやりとではなく数字で見ることができます。このブログのアクセス数でw
と、いうことで2016年3月と11月、12月のアクセス数がこちらです。数字がグン↑と上がって関心が高まっていることがわかります。ただし数字自体が低くくて恥かしいのですが・・・企業秘密を公開したのはこんなクソブログでもアクセス数がこれだけあるので、こんなものだと思ってもらってもっとツエーゲン系ブログが増えて欲しいと思って公開しました(でも公開したことを後悔しているのは秘密DEATH)。

3

11

12


| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »