« 富山県総ご案内 | トップページ | 快勝!J2残留!入れ替え戦戦第2戦ホーム(富山)栃木戦観戦記 »

2016年12月 3日 (土)

いよいよ明日2016シーズン、そして森下監督ラストマッチ

明日の準備はできていますか?
Pさんは禁酒しています!(木曜日から3日間、明日と明後日飲むのに備えて)

とりあえず防寒(メインは日陰になります)と、太陽が低いので場所によって見にくくなるかもしれないのでキャップを用意して行きます。

20161203_19_13_35

明日は富山にどれだけの人が集まるのでしょうか。入っても石川から2000、栃木から500、その他300ぐらいで3000人ぐらいかと最初は思っていましたが、『クラブには現地応援の知らせが続々届いており、「5千人規模の大応援団になる」(広報)と期待している』とのことで上方修正は必要でしょうか?5000人入ったら大したもんですよ(長州口調で)。
2009年の津幡で行われたJFL入れ替え戦のニュース映像です(この決勝点もコーナーから!)。明日はどんな光景が見られるのでしょうか。

決戦前日ということで、情熱サッカー、アドなんとかタイム、そしてラジコのタイムフリー機能で30日のFM石川で、監督、選手の声を聴き、J's GOAL、報知新聞でも選手インタビュー、コメントを読むことができました。
もちろん誰も引分けで良しと考えていない中で印象的なインタビューがありました。
ひとつは森下監督「頭(最初)から引き分けを狙って戦って、簡単に引き分けることはできない。第2戦もしっかり勝ち切る、勝つことを目指してやること。過去、(J2・J3)入れ替え戦自体の歴史は浅いけど、上(のカテゴリー)のチームが2連勝したことはない。自分たちはきっちり二つ勝って、このJ2に(残留するに)ふさわしいということを見せましょう、表現しましょうということを話しました。」単に勝つだけでなくそれ以上のことを思っているようです。
もうひとつはFM石川のこすけさんのインタビュー「アウェイで勝ったことはアドバンテージ」と言っていたことです(タイムフリー今日一度聴いたら少なくとも今日は聴けないようで再確認できませんでした)。選手・スタッフは、ハートは熱く頭はクール、で。サポーターも熱くなってはいいですが野次は控えましょう。サッカーは失敗のあるスポーツ、チャレンジには拍手で行きましょう。

J's GOAL
J's GOAL
報知新聞

リーグ戦20位以内に滑りこむことはできませんでしたが、入れ替え戦ということでサポーターはの熱は高まり、メディアでも取り上げられています。雨降って地固まるということわざを思い起こしますが、あくまでそれは明日勝つか、引分けての話。何としてもJ2残留!
そして森下監督に決別の挨拶を!


|

« 富山県総ご案内 | トップページ | 快勝!J2残留!入れ替え戦戦第2戦ホーム(富山)栃木戦観戦記 »

気合ダァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山県総ご案内 | トップページ | 快勝!J2残留!入れ替え戦戦第2戦ホーム(富山)栃木戦観戦記 »