« 小松空港に選手を迎えに行ったよ | トップページ | UZ工事 »

2016年11月24日 (木)

都倉選手のブログ

札幌都倉選手のブログです
ラスト5分について思うこと

リーグ最終試合札幌ーツエーゲン金沢戦をピッチの中から伝えてくれる貴重な記録です。

開始から札幌は重心を後方に置いていたと感想をネットで見ました。
ブログでは「勝点1を積み上げれば昇格&優勝という状況でホーム最終戦を迎え」「ゼロの時間帯が続けば相手は焦って前がかりになってくるので、そこをカウンターで狙うイメージで」「堅守速攻をイメージして試合に入」った書かれていて、その見方が裏付けられました。

そして、あの展開に入ったことを「金沢さんのテンポが遅くなったので、攻めて来ないのを不思議に思ったころ」「コンサボールになっても尚、ボールを取りに来なかったので、その時点で金沢さんも引分けでOKということがわかりました」と書いています。
ツエーゲンが取りに来ないからこちらも攻めないと書いていますが、実際の映像を見るとその前からツエーゲンが最終ラインででボールを回しています。
ツエーゲンが最終ラインでボールを回して、札幌が撮りに行って、札幌ボールになってもツエーゲンが奪いに行かなかったのがより正確に見えました。
スポーツ紙では終盤に交代で入った選手が引分けでも良いと伝えたと書いてありましたが、あわちゃんが入った直後はそんな様子は見えません。残り5分、85分になってからツエーゲンは引分狙いになったように見えます。

札幌がもう優勝を決めていれば、逆に2位・3位でも勝ちにきていたでしょうけど、非常に微妙な勝点と得失点差でこうなったのですから本当に面白いですね。

今回の都倉選手のブログはピッチの中のことを伝えてくれて実に興味深いものでした。

|

« 小松空港に選手を迎えに行ったよ | トップページ | UZ工事 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

都倉ですね.もう一戦頑張ってください.

投稿: | 2016年11月29日 (火) 10時53分

ご指摘、そして激励のお言葉ありがとうございます。
都倉選手のお名前は訂正いたしました。都倉選手大変失礼しました。
そして第2戦も勝ってJ2残留します!

投稿: P | 2016年11月29日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松空港に選手を迎えに行ったよ | トップページ | UZ工事 »