« アウェイ岡山戦勝利! | トップページ | 久しぶりに飲めると思っていたのに・・・ »

2016年10月31日 (月)

引分やむなし ホーム徳島戦観戦記

ど~も、youtubeにたまたま映っていた後頭部でHGぶりを知ったPさんです、フォー!

さてさて、昨日の徳島戦はスコアレスドロー(本来の意味での)に終わり勝点1しか上積みできませんでした。残留には(というかいつもですが)勝点3が欲しかったツエーゲンにとっては不満な結果だったわけですが、今さら終わったことを言ってもしょうがないので次ですよ!次!
と言いながらも、終わった瞬間に勝てたかもしれないけれど、引分けは順当かなぁと思いました。

確かに前半PK失敗がありましたが、速い時間でしたししゃーないと思っています。リーグ前半のアンドリューの失敗でも確か同じことを言っていたはずです(あ、調べないでください。

前半のチャンスらしいチャンスはこれぐらいで徳島ペースでした。
徳島ペースといっても徳島が良かったかというと良くない、というか悪かったとしか思えませんでした。ツエーゲンにとって危険な位置での再三のFKを活かすことはなく、フリーのシュートを外しまくってくれました。失礼ながら清水だったら複数失点していたと思います。またシュートだけでなくチャンスメイクも山口と比べると精度が低く(失礼!)無失点だったのが幸運でした。
そしてそれだけの劣勢だったのはツエーゲンにも原因がありました。秋葉出場停止によるボランチの代役は嶺岸。リーグ戦では初の起用でしたっけ、と思っていたらいつの間にか右サイドバックに。左利きなのに・・・。代わりに最近右SBレギュラーだった小柳がボランチに。今見返したら山藤が痛んだ時に代わっていたんですね。で山藤が痛んだのは弾かれたPKをシュートした時だったんですね。そして山藤の交代は可児。そこからツエーゲンは、最終ラインでボールを回すだけ前に運ぶのにかなり苦労していたようにみえました。前に運べた時も中央を通すのではなくサイドバックが運んでサイドハーフに渡す場面が何回かあって、サイド攻撃でなくてサイド経由だなぁと思って見ていました。
中盤を使えない状況がまずは敗けなくて良かったなぁというところです。

後半はうってかわってツエーゲンペースだっと思います。サイドがかわってアンドリューが主にメイン側でプレーをすることになってよく見えたのですがスゲーわ。取れないボールだとわかっていても詰めてプレッシャーを与えパスミスを誘う、直接ボールを奪う、絶妙のパスを出すだけでなくすぐに走って次のプレーに備えるという無双ぶり。採点7.5。これを前半からや(ry
ちなみにPさんツイッターで「ボール奪って、チャンス作って、あとはシュートやで、アンドリュー」とツイートした直後にコーナーから惜しいヘディングシュートを撃って「ボール奪って、チャンス作って、シュート撃って、あとはゴールやで、アンドリュー」とツイートしましたw
ツエーゲンペースだったとはいえシュート数は6、うち2本が前半のPKとその弾き玉のものだったので後半4本ということでした。その4本にもコーナーとFKからのヘッドが2本はあったはずなので流れの中でのシュート数は・・・?
おひさるの監督コメントです。
「後半、自分たちがボールを握った中でアタッキングサードエリアに入った後、最後のシュートの部分で課題があるなと感じました。
ペナルティエリア付近に入っているにもかかわらず、シュートの意識が薄く、それが数字にも現れていると思います。
もっと積極的に、アタッキングサードエリアに入った時のアイデアや「自分が決めてやる」という気持ちが、チーム全体で増えていき、質が高くなれば、次の試合での勝ち点につながっていくと思います。」
日ごろもっとシュート撃てゴラァ派のPさんは、ゴール前であれだけ固められていればそりゃ撃てないよなぁと思っていたのでちょっと意外なコメントでした。
ゴール前のプレーより残念だったのは後半アドなんとかタイムにアンドリューが絶妙なスルーパスを水永だったと思いますが自分で行かなかったこと、後半中美が徳島陣内でフリーでボールを持った時交代で入っていた金子が走っていたのに使わずにボールキープしてカウンターの機会を潰したほうが気になりました。
こんなところが勝てなかったのはしょうがないなぁと思ったところ。

関係ないですけどS席でのうちの野次がお行儀良くなかったです、うちの選手を腐すものではありませんでしたが、審判を敵に回して敵に利するだけの野次でした・・・

「気持」が足りないよりも「選手」「判断」が足りなかったのかなぁとも。
最初にも書きましたがもう終わったことなので次ですよ!次!愛媛戦ですよ!
岡山戦はバス移動だったらしいですが、インターバルの短い今度はJRですよね!

|

« アウェイ岡山戦勝利! | トップページ | 久しぶりに飲めると思っていたのに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウェイ岡山戦勝利! | トップページ | 久しぶりに飲めると思っていたのに・・・ »