« 露わになった課題と見えた希望 ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 松本戦にはネコさんを推薦します »

2016年7月 4日 (月)

金沢競馬場訪問記

ギャンブルやりません。パチンコ、スロット、競馬、競輪、ボートしません。煙草も吸いません。だからお酒だけは勘弁してください・・・
そんなPさんが百万石賞という金沢競馬場一番の?ビックイベントがある日にほぼ1日過ごしてきたので、サッカー会場との違いを主眼に感想を書きたいと思います。

ギャンブルに興味がないのに金沢競馬場に行ったのはイベント目的。なお、目的のイベントがなんだったのかは訊かないでください!ただお笑いの「我が家」ではありませんでした。それとイベントだけでなく飲食も楽しみにしていました。
ちなみに金沢競馬場に行ったのは3回目。前回も百万石賞で、イベントでツエーゲンの選手、ゲンゾーさんが登場していて、目玉は現アンバサダー・モロケンさんの前田利家コスプレでしたw
Photo

競馬場に着いて最初に寄ったのが、この日特設らしいテントの売店でした。サッカー場と同じように焼きそばや生ビール500円などサッカー場と同じものを売っていましたが、カップ麺、缶チューハイが100円で売られていたのにビックリ。サッカースタジアムでは考えられません、出入りの業者が出店していたのでしょうか?
100円という値段は、食い物にお金を使わせるぐらいなら競馬に使え!ということなんでしょうか?

テレビなどでギャンブル場=酔っ払いが多いというイメージを持っていましたが、意外にアルコールを飲んでいる人は少なかったです。考えてみれば金沢競馬場に来る方のほとんどは車ですし、家族連れの割合も少ないとすれば納得ですね。讃岐戦では美味しいそうにビールを飲んでいる女性を何人もお見かけしたのと対照的でした。ゴミが多いというイメージもありましたが、清掃員の方が多くてそんなことはありませんでした。

昼飯は競馬場内にある金沢玉寿司さんでいただきました。競馬場で握りすしを食べられるんですね。バイ貝とイワシそれぞれ三貫250円とリーズナブル。ふいんきあって良かったです。
2

これで満腹になるわけがなく次はラーメンを食べました。ラーメン500円とこちらもリーズナブルだったんですが、バカ舌Pさんも押忍だなぁという味でした・・・。
味はともかくお店のふいんきが面白くてwPさんが入った時は常連さんと若い女性がいて、その女性が出て行くと、お店のおばちゃんと常連さんに若い女性が競馬場巡りしているとの話をし始めてギャンブル場だなぁwと。そして常連さんが店を出る時、おばちゃんがお金は後でいいから、との発言にサッカー場と違うわーw
そちらのお店でスマホをずーといじっていたんですが(お店でスマホをさわっていたのはPさんだけでした)、出てから「あの客は・・・」と言われていたと思いますw

お客さんはツエーゲンの試合に比べると年齢高めで女性が少なくて、スマホをさわっている人も少なかった印象です。サッカースタジアムに比べて場内で過ごす時間が長い、試合が始ると客足が止まるということもない、開催日がサッカーよりはるかに多いということで、店舗を構えた飲食店が多いのでしょう。もっとも逆に言うといつも同じお店ということですね。無料の冷水お茶サービスがあったのも長い時間を過ごすことを前提にしているんでしょうし、競馬にお金を使ってもらうという意図があるんでしょうね。

せっかくだからということで勝馬券を3枚「レッドセバスチャン」「ツヴァンガー」「ルッテル」「グリーンアモーレ」とツエーゲンっぽい名前と長友さんおめでとうということで購入しましたが、もちろん全敗でした(500円)orz

本来の目的のイベントは、これまでで一番近くで見ることができたのでヨカッター!

次は富山競輪に行きたいです!


|

« 露わになった課題と見えた希望 ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 松本戦にはネコさんを推薦します »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 露わになった課題と見えた希望 ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 松本戦にはネコさんを推薦します »