« 企業対抗!サラリーマンリレー!をうpしますた | トップページ | マンデーナイトフィバー »

2016年6月21日 (火)

だからトミーを使えと! ホーム岡山戦(素面での)観戦記

昨日のホーム岡山戦は素面(アルコールなし)で観戦しました。昨年の3月以来ではないかと。
いつもビールを買っているお店からは、身体悪くしたんじゃないですか?と訊かれ、いつもお話しさせていただいている方からは、テンション低いですね、と言われましたw
確かにテンションは低かったですが、身体を悪くしたわけではありません。給料日前でお金がないだけで・・・orここ数日の家での水分補給は、水に酢(ビネガー)を入れたものですYO!

さて、久しぶりに素面で見た試合は見応えがありました。素面で見たからだと思ったりもしましたが、ネットでの意見を見ると、良かったという意見が多かったので素面で見たからということではなかったようですw
もうね、トミーが素晴らしかった!これまでPさん何回もトミーを使え、と言っていたことをご理解いただけたと思います。ボールを追う、人に詰める、隙あらばドリブルにシュート、スペースを埋める(単純に人に行くのではなく、ボールと岡山選手を見ながらのポジショニング、オフ・ザ・ボールの動き)がもうね!軽いプレーもいくつか見られたり、相手コーナー、スローインにするプレーもありましたが、運動量がそれを帳消しにしました。こういう「頭を使った」、「気持ちが見えるプレー」「必死なプレー」を見たかったんですよ!
トミーに引っ張られるように他の選手もアグレッシブなプレーをしましたし、いつもよりミドルシュートを撃っていたのも積極的という印象がありました。
先制点は後半早々ザキさんから生まれましたが、見逃せないのはアシストしたショーマンです。前半ほとんど岩政に負けていたと思いますが、このプレーでは競り勝ち思わず「初めて競り勝った」と声を出していました。ボッチで見ていたのにw
久々に途中交代で怪我から復帰したまわちゃんがピッチに立ちました。まわちゃんもアグレッシブなプレーを見せてくれて今後が楽しみです。

一方で不安な点がいくつかありました。
こすけさんの右サイドバックは・・・森下監督は、「手持ちの選手の長所を生かす」より「システムに選手を嵌める」傾向が強い監督でしょう。だから右サイドに使う意図がわかりますが、サイドバックの選手が揃ってきているのでなんとかならないかなぁと思います。
ショーマンが岩政とガンガンやりあっっていたせいもあったと思いますが、後半かなり疲れていたように見えました。ポストを期待していたのか、代わりの選手がいないせいか最後までピッチに立っていました。アンかネコさんをベンチに置いておければ交代させることもできたかもしれませんが、アンは2列目で先発してネコさんはベンチにもいませんでした。アンは岩政との接触プレーで脳震盪を起して途中交代しましたが、それがなければ途中でトップに上がっていたかもしれません(ネコさんは怪我かと思っていましたが、今日のTMで出場ゴールを決めていたので安心しました)。不運もありましたが、トップと2列目に人がいないことが原因、或いは戦術が限られているのか・・・そうした意味で、途中入団の2人(ダビとナカビー)がトップと2列目なのは納得ですね
最後は書きたくないのですが、アンに代わって入ったアンドリューのプレーが歯痒くて・・・シーズン当初なら勝手がわからなかったという見方もできましたが、この時期に昨日のようなプレーでは・・・

次回は素面で感じたスタンドのふいんき(素面でも変換できない)について書く予定です。

|

« 企業対抗!サラリーマンリレー!をうpしますた | トップページ | マンデーナイトフィバー »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 企業対抗!サラリーマンリレー!をうpしますた | トップページ | マンデーナイトフィバー »