« サンキュー(39)と言っていられない | トップページ | 平日はダメリーマン »

2016年5月19日 (木)

最高の平日 ホーム愛媛戦観戦記

ど~も、最高の平日の翌日は二日酔いの平日だったPさんです。
なお、試合開始前にすでにグデングデンだったのでホーム初勝利とは関係なかった模様。

いやー勝つって気持ち良いものですね。昨年11月のセレッソ戦以来ですか、そりゃ勝利した瞬間の感覚忘れていますわ。
この日もアウェイ山口戦、ホームヴェルディ戦に続いての442。ただし、15日と22日の間の試合ということで選手を大幅に替えてきました。

GK31原田欽
DF2阿渡、3作田、15辻尾、27廣井
MF6安東、7可児、8山藤、9安
FW10熊谷アンドリュー、14金子

市長とアンが怪我からの復帰
カーニーとアンドリューは久しぶりの先発、なのかな?(敗戦はなるべく忘れるようにしていますので)

ヴェルディ戦で献身的な守備をしていたザキさん、ショーマンはさすがにベンチスタートです。
昨年のFWはネコさんが長期故障、ショーマンが後半故障と、守備の出来るFW不足に悩まされていましたが、今季はザキさん、ショーマン、ネコさん、アンと4人前線の守備ができるので層が厚くなったなぁと思います。
代わりのFWがネコさんはわかるとしてもう一人がアンドリュー?アンでなかったのはなぜなんでしょうか?ゾーンを構築しシンプルな攻撃の442に戻したことでアンドリューの活かしかたに注目しているのですが、その結果がトップの起用だったのでしょうか。
そのアンドリューのプレーですが、もう思いこみが入ってしまって、この日もウーンと思ってしまいました。良かった
という声もありますし、自分がド素人であることは承知しているんですけどね・・・

一方で得点した2人は素晴らしかったです。
アン東アニキのヴェルディ戦でのプレーを「守備だけでなく攻撃でも自らボールを運ぶ、横に展開すると惚れてまうやろー(性的な意味で」と書きましたが、先制ゴールはその攻撃参加から生まれました。愛媛のプレスが弱いなぁと思った瞬間の豪快なミドルがゴールに入りネットが揺れたのがいやにゆっくり見えました(多分飲みすぎのため)。
ネコさんは現在ツエーゲンで唯一「個で突破できる」選手ではないかと思っています(ルーターにも期待しているのですが・・・)。スピードに乗ったドリブルが素晴らしかった。ゴールは混戦中を足で押し込んだもので、ネコさん納得のゴールではないかもしれませんが、あれだけ頑張ったいたので結果が出て良かったと思います。

ゴール!と思ったシーンは2・3回あったと記憶していますが、それより失点・・・と思ったシーンは何回も何回も何回もあって心臓に悪かったですねw
前半、愛媛のシュートがポストに当たってから戻った時めてきましたが、その前にクリアして事なきを得たシーン。連敗中なら失点したいたでしょうね、というか失点したらそのまま試合が決まっていた可能性が高かったですか。
何回も突破されゴールを脅かされていましたが、最後はザキさん、ショーマンまで投入しての粘り強い守備で1失点で抑え逃げ切ることができました。セレッソ戦のような勝利も楽しいですが、個人的にはハラハラドキドキの果ての勝利の方が好みなのでノー問題!

この勢いを山形戦に持ち込みたいですね!

|

« サンキュー(39)と言っていられない | トップページ | 平日はダメリーマン »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンキュー(39)と言っていられない | トップページ | 平日はダメリーマン »