« 平日はダメリーマン | トップページ | 小ネタ集 »

2016年5月21日 (土)

ここまでを偏見バリバリで振り返る

5月7日に開幕した2016年J2リーグ、ツエーゲンは敵地山口で1-0の勝利後も1勝1分と勝点7という上々のスタートダッシュに成功しました!

Parkerです、ちょっと言ってみただけとです(ヒロシ調で、古!)

実際は明日、校下(石川語、全国的には校区)の運動会があって応援に来るようメールが届いていましたが、ツエーゲン調子悪いな、ヨエーゲンだなと言われるのが目に見えているのでばっくれようとしているPさんです・・・

と言うわけでやっと現実に向き合う勇気が出ましたので、ここまでの流れをざっと(偏見マシマシ)振り返ってみます。

開幕前には「走られる選手、走るだけでなくチーム戦術を理解して走られる選手でなければ、例え技術があったり、上手くても活躍できないでしょう。」と危惧していました(2月12日のエントリーから)。

そして開幕戦はダメダメな内容で完敗でした。
開幕前の「情熱サッカー」インタビューから
>>監督のキャンプ自己採点は今年70点でした。選手インタビューもこんなものばかりでした。
>>「新しいことにチャレンジしたキャンプでした。完成度は別として。」
>>「トレーニングマッチで流れの中で点を取られなかったことは課題。」
>>「昨年の守備ブロックを理解していたつもりだったが、実戦ではズレがあって失点した。」

勝点3をとるためのサッカー、選手起用を、森下監督は志向していたのでしょうが、ブロックが機能しない、チーム全体のプレスが効かない状態が続きました。
ようやく光明が見えたのが5節アウェイセレッソ戦でした。4節まで442で1分3敗、3322を初めてつかった試合でした。非常に面白い試合でしたが、セレッソの出来が非常に悪かったのも事実でした。そして今季入団の先発選手は2人だけだったというのもなにやら象徴的に思えました。
その後も3322を採用するも4連敗。もちろん内容もダメダメで、千葉戦後に「得点をしなければ勝てないのはわかります。しかし、失点すると勝つ確率は低くなります。攻撃の中心選手が去って攻撃を模索している過程なのでしょう。しかし、帰る場所があるならそこに帰る時期じゃないかとも思います。シーズン始って7試合。まだ7試合なのかもう7試合なのか。現在21位という状況はもう7試合と思えます。
守備のベースをしっかり確認できるサッカーをしてチームに自信をつけてもらいたいです。そうするにはセレッソ戦のメンバーになるのかなとも思います(アンは怪我ですが、アンニキが戻ってくれば・・・)」

内容もダメダメなところに怪我人続出です。怪我人がいたから内容ダメダメと言われるかもしれませんが、前者だったと思います。
市長、つじお、アンドウアニキ、アン、アンドリュー、ネコさん(は昨シーズンから)、ショーマン、星野王子様、ま
わちゃん(2人は現在復帰を目指しています)覚えているだけでこれだけ。

そして12節アウェイ山口戦でJ3時代からの原点に戻るような442でようやく初勝利。その後のヴェルディ戦は引分、愛媛戦勝利と続いています。

原点回帰に加えて怪我人復帰もあって、ようやく昨年と同じような戦力が整ったと思います。
フォワードは昨年の確固たるレギュラーはショーマン。守備のできるネコさんとまさお(辻正男)は長期間離脱していたため、ショーマンの相棒をとっかえひっかえし、ショーマンも離脱してからは、田中が定着するまで苦労していました。
今季はショーマンに加えて守備の出来るザキさん、アン、復帰したネコさんを使うことができて昨年を上回ったと思います。
攻撃的中盤はFWに目途がついたので、愛媛戦のようにネコさんを使えると大きい。ネコさんは1対1で勝負できますし、2列目で使われることで前線のスペースを使うこともできます。ネコさんが怪我なしでプレーできればという条件付きですが、バックアップメンバーも含めてこちらも昨年より良いでしょう。
ボランチはアンドウアニキの攻撃参加は昨年より攻撃のパターンを増やしていると思います。その分藤さんの負担が増えそうなのが不安材料です。
DFはまわちゃんの不在が痛すぎます。まわちゃんが復帰すれば昨年並のクオリティが期待できると思います。
全体的不安は昨年のメンバーが年齢をひとつ加えたことでしょうか。
まだまだ連携にもの足りないところがありますが、期待のもてる布陣になってきたと思います。そして節穴の目をしたPさんが名前を上げそこなった選手の奮起を期待します。喜んで掌クルーしますYO!

|

« 平日はダメリーマン | トップページ | 小ネタ集 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日はダメリーマン | トップページ | 小ネタ集 »