« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

評価すべきことは評価すべきだと思うの

松本戦の煽りエントリーでも書いていましたが、松本戦のプロモーションは良かったと思います。うちのフロントもこれだけの事ができるんだ、って思いました。
実際どれだけのお客さんに来てもらえるか楽しみでしたが、松本サポ含めて7636人・・・2000人近くが松本サポとすると5500人ぐらいが金沢側だったでしょうか。
雨、19時キックオフ、最下位、(失礼ながら一般的には知名度の)低い対戦相手という悪条件を考えてどう評価するか・・・
数字は確かにもの足りませんが、これからも様々なプロモーションを仕掛けていく下地ができたという意味で、ゴール裏の人数が増えたことを考えると、総合評価で良かったと思います。いろいろ仕掛けましたが、やはりツエーゲンサポの中だけで盛り上がり、サッカーに興味のない人まで広がらなかったのかと思います。一方で、より熱心に関心を持つ人が増えたのではないでしょうか。そんな意味でも刺激を与えてくれた松本サポに感謝です。

入場者数が思ったほど伸びなかったのは、招待券を絞ったからでしょうか?J3時代は招待券を結構ばらまいて、J2では止めたというのを目にした記憶があります。片町でポスターをめくると招待券になったり、ファンクラブ会員に招待券を送付したりとしていましたが実際の入場者はどれぐらいだったのでしょうか。
普段サッカー見ていないけれど、招待券があるからスタジアムに来たという人の特徴(Pさん調べ)に、キックオフ直前にならないと入場しない、選手入場の時にマフラーを回したり、立って拍手しない、酷い内容で負けた時に野次を飛ばすがあり、松本戦のメインではそんなお客さんは少なかったような気がします。少なくともS、SAの招待券はそれほどでもないか、いても元々ツエーゲンを見ていた人かなぁと思いますた。まぁ酷すぎて野次を飛ばす元気がなかったかもですが・・・
実際は招待券のほとんどがA(バック、ゴール裏)だったんでしょうね。
今度SAやAに入ってふいんき(変換できない)を調査しなきゃと思ってきましたw

「松本の集客に頼った末に惨敗してなにやっているんだ(怒」(大意)というようなご意見があるようです。Pさんは(これまで何回も書いていますが)松本の集客に頼ったプロモーションとは思っていませんが(松本サポにたくさん来たもらって応援を見てもらってツエーゲンサポに刺激を与えようとしたという妄想もありますw)、人それぞれのご意見があるから意見の相違は仕方ありません。
しかし、残念なのはお客さんが入って敗けたら無意味という見方です。今回は惨敗だったのでそんなご意見だったと思いますが、フロントの営業努力とピッチ内の結果は分けて評価すべきだと思うのです。
ふがいない試合をして監督スタッフ選手を批判するのは有りだと思います。でも、ピッチ内のことはピッチ内で評価しましょうよ。
フロントの営業活動はピッチ内と関係ありません。お客さんが入ることは悪くありませんよね、それが試合に敗けることで無意味と言うのは八つ当たりとしか思えません。逆に現場が結果を出しているのにお客さんが少なければ営業を責めればいいんですよ。

自称一番優しいサポーターのエントリーでしたw

| | コメント (1)

2016年5月30日 (月)

1万人は届かなかったのDEATH

ど~も、今日はしっかりと有給とって、映画「ちはやふる」を見に行ってチケットを購入しようとしたら、シニアの方ですか?と言われてorzなPさんですorzそりゃ5年ぶりに再会した某松本サポ氏にお互い歳をとりましたね、と言われるますわ(笑えない

さてさて、昨日の試合の感想は明日以降に書く予定で、今回はいつもと違って試合以外のことを先に書きます。煽った責任を少し、ほんの少しだけ感じているのでw

観客数は7636人・・・1万人に100人ぐらい足りませんでした!昨日スタジアムに来なかった松本サポのあなたが来ていたらm9(`・ω・´)っ
なんて思っていませんから。13時キックオフなら言っていたと思いますけどw

まずは松本サポさま、19時キックオフという悪条件の中多数ご来場いただきありがとうございました。おそらく2000人ぐらいだったと思いますが、ディマッチだった2011年のJFL時代の2011年よりゴール裏が埋まっていました。
そして飲食ブースをご利用いただき重ねてお礼申し上げます。
Pさんが煽ったのは入場者数はもちろんですが、飲食ブースの方々にもたまには儲けてもらいたいという思いもありました。ここまでの入場者数だと気の毒だと思っていました。どこのお店も列ができて良かったです。一部には緑の行列ではやくも負けたと思われた方もいらっしゃるようですが、クラブの、クラブを支えていただいている方々のお金になっているんですから、ちっちゃいことは気にするな、それ(ryでいきましょう。

特に焼ガキの行列はガッツキすぎw3時30分ごろに西部に着いて、まずKitchen bar lampさんで生ビール買って、ツイッターに写真をあげる恒例の行事をすまして焼ガキに並びましたが5分で諦めましたよ。仕方ないのでブラディーM(マツモトメアリー)、ソーセージのグリル(美味しい)、カキ飯(美味しい)、宗玄を飲んでフラフラになる平常運転。ちなみに茶屋街の開店予定時間は4時でしたwしかし、ここで諦めるPさんではありません。開門時間になるとみんな一時的に離れるだろうという名推理でこの時間に並び直しました。前に並んでいた母娘と思われる松本サポさんにここの焼ガキの美味しさのレクチャーしたり、焼ガキを食べた松本サポさんがカキ貝を購入したところも目撃しました。美味しかったということですよね?

20160530_20_46_00

20160530_20_45_44
やっと順番が来ます。前のホームゲームヴェルディ戦の時ご主人に、今度はこれまでにない数のサポーターが松本から来るから沢山用意しておいて、とお願いしてあったので、良かったですねと言ったら、松本で店を開きたい、誰か紹介してと真顔で言われて困惑wまたお店の別の人から、インターネットで紹介してくれたのはお客さんですか?と言われてまた困惑wインターネットで見て来たと言った松本サポさんいたんですか?いたらコメントくださいw
ようやく、焼ガキゲットォォォ!長時間並んだのだ悔しさで2セット購入wしかし、1セットはいろいろお世話になっ
ている方に差し上げて結局1セットしか食っていません。口に入れて「旨ェェェェ!」と言うと、いつも言っているんじゃねかとツッコミを受けましたwいや、だって旨いものは旨いから仕方ないですよねー。

20160530_20_45_40

ビール4杯、日本酒、ブラディM飲めばそりゃフラフラになりますよね。ちなみにこの日の睡眠時間は2.5時間+昼寝45分で体調悪くて控えめですた。
フラフラだったので、おひさるが自らが「煽り」と言った新作映像はカッケーかったことは覚えていますが内容はキレイさっぱり忘れていますorz

松本サポのチャント聞いての感想は「懐かしなー」と。YKKのチャントもまた聞きたいなぁと思ってしまいました。煽りダンマクもチャントもなかったようですが、気がつかなかっただけなのかな?それとも煽るほどと思われなかったのか・・・
応援に関してはツエーゲンが負けたとは全然思っていませんでした。試合に負けたからってそんなところまで卑下することはないと思います(なお、個人的には自虐はよくします)。

金沢からアルウィンにはご期待ほど行かないかもしれませんけど勘弁してください。わかるでしょ・・・
Pさんも諸般の事情で行きませんというか行けませんので勘弁してください。
もし来年も同じリーグだったら行きたいなぁ~と思っていますが。

| | コメント (2)

2016年5月28日 (土)

煽り上手の金沢さん 最終回

ど~も、月曜日を最高にアクセスが徐々に減ってきて盛り上がりに欠けているブログです・・・

今回の1万人チャレンジデーではクラブはイロイロな仕掛けをしています。最初は松本サポーター来襲でツエーゲンサポーターを煽って、タッシー、ゲンゾーさんを長野県に派遣して長野メディアに出演したと思ったら、さらにアルウィンにゲンゾーさんをまたもや派遣し営業w
ところがこれはほんのさわりでしかありませんでした。

その後の様々なプロモーションや企画を見ると「煽り」の対象は「松本サポーター」ではなく「石川県民」なんですよね

学生ゼロキャンペーン(チャンピオンカレーさんとのコラボも)
片町きららのビジョンでPV上映

緑の部分を剥がさせるとそれが招待チケットになっていて赤くなってくるという洒落た仕掛のポスター
20160528_10_06_45
20160528_10_06_50
松本とのコラボタオルマフラー販売
「緑の進撃を、赤で塗り替えろ コレオグラフィ」実施
ツエーゲン茶屋街「赤の闘志飯」「日本酒に合う逸品」 販売
今日の北國新聞の広告
20160528_10_06_16
20160528_10_06_09
山野金沢市長をはじめとしていろんな方の参戦表明

「1万人チャレンジー」はそのまま「クラブのチャレンジデー」ではないかと思ってしまいます。
嫌味なしでgjです。ここまでいろんなことをできるとはw
サポーターも盛り上がっていますが、そう言えば米沢社長はアルウィンで松本とやりたいと何度も言っていました。アウェイにも山野市長を連れて行くかもしれませんw


そんなクラブが持っている知恵を結集している松本戦ですが不運な点もいくつかあります。
プロモーションを始めたのが暴風のため延期となった愛媛戦前後とタイミングが悪かった。
なによりキックオフが日曜日の19時・・・
こんなスケジュールになったのは陸上競技場のスケジュールの都合でしかたないんですけね・・・このキックオフ時間だと、松本サポさんからのコメント(ありがとうございました!)のとおり、遠征したくてもできない方が多いですよね。
さんざん煽っておいて今さらですが・・・

無理してまでもお越しくださることはありません!

この1試合のために他の試合が見られなくなんてあってはいけません。日常の生活を続けることが第一だと思います。

ということで、ご好評いただいた(ソースは脳内)「煽り上手な金沢さん」も試合前日の今日で終了です。
西部でお会いしましょう!

「煽り上手な金沢さん」第1部・完

Photo

おまけ2011年の西部

いいか、こういうのをフェイクエンディングって言うんだぜ!(違


| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

煽り上手の金沢さん 第5回

少し反省しています・・・

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

煽り上手の金沢さん 第4回

ツイッターでも宣伝してこちらにお越しになった松本サポーターさんもいらっしゃると思います。
バカなことを書いているブログがあるなぁと思われる方もいらっしゃれば、相変わらずバカなことを書いているなぁと思われる方もいらっしゃると思います。

そんな久しぶりだなぁと思われた方々、やっとこっち向いてくれましたね。
20160506_17_22_49

俺ですよ!俺!地域時代から今もまだ細々とブログ続けていますよ!
(昨年の天皇杯でも書いたような気がしますが忘れました)

こんな煽りネタができるのも地域時代からおつきあいしている松本サポさんを「信頼」できるからなんですよね。地域時代はもっとヒドい煽りしていましたが、コメントや別の場所で「苦情」「嫌味」がありませんでした。同県内の別のクラブで同じようなことを書いた時は悪意のある引用がされて、そちらには煽りネタはできませんでした。
なんせ拙ブログを始めた動機のひとつにあの津幡の試合ですからw
ゲーフラ交換とか、市民で松本サポに笑われたり、松本サポ地域決勝大会決勝リーグで最終第3節第1試合の後半43分(だったっけ)のPKで同点として引分で入替戦進出となる3位を決めたけれどPK戦が始るも次に松本の試合のため事前の申し合わせ時間にダンマク撤去の時間が決まっていたのダンマク撤去を始めると松本サポーターさんから「俺たちもツエーゲンを応援しているんだ。ダンマクは後でいいから応援しろ」(大意)と言われた歴史があったんですよ。
妬見パカ郎とか吉野屋コピペとかヤマガー波とかヒドい煽りもありましたけれどw
とまぁこの「煽り上手の金沢さん」シリーズは、クラブが笛吹いたんだから(自称)サポーターも踊らなきゃ、だけじゃなく個人的思い入れもあります。地域時代のことなら最近の松本サポさんより詳しいかもしれませんw
個人としてだけでなくクラブとしても松本は最も因縁のあるクラブだと思っています。
今回は泣き落としですので、そんなこともあったなと思われた方は可哀想だと思っていらっしゃってください(懇願
 
ここからは個人的な思いです(ここまでも個人的な思いですが特にDEATH)。
こっちがこれだけ煽ったのですから、ダンマクやチャントで煽り返してもらってもノー問題。
「俺たちのホーム西部」でも「緑に染めて進撃成功」でも「セブンイレブンないの」(都会ぶったこのダンマクはアレだと思いますけど)でもノー問題。
ただ、煽りダンマクを出すなら結果が出る前に出してください。得点してから、勝ってから出すダンマクは煽りでなくて単なる後出しじゃんけんだと思います。

なお、松本サポーターさんは洒落がわかると思っていましたが、地域時代からSNSが発達したこともあって、Pさんの不真面目な煽りにマジな反応をされたり、松本が入ったアカウントでツエーゲンに対して偏見に満ち満ちたツイートをされる方がいらっしゃってイメージが押忍してきたので、このシリーズも怒られそうですね!

酔っ払いながら書いたのでまとまりがなくてすいません・・・

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

煽り上手の金沢さん 第3回

ど~も、アムラーアオラー(煽ラー)のPさんです。

今回は松本サポさん向けのエントリーです。
リーグ戦では5年ぶりの対戦ですか。
ツエーゲンをご存じないサポーターの方も多いでしょうから今回はツエーゲンの紹介をさせていただきます。

まずはスタジアムグルメ(ツエーゲン茶屋街)はこんなかんじです。

一番のお薦めは焼ガキ3個500円です。
0423_3

20160523_23_25_10

Pさんカキが好きで屋台なので買ったりしますがここの焼カキが一番旨い!すごく美味しい、普通、不味いしかわからないバカ舌が保証します(いやしていないのか?)。
焼き加減がサイコーでプリップリッです。
5月15日の試合にお店のご主人に29日も焼ガキを出すか訊いたところ出すよ、とのことでした!
29日は松本から3000、いや4000、もしかすると5000人来るかも、少なくともセレッソ、大宮よりも多くのアウェイサポーターが来ますよ!と言ったら目の色が変わってwたくさん仕入れてくると言っていたので松本サポさんよろしく!というか今後のつきあいもあるので来てください(懇願
カキ飯(400円かな)も美味しいですよ。
20160523_23_25_15

同じく映像で紹介されていたバーはビールだけでなく各種カクテル、ワイン、焼酎なども飲むことができます。Pさんがいつも酔っぱらうのはこのお店のせいです。
20160523_23_46_47
2本500円のソーセージも置いてあります(映像では1本500円となっていますが、2本500円です)

おにぎり屋さんも人気です。1個200円と高めですが、値段の高さも納得の美味しさ。すごく美味しい、普通、不味いしかわからないバカ舌が保証します(いやしていないのか?)。お米が美味しくて、焚き方が良いのか頬張ると口の中でお米がはじける感じがします。リピーターも多いお店です。
具は定番のものから対戦相手にちなんだものがあって当日のお楽しみとなっています。
20160523_23_29_33

地域時代から出店しているくりからそばは古いサポさんもご存じでしょう。そばはやっているかはわかりませんが長野のそばにひけをとらないと、すごく美味しい、普通、不味いしかわからないバカ舌(ry
0423_2
ツエーゲン焼は西部を代表するスタグルです。

これだけ食べて飲んで飲んで飲むと、ベロンベロンになって腹も脹れて他もお店にいく余裕がなくなって、紹介できなくてすいませんorz

ビール、お酒(地酒)が安いので、飲める方はドンドン飲んじゃってください。
この日は、10周年記念オリジナル限定商品 福光屋コラボ日本酒の販売される予定です。

こちらは別の方が書かれた金沢の観光グルメ案内です。
(ここからのリンク先の文章は2015年2月現在のものであることをご了承ください)


【J2サポーター向け】ツエーゲン金沢・遠征ガイドその①~ここ押えておけば大丈夫~【観光編】


【J2サポーター向け】ツエーゲン金沢・遠征ガイドその②【グルメ編】


【女子サポ向け?】ツエーゲン金沢・スイーツ ガイド【金沢遠征ガイドその③】


そして過去記事です。手抜きして正直スマンカッタ。
記事内にリンクが張ってありますが、そちらは気にしないでください。


まずはゲンゾーさんの紹介です。22日にアルウィンにもお邪魔したのですでにご存じの方も多いですよね。


今回はナイトマッチなのであまりお役に立たないかもしれませんが、西部近くの天然温泉の紹介です。


スタジアム徒歩圏内のコンビニ飲食店の紹介です。

アメリカのTravel & Leisure(トラベルアンドレジャー)のWEB版が選んだ世界で最も美しい駅に日本から唯一ランクインした金沢駅の紹介です。

リンク先には書いてありませんが、お時間のある方は、金沢駅兼六園口正面にある都ホテルの地下街に行って、昭和と言うか、新幹線が入っている駅と直結しているとは思えないふいんき(久しぶりで変換できない)を味わってください。今年度中に取り壊しが決まっており、もうじき見られなくなります。これまでお二人にお薦めして、良かったと言われました。

そしてグルメ案内です(さきにご案内したリンクも含まれています)。

ここには書いてありませんが最近お気に入りの回転寿司のお店がスタジアムから車で10分から15分ぐらい離れた金沢中央卸売市場近くにあります。駐車場らしい駐車場がないのが難点なんですが・・・
ここはあら汁無料です、無料だから大したことないと思っていましたが、こんなかんじで身もごろごろ入っていて、すごく美味しい、普通、不味いしかわからないバカ(ry

20160523_23_28_33

20160523_23_28_26


| | コメント (0)

煽り上手の金沢さん 第2回

ど~も、「からかい上手の高木さん」にキュンキュンしたのでスマホの壁紙も高木さんにしてしまったPさん(おっさん)です。
スマホを起動させるたびに「エッチ」と言われています。
20160523_19_53_04

さてさて、昨日に続いて松本戦の煽りプロモーションについてです。
昨日は松本からの動員に向けての長野県内のプロモーションについて書きましたが、もちろん県内向けのプロモーションもやっています。

お昼のローカル情報番組に西川GMが生出演して松本戦を告知して、「少なくとも3000人はいらっしゃる、場合によってゃ5000人、ツエーゲンの平均観客数は4000人なので乗っ取られる心配があります」「乗っ取られないよう10000人の観衆にお越しいただいてスタジアムを赤に染めていただいてなと思います」と視聴者を煽りました。
胸スポンサー様北國新聞にも普通なら試合前日にしない広告をカラーで出していて、ファンクラブ会員にも例の煽りポスターがA4サイズで配達され、招待券も同封されていました。
おそらく今週はテレビ局でも告知に選手スタッフが出演するでしょう。とりあえずかがのとイブニングを今週毎日予約録画しておきました。

緑のポスターはあくまで撒き餌(ちょうど良い言葉出てこなくて申し訳ありません)で、「緑の進撃を、赤で塗り替えろ。」がクラブの本意ではないかと邪推しています。
Cik_t0wukaavyvk

県外サポーターに西部が乗っ取られるなど煽って送られてきたチケットは有効活用するなどして、知人の方を誘ってスタジアムを赤で染めましょう!そう、この駄文を読んでいるヒマジャナカッタ熱心なツエーゲンサポーターあなたに言っているんですよ!

学生さんはLINEで無料招待クーポン、カレーのチャンピオン様よりトッピング券とオリジナルボックスティッシュもプレゼントされますともことです(まぁこのブログを学生さんが見ているとは思っていませんがw

学生さんといえば、女子大学生、女子高生もプローモションに参加していますよ!
ツイッターで「金沢星稜大学 佐々木ゼミナール」検索してください。

ところで、西川GMが「場合によっては5000人」と言ったのは、Pさんの煽りツイートが元じゃないですよねw


| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

煽り上手の金沢さん

元ネタは「からかい上手の高木さん」というおっさん殺しの胸キュンコミックのタイトルからです。
いや、ほんとにキュンキュンするんですから。

さて本題
29日のホーム松本戦を1万人チャレンジデーに向けてクラブがプロモーションを行っています。プロモーション自体はチャレンジデーのたびに行っているので珍しくもなんともないのですが、今回はアウェイサポーターである松本サポーター向けにプロモーションを行っているのが珍しいですね。
このプロモーションを知ったのは5月15日のヴェルディ戦で、試合前にこんなポスターを見つけました。
Yamaga

すでにベロンベロンだったこともあり、この程度の煽りじゃダメでしょと

松本サポさん、バカにされていますよ!
たった3000人と書かれていますよ!
たった3000人!
最低4000人ですよね?
5000人は来てくれますよね!?
#yamaga

とツイートしたら、普段多くて5人ぐらいしかリツイートされないのに200人以上の方にリツイートされてビックリしましたw
田代アンバサダーが長野SBCに訪問し、今日のアルウィンで行われた松本-町田戦にはゲンゾーさんと広報担当がチケット販売と金沢遠征を呼びかけたとのこと。
ここまでやるとは思っていなかったので拍手です。
一部の松本サポ氏からは、恥ずかしくないのか(意訳)、もっと地元の営業やれや(意訳)というような声もあるようです。
お金を落としてくれるお客さんに営業をかけることは基本の基本でしょう。飲食ブースの売上はむしろアウェイサポーターの方がお金を使ってくれるイメージです。
もちろん地元で営業をかけていますが、今の時期は主に法人に当っているでしょうし、同じ営業をかけるのであれば最も効率的な場所で行いますよね。それがアルウィンなだけで。松本フロントさんは本プロモーションにご協力いただき、ありがとうございました。ゲンゾーさんの出張で松本サポーターも少しは楽しんでもらえたでしょうし、アウェイにまとめて行くことでサポーターに一体感が生まれて、少しはメリットはあったのではないでしょうか?

とにかくうちは観客が少ないんですよ・・・
少しでも多くのお客さんに来ていただきたいんですよ。
毛沢東も「赤いシャツも緑のシャツもお金を払う客は良い客」という発言を残しています。
アウェイ動員力に定評のある松本さんに一番期待しているんですよ(切実

というわけで、Pさん個人としては松本サポーターさんに営業をかけること、来場に期待することに些かの恥を感じていません。

松本サポーター様多くの方のお越しをお待ちしております!


| | コメント (0)

胸を張って良い勝点1 アウェイ山形戦オンデマンド観戦記

ど~も、珍しく素面での観戦だったPさんです。
スタジアムでもテレビ(オンデマンド)でもベロンベロンになっての観戦が基本で、飲まないでの観戦は仕事が終わった後車で駆けつけた昨年3月の平日のナイトマッチだったホーム横浜FC戦以来かもしれません。
PCでの入力したこともあってツイッターがまとも(当社比)でビックリしました。やればできるんですねw

まず抑えておかなければツエーゲンは延期となった代替試合を水曜日に消化していてハンデを負っていたこと。昨季J1の山形、そしてアウェイの地ですから勝点1でも悪くないというスタンスでした。

2トップは前節はベンチスタートから途中出場。
それに伴ってアンが1列下がるのは前節のネコさんと同じ使われ方ですね。
そしてこすけさんが先発復帰。

試合開始10分ぐらいまでは中盤の激しい潰しあいで互角の展開でしたが、時間が経つにつれ山形ペースに。30分過ぎからは一方的な展開に。決定的シーンを2度作られ(特にディエゴのヘディンシュートが・・・ミスしてくれて助かりました)、ほぼ全員が戻っていたため反撃もできませんし、たまに中盤でボールを奪ってもパスミスの連続。背番号25の汰木(ゆるき)選手が厄介でした。失点も時間の問題という展開でしたが無失点で凌げて一安心です。
ちなみにシュート数は、山形11-2ツエーゲン。
防戦一方と書きましたが、決定的とは言えないまでも左右から一度づつクロスをあげて合わせるシーンがあって全くチャンスがなかったわけでもなかったのが救いです。

前半をスコアレスで折り返して、どこで勝点1を良しとするか、勝点3をとりに行くのか。
そしてネコさん投入は読めるとして、他に誰を入れるか。ネコさん右サイドが得意なので同じ右サイドで使われるルーターはなくて左で使われるアンドリュー、そしてあわちゃん投入と予想していました。
などと、ベロンベロン時だとできないツイートをしていましたw

後半に入るとほぼ互角の展開。いいやん!
サイド攻撃がいい感じでミドルシュートも撃つシーンも。ショーマンの決定的ヘディングは山岸がクリア!決めて欲しかったですけど、前半ディエゴのミスシュートがあったのでおあいこだと思うことにします。
山形の戻りが遅くなってきてむしろ金沢ペースに見えなくもありません(あくまで「見えなくもない」ということで)交代は73分に教授からネコさん。こちらは予想どおり、次の交代は77分につじおから廣井で?最終ラインどうするのかと思ったらCBに入ってこすけさんが右SBに入ったのかな?最後はアンに代わってアンドリューが86分に投入されます。
山形の交代はよくわかりませんでしたが、大黒が80分に投入されます。昨季ホーム京都戦でチンチンにされ、汰木のドリブルからスルーパスを通されると嫌でしたが、その汰木との交代でホッとしました。
ほぼ互角と書いたのは、ツエーゲンが決定的シーンを作ったということは作られたシーンも何度もあったなわけで、PAすぐ外のゴール真正面のFK、終盤ディエゴの抜け出し、ゴール前でシュートを撃たれた時はヤラレタと思いましたが、ノダンのスライディングがシュートミスを誘ってくれました。廣井の高さも効きました。逃切りの新パターンになるかもしれません。

終わってみればシュート数は17-11。後半だけなら6-9と数字の上では互角と言っていいですよね!コーナも前半5-1、後半4-4でした。

結果は0-0のスコアレス(正しい意味での)ドロー。最初に書いたとおり勝点1は悪くないと思います。前半の劣勢を耐えに耐え、後半は互角(贔屓目だと互角以上?)、むしろ脚が止まりかけた山形よりも走っていたと思えた(これも贔屓目)ので、胸を張っても良い勝点1だと思います。
他会場の結果により再び最下位にになりましたが決して悲観することはないんでないかいと思います。

MOMはザキさん!チーム最年長ながらあれだけ走って詰めるのは素晴らしい!
このザキさんのプレーを間近に見て何も感じない選手はいないですよね!
走ろう、詰めよう、相手にフリーにプレーさせないようにしよう!
ただし、ブロックを意識して他の選手との距離感を計って猪武者のようにつっこまないように!

次回からは皆さまお待ちかね?の「煽り上手の金沢さん」を始める予定です。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

小ネタ集

1 辻尾JAPAN再び
youtubeに『金沢マラソン2016「風になれ」ダンス』にアップされツイッターで話題騒然(大袈裟)です。それもそのはず辻尾JAPANが再結成されました(大袈裟)!
まずはその映像をご覧ください。

つじおwww
ノリノリのセンターwww

辻尾JAPANとは何ぞやと思った方はこちらの映像を!

ラジオのインタビューで「結婚して落ち着きました」と言っていましたがw
ちなみにこのビデオのことは同インタビューでyoutubeを検索してください、と言っていたので紹介してもノー問題のはずです。このビデオをハリルホジッチ代表監督に見せたいですね!(メンバーに太田こうすけがいます←)

田中移籍で勝利のダンスの後継ダンサーをどうするか議論されていましたがこれで解決w
新辻尾JAPANを結成して欲しいですね(メンバー候補はあわちゃん、玉ちゃん、教授でどーか?)。

「風になれ」のダンサーは次のとおりだそうです

メンディ        ネコさん
 ザキさん       藤さん
  ルーター    太田こうすけ(2代目)  
   小柳トム 廣井
      つじお


20160521_23_30_07


次の勝利はこのダンスでお願いします!
クラブはメイキングビデオをyoutubeとスタジアムで公開して欲しいですねw

2 ネコさん浸透する
アドなんとかタイムの今日のゲストはネコさんでした。
あ、金子選手のことね。
その番組内でサポーターの方が「金子選手はネコさんとか呼ばれています」と投稿していて???
そんなのツイッターでも会話でも聞いたことありません。金子選手のことをネコさんと呼んでいるのは自分だけだと思いこんでいたんですが・・・ちなみにチームメイトからはマサと呼ばれているようです。
そのことをツイートしたら、その美人さんからレスがありまして、Pさんが使っていたから使いました、密かなファンですとのことで2度3度ビックリです。
あんまり変なことツイートしたらダメだなぁと。
そして大っぴらでなくて「密か」にされるんだなぁと。あ、こっちは納得w大きな声で言うと恥ずかしいですからねwww
テキトーにネコさんと言っているんですか、俊敏なプレーはネコ科っぽいし、顔もネコ科っぽくありません?
マサというとこの人を連想するのでネコさんの方が合っているといまでは思っています。
Photo


ただネコさんは猫アレルギーとのことなんですよね・・・


| | コメント (0)

ここまでを偏見バリバリで振り返る

5月7日に開幕した2016年J2リーグ、ツエーゲンは敵地山口で1-0の勝利後も1勝1分と勝点7という上々のスタートダッシュに成功しました!

Parkerです、ちょっと言ってみただけとです(ヒロシ調で、古!)

実際は明日、校下(石川語、全国的には校区)の運動会があって応援に来るようメールが届いていましたが、ツエーゲン調子悪いな、ヨエーゲンだなと言われるのが目に見えているのでばっくれようとしているPさんです・・・

と言うわけでやっと現実に向き合う勇気が出ましたので、ここまでの流れをざっと(偏見マシマシ)振り返ってみます。

開幕前には「走られる選手、走るだけでなくチーム戦術を理解して走られる選手でなければ、例え技術があったり、上手くても活躍できないでしょう。」と危惧していました(2月12日のエントリーから)。

そして開幕戦はダメダメな内容で完敗でした。
開幕前の「情熱サッカー」インタビューから
>>監督のキャンプ自己採点は今年70点でした。選手インタビューもこんなものばかりでした。
>>「新しいことにチャレンジしたキャンプでした。完成度は別として。」
>>「トレーニングマッチで流れの中で点を取られなかったことは課題。」
>>「昨年の守備ブロックを理解していたつもりだったが、実戦ではズレがあって失点した。」

勝点3をとるためのサッカー、選手起用を、森下監督は志向していたのでしょうが、ブロックが機能しない、チーム全体のプレスが効かない状態が続きました。
ようやく光明が見えたのが5節アウェイセレッソ戦でした。4節まで442で1分3敗、3322を初めてつかった試合でした。非常に面白い試合でしたが、セレッソの出来が非常に悪かったのも事実でした。そして今季入団の先発選手は2人だけだったというのもなにやら象徴的に思えました。
その後も3322を採用するも4連敗。もちろん内容もダメダメで、千葉戦後に「得点をしなければ勝てないのはわかります。しかし、失点すると勝つ確率は低くなります。攻撃の中心選手が去って攻撃を模索している過程なのでしょう。しかし、帰る場所があるならそこに帰る時期じゃないかとも思います。シーズン始って7試合。まだ7試合なのかもう7試合なのか。現在21位という状況はもう7試合と思えます。
守備のベースをしっかり確認できるサッカーをしてチームに自信をつけてもらいたいです。そうするにはセレッソ戦のメンバーになるのかなとも思います(アンは怪我ですが、アンニキが戻ってくれば・・・)」

内容もダメダメなところに怪我人続出です。怪我人がいたから内容ダメダメと言われるかもしれませんが、前者だったと思います。
市長、つじお、アンドウアニキ、アン、アンドリュー、ネコさん(は昨シーズンから)、ショーマン、星野王子様、ま
わちゃん(2人は現在復帰を目指しています)覚えているだけでこれだけ。

そして12節アウェイ山口戦でJ3時代からの原点に戻るような442でようやく初勝利。その後のヴェルディ戦は引分、愛媛戦勝利と続いています。

原点回帰に加えて怪我人復帰もあって、ようやく昨年と同じような戦力が整ったと思います。
フォワードは昨年の確固たるレギュラーはショーマン。守備のできるネコさんとまさお(辻正男)は長期間離脱していたため、ショーマンの相棒をとっかえひっかえし、ショーマンも離脱してからは、田中が定着するまで苦労していました。
今季はショーマンに加えて守備の出来るザキさん、アン、復帰したネコさんを使うことができて昨年を上回ったと思います。
攻撃的中盤はFWに目途がついたので、愛媛戦のようにネコさんを使えると大きい。ネコさんは1対1で勝負できますし、2列目で使われることで前線のスペースを使うこともできます。ネコさんが怪我なしでプレーできればという条件付きですが、バックアップメンバーも含めてこちらも昨年より良いでしょう。
ボランチはアンドウアニキの攻撃参加は昨年より攻撃のパターンを増やしていると思います。その分藤さんの負担が増えそうなのが不安材料です。
DFはまわちゃんの不在が痛すぎます。まわちゃんが復帰すれば昨年並のクオリティが期待できると思います。
全体的不安は昨年のメンバーが年齢をひとつ加えたことでしょうか。
まだまだ連携にもの足りないところがありますが、期待のもてる布陣になってきたと思います。そして節穴の目をしたPさんが名前を上げそこなった選手の奮起を期待します。喜んで掌クルーしますYO!

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

平日はダメリーマン

ど~も、平日はダメリーマン、その正体は試合のある土日はダメサポーターのPさんです。

愛媛戦は今季初の平日開催でしたっけ?なんせ負けた試合の記憶は一切ないので・・・。
6月20日のホームは当初から発表されていたので4月に有給を申請してありますが、18日の愛媛戦は暴風による延期でしたから普通に仕事でした!←当たり前なんですけど

どうやって西部まで行くか・・・職場にはバスで通っているのでシャトルバスを利用するか、それともこの日だけ車で行ってコインパーキングに停めて車で行くか・・・
シャトルバスだと早く退社しなければならないし、車だとビールが飲めない・・・
もちろんビール優先ですよねー!
幸いこの日はたまたまスケジュールに余裕があったのでフレックスを利用して早く退社することができました。ホント今週は水曜日だけたまたまスケジュールに余裕があって良かったです!たまたまですよ!たまたま!もちろん上司にツエーゲンの試合があるからなんて言っていません(が、翌日になると・・・)。
早く退社したのはシャトルバスの都合だけでなく、職場が路線バスに乗りやすい場所にあるのでそれで行こうという算段でした。ツエーゲンが不調ということで試合があることも知られていないのでコソコソと退社して無事路線バスに乗車成功。西部に着いてビール&ビール・焼ガキ&日本酒&カキ飯(以下略 で試合前からベロンベロンになったのは土日祝日と同じパターン・・・もちろん翌日も仕事でした!
お客さんは少なかったですね・・・2000人割っていました。その分焼ガキのお店のマスターとお話しすることができて、29日の松本戦についてレクチャーしますた(その内容は後日また。

お客さんが少なかったのは残念ですが、平日ナイトマッチも悪くない、と思ったのは勝ったからですよね!
山形戦も最高の週末を!

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

最高の平日 ホーム愛媛戦観戦記

ど~も、最高の平日の翌日は二日酔いの平日だったPさんです。
なお、試合開始前にすでにグデングデンだったのでホーム初勝利とは関係なかった模様。

いやー勝つって気持ち良いものですね。昨年11月のセレッソ戦以来ですか、そりゃ勝利した瞬間の感覚忘れていますわ。
この日もアウェイ山口戦、ホームヴェルディ戦に続いての442。ただし、15日と22日の間の試合ということで選手を大幅に替えてきました。

GK31原田欽
DF2阿渡、3作田、15辻尾、27廣井
MF6安東、7可児、8山藤、9安
FW10熊谷アンドリュー、14金子

市長とアンが怪我からの復帰
カーニーとアンドリューは久しぶりの先発、なのかな?(敗戦はなるべく忘れるようにしていますので)

ヴェルディ戦で献身的な守備をしていたザキさん、ショーマンはさすがにベンチスタートです。
昨年のFWはネコさんが長期故障、ショーマンが後半故障と、守備の出来るFW不足に悩まされていましたが、今季はザキさん、ショーマン、ネコさん、アンと4人前線の守備ができるので層が厚くなったなぁと思います。
代わりのFWがネコさんはわかるとしてもう一人がアンドリュー?アンでなかったのはなぜなんでしょうか?ゾーンを構築しシンプルな攻撃の442に戻したことでアンドリューの活かしかたに注目しているのですが、その結果がトップの起用だったのでしょうか。
そのアンドリューのプレーですが、もう思いこみが入ってしまって、この日もウーンと思ってしまいました。良かった
という声もありますし、自分がド素人であることは承知しているんですけどね・・・

一方で得点した2人は素晴らしかったです。
アン東アニキのヴェルディ戦でのプレーを「守備だけでなく攻撃でも自らボールを運ぶ、横に展開すると惚れてまうやろー(性的な意味で」と書きましたが、先制ゴールはその攻撃参加から生まれました。愛媛のプレスが弱いなぁと思った瞬間の豪快なミドルがゴールに入りネットが揺れたのがいやにゆっくり見えました(多分飲みすぎのため)。
ネコさんは現在ツエーゲンで唯一「個で突破できる」選手ではないかと思っています(ルーターにも期待しているのですが・・・)。スピードに乗ったドリブルが素晴らしかった。ゴールは混戦中を足で押し込んだもので、ネコさん納得のゴールではないかもしれませんが、あれだけ頑張ったいたので結果が出て良かったと思います。

ゴール!と思ったシーンは2・3回あったと記憶していますが、それより失点・・・と思ったシーンは何回も何回も何回もあって心臓に悪かったですねw
前半、愛媛のシュートがポストに当たってから戻った時めてきましたが、その前にクリアして事なきを得たシーン。連敗中なら失点したいたでしょうね、というか失点したらそのまま試合が決まっていた可能性が高かったですか。
何回も突破されゴールを脅かされていましたが、最後はザキさん、ショーマンまで投入しての粘り強い守備で1失点で抑え逃げ切ることができました。セレッソ戦のような勝利も楽しいですが、個人的にはハラハラドキドキの果ての勝利の方が好みなのでノー問題!

この勢いを山形戦に持ち込みたいですね!

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

サンキュー(39)と言っていられない

マジ体調悪いっす!ビール1杯しか飲めませんでしたからねぇ・・・
おかげで久しぶりに試合をじっくり(当社比)見ることができました。

と先程あげた同じ文章が始りましたが、アップミスではありません。

体調悪いと書きましたが、とにかく寝られないですよorz
平日は5時台に目が覚め、昨日今日はせめてゆっくり寝ようと思っていましたが、昨日は4時30分に、今日は5時に目が覚めました。
誰だよ!歳だからでしょ!と言ったのは!

正解ですorz
まぁ5時に起きたものは仕方ない、5時開始のBABYMETALのアメリカのフェスの情報収集しようか思っていたら、5時は記憶違いで実際は8時開始でまたorz
時間があまったので放送された茶屋街の紹介ビデオをつべにアップしたりして時間調整しました。

今日のBABYMETALのKARATEとギミチョコの煽りは面白かったです。日本のアイド(以下2000文字略
体調が悪いこともあって髭を剃るもの面倒でチョイ悪オヤジホームレスの状態で家をでます。スタジアムに美人さんいないだろうなぁという予感もありましたし(伏線

スタジアムに着いてまず確認したのは焼きガキ!はありませんでしたorzまぁ5月中旬ですからね・・・
とりあえずビール飲んで、能美市から特別に出店していたライスバーガーとロールピザを食べたらもう満腹。ビールも腹にもたれそうでもう飲めません・・・ね、体調悪いでしょう!
まぁ茶屋街紹介ビデオでも登場したバーでカクテルやチューハイ飲んでいたんですけどね。
イイ気持になっていたら顔見知りのサポ氏が通っていろいろ話しているうちに、ドサクサまぎれで先週のカターレのサトミキさんに続いてカワイコちゃんとツーショットを撮ることができました!よし帰るか!それより髭剃ってくるんだったーorz今度から髭剃ってくるんで、我こそは思う美人さんは(以下自粛

天気スゲー良くて、金沢医科大学さんのスポンサーマッチで、前節初勝利あげたのに、お客さんは3902人・・・
もっと入っていたように思えたのですが・・・これじゃJ2昇格できませんよ・・・(笑えない

そうだ!石川のお客さんが少ないのならアウェイのお客さんに来てもらえればいいんだ!
ということでこの檄文をツイッターで松本サポさんを煽ったら凄い数(当社非)のリツイートがw

20160515_22_50_06

ホント5000人お願いしますよ(懇願

| | コメント (1)

勝点1は妥当かなぁ ホームヴェルディ戦観戦記

マジ体調悪いっす!ビール1杯しか飲めませんでしたからねぇ・・・
おかげで久しぶりに試合をじっくり(当社比)見ることができました。

先発は初勝利をあげた前節山口戦からつじおから野田への変更のみ。水曜日にも試合があることも考慮されているのでしょう。
ヴェルディは今季初のベストメンバーらしいですね。不勉強で全然知りませんが・・・
開始3分であっという間の失点orz
クロスを上げられた時の詰めが甘かったのでヤバい!と思ったらですよorzペナルティエリア中で合わせられたことが原因というご意見もあるようですが、Pさんは余裕を持たせたクロスを上げられたのとの見方です。えー名前を上げると古田選手。このプレーに限らず、後半狙われたと思われるシーンもあって、ドリブル突破以外は試合を通じてフィットしていないように見えました(当方サッカード素人)。
良かった選手はまずは安東アニキ、守備だけでなく攻撃でも自らボールを運ぶ、横に展開すると惚れてまうやろー(性的な意味で
今日も2トップは鬼気迫ると言いたいぐらい走りまくっていました。さすがに最終盤脚が止まったように見えましたが、あれだけ走っていれば仕方ありませんよね。
前節ゴールを上げたネコさんは途中から入って今日はアシストを記録しました。アシストになりそうな惜っしいクロスをもう1本上げていました。
途中交代で入ったロマリ―ニョが思った以上に良かったです。攻撃に関しては独特なリズムがありますが何しろ守備が・・・ロマリーニョ投入が74分で水永ショーマンの同点弾は75分で、追いつくのが早すぎだ!と思ってしまいましたwバック側のサイドでのプレーだったのでよく見えませんでしたが守備にも頑張っていたように見えました。暑くなってきて調子が出てきたかもしれませんね。ドリブルからのロングシュートは、ザキさんにここにパス出せよ!と言われていましたが有だとおもいます。
ヴェルディのプレーが荒くて荒くて何本もFKを得ることができました。コーナーも5本ありましたが、セットプレーか
らの得点がなかったのが残念でした。藤さんはセットプレー以外でも精彩を欠いていたように見えました。84分のつじお投入は右サイドを活性化させただけでなく、セットプレーのキッカーとしても期待されたかもしれません。
勝点は1でしたが、前節に続いて組織的な守備が構築され、同点になってからの殴り合い(というか殴られる場面の方が多かったようなような気もw)もハラハラして面白かったです。
パスミスはチャレンジしたものが多いとはいえ流れの中でゴールに迫るシーンが少なかったのは課題です。だからこそセットプレーを活かせなったのは残念でした。

体調悪いので珍しく当日押忍できました。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

明日はヴェルディ戦!

ど~も、会社でサトミキさんとのツーショット写真を見せびらかしているPさんです。
さてアウェイ山口で待望の初勝利をあげたツエーゲン、明日はホームでヴェルディを迎えます。
山口戦の布陣は久しぶりの一昨年昨年で馴染んだ442でした。3節町田戦以来ですかね?(4節セレッソ戦で3322導入と記憶しています)
山口対策としての442だったのか、「原点」に戻るための442だったのか。今日の情熱サッカーでそこのところを確認しようと思いましたが、4時30分に目が覚めてなんとか寝ようとしても寝られなかったのに森下監督の抑揚のないインタビューで眠ってしまいますた・・・orz
ヴェルディ戦も442がいいなぁと思いますが、3322でもノー問題です。要は走り続けるかプレスをかけ続けられるかなんですよ。442でもあっても走られなければダメですし、3322でもセレッソ戦のように走り続ければイケるでしょう。でも効率とこれまでの経験を考慮すると442なのかなぁって。
とにかく走られる選手、ファイトできる選手を使って欲しいです。その選手たちを見ることで何をしなければを知る選手もいると思うのです。
先日も某サポ氏とテクニックって何?という話をしました。テクニックがあっても走らない選手と、テクニックがなくても走られる選手がいたら、後者がいいなぁって。テクニックがあってもボールに触らなければ意味がありませんが、走られる選手はスペースを埋め、相手にプレッシャーをかけることができますからね。
更にいうと走れて頭の良い選手。無駄に走っても意味ないですし、走る場面とそうでない場面、スペースを埋められる選手がいいなぁとw
とにかくクレバーなサッカー(効率的にスペースを埋めプレッシャーをかけ続けるサッカー)でホーム初勝利をあげて欲しいです!

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

思えば戸田さんが気の毒だった件

掌クルーじゃないから!
初勝利をあげたアウェイ山口戦。いつもならスカパーCS放送中継ですが、この日はサタデーJリーグマッチ(よく覚えていない)ということでBSスカパー中継でした。CSだと低画質、映像が乱れる、フリーズする、あげくは録画停止がたびたびあって「映像売るっていうレベルじゃねぇぞ!」とツイートするのをグッと我慢していますが、BSなのでその録画停止しない、ヌルヌル動く、映像綺麗で満足満足でしたが、解説が「中立というレベルじゃねぇぞ!」との内容をツイートしてしまいましたw

いつものスカパー中継だと山口か修羅の国か仁義なき戦いの国の元Jリーガーが解説だと思うのですが、サタデーJリーグマッチ(よく覚えていない)ということで元日本代表のレッドモヒカン戸田さんととにかく明るい安永さんと全国区のお二人。
みなさんご想像のとおり、ビールもどき・チューハイ・クソ安いワインをガンガン飲みながら見ていたんですが、解説が、失礼!、主に戸田さんがツエーゲンをディスるディスる、失礼!、ダメ出し、失礼!真っ当なご指摘をガンガンしていただき大笑いしました!
あまりに面白いので録画も見た上でいくつか書いてみます。

金沢の注目選手を訊かれて口ごもる。

とにかく明るい安永さんの「金沢の走りの質は良いように思います」を受けてとりあえず一旦肯定するも、直後に「(山口に)走らされている」とダメ出し

2トップのコンビネーションに苦言

サイドをつく攻撃に対しもっとシンプルに中に入れるべき

水永がターゲットマンなのにゴールキックを山﨑に蹴っている

最終ラインを「ラインコントロールで守ろうとする気がある。ラインで守っていると人に対する意識が薄れますからずれてしまうと決定機を作られてしまうから、もう少し人を掴むという判断をしていった方がいいと思います」

きっと真っ当なご指摘なんでしょう。
最後はアレだと思いますが・・・

一方の山口のサッカーは絶賛していて、評価がそれだけ違えば順位に差が出るのも納得です(ツエーゲンは単独最下位、山口というかツエーゲン以外の順位は知りません)。あとなんとなくスカパーの空気を読んだのかと邪推と言うか陰謀論というか妬みが頭をよぎりましたw

しかし、戸田さんの解説とは逆にツエーゲンが勝利したから面白いものです。贔屓目にこの日のツエーゲンは昨年を思い起こすサッカー、誰もさぼらず集中して余計なスペースを与えずプレスをかけ続けていましたからね。
まぁ解説と結果が伴わないのは松木さんの時もよくあるのでいいとして、この日はサタデーJリーグマッチ(よく覚えていない)ということで、試合後ヒーローネコさんに解説のお二人がインタビューするという罰ゲームが待っていました。
そして戸田さんがネコさんに「今日の勝ちは内容ともに勢いに乗せてくれる大きなきっかけになりそうな形に見えました」
試合中に内容ダメ出ししかしてなかったじゃないとつっ込んで大笑いしましたが、今思うと戸田さんが気の毒に思えてきました。
戸田さんは試合中に思ったことを言っていただけで全然悪くありません。結果としてツエーゲンが勝利しただけなのです。ツエーゲンが勝利した後インタビューさせたスカパーが悪い!戸田さんはむしろ被害者!
もっとも試合後の中継陣の第一声が「山口が点が取られませんでした!」だったのがスカパーの本心だったかもしれませんw
戸田さんのツエーゲンに関する発言だけを抜き出したビデオを作ろうかと思っていますw

山口のサッカーはツエーゲン時代の上野さんから全く想像できない攻撃サッカーで面白かったです。ツエーゲンでこんなサッカーを見せてもらいたかったです・・・ツエーゲン時代が面白くなかったのは選手が足りなかったのか、上野さんが成長したのか・・・情熱サッカーさん、ホームの時訊ねてくださーい(ムチャブリ

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

サトミキさんと押忍押忍してきますた

ゴールデンウィークの最終日の今日、ツエーゲンのホームゲームがなくて何をしようべと調べていたら、カターレのホームで長野パルセイロ戦があることをハケーン。行こうと思っていたら某金沢サポ氏が俺も行くけれど乗っていく?とのお誘いを受けてサポ氏の車で県総へ。当然押忍を飲みましたよ!

県総に着いたのが10時15分ぐらいで開門45分前。とりあえず押忍でも、と思っていたらスタジアム外で押忍売っていない?orz押忍のカップを持っている人もいるけどさすがに何処で買ったんですか、と尋ねる押忍もなくボケーと椅子に座りながらボケーとしながら周りを見ていました。

するとPさんの美人アンテナがビビッと反応。一般人でないオーラが出ているのでガン見していると、そうだ今日はサトミキさん来場するんじゃなかったっけ?見るとJリーグパスつけた男性とマネージャーらしき女性も一緒です。あらためてガン見するとサトミキさんに間違いなさそうです。しばらくするとお食事を始めて、写真撮らせてくれるのかなぁとガン見していました。あ、プライベートの時間なので写真撮っていませんよ。
Pさん御一行はガン見していましたが、サトミキさんの近くを通る人は脚を止めることがありませんし、周りでもガン見している人がいません?こりゃ写真お願いしにくいなぁと思っていたら、お食事が終わると写真をお願いする人がいたのですぐにそばに行って写真を押忍しました。
握手もしてもらいましたよ(1年ぶり3回目)。
「金沢から来ました。昨年も握手させてもらいました」とおっさんが言うと
「金沢からたくさん来ているんですか?さっきも金沢から来たという人がいました」とサトミキさん
いや、そんなに来ていないと思いますよ。金沢サポはほとんどが二日酔いのはずですから。多分金沢サポが美人さんに積極的なんじゃないですかね・・・
Pさんが押忍押忍してもらったあとスキップして某サポ氏と合流するとサトミキさんとツーショットする人の行列ができています。早めにお願いしてヨカッター!
その後のサトミキさんはスタジアム内で募金呼びかけなどお忙しいそうだったのでホントラッキーでした。

いかん、ここまでですごく長くなってしまった。

バックが解放されていなくてメインで観戦していてカターレチアを見ることができました。
チアがデビューした試合をたまたま観戦していますが、その時はバックだったので全然見られなかったんですよね。今回初めて見たという感覚です(と思ったら以前もメインで見ていました。もっとも全然記憶に残っていません)。もうチョイ年上で露出があったイメージでした。
彼女たち試合中はメインとゴール裏のここで応援していました。
01

ゴールするとメインとゴール裏前でこのパフォーマンス。
02

そして元の位置に戻ると。
運動量に驚愕しましたw遠くてガン見できなかったのが押忍ですた。

サトミキさんに筆を割きすぎて試合やお客さんの反応書けなかったorz
また書くか、というか山口戦見直ししなきゃ・・・

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

初勝利!押忍!

ど~も、BABYMETAL「KARATE」&「水曜日のダウンタウン」リスペクトで「押忍」使いすぎで、ツイートを後でみて何を言いたかったのか自分でもわけわかんね状態のPさんDEATH!
いやー、やっと初の押忍押忍押忍(*1)ですよ(泣
2月でもなく3月でもなく4月でさえありませんがとにかく押忍押忍押忍(*1)ですよ!

長かった・・・
ホント長かったです・・・
敗けて敗けて分けて敗けて(以下略 ようやくです・・・

押忍(*2)しすぎて押忍(*3)でいつもならなら更新しませんが今日は押忍(*4)ですから!

快心の勝利と言えませんかもしれませんし、ツエーゲンらしい勝利とも言えると思います。
主導権を山口に握られ何度も決定機を作られた一方で、耐えてスコアレスの状態を長く作っていたことはツエーゲンのサッカーだと思います。贅沢言うならもう少し早く得点しろと言いたいですがw

ここで言っていたか覚えていませんが、この苦境で「戻るべき場所」があるので戻るべきだと思っていました。平たく言えば昨年の442に戻して欲しいなぁと。しかし、今日流された「情熱サッカー」で札幌戦後の監督インタビューで「今季のやり方を変える時は辞める時」という発言があったので442はないのかなぁと思ってたので意外な布陣でした。
更にいうならベースは昨年のメンバーで、今季加入の選手は去った選手のポジションを最低限埋めたという印象です(先発での新加入選手はアンニキ←秋葉、古田←清原、山﨑←佐藤)。
これってアウェイセレッソ戦でも同じようなこと言っていたんですね。

初勝利は嬉しい!でも手放しで喜べないところも・・・
降格の一番候補であることも変わっていません。
15日のヴェルディ戦で初のホーム勝利をするためみんなで応援しましょう!

押忍(*2,3)のまま書いたのでとりとめのない文章になって押忍(*5)です・・・
この試合についてはまた書く予定です。押忍!(*6)


*1 押忍=勝点1
*2 吞みすぎ
*3 ベロンベロン
*4 めでたい
*5 いつもいつもこんな内容ですいません。酔っぱらった勢いでブログ更新して反省しています。後悔はあんまりしていないのですが・・・もっと良い読物を書かなきゃならないと思いながらもこんな文章しか書けなくてorzでも、よろしかったらこれからのご贔屓してください!
*6 特に意味なし

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

ここでは書けない話

ホーム札幌戦を見てきました。ホームゲームでは今シーズン一番良かったと思います。あくまで「今シーズンの中」でですけどね・・・

試合の感想は後日書くとして、今回は試合前のあることについて書かせてもらいます、いや書けない話でした。ここで書けないだけでリアルでなら尾ひれつけていくらでもお話ししますよw
まぁ平たく言うと酒と女ですわ←平たく言いすぎて誤解を招く表現

今日も飲みたいなぁ(悪魔のささやき)と試合をじっくり見なきゃ(天使のささやき)との葛藤で悩んでいましたが、
今日も焼ガキがあるとの情報が入り、少し飲むだけなら試合もゆっくり見られるだろうと政治的決着がつきました。
いつもどおりビールと焼ガキ食べてイイ気分になってきましたがいつもと比べると全然です。ただ、連日の体調不良でいつもより酔いがまわります。で、おかわりして更にイイ気分になって募金するところを写真に撮ってもらったりといつものパターンにw
そしてフラフラしていると知合いの美人さんがお声をかけてくれるではありませんか!(本当)
しまった!

休みの日は基本ちょいワルおやじを気取って髭を剃らないんですけど、実際の見た目はホームレスorz
なので、ゲンダーさんと逢えるツエーゲンの試合と地元アイドルのイベントがある日は髭を剃っていますが、ゲンダーさんが異動してからはその必要がなくなって今日も見た目はちょいワルおやじホームレスだったのです。

で、この後ここでは書けない話になって、一気に酔いが醒めました。おかげで比較的しっかりと試合を見ることができましたけどね。
美人さん、いろいろごめんなさい!でもいつもことだから許してください!(←ここを読んでいただいているはずなので)

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

からかい上手の高木さん

えー29日は出かけていて清水戦のライブ中継を見ることはできなかった上に予約録画を忘れていました。帰宅後に予約録画をして見ようとしたところ、電波障害のため録画はされていませんでした。言い訳はこのぐらいでよろしいでしょうか?
最近と言うか、開幕以来不調が続いていて、ブログを書く気力はないわ、この時期にクロフツを読めるわと余暇の過ごし方に変化があります。久しぶりにコミックも買いました。
今回はそのコミックの話です。まずはまとめサイトでしったニャロメロン先生の「濃縮メロンコリニスタ」「凝縮メロンコリニスタ」。先鋭的なギャグ4コマで1/4から1/3ぐらい理解できないネタもあり、濃くて流し読みができなくて「凝縮」はまだ全部読めてませんw
もうひとつが「からかい上手の高木さん」(既刊3巻)。中学生2年生の隣の席同士の女子と男子の物語で、高木さん(女子)が西方くん(男子)を、授業中にプール見学に掃除中に休み時間中にに登校中に下校中に休み時間にからかい、西方君が反撃しようとしますが最終的には高木さんにもてあそばれるという一話完結方式のコミックです。
一言で言えば「ラブコメ」になるのでしょうが、高木さんと西方君がもうカワイクてキュンキュンしています。
こんな学生生活が送りたかった-----!、とまだ世の中がちょんまげしていたころに中学生時代を送っていたおっさんが思っていますwネットで調べてみたらPさんだけが特別変態なわけでなく、多くのおっさんも同じように感じているようです。
高木さんが西方くんを「いじめて」いるんではなく「からかって」いるわけですが、からっと明るいイメージがある「からかい上手」という言葉のチョイスがいいです。
西方君も高木さんに反撃しようとしますが、結局毎回からかわれて終わるというパターンの展開が巧で「コメディ」だけでないんですよね。西方くんからは、P・G・ウッドハウスのジーヴスから「自由」なろうとしながらも、結局は「い
うがまま」になってしまうウースターを連想します。そう考えると高木さんはジーヴスの後継者でもあるんですね。
というわけで「消しゴム」「背比べ」をどうぞ。Pさん試読みしてコミック3冊を即日購入しますた。

あ、清水戦、オンデマンドで見られるんだった!

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »