« 滅入る2連敗 アウェイ群馬戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 明日はホーム水戸戦! »

2016年3月 8日 (火)

今さらですが開幕戦前日の除雪の話

体重が増えてきているのは多分ホームゲームでの暴飲暴食!なんとかしなければ・・・
さてさて雪が心配された2月28日の開幕戦ですが、試合前日は雪すかしのボランティアが募集されていたので参加してきました。ということで今さらながらですが、この経験を書いてみたいと思います。
まずはこちらの画像をご覧ください。

0225

02252
2月25日の朝です。これは開幕戦が開催できるか不安になりました。

2月26日は休みだったので練習見学しようとしたら非公開だったので、せめてもとお昼頃西部に逝って写真を撮りました。陸上競技場の周辺はご覧の通りで、サブグランドは真っ白です・・・。
022601

022603

022602

もっともこの時点で雪は止んでおり、翌日・翌々日の予報は雪ではなく気温も上がるとのことだったので中止の心配はなくなっていました。
そして27日集合時間に到着しました。念のため雪すかし用のスコップとママさんダンプを車に積んでいきましたが、幸いにもスタジアム周囲には全く雪がなかったので車からスコップを出すことなく集合場所へ。ん、人が少ないなぁ、と思っていたらすでに別の場所に移動していたためで40人近く参加されていたのではないでしょうか。
作業は3グループに分れ、Pさんはピッチ外の固まった雪をトラックなどに融けるよう撒く作業をするグループに入りました。ピッチ内に雪がなくて良かったなぁと思っていましたが、フロントスタッフが人力で雪すかししていたことを翌日知りました。

20160301_18_34_32

ピッチ脇の雪はフロントスタッフが集めたものだったのですね。出勤する前の自宅の雪すかしは積りたてて寒いこともあり軽くてそれほど力はいらないのですが、ピッチ脇の雪は暖かくなって融けている部分があるのと、集めて重みがあるため、重くて堅いのです。腰痛&肩痛、ブリキの70台の肉体のPさんにはちょっと辛かったかもw作業後珍しく甘い炭酸飲料を飲みました。
こちらが作業後の写真です。

0227

ほとんど雪が見えなくなっていますし、見えている雪も翌日には消えていました。
開幕戦当日は快晴、暖かかったですが、試合数日前は本当に試合ができるか不安だったことを記録しておかなければと思った次第です。やはり2月の金沢での試合はできればやってもらいたくないと思います。

総統閣下のお怒りも当然ですよね。

|

« 滅入る2連敗 アウェイ群馬戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 明日はホーム水戸戦! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滅入る2連敗 アウェイ群馬戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 明日はホーム水戸戦! »