« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

3322の導入

基本の3322はこんな陣形でしょうか
 〇 〇
 ● ●
□ ◎ □
〇 〇 〇
  〇

相手ボールになるとこんな陣形になっていたように見えました
 〇 〇

 ●◎●
□〇〇〇□
   〇


昨季後半、今季はサイドの深いところまで新入され失点したシーンを何度か見ています。532にすることでサイドはケアできそうです。
森下監督はこれまでサイドバックの片方は必ず長身のある選手をつかってきました。高さ対策だと思いますが、3バックにメンディを入れることで高さ対策はとれます。

一方で、□が上がっている時(まぁ両方上がることはないでしょうけど)は中央が薄くなる、3バックの両側に速くボ
ールを出されると一気にピンチになりそうです。

とまぁメリットとデメリットを書いてみましたが、このタイミングで3322に移行したのは、ここまで結果が出ていないだけでなく、思った選手が使えない苦肉の策のような気もします。
つじおが怪我、小柳は不調、もともとCBのメンディでは心もとない、となるとSBはまわちゃんとあわちゃんを使いたい、そうすると高さが足りない、ならメンディを入れた3バックで高さは解決。こすけさんの展開力も使えると。
□◎●の選手たちは運動量とポジションニングで疲れそうです(〇の選手が楽という意味ではありません)。□はやはり運動量とスタミナのあるあわたりまわたりコンビがしっくりきます(ウィングバックではつじおのプレースタイルは合わないような気がします)。
キャンプから昨年までの442とともに3322の練習をしてきて、このタイミングで実戦に使った理由をホーム横浜
FC戦で会見で話してもらいたいですね。

と書いたところで、昨季も紹介したセレッソサポさんのブログです。素晴らしい!
というか参考にさせていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (1)

2016年3月28日 (月)

悲観主義者の見方 アウェイセレッソ戦TV観戦記

まずは悲しいお知らせ
源田さんが群馬に異動です(泣
行ってきます! 【源田 愛莉那】
でも、今のお仕事を続けられるのですから、おめでたいと思うことにします。
「いってらっしゃい!」

と、おっさんの気持ち悪いポエムはここまでにして、セレッソ戦の感想を書いていきます。

この試合は諸般の事情でキックオフに帰宅が間に合わずスコア見たら0-1orzおいおい、またかよと思った見ていると組織的で面白いサッカーをしているじゃありませんか!
532?と思っていましたが、基本3322だったようです。

  ショーマン 玉ちゃん
    アン   教授
あわちゃん 藤さん  まわちゃん
メンディ こすけさん 市長
      大原田

これが基本?
セレッソボールになるとこんなかんじだったでしょうか?
        ョーマン  玉ちゃん
       アン   藤さん  教授
あわちゃん メンディ こすけさん 市長 まわちゃん
           大原田

今季一番の内容で、こんなにワクワクしたのはいつ以来だろうかと思い起こすと昨年のホームセレッソ戦以来でしたw
結果はご承知の通りアドなんとかタイムに藤さんのPKで追いつき貴重な勝点1を奪うことができました。ここまで開幕4連勝のセレッソとの引分という結果、そして内容といい今後の希望(残留)を持てました。

その一方で悲観主義者の部分で今後もそんな試合ができるか不安なところもあります。
まずはセレッソが良かったとは思えなかったんですよね。というかかなり悪い状態に見えました。これは現地で見ていた某サポ氏も言っていました。他のチームでも同じようなサッカーができるかが不安です。

もうひとつは「このメンバー」だったから機能したのではないかということです。この日の先発で新加入選手はまわちゃんとアンの2人だけでした。残りの9人は昨年の442システムを熟知しており(メンディは怪しいかも)、新加入の2人は運動量が豊富な選手でした。アンドウを入れても機能すると思いますが、他の新加入選手が先発していたらここまで機能したでしょうか・・・うん、きっと考え杉!

| | コメント (1)

2016年3月27日 (日)

カターレとの練習試合に胸アツ

ど~も、セレッソ戦のバスツアーが告知されていたことを試合当日に知ったPさんです・・・もっともDVDだけは参加したようですw

そのセレッソ戦の感想は明日あたりに書くとして、今回は今日行われたカターレとの練習試合のレポートを書きたいと思います。もっとも試合内容については書きたいことは沢山ありますが、クラブが情報を公開をしていないので書けませんが。

カターレとの練習試合があることを知ったのはそのセレッソ戦後でした。場所は安原。それだけで胸アツですよ。カターレとの練習試合は何度も行われていましたが、会場はすべてカターレの練習場草島(あ、一度県総でやりました)でした。そりゃそうです、カテゴリーが上で専用練習場があるんですからツエーゲンが場所をお借りする立場でしたからね。しかし、専用練習場ができ、カテゴリーが上になって、カターレを迎える立場になって、それだけで感慨深いものがありました。

今回は某サポ氏と乗り合わせで安原に行きました。というのは先週行われた北陸大学との練習試合でも駐車場所が少なかったからです(安原は総合スポーツ公園で、ツエーゲンだけが使用しているわけではありません)。12時30分ごろに着くとグラウンドに近い駐車場は空いていなくて、公園入口のグラウンドから遠い駐車場にしか停めなければなりませんでした。そして予富山ナンバーが多かったですね。カターレは今週試合がなくて、前日もあった練習試合では控組が中心だったらしく、今日は主力組が出場するだろうという予想があったので予想どおりでした。

グラウンドに行くとカターレサポさんの人数は予想以上でさすがJ2の先輩だなぁと思いました。見学者は両サポーターあわせて200人以上いたと思います。センターラインツエーゲンサポとキッチリ分かれていたのが面白かったです。あとカターレサポさんのグッズの着用率はツエーゲンサポの数倍だったと思います。見た限りですが、うちのサポが着用していたのはせいぜいマフラー程度だったと思いますが、クラブ名の入ったジャンパーを着たカターレサポさんを何人もお見かけしました。公式かわかりませんがブランケット?を使用していた方も多かったですね。あとスカジャン率高し。チャンスのシーンなどで声を出していたのもカターレサポさんの方が多かったように思います。近くで他のサポーターさんを観察する機会が少ないのでサポーター文化(というと大げさですね)の違いが見れて面白かったです。

試合内容も同行した某サポ氏は感慨深いと言っていました。先週の試合と合わせて、先発・ベンチ入りできない選手にはそれなりの理由があるなぁと思いました。
試合後すぐに出ると混雑しそうだったので知合いのだべって時間調整していたら何人かの選手が私服で帰るところを見ることができました。オサレ一番はPさんが総選挙に清き一票を投じたアンニキことアキラアンドウ!首にバックを掛けるのは新しいw

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

「BABYMETAL追っかけ日記」感想

ニューアルバム発売に合わせて刊行された「BABYMETAL追っかけ日記」。
『ベビメタに心底ハマったアイドルライターの愛と感動の追跡769日間、その全記録をぜひご覧下さい! 』という紹介で楽しみにしていて、読んだ方の感想も悪くなかったのですが、どうにも乗りきれなくて45ページ・武道館ライブあたりで本を閉じてしまいました。
なんで乗りきれなかったのかを書いてみたいと思います。あくまで私自身が乗れなかっただけで、本書をつまらないと言うつもりは全くありません。

本書を読む前、BABYMETALに嵌っていく追体験ができると思い込んでいましたが、筆者カネコシュウヘイ氏がBABYMETALに嵌っていく経緯が自分と全く違い追体験をすることができませんでした。
というかカネコ氏が最初にBABYMETALを知るきっかけが、SU-METALの単独のイベントで圧倒的な歌唱力に魅了されたとのことで、かなり特殊なケースではないでしょうか。アイドルとして、ソニスフェアなど海外での活躍を知ってユーチューブを見て、サマソニやラウドパークのイベントで、或いはテレビで知った人がほとんどじゃないかと思います。そう考えるとカネコ氏のきっかけはかなり特殊で、なおかつBABYMEATLの3人でもなければ、曲でもないので(当日歌ったのはアニメ曲とのこと)、「なんじゃこりゃ」という驚きが全く書かれていないのです。
自分の場合は、ラウドパークで見た同僚に教えてもらってMV(メギツネ)からいろんな動画を見てハマっていきましたが、本書には(少なくとも45ページまで)過去動画を漁るといった描写はありませんでした。
そして誰もが最初に感じる「なんだこりゃ」という驚きも書かれていません・・・。ユイモアは必要なの?からユイモ
アがいるからこそBABYMETALなんだと思うようになる通過儀礼(でしょ?)もありません。
そしてギミチョコのMVが凄い勢いで伸び、海外メディアなどでも取り上げられ、ソニスフェア出演の発表に対する不安、海外ツアーが受けいれられているのか(今では当然と言う風潮ですが、最初のツアーではどの程度受け入れられるか全くわかりませんでした)、などネットというか狼で追いかけていた様子もありません。
カネコ氏が東京在住(ですよね)で、金沢に住んでいる自分とライブに行ける環境も全然違います(といっても私も2回ライブに行けました)。
全くもって個人的には追体験ができなかったことが読むのを止めた理由のひとつです。

この手の本では書き手の熱気が感じられるか感じられないかが評価に繋がると思うのですが、残念ながらその熱気を感じることができませんでした。「アイドルのライブは決められた席で見るのは当たり前」(30ページ)「アーティストブックがいつのまにかプレミアものに」(42ページ)「SU-METALが”ポンコツ”と称されるのは」(43ページ)など本文に何気なく書いて充分なことを小見出しをつける意味はあるのでしょうか?36ページに「4の歌」について書かれていますが、鼻歌をここまで編曲したことの方が重要だと思うのですが・・・。
書かなくてもいいことを書いて、熱気にブレーキをかけているように思えたのがもうひとつの理由です。

自分は音楽のことを語るほど知識はありませんが、プロモーションや、歌詞・MVの悪趣味というか悪ふざけなどいくらでも書くこともあると思うのですが、それは「追っかけ日記」には不要かもしれませんね。

高評価をしている方もいらっしゃるので、興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

練習試合を見学してきますた

はいはい、またまた負けてしまいましたよ。アウェイ町田戦は今季三度目の1-2。しかも2点先取されてのです。試合を通じての感想はそれまでの3試合と同じだったので観戦記書く気ナッシングですよorz飲みながら見ていたのもありますが・・・(いつものパターン)。
全体として運動量が少ないのかなぁ、ということでPさんの頭に浮かんだのが、J3所属時の前半に活躍していましたが盲腸で入院してからは出場機会が減っているトミーです。トミーの運動量が今のツエーゲンに必要だと思うので、トミーのプレーを見たくて北陸大との練習試合を観に行きました。安原に行くのは内覧会以来です。まずは掲示されていなかったネームプレートを確認。あったー!外国人も寄付しているんだー!と思わないでくださいね!
Photo

練習は10時からでPさんが着いたのが10時20分ごろだったでしょうか。その時点で見学者は50人くらいだったと思いますが、11時の練習試合開始時には120人から150人くらいだったと思います。
試合の方はおひさるが一切発表していないのでここでも書きません。今季初めてプレーを見る選手がいてなるほどと思ったり、この選手を試合に出して欲しいなぁとか、練習試合だとこういうプレーができるとか、試合でもそうだけど練習試合でも手を抜かない姿勢が素晴らしいなぁとか、なかなか使ってもらえない理由がなんとなくわかったりして面白かったです。残念だったのはぼっちで見ていたことです。こういうのはあれやこれや言いながら見るものですよね。
また機会があれば練習見学に行きたいですね。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

いよいよ開幕戦(だったらいいなぁ)

今日の情熱サッカー聴きました。水戸戦後の監督選手のインタビューが流されていましたが、まとめると「勝点が取れて良かった」「無失点で抑えられて良かった」「攻撃には課題がある」「チーム状態は良くなっている、やることをやれている」といった感じだったかなぁ。
ここで思い起こすのは森下監督の「開幕3試合は引分3でも」という発言です。なお、どこで見たかは全く記憶なし(アドなんとかタイムだったかなぁ?)。というか本当に言っていたかもわかりません。でもいいんです。信じたいから←
森下監督はここまで勝てないことを考慮していたのではないかと思うのです(というか思いたい)。選手も手ごたえを感じているようです(と楽観的に思いたい)。明日のアウェイ町田戦を勝利して本当の開幕戦になるでしょう(だったらいいなぁ☓2)。
あかん、内容がない・・・

ということで、情熱サッカーで水戸戦前に行われたドリームマッチに出場したドラゴンインタビューも流されていたのでこちらの内容を。
まずビックリしたのがドラゴンがよく喋っていたことですwよく喋っていたといってもあくまで現役比ですがw
久しぶりの金沢はどうですか、という質問に、変わっていないですね、って。新幹線開通してかなり変わったと思
うのですが。車で来たのかな?
J2に昇格したツエーゲンに対しては何度も羨ましいと言っていました。昇格した時は旧知の大橋選手と新木マネージャに電話したとのことで、気にしてるとのことです。ハイライトで何回か見ていますが試合は見ていないとのこと。
ピッチに入ると芝生が良くなっていて羨ましいとのこと、またサポーターの顔をみたり声をかけてもらって嬉しかったとも言っていました。一方で上を目指してということを何度も言っていて申し訳ない気持ちにもなりました。ごめん、ドラゴン・・・
夜の金沢に繰り出します!ときっぱり言ったところは変わっていないなぁとw
だれか「ドラゴンナイトin金沢」企画してー!ヘルメット被ってヘベレケになるドラゴン見たいー!なおその際は写真は冒頭のみ可で、動画音声を残すこと、内容をSNS・掲示板に漏らすことは厳禁で!

なお、ドリームマッチの感想はゴニョゴニョということで・・・

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

KARATEでサッカー

セイヤ! ソイヤ!
開幕2連敗でこれはアカンと思って今季は昨季以上にしんどい思いをしそうだなぁと思ったBABYMETALファンクラブ会員のPさん。
そのBABYMETALが4月1日にニューアルバム発売されるということで、2枚も予約してしまいますた。またWOWOWでライヴが3月26日に放映されるので、そのためだけに契約するぐらいウキウキミッドナイトDEATH
まだアルバムは発売されてはいませんが、iTunesで「KARATE」先行配信されていて、もちのろん購入していました。曲もいいんですが、歌詞が突き刺さってw

涙温れても
立ち向かって行こうぜ

心折られても
立ち向かって行こうぜ

ひたすらセイヤソイヤ戦うんだ
拳をもっと心ももっと
全部全部研ぎ澄まして

まだまだセイヤソイヤ戦うんだ
悲しくなって立ち上がれなくなっても

走れ
(セイヤソイヤ戦うんだ
全部全部研ぎ澄まして wow wow wow)

走れ
(セイヤソイヤ戦うんだ
全部全部研ぎ澄まして wow wow wow)

ということで、先日の水戸戦に向かうバスの中でエンドレスで聴いていましたw
今年はスタジアムに行くときはずーとこの曲を聴くことになりそうですorz

世界中でこの曲が話題になるのでコールリーダーに早めにチャントにするようお願いしていますwただ、聴いてもらう手段がありませんでしたが、ようやく今日MVが公開されたのでコールリーダー見て―!

なお、この曲ばかり聴いていると疲れてきたので、最後は「おねだり大作戦」を聴いていました。

おねがい、おねがい、勝利をちょうだいー

ついでにバスに乗るまではに「Japanese TV's Greatest Hits」でテンションを上げていました!

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

ツイッターでアンケートさせてもらいました

ど~も、ある動画を作りましたがイロイロあって公開できないPさんです。でも好評でしたよ(思い込み)!

さてさて、2日前にツイッターでフォロワーさん(ある人を登録してその人のツイート(つぶやき)を読めるようにし
ている人)にふたつのアンケートを実施させてもらいました。
昨年リーグ後半からゴール裏が、今年になってPさんをフォローする人も増えているので、ツイッターを利用しているサポーター、少なくともPさんをフォローしている方々の傾向を知りたかったのです。

ひとつのアンケートはコチラ
スタジアムのどこで観戦・応援していますか?
このツイートに番号でレスしていただけると嬉しいです。
1 ゴール裏
2 メイン
3 バックスタンド
4 スタジアムになかなか行けない

ふたつめはコチラ
いつからスタジアムに通うようになりましたか?
このツイートにABCでレスしていただけると嬉しいです。
A J2昇格以降(2015年以降)

B J3から(2014年から)
C JFL以前から(2013年以前から)

それぞれ回答いただいた方は、27名、29名でした。
ご協力ありがとうございました!

この数字が多いのか少ないのかはわかりません。フォロワーさんはもっといらっしゃると思うのですが、日頃からろくでもないツイートをしているせいでしょうかwわかっていましたけど人望ありませんw

それでは結果発表!
普段観戦している場所はどこですか?(スタジアムになかなか行けない方)
1 ゴール裏 17名
2 メイン 7名
3 バックスタンド 1名
4 スタジアムになかなか行けない 2名

ゴール裏住人の方が多いのは予想どおりでしたが、バックの方がお一人というのは意外でした。
数字だけ(1)でなくコメントをつけていただいた方のご回答を読ませていただくと、最初からゴール裏ということで
はなかったようです。ゴール裏に移った経緯のコメントをつけてもらうような設問するんだったと後悔です。

いつからスタジアムに通うようになりましたか?
A J2昇格以降(2015年以降)  2名
B J3から(2014年から) 6名
C JFL以前から(2013年以前から) 21名

J3以降から通うようになったというご回答がもっと多いと思っていたので、JFL以前からスタジアムに通っているというご回答が多いのも意外でした。
ろくでもないツイートをしているにもかかわらずアンケートのご回答をしていただける方はPさんに免疫があるということでしょうか?

今回のアンケートでツイッターを利用しているツエーゲンサポの傾向が読めたでしょうか?ツイッターでツエーゲンをツイートしている方は多いですが・・・
とりあえずPさんの呼びかけにお答えいただいた方の傾向は読めましたwこれからもろくでもないツイート(ツエーゲン以外でも)をしていくと思いますがよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

かぶりものvsかぶりもの

ど~も、水戸戦で募金したこと(ガチに少額)を翌日になって思いだしたPさんです。やっぱり酔っぱらっていたようです・・・

水戸戦は4時キックオフ、1時から茶屋街営業、シャトルバス1号便は1時20分着でしたが、路線バスでスタジアムに着いたのは12時30分ごろです。とりあえずビール、とりあえずビール焼ガキセット、酔っぱらった―!←
3個500円の焼ガキムチャ美味しかったです!イベントで焼いたのを買ったり、自分で焼いたりして何度も焼ガキを食べていますが、焼きすぎて縮んでいませんし、かといって生でもなく(かって当たったことあり)、焼き加減がサイコー!かと言って2皿食べると味がわからなくなるのは前回で懲りたのでやめました。その代わりカキフライ、5個400円をいただきました。カキフライと言うとカキを食べているのかコロモを食べているかわからないものもありますが、コロモ薄くて美味しー!でビール3杯目!酔っ(ry
Cdzg71rusaaeskf

Cdzlludviai6dop

20160315_22_24_26

残念ながら次のホームは4月ですからカキはもう食べられないのですかね?
さらにみつやさんのおにぎりも美味しー!倶利伽羅そば美味しー!下手な居酒屋行くより満足です(というか金曜日にあった会社の飲み会より満足度高かったです)。
酔っ払い防止のため所持金制限をしていたため、その後ビールを奢ってもらい、寒さ対策に焼酎のお湯割りを飲んで目論見通り酔っぱらわなかったの?(日本語になっていない)
と開門の2時ごろまで噴水前広場で楽しい時間を過ごしていましたが、お客さんの数が・・・キックオフ3時間30分前はともかく、3時間前、2時間前になっても人が増えません。気温は上がってきませんが、耐え切れないぐらいでもないですし、雨も降っていないのに・・・観戦動機は、まだまだ「ツエーゲンを応援しよう」より、「有名な選手・チームを見たい」が強いのでしょうね。どうにかして「ツエーゲンを応援しよう」という人を増やしていかなければ・・
・。この日の入場者数は2929人でした。

酔っているからでしょうか。岡本太郎氏がデザインした宇宙人が見えます。
Imgbcfdbc01zik0zj

ところがよく見るとこんなのでしたwビックユニ製作者の新作です。
Cdadhbcvaaui1st

で、これを着たサポと水戸サポさんとが一緒におさまったのがこれらの写真です。

Cdzxphmukaaan5k

Cdzw4ikuyaajjey_3

ちなみに殴りあっているポーズはPさんがリクエストしたものですw
もっと他サポさんとお話ししたいと思っているんですが、シャイなのと怖いの(偏見)とでなかなかお話しできません。でもこの方たちなら大丈夫かなとw
これまで実際に見た他サポさんで最もフレンドリーと思っていたのは藤枝サポさんでしたが、今回のコレで水戸サポさんが王座奪取しましたw

この日着ていったシャツです
Photo


| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

3試合目にして勝点1 ホーム水戸戦観戦記

この日の試合はあんまり酔っぱらわずに観る!という強い決意をしていたわけですが、ほろ酔いだったかな?というか、隣で一緒に観戦してくれた方がいらっしゃたから久しぶり真面目に見ることができました。

勝点1といってもいろんな形があります。「ラストワンプレーで追いつかれての勝点1」(昨年ありました)、「ラストワンプレーで追いついての勝点1」(これも昨年ありました)、「お互い譲らない攻防での勝点1」「お互い決定力を欠いての勝点1」「攻めまくりながらも引分けに持ち込まれた勝点1」「どうにか引分に持ち込んだ勝点1」などなど。そして、水戸戦の勝点1は「どうにか引分に持ち込んだ」のかなぁと思いました。

開幕戦は正直覚えていなのですが、442のラインがキレイに並んでいる時間が長く守備に関しては改善されてきたように見えました。ただ、昨年から研究されているからでしょうが、サイド攻撃などでゾーンを破られるシーンも多く見られました。シュートは9本も撃たれていたんですね・・・。左45度ぐらいにシュートコースを空けた時が一番ヒヤリとしました。水戸のシュートの不正確さに助けられて無失点で抑えることができたようにも思えました。まぁ無失点で抑えたのは事実ですし、これが自信になって次節以降はもっと守備を整備してもらいたいですね。

一方で攻撃に関しては無得点ということで逆に開幕以来最も良くなかったのかぁと。ショーマンのところでボールが収まりませんでしたかね。右のつじおは警戒されていたんでしょうか。こちらも思ったようなプレーができなかったように見えました。
というかここまでの2試合でツエーゲンが主導権を握っていた、攻撃の良い時間と言うのは「相手の運動量が落ちていたから」ではないかと思っていました。やっぱり当たっていたかなぁ・・・後半立ちあがり水戸が一層運動量を上げてきて、その後もなかなか運動量は落ちませんでしたよね。
良かった選手もいました。まわちゃんはJ3時代の良いイメージそのままのプレーでほれぼれしました。群馬戦・水戸戦の活躍でこれから警戒されくるでしょうけど、もっともっと活躍してー!ザキさんも良かったです。

観戦記と書きながら相手チームのことをほとんど書いていないのは、まだツエーゲンが「チームになっていないこと」と酔っぱらっていたからかなぁ。

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

明日はホーム水戸戦!

ど~も、頼まれもしないDVDを作ることを趣味にしているParkerです。明日も持って行きます!(多分見てもらえないけど・・・
さてさて、明日はホーム水戸戦ですね。あれ?茶屋街のお店の案内が・・・?
J2昇格後は試合前のふいんき←が楽しくて飲食ブースで散財しています。スタジアムでお金を使うことはいいんですが、問題はアルコール摂取量がアレいろいろアレしているんですね。
観戦記書けない、動画の録画オンとオフを逆に押して自分の顔しか映っていない、小粋なセクハラジョーク連発などなど・・・
これはイカンと思って昨年ビールは3杯までと決めましたが、1度も守ることができませんでした。ならば車で行くか?とも考えましたがそれはそれでつまらない。考えました。そーか!お金を余計に持っていくから飲むんだ。遠足、修学旅行のお小遣い方式、バス代とビール3杯分と食事代分のお金だけ持って行くことにしました。名案!というかなんで今まで思いつかなかったのか・・・orzまぁ食事代がビール代に変わる可能性もありますがw帰りのバス代だけは絶対に残さなければ!

開幕2戦を消化して勝点なしという厳しい状況を選手はどう考えているのでしょうか?今日の「情熱サッカー」でルーターとアンニキにその辺りのインタビューをしていました。ルーターはチームとしてやりたいことができているという比較的楽観的、アンニキは自分たちの戦い、原点を共有しなければならないと危機感を持っていたように思えました。悲観主義者Pさんは後者の見方がしっくりきますが、ルーターも同じことを思っていてもあえてあんな回答をしたかもしれませんね。明日はビールを抑える「予定」なのでじっくり見なければ!と思っています。アンディは明日がラストチャンスのつもりでプレーしてもらいたいですね。

明日のシャトルバスは往路が5便と寂しい本数です。うーん、水戸のバスツアーも人数に達しないで中止になりましたし、前売りがあまり売れていないのでしょうか?
14:10からツエーゲン金沢レジェンズ(諸江健太アンバサダー曰く「またはツエーゲンスタッフw」)vsJーOBドリームの試合もあります!
J-OBドリームの目玉はもちろんドラゴン久保!志半ばでツエーゲンを去ったドラゴンが引退試合以降初めて、「J2」の西部に帰ってきます!久保コールで迎えて、マイクに期待ですね!
一方のレジェンズは田中俊也のプレーに注目です。昨年フットサル2試合のプレーを見ましたが、キレッキレッで現役選手に見劣りしていませんでした。
ドラゴンとプレーをしていないアスキー、マーティンに削るぐらいの気迫のプレーを期待したいです。「久保さん削ると怒るんです」とビビりの入ったモロケンには期待できませんしwアスキー、マーティンは空気読まないでw
空気読まないで、で思いだしましたが、ドラゴンの石川社会人選抜(現役選手)との引退試合は、石川選抜が空気読まずに勝ちに来てメチャ面白かったことを思いだしました。明日も(15分1本勝負ですが)面白い試合を期待します。
明日も天気が良さそうなので、フロントの目算を外すぐらいのお客さんに来てもらいたいですね!

燃えよレッドドラゴン久保竜彦

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

今さらですが開幕戦前日の除雪の話

体重が増えてきているのは多分ホームゲームでの暴飲暴食!なんとかしなければ・・・
さてさて雪が心配された2月28日の開幕戦ですが、試合前日は雪すかしのボランティアが募集されていたので参加してきました。ということで今さらながらですが、この経験を書いてみたいと思います。
まずはこちらの画像をご覧ください。

0225

02252
2月25日の朝です。これは開幕戦が開催できるか不安になりました。

2月26日は休みだったので練習見学しようとしたら非公開だったので、せめてもとお昼頃西部に逝って写真を撮りました。陸上競技場の周辺はご覧の通りで、サブグランドは真っ白です・・・。
022601

022603

022602

もっともこの時点で雪は止んでおり、翌日・翌々日の予報は雪ではなく気温も上がるとのことだったので中止の心配はなくなっていました。
そして27日集合時間に到着しました。念のため雪すかし用のスコップとママさんダンプを車に積んでいきましたが、幸いにもスタジアム周囲には全く雪がなかったので車からスコップを出すことなく集合場所へ。ん、人が少ないなぁ、と思っていたらすでに別の場所に移動していたためで40人近く参加されていたのではないでしょうか。
作業は3グループに分れ、Pさんはピッチ外の固まった雪をトラックなどに融けるよう撒く作業をするグループに入りました。ピッチ内に雪がなくて良かったなぁと思っていましたが、フロントスタッフが人力で雪すかししていたことを翌日知りました。

20160301_18_34_32

ピッチ脇の雪はフロントスタッフが集めたものだったのですね。出勤する前の自宅の雪すかしは積りたてて寒いこともあり軽くてそれほど力はいらないのですが、ピッチ脇の雪は暖かくなって融けている部分があるのと、集めて重みがあるため、重くて堅いのです。腰痛&肩痛、ブリキの70台の肉体のPさんにはちょっと辛かったかもw作業後珍しく甘い炭酸飲料を飲みました。
こちらが作業後の写真です。

0227

ほとんど雪が見えなくなっていますし、見えている雪も翌日には消えていました。
開幕戦当日は快晴、暖かかったですが、試合数日前は本当に試合ができるか不安だったことを記録しておかなければと思った次第です。やはり2月の金沢での試合はできればやってもらいたくないと思います。

総統閣下のお怒りも当然ですよね。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

滅入る2連敗 アウェイ群馬戦オンデマンド観戦記

ど~も、今日は「地獄百景亡者戯」を見てきました。あ、場所は正田醤油スタジアムではありませんよ・・・
情報をシャットアウトした状態で、音楽堂邦楽ホールで落語を見てからオンデマンドでアウェイ群馬戦を観戦しました。結果は1-2と前節と同じでこれで開幕2連敗となりました。2点先行され1点しか返せない状況も同じ。ついでに言えば前半ペースを握られ、相手の動きが落ちてきた後半はうちのペースだったことも同じです。
自称一番優しいサポでも見ていてorzとなりました。敗けるのはしょうがありません。こちらだけが勝ちたいわけでなく対戦相手も勝ちたいですから。正直、昨年19試合勝利のなかった時期よりもorzです、というかちょっと腹が立っているかなとw昨年の勝利のなかった時期は結果はついてきませんでしたが、選手が懸命な気持でサッカーしていたのが見えたからキモチ的に救われたところがありました。しかし、この開幕2連敗は懸命さが見えないんですよね・・・逆に言えば懸命さが見えていたからこそ昨年19試合勝利のなくてもお客さんは減らなかったと思うのです。
はっきり書かせてもらいますがアンディのプレーが・・・実況で「スマート」と言われていましたが、「ガツガツしていない」「泥臭くない」をオブラートに包んでくれただけでしょう。ボールを奪われても追いかけない。取れないにしてもプレッシャーをかけることができますが、それさえもしようとしない淡泊さに失望しました。期待されている攻撃的プレーもほとんど見られませんでした(当方サッカード素人)。今後も同じプレーしかできなければ「成長」なんかできないでしょう。
アンニキ(安東)が積極的にボールに絡み、ボールと自分を前に運ぼうとするのと対照的すぎました。アンニキは良かった。ツエーゲン総選挙で投票しておいて良かったですwあとシュートは抑えて枠内に入れてもらえば言うことありません。
実際にJ3時代にプレーを見ていて期待していたまわちゃんも後半頭から投入されて良かったですね。前半は左サイドをチンチンにされていましたが、後半は1点もののクロスを3本入れていました。次節は先発を期待します。
水永ショーマンも前線の起点になっていて良かったです。左からのクロスは真横からのQBKだったから仕方ないかなと。後半の突破は時間も時間で疲れていたと思います(ホラ優しいでしょ)。
あと収穫と言えば、2試合とも後半対戦相手が疲れてきてもツエーゲンはそれが見えなかったことですかね。
開幕2連戦で新戦力の期待値もなんとなくわかってきたようにも思えますが、次節以降活躍してもらえればすぐに掌返しします、というかさせてください!

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

ビールの季節

何回か前に「プロというかエンターティメント性が高まってきたような気がします(あくまで当社比)。フロントスタッフにそういった方面に明るい方が入ったという記事を読んだ記憶があるのでその影響かもしれませんね。試合運営、スタジアムの各種演出にも期待してもいいのでしょうか?」と書きました。
そしてスタジアムに向かうとこんな風景が迎えてくれました。
おおお華やかー!
「茶屋街」らしい外観です。
20160301_21_17_17

20160301_21_17_25

20160301_21_17_21

20160301_21_17_02

今日のスタグルはこちら―!焼ガキ大好き!
20160301_21_16_53

20160301_21_16_36

20160301_21_16_45

2枚同じような写真ですが別々です!焼ガキ・ビールセット900円を2セットも食べてしまいました!
スタジアムに着くと同時に悪魔の店「Kitchen bar lamp」さんでビール飲んでいたのでもうね・・・選手バスを迎えるサポーターを撮影したつもりも失敗していました。ホント次回からは3杯で止めなければ・・・
カキの他にくりからそば、みつやさんのおにぎり、Kitchen bar lampさんの輸入ウインナーもいただいた記憶があります。

それぞれのお店も統一感がでるような外観になっていました。
(モデルは悪魔の店Kitchen bar lampさんとそのマスター)
20160301_21_55_22

20160301_21_56_23

たまたまドアが開いていたトイレも洋式になっていました。やっと・・・という感じです。これも昨年の躍進があったからでしょう。キックオフパーティで社長が3年計画ですべて洋式に切り替えになるとおっしゃっていた記憶がありますが、これも録音失敗していますorz

天候はまさかの快晴に暖かいぐらいの陽気でした。その1週間前、そして昨日・昨日と寒かったり、雪が降っていましたが、ピンポイントの好天でした。暑い時期のビールはすぐにぬるくなって、身体も熱くなってあまり好まないので、ビールが美味しかったです。なお日本酒やホットワインやあれやこれやも美味しかったです。ホント次回からは3杯で止めなければ・・・

10時にスタジアムに着きお客さんが多くはいたものの、昨年の8000人入った時と比べると明らかに少なかったし、開門の11時になっても思ったほど増えず5000人いくかな、無理でしょうという会話もしていました(それでも開門待待の列ができるようになって感慨深いです)。実際8000人来場すると長椅子は邪魔になるかもしれません(その場合は水路横に移動すればいいだけですね)。
スタジアムに入るとS席はガララーガで、昨年終盤のノリに比べると温度も低かったです。その代わりにゴール裏は多かったのでSAやバックからの移動があったかもしれませんね。ユニを新調した人が多かったらしいので鮮やかな赤い塊に見えました。
20160301_21_55_10

次のホームは3月13日の水戸戦です。3月のホームはこの1試合だけです。この日も快晴に恵まれ5000人超したいですね!

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »