« 練習見学してきますた | トップページ | ゲンゾーさんの契約更改交渉アップしますた »

2016年1月18日 (月)

今シーズンの目標を考える

今シーズンの目標をどこにおくか。
昨シーズンは「残留」をクラブ、スタッフ、選手、サポーター、そして「降格最有力候補」とメディアに書かれましたw
残留を決めたのが39節でしたが、序盤は一時首位に立ち、最終順位12位と予想以上の成績でした。プレーオフに足りなかった勝点は6。
オフには主力選手が抜けた一方で11人の選手が加入し期待も高まりますが、今年の目標をどこにおけばよいのでしょうか。
Pさんはまずは残留だと思っていますが、ネットでは一桁、プレーオフ、J1という声もあるようです。
まずは監督の考えを知るべきでしょうというわけで、初練習の際にされたNHKによるインタビューと出陣式の挨拶を文字起こししました。

NHKかがのとイブニング(1月16日インタビュー収録)
「選手見たら全体的には昨年よりも質の高い選手ポテンシャルの高い選手が多くいるので、残留はもちろんですけど、残留を早く、安全圏に行ければ、更に上を目指して昨年よりもいい成績、あと勝点6でプレーオフが届かなかったのでまぁそういったところも視野に置きながら、昨年よりもいい結果が出せればな、という風に思っています。」
「一人づつの良さをチームとして出せるようにキャンプを通じてやっていきたいと思います。」

出陣式(同日)
「こんにちわ。
ご来場の皆さん、日頃からわれわれにチームへの暖かいご声援、サポートありがとうございます。
ぼく自身5年目の指揮を執らせていただきますけど、また新たな気持を持って今シーズン臨みたいと思います。
ぼく自身正月休みでちょっとフージョンしてますけど、またキャンプで絞りたい。
今シーズンの目標なんですけども、昨日必勝祈願をやりまして、家に帰ってテレビを見ていると絵馬がアップになって、誰かわかりませんけどJ1昇格とか書いてあった映像があったんですけど、チームの方は昨年と変わらず、変わらずというとちょっとおかしいんですけど、残留というところをひとつ、マストの目標としてしっかりもって、シーズンの中で残留を決めた後に昨年足りなかった勝点6、勝点6でプレーオフを逃しましたけど、その高い目標を持って更にやっていくことをひとつ目標においてやっていきたいと思います。
メンバーも十数名変わりまして、変わった選手の中には、昨年獲った得点数の半分が残った選手が上げています。
ただ、この後ろに並んでいる選手たちの顔ぶれを見ると、一言、安心してください(笑・拍手)必ず勝ちますから、と
いう言葉を残して、まぁ本当に今日も練習やってきたんですけど、それぞれの選手の特徴、ポテンシャルの高さというのは一目瞭然で昨年よりはチーム力が上がっていると思います。
この選手たちをどのように融合してやっていくというのがぼく自身の責任になりますし、その覚悟をもって今シーズン戦いたいと思います。
しっかりといい準備をして、今シーズンは開幕をホームで闘いますので、おそらくスタジアム自体は気温の方は低くなると思いますけども、ぼくたちの熱い闘いでみなさんの心を熱くして今シーズンもこの石川県、金沢を熱く盛り上げていきたいと思います。
ぜひみなさまのお力をお貸しください。」
出陣式の動画の17分ごろから


極めて真っ当で地に足が着いた考えだと思いますし、それだけでなくサポーターに期待を持てせてくれる部分もあって全面的に支持します。

今シーズンの目標についてはまた書きたいと思います。

|

« 練習見学してきますた | トップページ | ゲンゾーさんの契約更改交渉アップしますた »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

必勝祈願に始まり、様々なレポートありがとうございます♪

そして、監督インタビュー文字起こしお疲れ様です!

自分も『残留』が一番であり、チームの方針を全面的に支持します。
今季も難しい時期があると思いますが、ブレずにクラブの体力を付けていってもらえればと思います。

投稿: りょう | 2016年1月22日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習見学してきますた | トップページ | ゲンゾーさんの契約更改交渉アップしますた »