« 出陣式に行ってきますた | トップページ | 練習見学してきますた »

2016年1月17日 (日)

出陣式に行ってきますた レポート編

この日は某サポ氏とおちあって行動。文化ホールに行く前に尾山神社に行って、前日チェックしきれなかった絵馬を確認いた後昼食。昼食はラーメンと餃子だったんですけどビールを飲んだのが失敗(いつもパターン)。うだうだ時間を潰していると開場30分前に待機列ができているツイートを見て文化ホールに向かいます。
あれ、人がたくさんいる?他にイベントがあるのかな?と思いましたがどうやら出陣式の待機列とわかって驚愕。列の最後尾を探して移動すると50人とか100人じゃなくて200人以上は並んでいたようで再び驚愕。Jクラブみたい!
昨年の新体制発表会の募集人数が270人でかなり席に余裕があったのと比べるとたった1年で・・・と思わざるをえません。まぁ昨年は「2015シーズン後援会・ファンクラブ入会者優先イベントとなりますが、一般のお客様も有料(1,000円)にてご入場いただけます」で、今年は「どなたでもご自由にご参加いただけます」という違いがあるにしてもですねぇ・・・。
ちなみに2年前の新加入選手発表会と今年の集合写真を比べてみましょう。

2014

2016

開場してどこに座ろうか一瞬迷いましたが、なんのために出陣式に来たのか?ネタのために来たんじゃないのか?と自問自答した末、ここまで人がいれば全体が見回せる正面後方がよかろうと正面後方に席をとりました(一昨日のネタ)。これが、開場後方から入場する選手・森下監督を至近距離から撮影することができて、結果的に大当たりでした。
ただし、最初はサポーターがどれぐらい集まっているかを画像を撮るぐらいしか考えていなくて、最初から動画を撮ることは考えていませんでした。動画を撮ろうと思ったのは、カーテンが上がってシアスタがステージに立っていたこと、選手が客席を通ってステージに上がる演出が良かったからです。加えてMCがプロの大平さん(今シーズンもスタジアムDJをしていただけるということです)ということで満足感が高かったイベントでした。ただ欲をいえば、選手イジリだけは昨年に続けてモロケンさんにしてもらいたかったですw

メディアの報道です。
北國新聞
スポーツ報知
中日新聞
朝日新聞

チームスローガンは西川GM「勇轟(ゆうごう) FUSION」と発表されました。悩んだ末前日に決めたということで極めてシンプルにワープロソフトで書かれたペーパーでw
100億クラブという言葉がありますが、ツエーゲンは1試合5万人の観客集客を目指したい。
昨年はファンサポーターと触れ合う機会が少なく、クラブ創設(ツエーゲンとなって)10周年だったがその周年行事もできなかったので、今年は積極的にやりたいとの発言もありました(少し自信なし)。

昨年から在籍していた選手、新加入選手の挨拶、抱負などで印象に残ったというか、クレバーだなと思ったのは廣井、古田、馬渡選手の3人。
廣井選手の挨拶「去年はヒトが少なすぎてビビりましたが、今年は多すぎてビビりました」
馬渡選手の挨拶「新しいカズがやってきました」
この2人の挨拶には自分の言葉、思いを伝えたいという気持ちが見え、古田選手のユニフォームの着心地の感想からは頭の良さを感じました。

監督の今年の抱負は「安心してください」で笑いをとるだけでなく、「まずは残留、それから上を目指す」といった極めて現実的な発言があり安心しました。一桁狙う、プレーオフ圏内狙うよりいいと思います。その一方で「去った選手もいますが、来た選手の潜在能力はかなり高い。それを生かすのは自分の責任」という発言(大意)もありました。

お客さんというかファン・サポーターの反応、盛り上がりも良かったです。シアスタのツエーゲンのテーマをyoutubeに昨日上げましたが、サポーターの歌声が拾えてなくて残念でした。しかし、選手コールやツエーゲンコールで観客席の盛り上がりは伝わったのかなと思います。拍手する時も身体の前でするのではなく、手を上げて顔の前や頭の上でする人が多かったと思います。コールも大きかったのでゴール裏の方々が多かったのでしょうか?。Pさん自身も赤いものはマフラーしか持ってこなかったので反省していますが、来年は参加者の皆さんもTシャツなど赤い格好をしてきていただければもっと良くなるんじゃないかと思います。

新聞では参加者700人と書いてありましたが、文化ホールの1階キャパは800人。実際はそんなに入っていなかったと思います。

なお、youtubeにどこぞの素人が手振れスマホで撮った酷い映像と違って素晴らしい映像が上がっているのでそちらを是非ご覧ください。


|

« 出陣式に行ってきますた | トップページ | 練習見学してきますた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出陣式に行ってきますた | トップページ | 練習見学してきますた »