« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

都城キャンプは調子上々

ツエーゲンをもっと知ってもらうように、もっと人気が出るようにしてもらうためには、ラーメンつけ麺僕イメメンだけでなく、そっち方メンにも支持して欲しいワネェ、と一部選手の見ながら思うPさんですゥ(小指を立てながら。

さてさて、ツエーゲンは宮崎都城キャンプで、スポンサーさまである北國新聞しか情報がないなぁとお思いの毒者の方がいらっしゃるかもしれませんねェ。というのはしばらく前のエントリーのコメントでツイッターをしていない方がいらっしゃることを知ったからなのよ。P子さんもPinとあそこのアンテナを立ててはいませんがツイッターを利用していたり、NHKのかがのとイブニングを執拗にマークしていると、都城キャンプ情ホモウも挿(ハ)入ってクルんです。真面メンな話をさせていた抱きマスト、拙ブログの動機はモロ、ジャナクテもっとツエーゲンの情報を知ってもらいたい、P子さんの歪んだ愛情を発露したいことなんですゥ。

ということでツイッターで集めた都のJYOキャン!Pの紹介しちゃいます!

濃すけさんのツイッター
悪いというかキツめの写真が多いので閲覧チューい!


香城さんのツイッター

ブログがリンクされているのでメンズのプライベート写真が流出してホモー大変!
20160130_23_00_31

あわちゃんとおねぇ玉の写真はHD*しちゃった
香JYOちゃんのブログを見ると「玉ちゃん」が「おねぇ玉」になったのがわかるわよ

都城観光協会さまのツイッター
(さすがに茶化せません(キリッ

報知新聞記者さんのツイッター
イロエロエエ写真があります

最後になるけれど2月1日月曜美のかがのとイブニングは中村フィジコの密着!取材なので録画必至よ。
ゲンダーさんのインタビューはノンケは見るよねー!

アーント、このエントリーはyouツエーゲンの試合に来ちゃいなよ方向けのエントリーでした(時事ネタ

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

ツエーゲン クイズ☆正解は1年後 出題編

ど~も、自他ともに認めるツエーゲン系ブログ最も下世話なブログです。
気がつくともう1月も終わりではありませんか!クイズ☆正解は1年後出題編が遅れるところでした。アブネー。
このクイズは1月に出題して12月30日に正解を確かめるという画期的なエントリーです(自画自賛)。
それではさっそく問題と回答です。下衆いのが嫌いな方はこれ以上読まれないことをおすすめします。
なお、背番号予想がオール外れだったことは記憶に新しいDEATHねorz

まずは真面目系の問題です。
Q1 今シーズンの順位は?
Q2 チーム得点王は?
   ちなみに昨シーズンは清原の13得点
Q3 ロマリーニョの得点数は?
Q4 オリンピック代表は選出されるか?
Q5 昨年の失点数43(リーグ9位)よりは減るか? 

A1 
12位プラスマイナス2位
残留すれば万々歳ですが、もう少し欲を持って。一桁目標にしましょう。

A2 
ショーマンかなぁ・・・

A3 
3得点ぐらいかなぁ

A4 
時間が足りないかな?

A5 
昨年よりは減ると予想しましょう

上記の問題は12月30日を待たずにシーズンが終わると正解がわかるんですよね。
ということでオフシーズンの動向を含めた下衆い話題に。

Q6 森下監督とは契約更改しているか
Q7 背番号6、9、10の3人のレンタル選手は残っているか

A6 
更新している。希望込みです
森下監督のサッカーは面白いですし、成績がよければクラブから更新をもちかけますからね

A7 
活躍すればするほど、レンタルバック、抜かれる可能性が高くなりますからね・・・
希望込みで1人は12月30日で残っていると予想します 

チーム以外の問題です

Q8 平均観客数は?
Q9 松本サポはどれくらい来るか?
Q10 結婚を発表する選手は何人いるか?
Q11 ロマーリオは来沢するか?

A8 
昨季のようなサッカーができればお客さんも増えてくれるという希望込みで6200人

A9 
予想でなくてノルマね!ノルマ! 
松本さんなら5000人は来てくれるでしょ。
JFLではがっかりでしたよ

A10 
選手名はさっぱり思い浮かばないけれど3人ぐらい発表してもいいんでは?

A11 
スタジアムまで来るもロマリーニョがたまたまベンチ外で檄オコに1票!

もっと下世話な問題を出すつもりでしたがサポーター(自称)の良心がブレーキをかけました。
よかったらコメントで回答くださいw

あとは無責任で下衆い予想を
・おねぇキャラにすっかり染まった玉ちゃんの愛称が「おねぇ玉」に
・今年のダンス王はアントン(見た目で
・負けじとロマリーニョがサンバを踊る
・クラブが悪乗りしてサンバ大会を開催
・ゲンゾーさんも悪乗りしてサンバダンサーのコスプレをして清水サポのサンバミュージックで踊る
・女子サポも悪乗りして露出の高いサンバダンサーのコスプレを(希望
・上野レノファ監督がツエーゲンゴール裏に来てみなさんのおかげです、ありがとうございますと挨拶して上野コールの後ゴール裏爆笑
・その後巌さんも挨拶に来て巌コール。キラー林さんも帯同していれば・・・
・一部の男性サポにアントン人気爆発よ
・古田、アンディ、まわちゃんダンマクに金や銀のモールがつけられる
・松本サポがまた後出しじゃんけんダンマクを出す
・JUMPIN’呼んでください(これは無理だろうなぁ・・・
・産業展示館の他のイベントに出演していたJUMPIN’のライヴにツエーゲンTシャツを着たキモイおっさんが目撃される
・柿谷復帰でセレッソサポに若い女の子が増えてツエーゲンのおっさんサポ大喜び
・百万石まつりの見物客に多くの京都サポがいて、テレビのインタビューを受ける
・MROは百万石まつりを中継するため、スカパー中継は富山のテレビ局が担当することに
・2月28日開幕戦で雪、3月の高地開催野津田でもまさかの雪
・ドルオタあわちゃん、ついにBABYMETALにハマり、PさんからCDとブルーレイを借りる
 (マジレスするとこれだけはない。あわちゃんの趣味と違うんDEATHよね)←かといって他があるとは・・・

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

クラブハウス内覧会が神イベントだったけれどペンを持って行っていなかった件

ど~も、寒いと思っていたらコンセントだけ入れていて電源を入れていなかったことが1時間に2回もあったPさんです。耳、目、肩、膝、腰だけでなくていよいよ呆けてきたみたい。チョベリバー!

さてさてクラブハウス内覧会です。前回画像を上げた以外にも部屋がありました。あんまり広いんで現在の事務所をどうするかスタッフに訊きましたが(ry
用具置き場とかも必要ですし、トレーニングルームもできるようなことをどこかで目にした記憶もありますし、実際に使うとアッという間に手狭になるんでしょうね。

こちらは選手の感謝の言葉です。こういうのはおひさるでアップしてもらいたいですね。
Photo_3

2_2

先日うpしたゲンゾーさんの契約交渉ですが、録画していたつもりがスタートボタンを押していなくて冒頭1分あまりができていなかったのが痛恨の極みです。流れ的にはMCによる西川GM、ゲンゾーさん、そして代理人兼通訳のタッシーの紹介があって、GMによる真面目な話があったわけですが、動画はちょうど面白いところだったからちょうど良かったかも・・・

前回のエントリーで選手と写真を撮ることができたと書きましたが、サインももらえたようなんですよ。
こちらはその画像、というかロマリーニョのサインです。なにこれカワイイ!欲しいわー!
Photo_4

J3時代まではキックオフパーティ、報告会で全選手からサインをもらえましたが、昨年あたりからは無理っぽいですからね。何か持って行くんだったと後悔していまつ。
暖かいブラジルでの豪邸暮らし(想像です)から、寒くて雪国のビンボーな日本の田舎クラブに移籍してきたのは、偉大すぎる父親の名前をなにかと出される環境から一人のフットボーラーとしてプレーしたいという気持ちはもちろんあるでしょう。でもそれだけか?尋常でないツエーゲン愛(想像です)だけではないはず。ということで「ロマリーニョ実は日本アニメオタク説」(完全に妄想)を唱えています。ならこのカワイイサインも頷けます(強引)。
だれかロマリーニョに好きなアニメ聞いてー!

寄付した方のプレートが外壁に掲示されているので、寄付された方はプレートだけでも見ることが可能です。Pさん寄付したのはは最近なのでまだ掲示されていないようです。「PARKER」で掲示されるはずなので見つけてくださいねー外国人でなくて日本のおじいちゃんなので勘違いしないでくださいwww

このような楽しい内覧会を企画していただいたクラブと選手に感謝です。選手も結構疲れたと思います。

昨年5月には夢にも思っていなかったクラブハウスがこうして実現したことが不思議であると同時に誇らしいです。金沢市、クラブ、J1ライセンス問題を取り上げた県内メディア、ご寄附いただいた法人・個人の方々、ファンサポーター、そして昨年の快進撃がなければおそらく実現していなかったことを思うとスタッフ・選手、ツエーゲンに関わる全ての方々にただただ感謝あるのみです。
そんな素晴らしい施設を大切に、いつまでも綺麗に使って欲しいと思いました。クラブハウスにボールが当たって穴があくとかホント勘弁してください・・・

(追記)
ゲンゾーさんの契約書と契約更改後の画像を添付するのを忘れていましたorz
やっぱり呆け始めてきたのか・・・チョべリバー!

Photo_4

Photo_5

Photo_2

Photo


| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

クラブハウス内覧会が神イベントだった件

10時開始のクラブハウス内覧会に何時から行くか迷いました。病院に行かなければならなかったこともあり、午前中に病院、情熱サッカー、12時10分からMROの水永ショーマンゲストのアドなんとかタイムを聴いてから1時開始の茶番モトイゲンゾーさんの公開契約交渉に合わせることにしました。
病院、薬局を出ると10時50分とナイスタイミング!情熱サッカーで森下監督とサクのインタビューを聴くことができました。なお、病院に行ったのは病気や怪我ではなく、肩が上がらない、膝が痛いという老人特有の症状のためですorz

情熱サッカーを聴いた後、外食しているとクラブハウスのニュースが流れているではありませんか。そして店を出るとちょうどアドなんとかタイムが始り、番組を聴きながらクラブハウスに向かいます。クラブハウスに着いて、駐車場でアドなんとかタイムを最後まで聞いていました。宮崎では結婚式に神輿が出るのはデフォらしいですw

クラブハウスに入ってフラフラしているとあわちゃんが見学者にお茶をふるまっています。
「コーヒーどうですか?」
「いや、コーヒー飲めないんですよ」
「お茶ありますよ、玄米茶と緑茶どっちがいいです?」
「じゃあ緑茶を」
「緑茶お願いします!茶碗どこ?お湯入れて」
ただし、あわちゃんは口だけで手は動いていませんでしたwww

かように選手とお話しできたり、写真を撮ることもできましたし、選手と一緒に撮影もできました。
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

こちらの部屋では選手と一緒に撮影可でタッシー、もろけんが見学者のカメラで撮影といたせりつくせりでした。中には選手と肩を組んで撮影してもらった方もいらっしゃいました。
1

2

図々しくも机に座った選手たちの横にちゃっかり座る午前中に病院に行ったおっさんもいましたよ!
午後の選手の中で一番人気は古田選手だったかな?
Photo_5


それではクラブ内の設備をご紹介しましょう。

ランドリールームです。広いですね。洗濯ロープがかけられるようになっています。洗濯機は3台あって、なんと100満ボルトさまからの提供ということです。ありがとうございます!

0

Photo_6

Photo_7

こちらはメディカルルーム。
Photo_8

風呂場です。
深い浴槽は水風呂用、奥は熱い湯用でしょうか?もちろんシャワーもあります。
Photo_9

Photo_10

Photo_11


スタッフルームも広いですね。確かもう一部屋あったはずです。
Photo_12

応接室。

1_2

2_2

そしてロッカールームです。立派だなぁ(泣
2_3

まだ四つか五つ空いていたと記憶しています。

続きます

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

ゲンゾーさんの契約更改交渉アップしますた

ど~も、最近サポーター(自称)というよりレポーターじゃないかと自問しているPさんです。
ということでクラブハウス見学会に行ってきて、茶番もといガチンコのゲンゾーさんの公開契約更改交渉をyoutubeにアップしました。
GMのイイ芝居もといシビアな交渉が見ものです!
これをアップするために3万円寄付したのかと思いますたwww
冒頭1分ぐらい録画できなかったのは痛恨の極みですorz

| | コメント (1)

2016年1月18日 (月)

今シーズンの目標を考える

今シーズンの目標をどこにおくか。
昨シーズンは「残留」をクラブ、スタッフ、選手、サポーター、そして「降格最有力候補」とメディアに書かれましたw
残留を決めたのが39節でしたが、序盤は一時首位に立ち、最終順位12位と予想以上の成績でした。プレーオフに足りなかった勝点は6。
オフには主力選手が抜けた一方で11人の選手が加入し期待も高まりますが、今年の目標をどこにおけばよいのでしょうか。
Pさんはまずは残留だと思っていますが、ネットでは一桁、プレーオフ、J1という声もあるようです。
まずは監督の考えを知るべきでしょうというわけで、初練習の際にされたNHKによるインタビューと出陣式の挨拶を文字起こししました。

NHKかがのとイブニング(1月16日インタビュー収録)
「選手見たら全体的には昨年よりも質の高い選手ポテンシャルの高い選手が多くいるので、残留はもちろんですけど、残留を早く、安全圏に行ければ、更に上を目指して昨年よりもいい成績、あと勝点6でプレーオフが届かなかったのでまぁそういったところも視野に置きながら、昨年よりもいい結果が出せればな、という風に思っています。」
「一人づつの良さをチームとして出せるようにキャンプを通じてやっていきたいと思います。」

出陣式(同日)
「こんにちわ。
ご来場の皆さん、日頃からわれわれにチームへの暖かいご声援、サポートありがとうございます。
ぼく自身5年目の指揮を執らせていただきますけど、また新たな気持を持って今シーズン臨みたいと思います。
ぼく自身正月休みでちょっとフージョンしてますけど、またキャンプで絞りたい。
今シーズンの目標なんですけども、昨日必勝祈願をやりまして、家に帰ってテレビを見ていると絵馬がアップになって、誰かわかりませんけどJ1昇格とか書いてあった映像があったんですけど、チームの方は昨年と変わらず、変わらずというとちょっとおかしいんですけど、残留というところをひとつ、マストの目標としてしっかりもって、シーズンの中で残留を決めた後に昨年足りなかった勝点6、勝点6でプレーオフを逃しましたけど、その高い目標を持って更にやっていくことをひとつ目標においてやっていきたいと思います。
メンバーも十数名変わりまして、変わった選手の中には、昨年獲った得点数の半分が残った選手が上げています。
ただ、この後ろに並んでいる選手たちの顔ぶれを見ると、一言、安心してください(笑・拍手)必ず勝ちますから、と
いう言葉を残して、まぁ本当に今日も練習やってきたんですけど、それぞれの選手の特徴、ポテンシャルの高さというのは一目瞭然で昨年よりはチーム力が上がっていると思います。
この選手たちをどのように融合してやっていくというのがぼく自身の責任になりますし、その覚悟をもって今シーズン戦いたいと思います。
しっかりといい準備をして、今シーズンは開幕をホームで闘いますので、おそらくスタジアム自体は気温の方は低くなると思いますけども、ぼくたちの熱い闘いでみなさんの心を熱くして今シーズンもこの石川県、金沢を熱く盛り上げていきたいと思います。
ぜひみなさまのお力をお貸しください。」
出陣式の動画の17分ごろから


極めて真っ当で地に足が着いた考えだと思いますし、それだけでなくサポーターに期待を持てせてくれる部分もあって全面的に支持します。

今シーズンの目標についてはまた書きたいと思います。

| | コメント (1)

2016年1月17日 (日)

練習見学してきますた

ど~も、オヤヂからおじいちゃんに進化したParkerさんですorz

老骨に鞭打って練習見学に行ってきました。場所は市民?と思いましたが、スタジアム前の広場が人工芝になったのでした。
市民に着いたのが練習開始の1時に少し遅れたのかな?
見学者多すぎてヒきました。まぁ多いといってもあくまで当社比ですけどね。日曜日で雨・雪でなく、近場の市民とはいえ100人以上はいたと思います。それも途中で帰ったり人と入れ替わりで来る人もいましたから延150人以上が足を運んだんじゃないでしょうか。
ちなみにPさん、昨年と一昨年(3年前だったかな?)の1月の練習見学をしましたがPさん1人でしたよ。まぁ平日で会場がかほくと松任だったので比較にはなりませんが。
津幡の練習試合などで見学者が多いことはありましたがそれでも2桁だったと記憶しているのでこれまでで一番見学者が多かったのは間違いないです。
で、内容は中村フィジコ就任によるものでしょうかこれまで見たことのない練習があったり、その練習の組合せにニヤリとさせられました。ボールを使った練習も2日目でこれ?と思わされました。昨年のボールを使った練習よりも密度が濃かったです。
密度の濃い練習で今シーズンが楽しみになってきました、と思いながら最初は座って見学していましたが寒さに耐えきれず途中でストレッチングしながら見学していましたwそれでも寒さに耐えきれず途中で帰ってしまいますたorz今日の見学はもうひとつ目的がありましたが、それはできそうもなかったのでスタッフに委託しましたがどうなったのかぁ・・・
3時からJUMPIN'のイベントがあったことを後で知りさらにorz

と、練習の内容をボカしたのはわざとです。シーズン突入直後とはいえ練習内容をネットに書くことには躊躇せざるをえません。いわんや故障者情報を書くなどとは・・・

Photo_2

| | コメント (0)

出陣式に行ってきますた レポート編

この日は某サポ氏とおちあって行動。文化ホールに行く前に尾山神社に行って、前日チェックしきれなかった絵馬を確認いた後昼食。昼食はラーメンと餃子だったんですけどビールを飲んだのが失敗(いつもパターン)。うだうだ時間を潰していると開場30分前に待機列ができているツイートを見て文化ホールに向かいます。
あれ、人がたくさんいる?他にイベントがあるのかな?と思いましたがどうやら出陣式の待機列とわかって驚愕。列の最後尾を探して移動すると50人とか100人じゃなくて200人以上は並んでいたようで再び驚愕。Jクラブみたい!
昨年の新体制発表会の募集人数が270人でかなり席に余裕があったのと比べるとたった1年で・・・と思わざるをえません。まぁ昨年は「2015シーズン後援会・ファンクラブ入会者優先イベントとなりますが、一般のお客様も有料(1,000円)にてご入場いただけます」で、今年は「どなたでもご自由にご参加いただけます」という違いがあるにしてもですねぇ・・・。
ちなみに2年前の新加入選手発表会と今年の集合写真を比べてみましょう。

2014

2016

開場してどこに座ろうか一瞬迷いましたが、なんのために出陣式に来たのか?ネタのために来たんじゃないのか?と自問自答した末、ここまで人がいれば全体が見回せる正面後方がよかろうと正面後方に席をとりました(一昨日のネタ)。これが、開場後方から入場する選手・森下監督を至近距離から撮影することができて、結果的に大当たりでした。
ただし、最初はサポーターがどれぐらい集まっているかを画像を撮るぐらいしか考えていなくて、最初から動画を撮ることは考えていませんでした。動画を撮ろうと思ったのは、カーテンが上がってシアスタがステージに立っていたこと、選手が客席を通ってステージに上がる演出が良かったからです。加えてMCがプロの大平さん(今シーズンもスタジアムDJをしていただけるということです)ということで満足感が高かったイベントでした。ただ欲をいえば、選手イジリだけは昨年に続けてモロケンさんにしてもらいたかったですw

メディアの報道です。
北國新聞
スポーツ報知
中日新聞
朝日新聞

チームスローガンは西川GM「勇轟(ゆうごう) FUSION」と発表されました。悩んだ末前日に決めたということで極めてシンプルにワープロソフトで書かれたペーパーでw
100億クラブという言葉がありますが、ツエーゲンは1試合5万人の観客集客を目指したい。
昨年はファンサポーターと触れ合う機会が少なく、クラブ創設(ツエーゲンとなって)10周年だったがその周年行事もできなかったので、今年は積極的にやりたいとの発言もありました(少し自信なし)。

昨年から在籍していた選手、新加入選手の挨拶、抱負などで印象に残ったというか、クレバーだなと思ったのは廣井、古田、馬渡選手の3人。
廣井選手の挨拶「去年はヒトが少なすぎてビビりましたが、今年は多すぎてビビりました」
馬渡選手の挨拶「新しいカズがやってきました」
この2人の挨拶には自分の言葉、思いを伝えたいという気持ちが見え、古田選手のユニフォームの着心地の感想からは頭の良さを感じました。

監督の今年の抱負は「安心してください」で笑いをとるだけでなく、「まずは残留、それから上を目指す」といった極めて現実的な発言があり安心しました。一桁狙う、プレーオフ圏内狙うよりいいと思います。その一方で「去った選手もいますが、来た選手の潜在能力はかなり高い。それを生かすのは自分の責任」という発言(大意)もありました。

お客さんというかファン・サポーターの反応、盛り上がりも良かったです。シアスタのツエーゲンのテーマをyoutubeに昨日上げましたが、サポーターの歌声が拾えてなくて残念でした。しかし、選手コールやツエーゲンコールで観客席の盛り上がりは伝わったのかなと思います。拍手する時も身体の前でするのではなく、手を上げて顔の前や頭の上でする人が多かったと思います。コールも大きかったのでゴール裏の方々が多かったのでしょうか?。Pさん自身も赤いものはマフラーしか持ってこなかったので反省していますが、来年は参加者の皆さんもTシャツなど赤い格好をしてきていただければもっと良くなるんじゃないかと思います。

新聞では参加者700人と書いてありましたが、文化ホールの1階キャパは800人。実際はそんなに入っていなかったと思います。

なお、youtubeにどこぞの素人が手振れスマホで撮った酷い映像と違って素晴らしい映像が上がっているのでそちらを是非ご覧ください。


| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

出陣式に行ってきますた

えー諸般の事情(酔っぱらっている)でレポートは明日以降になります。
多分書くと思います。いや、書くんじゃないかな。

てなわけで今日は動画のみを貼っておきます。
スマホで撮影したので映像音声がアレです。ふいんき(変換できない)だけでもお楽しみください。
(昨日のエントリーの絵馬の紹介を追加しました)


シアスタ ツエーゲンのテーマ

選手・スタッフ入場(原田直樹選手は撮り損ねましたorz)

新入団選手・スタッフ挨拶

選手・スタッフ退場の際のツエーゲン金沢コール

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

選手・スタッフの絵馬紹介(追記しました)

今回のエントリーは選手・スタッフの絵馬の紹介です。。

ただし、なんとなく御利益がおちるような気がして画像はありません。
それに明日はすぐ近くの文化ホールで出陣式があるので見たい方はその前後に見に行くことができますしね。
ということで誰がどんなことを書いたのかだけを淡々と順不同で書きます。

作田裕次「飛躍」
山崎雅人「ケガをしない」
水永翔馬「ケガをしない」
大橋基史「試合に出る」
阿渡真也「結果をのこす」
ハングル文字「J1!!」
ハングル文字「J1昇格」
冨田康仁22「怪我なく一年間戦う!!!」
大槻優平24「ゲットゴール」
安柄俊「貢献」
玉城峻吾19「多く試合に出る」
マネージャー三上健太「J2残留 チームの役に立つ!」
小柳達司「試合出場」
可児壮隆7「チームの勝利に貢献する」
嶺岸桂介「ケガをしない」
野田紘史「10アシスト」
古田寛幸11「サッカーを楽しむ」
星野有亮「試合に出る!」
23馬渡和彰「結果を残す 怪我をしない」
GM西川「必勝」
ツエーゲン金沢 辻尾真二「J1昇格」
熊谷アンドリュー「成長!」
1原田直樹「試合に出て活躍する」
赤野祥朗「定着」

(1月16日追記)
太田康介「全試合出場」
廣井友信27「一年間怪我なく戦う! 試合にたくさん出る!!」
森下仁之「残留 「更に上を目指して」」
安東輝「健康」
香城洋平「残留~プレーオフ」
関浩二「J2上位」
堤海音「J1」
MENDES「J1」
ROMARINHO「J1!!」
原田欽庸「全力」
田端「J2残留 昨年よりも1つでも上の順位」

かなり抜けているのは反対側にかけてあった模様orz
Pさんも明日見ていくことにします。
こうやって見ると昨年怪我をした選手は怪我のことを書いているのが切実ですね・・・

| | コメント (0)

必勝祈願を見学してきますた

新年最初のサポーターご挨拶が縁起良かったDEATH!

さてさて、たま↑たま↑(強調)有給をとっていたので必勝祈願を見学してきました。
尾山神社で今日あることは知っていたのですが、時間が分らなかったので前日クラブに問い合わせて11時ごろと教えてもらいました。早めにいくべぇと10時30分ごろに尾山神社に着くと今日は左義長だったのでそこで暖をとりました。雨も傘をさすほどじゃなかったので寒くなくて良かった。
左義長で人が多いのはもちろんですが、観光客でもなくて何人か固まっている女性グループがあってこちらも必勝祈願目的の方たち?Pさんゴール裏の住人じゃないのでお顔を存じていませんし、シャイで知らない人に声をかけられないのでハッキリしませんでした。ユニとか着ていないからわかりませんよ!←マフラーしましょうよというか女性向けじゃないのかな?ちなみにPさんはツエーゲンおひさるマフラーとニット帽だったので、左義長の火に当たって必勝祈願に感心しないふりをしていましたが無駄だったようですw
結局女性は20人くらいいらっしゃたのでしょうか?男性はPさん含めて6人ぐらいだったかな?2012年の必勝祈願は土曜日でしかもおひさるで時間も告知されていたにもかかわらずコアサポばかりで10人もいなかったこと比べると・・・なおこの時、Pさんがテレビカメラにアップで映されるという放送事故が発生した模様w

そろそろお祓いを受ける時間かなと左義長の火から離れてうろうろしていると、昨日の報知新聞にロマリーニョと一緒に写っていた人をハッケーン。今日はもう一人の外国人の方と一緒です。
Photo

先程も書きましたが、Pさんはシャイで知らない人に声をかけられません。でも、なんのために尾山神社に来たのか?ネタのために来たんじゃないのか?と自問自答した末にロマリーニョと一緒に写っていた人に声をかける事案発生wもちろん会話できるはずもなく、ツイッターの写真見せて、ニュースペーパー、ヤフーとか片言で握手してもらいました。
しかし、それだけでいいのか?なんのために尾山神社に来たのか?ネタのために来たんじゃないのか?と再度自問自答した末に写真撮らせてくださいとボディランゲージでお願いして快諾いただきました(想像)。その写真です。お見せしたら喜んでもらいました(想像)。
2


よし、大ネタ終わった。帰ろうか思いましたがまだ選手スタッフを見ていないことを思い出しましたw
祈祷が終わって選手が出てきて、それぞれ書いた絵馬を奉納(と言うんですか?)、数名の選手がおみくじをひいて並んで結果発表と撮影、それからサク、ロマリーニョ、森下監督の共同インタビューという流れでした。

絵馬を奉納する選手たち
01_2

おみくじをひらく選手たち
古田カッケーですわ
03_2

森下監督は昨年に続いて「大吉」
05_2

ドヤ顔ですがこすけさんは「末吉」w
02_2


ロマリーニョの共同インタビュー
04_2

楽しくて長くいたらコインパーキング600円ですた・・・

選手・スタッフの絵馬は次のエントリーでご紹介します。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

2016新体制発表!

またも、またも、かかなくてもいい恥をかいていましたぁぁぁぁorz

なんということでしょう!
出陣式2日前の今日、2016年の新体制と背番号が発表されました

昨日のエントリーで背番号予想をしましたが、なんとなんと全外れ・・・
全部ですよ、全部!鉛筆転がしても全部外しませんよorz
ということでビフォー、アフターを言訳とともに振り返ってみましょう。

背番号4
サイドバックならMタリ、DF枠で小柳と迷って、Mタリくんに。大穴でメンデス。
ビフォー 馬渡和彰
アフター 小柳達司
言  訳 迷っていたからセーフ

背番号6
6は星野王子とアントン輝と迷って、2年目の星野王子を優先して選択。実際はアントンと50:50といったところです
ビフォー 星野王子様
アフター 安東輝
言  訳 50:50だったのでセーフ
 
背番号7
一択で古田
ビフォー 古田寛幸 
アフター 可児壮隆
言  訳 レンタル選手は誰も予想していなかったのでセーフ
 
背番号9
実績を考慮してザキヤマさん一択。背番号に拘りがある場合は安を次点に。
ビフォー 山﨑雅人
アフター 安柄俊
言  訳 ザキヤマさんは山形時代からの背番号30で拘りがあったらセーフ

背番号10
事前報道があったので対象外

背番号11
一昨年がドリブラーの田中パルロ、昨年がブラジル人のジャーンだったのでロマリーニョの一択
ビフォー ロマリーニョ
アフター 古田寛幸
言  訳 もう浮ばない

あかん、恥の上塗りのしただけだったorz

なお「出陣式の背番号発表で予想が外れて笑われるのは確実に当たる予感!」を外したのはガチショックw

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

背番号を予想しますた

先のエントリーに多くの(当社比)コメントをいただきありがとうございました。
すでにご存じの方もいらっしゃいますが、先のエントリーはワイドショーにも取り上げられた某ミュージシャンの長文のブログ(削除済)がネタ元というか、一部を変えたものでした(パロディというほどのものではありません)。
当然のことながら掲示板云々ということは一切ありません。ツイート云々はお正月というのに風邪だったのですorz12月30日深夜11時55分から2時までの生放送をオンタイムで見ていて体調を崩し、元日6時からの「芸人キャノンボール」を見終わると熱があってそれから3日までほとんど寝込んでいましたし、体調が戻ってからは録画していた正月のお笑い番組を見ていて更新が滞っていただけなのです。
ご心配をおかけして正直スマンカッタです。

さてさて、J2開幕戦のカードが発表されました。相手は長崎、そして、まさかの開幕戦がホーム・・・。
(長崎サポさんによるとこの日の長崎のスタジアムはすでにイベント(マラソンだったかな?)が入っていて開催不可能とのことです)
普通なら喜ぶところと思いますが、2月28日ですよorz寒いですよ・・・
本当に寒いのか?雪は大丈夫か?過去の2月28日の天気を見られるサイトがあるのでご覧ください。
こちらのデータだと積雪の心配はあまりないようですが、降雪で試合を見られない可能性は・・・
金沢のお客さんなら当日の天候をみて防寒装備をしっかりできますが、長崎サポさんが心配です。雪の心配はないかもしれませんが風が冷たいですからダウンジャケットなど強風対策をしてもらいたいと思います。

そして今日になって山内晴貴選手の契約満了の発表がありました。これで選手の出入りは一息ついたのでしょうか?
来る選手、残った選手、去った選手にはありがとう!ですね。
ノダンの契約更新が発表になっていませんが、来年の1月31日までの契約なんでしょうね!

ロマリーニョが来日し、1月15日に必勝祈願、16日は出陣式といよいよ新シーズンだなぁと思いも新たになります。一区切りをつけるため昨シーズンの1~11の背番号を思いだしましょう。

昨シーズンの1~11です
  1 原田直樹
  2 阿渡真也
  3 作田裕次
* 4 チャ・ヨンファン
  5 太田康介
* 6 大町将梧
* 7 清原翔平
  8 山藤健太
* 9 辻 正男
*10 佐藤 和弘
*11 ジャーン・モーゼル

おお、1人レンタル(ダイチョウ)に5人退団かぁ。J2ってこんなものなの?

景気づけに、残留した選手は変わらないことを前提に新背番号(1~11)を予想しますか。
4 馬渡和彰
6 星野有亮
7 古田寛幸
9 山﨑雅人
10 熊谷アンドリュー
11 ロマリーニョ

4はサイドバックならMタリ、DF枠で小柳と迷って、Mタリくんに。大穴でメンデス。
6は星野王子とアントン輝と迷って、2年目の星野王子を優先して選択。実際はアントンと50:50といったところです。ちなみにFWダイチョウが6番だったのは1年目はボランチとして使われていたためです。
7は新エースを期待して古田一択
9も実績を考慮してザキヤマさん一択。背番号に拘りがある場合は安を次点に。
10は当初ザキヤマさんで、9をショーマンと予想していたのですが、先程の記事にアンディが10と書かれていたのでw
11は一昨年がドリブラーの田中パルロ、昨年がブラジル人のジャーンだったのでロマリーニョの一択

出陣式の背番号発表で予想が外れて笑われるのは確実に当たる予感!

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

みなさん、お久しぶりです。

2016-01-11
みなさん、お久しぶりです。PARKERです。この度は、私を信じてくれていた皆さんを裏切るように更新をしていなくて、深く深く反省しております。本当に申し訳ありませんでした。心から謝罪をさせていただきます。最後の更新から約10日が経ちました。溢れかえった移籍報道の洪水の中で、更新を期待してくれたみなさんをどれだけスカしてきたかとを思うと、胸の痛みは最大限に達しております。今回、私には何があったのか、どうしてそうなったかをお伝えしようと思いました。スタッフ(いない)、家族(無視されている)、数人の友人(いるわけない)など「語るべきではない」と愛情を持って反対する人もいました(幻聴)。反対する人の理由は、更新にはタイミングがあるから、すべての移籍情報がでてからで更新べきだというアドバイスです。もちろん、更新しないことに同調してくれる人たちもいましす。様々な意見はありましたが、やはり私は皆さんとの絆の中で、あったことを直接私の口から伝えることこそが絆だと感じました。今からここで語ることで、さらに胸を痛める方々もおられることでしょう。「聞きたくなかった」と思われる方々も出てくるでしょう。私は、悩みました。しかし、私は皆さんの前で、優しさに甘え、何もなかったかのような顔で再びパフォーマンスをすることはできません。間違った行いをしてしまったことを認め、人生を悔い改め、その上で皆さんの前に立とうと決心をいたしました。

元日後、私はツエーゲンに関して一切口を開いてきませんでした。それ故、ネットからは「飽きたのか」や「知らない選手ばかりだからと書けない」「~らしい」などとを面白おかしく語られてしまいました。私のツイート以外、私の目に飛び込んできた関連記事は全部嘘です。ひとつも本当のことはありませんでした。掲示板とはそういうものなのでしょうが、ここで私が語らなければ、書かれたことが全て本当のこととなって皆さんの胸の中に染み付いてしまいます。これを発表することはどうでもいいことでしょう。これを読んだ掲示板がどの部分を切り取って世の中に紹介するか、みなさんよく見ていてください。その上で掲示板というものを判断してください。(これを公開するにあたって掲示板のバッシングは)覚悟はしております。私は、言い訳のためにこれをお伝えするわけではありません、私の至らなかったことも、全て書き出しました。みなさんがいちばん知りたかった、または知りたくなかった部分です。

この文章の中で、私がいちばん気をつけたことは、私にとって都合の良い語りになってはならないということでした。最後になりますが、こんなつまんない文章を読んでいただいてありがとうございました。 PARKER

| | コメント (5)

2016年1月 1日 (金)

新春(には少し早かった)ドリームマッチ

あけましておめでとうございます

美女シリーズを見過ぎて年をまたいで風邪気味のParkerです。
今年もボチボチ更新していきますのでお付き合い願います。

新年1発目は、昨日のエントリーに書いた12月30日の「サク、鳥栖の豊田、川崎の橋本などが出場したフットサル」、「veex白山 vs SEIRyO」戦です。SEIRyOは星稜高校サッカー部OBからなるチームです

この試合についてはこちらからどうぞ。
2試合とも定員100名の事前申込方式で、この試合のことをツイッターで知って、すぐにホクモウスポーツガーデンラウンドを申込みました。その時の観戦記はすでに書いています。最後に「12月30日の試合観戦を申し込みましたがキャンセル待ちorz」と書いていましたが、キャンセルが発生して無事行くことができました。
告知には「現役Jリーガー出場予定」と書いてありますが、5日の試合にはサクは出場していませんでした。ところが30日の試合には鳥栖の豊田が出場するとサポ仲間から聞いたので行きたいなぁ~と。
そして30日当日、チャンピオンカレーさんでLカツカレーを食べているとツイッターで出場選手の名前が流れてきて見ると、サク、豊田の他に川崎の橋本など引退したJ2、元ツエーゲン選手が名前も多数あってテンションが上がります。コミーは北海道から参加w

Photo

ホクモウスポーツガーデンは屋外で寒かったので、マフラー(ツエーゲンの)、ニット帽(ツエーゲンの)、そして使い捨てカイロまで用意していましたが、屋内で思ったより寒くなくて助かりました。カイロは未開封のままでした。
ホクモウラウンドは屋外、人工芝、そして7-7のゲームで、ルールこそはフットサルでしたが、ミニサッカーという感じでした。そのせいか星稜OBが圧勝しましたが、ハクサンラウンドは屋内、木材の床、5-5と完全にフットサルでveexは敗けるわけにはいきません。
試合が始ると、星稜OBはフリーな選手、スペースがなくてやりにくそうで、veexペースで先取点もveex。しかし、しばらく経つと星稜OBがなれてきて2-1と逆転して前半終了します。後半に入るとveexが一旦追いつきますが、再び4-2と星稜が突き放します。その後星稜OBに疲れが見えてきて4-4の同点に、最後は7-6と星稜OBが逃切りに成功しますが。こうなると出場していた選手に野次を飛ばしていた星稜OBもラストの攻防は完全マジモードでしたw

注目のプレーヤーはもちろん豊田と橋本です。
豊田は1得点、フリーキックを蹴って戻ったボールを蹴りこんで飛行機ポーズを見ることができました。
橋本はカウンターからのドリブルは迫力満点でした。サイドチェンジのボールをトラップしてからのセンタリングにはveexの選手が「上手い」と漏らしていました(一緒に観戦していたツエーゲンサポ氏の証言)。
他にもサイドを駆け上がってパスをもらってそのまま豪快にけり込んだ麦田(元徳島、現ツエーゲン育成スタッフ)のプレーも素晴らしかったです。
ゴールを決めたのは、辻田(元ツエーゲン、現ツエーゲン育成スタッフ)、田中俊也(元広島、愛媛、ツエーゲン)、白井(テイヘンズ)、麦田、豊田、森俊(元富山、ツエーゲン)、コミー(元ツエーゲン)だったかな。コミーのゴールは田中俊也の鬼キープからで、この日も田中俊也は良かったです。体調はツエーゲン時代よ(ry
タッシーも大活躍、決定的シーンを何度も止めていました。これを現(ry

試合後は豊田、作田、橋本のサイン会がありました。一緒に観戦していたツエーゲンサポ氏とサイン欲しいけれど書いてもらうものないなぁと話した結果、その日のチケットにしてもらうことにしました。日付と場所入っているから良かったかもしれません。コミーともお話して握手してきました。

2

真中の豊田のサインの左にある線は、自分がここにいます、というアピール線だったっぽいですw

ということで100人しか見られなかったのが勿体ないと思われるような楽しいイベントでした。
ある懐かしい方とお会いしまして、あるお約束をさせてもらいましたが、無視されている模様(それはそれで嬉しい

なお風邪気味だった体調をより悪化させてしまいましたorz

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »