« 2015まとめ映像を作りました | トップページ | 2015ツエーゲン流行語大賞(遅 »

2015年12月 5日 (土)

クソ寒い屋外でフットボールを観戦しますた

風がツエーゲンの中1時40分から4時30分までほぼ屋外にいたPさんです。マジ寒かった…おっさんには辛かったDEATH
まず1時40分からは100満ボルト金沢直江店さんでのPK大会・選手サイン会に並んでいました。 昨年この時期の金沢本店さんでの同じイベントにも行ってきましたが、予想どおり参加人数が本当に「桁違い」でした。金沢本店での参加者はせいぜい50人ぐらいだと記憶していますが、今日は150人近くいらっしゃったんじゃなかったでしょうか。シーズン中にファンサポが増えたことが実感できました!選手が登場すると拍手が起き、選手の名前が呼ばれるなんてこれまでなかったです。あわちゃんが今年も参加していたら「あわちゃーん」と呼ばれていたのかな?
まぁ今年はファン感やANAクラウンプラザホテル金沢さんのビアガーデンのイベントがありませんでしたしね。到着すると屋根のある駐車場の下の列のかなり後方でPK大会の様子も選手も見られなかったんですよ、奥さん。1時間待っても列が進まなくて(周りの人の話を聞くとPK大会参加者のこどもさんがPK終わってからサインをしていたそうです)ギブして列を離脱。まぁ参加選手のハラショーさんとこすけさんのサインは報告会でもらっていましたし、これ以上我慢するとマジで身体壊しそうでした。報告会でもらい損ねたパウロのサインは今回もらえませんでしたが、ツエーゲンの浸透度を知ることができたので良かったです。
DVDディスクを購入して向かったのは「veex白山 VS SEIRyO」を見るためホクモウスポーツガーデンさん
屋外だから100満ボルト金沢直江店さんより寒いと思っていましたが、こちらの方が過ごしやすかったです。100満ボルト金沢直江店さんでの待機場所はビル風のように風の通り道になって冷たい風が通っていましたが、ホクモウスポーツガーデンさんでは(ニット帽を着用していたこともありますが)風の強さをあまり感じませんでした。
着いたときはすでに試合が始まっていました。お、タッシー(ツエーゲン在籍:2007-2012 以下同)、ツジ(辻田真輝 2006-2009 現ツエーゲン育成スタッフ)、森俊(森俊祐 2008-2009)、田中俊也(2010)だ。金田隼輔(2007)もいたはずだけどわかりませんでした。ベンチにサクがいましたが、さすがに出場はありませんでした。麦田和志(元徳島 現ツエーゲン育成スタッフ)もいたはずですけど元々顔を知らないので。
いやー、懐かしい、そして面白かったです。オフサイドがないルールもあって田中俊也のポストが強い強い。反転してのシュート、相手をかわしての柔らかいシュートと大活躍で文句なしのMVP。体型も現役感がありましたが厚かった身体は薄くなった?ツジもツエーゲン時代を彷彿させる左脚の豪快ミドルシュート、ツエーゲン時代には見られなかったスルーパスで活躍。ただし田中俊也と逆に少し太った?森俊は膝をテープでガチガチに巻いてまだ治っていないんだなぁと。
ツエーゲンアンバサダーのタッシーはゴレイロ(と言うの?サッカーで言うところのキャッチャージャナクテキーパー)で好セーブを連発。今のタッシーしか知らない人に見てもらいたかったプレーでした。なおフィードは現役(以下自粛)。タッシーのこんな楽しそうな表情を初めて見ました。スタッフとしてタッシースマイルで腐女子(偏見)をメロメロにしていますが、なんとなく苦労しているなーと思っちゃうですよね。でも今日のタッシーは心底サッカーを楽しんでいる様子でホッコリしました。
あんまり楽しいので12月30日の試合観戦を申し込みましたがキャンセル待ちorz

|

« 2015まとめ映像を作りました | トップページ | 2015ツエーゲン流行語大賞(遅 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015まとめ映像を作りました | トップページ | 2015ツエーゲン流行語大賞(遅 »