« ついでに昨年分もまとめてみますた | トップページ | これでバスツアーが »

2015年12月14日 (月)

森下監督3連発

土曜日の「情熱サッカー」(ラジオかなざわ)、「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」(MRO北陸放送ラジオ)、そしてきょう「かがのとイブニング」(NHK金沢)に森下監督が出演していました。熱烈なツエーゲンサポ(自称)かつヒマだったPさんはすべてチェックしましたよ。
と、いうことで簡単にそれぞれの番組の感想を書こうと思います。
その前に日頃思っていることを書かせてもらいます。

みなさん、もっと情報を発信しましょうよ!
「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」はラジコで全国で聴くことができますが、「情熱サッカー」は石川ローカル(それも地域が限られています)のラジオなので、時間が合わなければ聴くことのできる人は限られると思い
ます。「かがのとイブニング」は録画できるとはいえこちらも石川ローカルで県外の人は視聴できないんですよね。県外でツエーゲンの情報を求めている方がいらっしゃるはずですし、県内でも視聴できなかった録画できなかった方もいらっしゃるはず。そんな方に向けて情報を発信するのもサポーターの役割じゃないのかなと思ってブログやツイッターで情報発信をしています。まぁ独りよがりなんですがw
もっと情報発信をしてくれる方が増えてくれれば、とは真面目に思っています。

まずは「情熱サッカー」の感想と言うか実況です。スマホで打ち込みしたので、ちょっと、というかかなりいい加減です(なら書くな!ですが大筋は違っていないはずです)。
インタビュー収録時期は契約更新前です。

「今年は去年と同じぐらいの大きな仕事をした。環境面も整えられた。」

「勝つまで10試合ぐらいかかると思っていた。」

(前半の躍進が全国のメディアに注目されたことについて)
「選手がひたむきにプレーしていたことも評価されたと思ったのでそこのところは嬉しかった」
「結果が出ていたからあの戦い方(主に守備に関して)も評価されたと思う」

(後半勝てなかったのは?)
「戦いぶりは前半とそう変わっていない。紙一重で前半勝てていたのが、後半は得点できなかったり失点した差」
「チームは生きものだと思った」
「大分戦も良くなかったけれど選手の闘志は感じた」

(目標を残留からプレーオフ順位に変えたのは)
「前半の成績で残留を目標にするとモチベーションをあげられない空気になった。目標を上げたから勝てなかったこととは関係ない」

(勝てない時期寝られないことはあったか)
「寝られなかったということはなかった。試合前の練習を消化するまでは緊張するが、やることをやればあとは選手がやるので寝られなかったということはない。残念ながら食べられないといこともなかった(笑」

(ベストゲームは?)
「アウェイ福岡戦(2-0で勝利)」

(ワーストゲームは)
「アウェイ水戸戦(1-1)。引分だったがなにもさせてもらえなかった試合」

(いやなチームは)
「磐田、北九州とは前線に強い個の力がいてゴリゴリ押し込んでくるチーム。自分たちのやり方を変えなければならない」

(もし契約更新したら同じサッカーをしますか)
「選手が変わるが、ある程度は続けなければと思っている」
「スタイルが変わらなくて対策を立てられていると言われているが、それはわかっているし、上回なければならない」

「今年は楽しかった。強い相手ばかりなので対策やトレーニングとか考えるのが楽しかった。」
堅すぎるんじゃないの?というぐらいのサッカー専門チャンネルの番組かと思えるいつもの内容でした。


「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」
こちらはグッとくだけた内容だろうと思っていたら、いつになく真面目な内容でした。
"らしい"内容は、「来年は加賀友禅(着物)でベンチで指揮」したぐらいだったでしょうか。もっとプライベートを。
せめて武田との思い出話とか、体重の話とか、食欲の話をすべきでしょうw
ちなみに収録日は森下監督の誕生日だったとのことでしたが、番組からのプレゼントはMRO北陸放送のイメージキャラクター・ミライちゃんカレンダーでしたw

(監督この時期何しているんですか)
「夜更かししてスカパーのサッカー中継みています。見ているのはスペインリーグ、ブンデスリーガ、セリアはユベントスのみ。攻守の切り替えの早さを意識して見ている。来シーズンどうしようかなとぼんやり考えている。平日は昼から夜までサッカーを見ている」

「シーズン前から体重が増えた。
シーズン報告会で辛そうに見えたのは、長い時間立っていたから。
ジムにいったらおばあちゃんに久しぶりね、と言われた」

「来シーズンはもう少しポゼッションを高くしたい。
最終戦の大宮戦の前半のようなサッカーがてきれば」

「キャンプは全て宮崎県内。
ただし宮崎県内で移動する予定」

角野さんと太平さんが自分たちで話して、監督そうだったでしょう、と同意を求めるところが何か所あったのがちょっと残念でした。

そして今日の「かがのとイブニング」
来シーズンの目標を今年より上の一桁順位、ポゼッションを高めたい、フィジコ招聘を明言(すでに決定しているいいかたでした)していました。
後半の勝てない時期については「情熱サッカー」より踏みこんで、対戦相手に研究されただけでなく、映像つきで夏場に運動量が落ちたと語っていたことですかね。やはり映像があると説得力が違うなぁと思いました。

以上感想をつらつらと書きましたが、違っていたぞ!という方はコメントください。
3番組全体の感想は源田さんカワイイなぁですた←

|

« ついでに昨年分もまとめてみますた | トップページ | これでバスツアーが »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

最後の締めにずっこけました(笑)

投稿: 妖怪げんぞう。 | 2015年12月15日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついでに昨年分もまとめてみますた | トップページ | これでバスツアーが »