« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

クイズ 正解は1年後

前回の更新が12月22日でした。その後も更新したいと思っていたのですが、23日から29日までニコニコ生放送の天知茂の明智小五郎・江戸川乱歩の美女シリーズを見まくっていました。視聴期限があるので集中して見るしかなかったのです。基本2時間ドラマをその数全25本23本!疲れました・・・基本的に似たような話で犯人役で死んだ俳優が別の回で再登場したりとストーリーもグチャグチャにwもっと語りたいですがウけないので止めときます。

そして30日は昼は、サク、鳥栖の豊田、川崎の橋本などが出場したフットサルを見に行き、帰宅後はTBSの「クイズ正解は1年後」のため昨年録画したものを見ていてやはり更新できず、ようやく大晦日の今日に更新となった次第です。ついでに「クイズ 正解は1年後」もパクることにしましたw
ちなみに「クイズ 正解は1年後」は、1月に今年起きる事をスタジオ収録で予想して、年末に答えあわせをするヒドくて下衆くてPさんが大好きな番組です。

で、Pさんが1月3日に書いたのはこちらです。
①6位以内
 大歓喜。プレーオフには参加できなくても県へのアピールになるでしょう。
②一桁
 これでもスゴイ。大満足です。目指せ!一桁!
③二桁上位
 現実的にはこの当りを目標となるのでしょうか
④二桁下位
 20位よりもひとつでも上の順位となるとここでしょうね
 はやく残留を決めてもらって安心したいです

おお、けっこう当たっている!
ちょっとした罰(ライガーの掌底)を受けなくてすみます。
①のプレーオフには参加できなくても県へのアピールになるも実現しました!

解説者の予想ではダントツの降格候補でしたが、J3時代の守備を見ていたので残留はできるだろうと思っていました。
最終順位こそは12位でしたが、一時期首位に立ったこと、6位以内にかなりの期間留まっていたこと、J1ライセンス取得は完全に外しました。
ラジオかなざわ「情熱サッカー」で最終節大宮戦の試合前にお客さんの声を紹介していて、多くの人がチームに「ありがとう」と言っていました。Pさんもありがとうと言った記憶があります(収録されていたと思いますが、酔っぱらっていたのでよく覚えていない)。
チームの順位は予算に左右されますが、ツエーゲンの人件費はJ2最下位でしたっけ?
J2昇格した時には、ツエーゲンの予算でプレーオフ争いに絡めるのは10年に1回あるかないかと思っていたので、前半の健闘は警戒されていなかったとはいえ素晴らしかったと思います。
前半の好成績を除いてもJ2は本当に楽しかったです。

ということで来季の予想は1月にしようと思いますw

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

馬渡選手が加入!

マッサン(*1)がクルー!
昨年ホーム鳥取戦でイイSBがいるなぁと名前を覚えたのがマー君(*2)でした。J3で、元Jの選手、かって所属した選手、かって対戦した選手、警戒すべき選手などあらかじめ名前を知っている選手はいましたが、プレーで名前を覚えたのはMタリ(*3)くんだけでした。
プレーを見て知っている選手の加入はテンション上がりますよね!
そしてこちらの記事でもテンション上がりました!
===============
テレビで金沢の試合を見たといい、「一人でやるチームというより、全員で攻撃して全員で守備するイメージ。攻撃も単独での突破よりも周りを使うし、守備面ではサイドで1対1になったときも、チームで守る印象」と感じたようだ。

そして、この時の「金沢は自分の強みを生かせるチームかもしれない」という“直感”が移籍を後押しした。「周りか
ら僕の評価で守備がウィークポイントと言われますが、ここでならば、それを消しながら良いところを出せるかなと思いました。だから金沢からオファーを頂いたときはすぐに決めました」と言うとおりだ。

実際には金沢だけでなく、J2複数クラブが馬渡へ興味を持っていた。金沢からのオファーを保留にし、数週間ほど決断を先延ばせば、他クラブから正式オファーが来ていた可能性は高い。それでも馬渡は金沢行きを即決。「クラブハウスや練習場ができるのにも惹かれましたね、やったー!という感じ」と無邪気に笑った。

===============

ツエーゲンの試合を見ていてそのスタイルを理解しての、今季のクラブ・サポーターの誇りであるクラブハウスと練習場も移籍の理由ということが嬉しいですね。

ドルオタでも応援しますよ!あ、ドルオタはあわちゃんでした(*4)

*1 「あわちゃん」は「あまちゃん」からとったので、こちらも朝ドラから
*2 「ちゃん」に対しては「君」でしょうということで
*3 これが一番あわちゃんと区別しやすいかなぁ
*4 アイドルとの結婚を夢見るあわちゃんへの熱い風評被害

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

これでバスツアーが

本を買うのが趣味です(読むとは言っていない
スタジアムに行くのが好きです(サッカーを見るとは言っていない
ツエーゲンのニュースを録画しています(見るとは言っていない

ブログをしばらくお休みしていました。ネタがなかったわけでなく、このエントリーこのエントリーであげた番組をディスクに焼くのに忙しかったのです。
ディスクには昨年から焼いていたのですが、PCや車のプレーヤーで視聴できなくて不思議で不思議でしょうがなかった機械音痴のParkerさん。その謎をようやく先週解き明かしました!皆さんは知ってらっしゃるんでしょうけど、ほらPさん社用の携帯の設定を年下の社員にやってもらうほどのおっさんだからorz
とりあえずブルーレイと複数枚のDVDに普通に焼いていたのに加えて、バスツアーでも見られるようにと焼いていたのです。これが1倍モードの書込みなので時間がかかるかかるw
今から思うとなんでこんなことを知らなかったというか、勉強しようとしなかったと後悔するばかりです。地上波はダビング10でまだレコーダーに残っていたから良かったのですが、スカパーはディスクに焼いてしまったのでもうダメポ・・・
これまでは自作の動画を強引に流してバスツアーを盛り下げていましたが、これらの動画で盛り上がるはずです!
もっとも自分の車で再生していないので本当にバスで再生できるか確定ではないのですが・・・←実験してからこのエントリーすべきでした(また後悔

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

森下監督3連発

土曜日の「情熱サッカー」(ラジオかなざわ)、「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」(MRO北陸放送ラジオ)、そしてきょう「かがのとイブニング」(NHK金沢)に森下監督が出演していました。熱烈なツエーゲンサポ(自称)かつヒマだったPさんはすべてチェックしましたよ。
と、いうことで簡単にそれぞれの番組の感想を書こうと思います。
その前に日頃思っていることを書かせてもらいます。

みなさん、もっと情報を発信しましょうよ!
「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」はラジコで全国で聴くことができますが、「情熱サッカー」は石川ローカル(それも地域が限られています)のラジオなので、時間が合わなければ聴くことのできる人は限られると思い
ます。「かがのとイブニング」は録画できるとはいえこちらも石川ローカルで県外の人は視聴できないんですよね。県外でツエーゲンの情報を求めている方がいらっしゃるはずですし、県内でも視聴できなかった録画できなかった方もいらっしゃるはず。そんな方に向けて情報を発信するのもサポーターの役割じゃないのかなと思ってブログやツイッターで情報発信をしています。まぁ独りよがりなんですがw
もっと情報発信をしてくれる方が増えてくれれば、とは真面目に思っています。

まずは「情熱サッカー」の感想と言うか実況です。スマホで打ち込みしたので、ちょっと、というかかなりいい加減です(なら書くな!ですが大筋は違っていないはずです)。
インタビュー収録時期は契約更新前です。

「今年は去年と同じぐらいの大きな仕事をした。環境面も整えられた。」

「勝つまで10試合ぐらいかかると思っていた。」

(前半の躍進が全国のメディアに注目されたことについて)
「選手がひたむきにプレーしていたことも評価されたと思ったのでそこのところは嬉しかった」
「結果が出ていたからあの戦い方(主に守備に関して)も評価されたと思う」

(後半勝てなかったのは?)
「戦いぶりは前半とそう変わっていない。紙一重で前半勝てていたのが、後半は得点できなかったり失点した差」
「チームは生きものだと思った」
「大分戦も良くなかったけれど選手の闘志は感じた」

(目標を残留からプレーオフ順位に変えたのは)
「前半の成績で残留を目標にするとモチベーションをあげられない空気になった。目標を上げたから勝てなかったこととは関係ない」

(勝てない時期寝られないことはあったか)
「寝られなかったということはなかった。試合前の練習を消化するまでは緊張するが、やることをやればあとは選手がやるので寝られなかったということはない。残念ながら食べられないといこともなかった(笑」

(ベストゲームは?)
「アウェイ福岡戦(2-0で勝利)」

(ワーストゲームは)
「アウェイ水戸戦(1-1)。引分だったがなにもさせてもらえなかった試合」

(いやなチームは)
「磐田、北九州とは前線に強い個の力がいてゴリゴリ押し込んでくるチーム。自分たちのやり方を変えなければならない」

(もし契約更新したら同じサッカーをしますか)
「選手が変わるが、ある程度は続けなければと思っている」
「スタイルが変わらなくて対策を立てられていると言われているが、それはわかっているし、上回なければならない」

「今年は楽しかった。強い相手ばかりなので対策やトレーニングとか考えるのが楽しかった。」
堅すぎるんじゃないの?というぐらいのサッカー専門チャンネルの番組かと思えるいつもの内容でした。


「アドなんとかタイム(タイトル覚えられない)」
こちらはグッとくだけた内容だろうと思っていたら、いつになく真面目な内容でした。
"らしい"内容は、「来年は加賀友禅(着物)でベンチで指揮」したぐらいだったでしょうか。もっとプライベートを。
せめて武田との思い出話とか、体重の話とか、食欲の話をすべきでしょうw
ちなみに収録日は森下監督の誕生日だったとのことでしたが、番組からのプレゼントはMRO北陸放送のイメージキャラクター・ミライちゃんカレンダーでしたw

(監督この時期何しているんですか)
「夜更かししてスカパーのサッカー中継みています。見ているのはスペインリーグ、ブンデスリーガ、セリアはユベントスのみ。攻守の切り替えの早さを意識して見ている。来シーズンどうしようかなとぼんやり考えている。平日は昼から夜までサッカーを見ている」

「シーズン前から体重が増えた。
シーズン報告会で辛そうに見えたのは、長い時間立っていたから。
ジムにいったらおばあちゃんに久しぶりね、と言われた」

「来シーズンはもう少しポゼッションを高くしたい。
最終戦の大宮戦の前半のようなサッカーがてきれば」

「キャンプは全て宮崎県内。
ただし宮崎県内で移動する予定」

角野さんと太平さんが自分たちで話して、監督そうだったでしょう、と同意を求めるところが何か所あったのがちょっと残念でした。

そして今日の「かがのとイブニング」
来シーズンの目標を今年より上の一桁順位、ポゼッションを高めたい、フィジコ招聘を明言(すでに決定しているいいかたでした)していました。
後半の勝てない時期については「情熱サッカー」より踏みこんで、対戦相手に研究されただけでなく、映像つきで夏場に運動量が落ちたと語っていたことですかね。やはり映像があると説得力が違うなぁと思いました。

以上感想をつらつらと書きましたが、違っていたぞ!という方はコメントください。
3番組全体の感想は源田さんカワイイなぁですた←

| | コメント (1)

2015年12月10日 (木)

ついでに昨年分もまとめてみますた

自分のため昨年の録画分もまとめました。
レコーダーを購入したのが3月に入ってからなのでキャンプなどは録画していません。

1  3月31日 かがのとイブニング  8:11
  ホームYSCC戦(テクノポート)レポート(辻選手が中心)

2 4月16日 かがのとイブニング  5:01
  ホーム琉球戦直前レポート
  ピッチ・芝の整備についてのレポート

3 4月17日 かがのとイブニング  5:50
  ホーム琉球戦レポート

4 4月18日 かがのとイブニング  5:50
  NHK中継試合ホーム秋田戦紹介(守備の安定感に言及)

5 4月21日 かがのとイブニング 10:34
  ホーム秋田戦レポート(太田選手出演)
  この回から選手の面白ポーズが始る

6 5月13日 かがのとイブニング 15:13
  第1クール振り返り
  今はなきロッカー・ルーム・カフェから中継

7 5月30日 かがのとイブニング  3:16
  1万人チャレンジデーホーム藤枝戦告知(作田・大町選手出演)

8 6月 2日 かがのとイブニング  10:56
  ホーム藤枝戦レポート(西川GM出演)

9 6月 9日 かがのとイブニング  9:52 
  アウェイ盛岡戦レポート(映像あり、原田欽庸選手出演)

10 6月23日 かがのとイブニング  7:31
  ホーム相模原戦レポート
  石川県サッカー選手権星稜大学戦事前紹介

11 7月 7日 かがのとイブニング  2:16
  水永選手移籍紹介

12 8月25日 かがのとイブニング  8:54
  ホーム秋田戦レポート(作田選手出演)

13 8月25日 月曜から絶好調!!  16:35
  ホーム秋田戦レポート
  夏休み特別企画 ジュニアとガチPK

14 9月22日 かがのとイブニング  8:54
  アウェイ秋田戦レポート(映像あり、辻尾選手出演)
  新婚辻尾の公共の電波をつかっての大のろ気話w

15 10月13日 石川テレビスーパーニュース 4:55
  アウェイ町田戦レポート(映像あり、練習レポートもあり)

16 10月20日 かがのとイブニング  9:59
  ホーム藤枝戦レポート(水永選手出演)
  中学生時代ののど自慢に出演した映像が流されるwww

17 11月10日 かがのとイブンニング 8:28
  ホームU22戦、試合会場レポート

18 11月10日 月曜から絶好調!!   3:20
  ホームU22戦、試合会場レポート

19 12月26日 かがのとイブンニング年末スペシャル 約14分
  年末スペシャルでもツエーゲンが取り上げられました。
  チーム発足1年目、JFL昇格時の映像も使われていてミシェルが語っています
  この番組はミシェルがツエーゲンだけでなく番組全般にイイ仕事しているのでカットできませんw
  
うーむ、首位に立ってからの映像が少ないorz
9月14日のホーム長野戦、アウェイ鳥取戦もないorz


優勝決定直前からのまとめです

1 11月14日 石川テレビスパーニュース  0:30
  アウェイ琉球戦前の練習レポート

2 11月14日 HAB週刊Jチャンネル    2:51
  ホームU22戦レポート、アウェイ琉球戦前の練習レポート

3 11月16日 北陸中日新聞夕刊      2:16
  アウェイ琉球戦・優勝決定映像
  PV会場映像

4 11月16日 ニュースいしかわ645     2:46
  アウェイ琉球戦・優勝決定映像・現地レポート
 
5 11月17日 HABスーパーJチャンネル   5:11
  小松空港凱旋映像
  アウェイ琉球戦・優勝決定映像
  森下監督・作田選手出演

6 11月17日 かがのとイブンニング 15:01
  アウェイ琉球戦・優勝決定・森下監督胴上げ映像  
  清原・太田選手出演

7 11月17日 となりのテレ金ちゃん  7:15
  小松空港凱旋映像
  アウェイ琉球戦・優勝決定映像
  PV会場映像
  原田欽庸・辻尾・水永選手出演
 
8 11月17日 レオスタ  9:38
  アウェイ琉球戦・優勝決定・森下監督胴上げ映像
  清原・太田選手出演

9 11月17日 月曜から絶好調!!  9:30
  森下監督・スタッフ・選手総出演
  保崎危険wパウロすべるw

10 11月23日 北陸中日新聞日曜夕刊  1:20
  ホーム最終戦後の優勝セレモニーとゴール映像

11 11月23日 ニュースいしかわ645 1:52
  ホーム最終戦相模原戦映像と優勝セレモニー

12 11月24日 レオスタ 1:40
  ホーム最終戦相模原戦映像と優勝セレモニー

13 11月24日 となりのテレ金ちゃん 4:21
  ホーム最終戦相模原戦映像と優勝セレモニー
  
14 11月24日 月曜から絶好調!!   26:03
  ホーム最終戦相模原戦映像と優勝セレモニー
  シーズン振りかえり
  森下監督、選手総出演
  阿渡、J2で有名になったらアイドルと結婚したいと明言w
  阿渡腹筋公開w
  民放らしくサッカーに関係のない話満載
  パウロすべるw

15 11月25日 かがのとイブンニング 27:16
  シーズンまとめ大特集
  森下監督・作田・水永選手出演

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

録画したニュース番組等をまとめてみますた

本を買うのが趣味です(読むとは言っていない
スタジアムに行くのが好きです(サッカーを見るとは言っていない
ツエーゲンのニュースを録画しています(見るとは言っていない

ということで見ないだろうなーと思いながらも整理したらこれだけ録画していました。時間はツエーゲンに関するところをカットして残したものです。意外に地上波で取り上げられているんですね。もちろん、忘れたり、同時間で放送していて録画していない番組も山ほどあります。
いやー、勝てなかった時は録画していないですねー←
セレッソ戦のダブルはかがのとイブニングではなぜか映像つきで流れなかったんですよ。
首位に立ったホーム水戸戦のレポートは予約録画していなかったのか、映像つきのニュースでなかったのか今となっては記憶していません。
好調時のニュースを見直すと好調ぶりにみんなビックリしていました。ところが終盤は話題は残留争いに・・・
しかし、勝てない時は録画していないですねー←

1 1月19日 かがのとイブニング  8:59
  フロントスタッフの営業活動

2 1月26日 かがのとイブニング  8:16
  秋葉選手ゲスト出演

3 2月16日 かがのとイブニング 10:38
  宮崎キャンプレポート(水永選手メイン)

4 2月17日 かがのとイブニング  7:18
  宮崎キャンプレポート(甲府との練習試合と森下監督、清原選手出演))

5 2月23日 かがのとイブニング 10:23
  宮崎キャンプレポート(まとめ、作田・作田選手インタビュー、新加入選手紹介)

6 3月 9日 かがのとイブニング  7:38
  J2開幕大宮戦レポート

7 3月 9日 月曜から絶好調!!  7:38
  J2開幕大宮戦レポート(森下監督・選手5人出演、J2の見どころ紹介)
  名波監督、井原監督、ラモス監督のツエーゲンに対するお世辞と本音のなめたインタビューもw

8 3月16日 かがのとイブニング  7:59
  ホーム開幕ヴェルディ戦ピッチ内外レポート

9 3月16日 かがのとイブニング  1:57
  ホーム岐阜戦レポート(映像あり)

10 4月 2日 かがのとイブニング 12:30
  ホーム愛媛戦レポート(西川GM出演)

11 4月 6日 かがのとイブニング  9:27
  ホーム群馬戦レポート・清原選手特集(清原選手出演)

12 4月13日 かがのとイブニング  1:10
  アウェイセレッソ戦結果(映像なし)

13 4月20日 となりのテレ金ちゃん 8:59
  ホーム讃岐戦レポート(もろけん出演)

14 4月27日 かがのとイブニング  3:12
  アウェイ熊本戦レポート(映像あり)

15 4月30日 かがのとイブニング  5:23
  ホーム札幌戦レポート(北海道出身清原選手がメイン、インタビューあり)

16 5月11日 かがのとイブニング  8:36
  ホーム岡山戦レポート
  アウェイサポーターのおもてなしを紹介

17 5月18日 となりのテレ金ちゃん 6:24
  アウェイ千葉戦レポート

18 5月20日 絶好調W      11:24
  ここまでの振り返り(清原・秋葉選手出演)
  サトミキさんのローカル向けメッセ―ジも

19 5月25日 レオスタ       7:54
  J1ライセンス問題

20 6月 1日 かがのとイブニング  7:57
  ホーム長崎戦レポート

21 6月 8日 かがのとイブニング  6:27
  アウェイ磐田戦レポート(映像あり)

22 6月11日 かがのとイブニング  8:55
  J1ライセンス問題

23 6月11日 となりのテレ金ちゃん 8:22
  J1ライセンス問題

24 6月11日 MROニュース     1:40
  J1ライセンス問題(金沢市に要望書提出)

番外6月15日 やべっちFC     1:14
  ハーイ、やべっちでパウロのスベリ芸

25 6月15日 かがのとイブニング  6:38 
  ホーム大分戦レポート
  J1ライセンス取得要望書署名活動など
  山野金沢市長、村井チェアマンのインタビューなど

26 6月22日 絶好調W  3:39
  1万人チャレンジデー京都戦告知
  じゅんいちダビットソンのCM紹介

27 6月22日 かがのとイブニング  3:31
  アウェイ福岡戦レポート(映像あり)

28 6月24日 石川さん みんなのニュース  1:52
  1万人チャレンジデー京都戦を山藤・佐藤・阿渡・パウロ金沢駅から告知 
 
29 7月15日 かがのとイブニング  3:31
  ここまでの振りかえり・ハイライト集(森下監督出演・解説)

30 8月19日 絶好調W       2:54
  野田・茂木選手移籍加入ニュースとインタビュー

31 8月31日 かがのとイブニング  3:31
  天皇杯1回戦今治戦レポート

32 10月26日 かがのとイブニング  3:43
  ホーム北九州戦直前レポート

33 10月27日 かがのとイブニング  6:38
  ホーム北九州戦レポート

34 11月24日 かがのとイブニング  8:12
  最終戦大宮戦ピッチ内外レポート

35 11月30日 レオスタ 10:15
  今シーズン振りかえり(森下監督・清原選手出演)

36 12月 1日 熱中スポーツ応援団 15:06
  今シーズン振りかえり(清原選手出演)

37 12月 7日 かがのとイブニング 11:51
  今シーズン振りかえり(必勝祈願・キャンプなども収録)
 
12月14日のかがのとイブニングでは森下監督が出演するのでこれも録画しなければ・・・  
昨年のニュースもまとめるか・・・

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

2015ツエーゲン流行語大賞(遅

遅い!今ごろ流行語大賞ネタですよ・・・
流行語の判断基準はテレビ、雑誌、ネット、ツイッターでボンヤリと流行っていたのかなとPさんが感じたものです。異論は認めます。
では候補をあいうえお順で。

「金沢時間」
リーグ序盤、試合終了間際に決勝ゴール、同点ゴールを量産したことで紙媒体で使われました。なお、拙ブログでは観客のスタジアム入りが遅い意味で使っています

「ゲッツ」
序盤好調時得点した選手がゲッツポーズでプチブレイク

「ゴール裏増えた」
地域・JFL時代からのサポがツイッター、スタジアムでしみじみとよく言っていました

「最強の新参者」
 スカパーのアウェイ中継(熊本だったかな)で使われてしばらくツイッターで使われたとボンヤリした記憶があります

「(上位にいた時も目標を聞かれて)残留です」
序盤活躍した時でも選手も監督も名言していました。なおプレーオフ圏内と言った途端(ry

「J1ライセンス クラブハウス建設」
序盤の好調により一挙に注目されました。地元メディア、ネットでよく見ました

「新幹線効果」
なにかとサッカーメディアで使われましたね

「セットプレー」
説明不要。スカパー中継で必ず言われたいた記憶

「組織的守備」
ブロック、ゾーンなどが類語。今季のツエーゲンを象徴するするワードでした

「(対セレッソ)ダブル」
アウェイに続いてホームでも勝利してツイッターでよく見ました

「通訳(いない)」
シーズン中、ジャーンに通訳いないんだ・・・シーズン終了後、ロマニーリョ入団するけど通訳どうするの?という声も多かったです(安心してください、来季は通訳がつく予定です

「ツエの輪」
勝っても負けても試合後のピッチで円陣が組まれていて、ツイッターでツエの輪と命名されました

「入るよねー」
カズがアウェイセレッソ戦のゴラッソを決めた後に言って、しばらくツイッターで使われたぼんやりとした記憶が。「
入っちゃうよねー」だったかも

「バス移動」
アウェイ千葉戦後の藤さんのインタビューで、これから金沢までバスで帰ると明らかにされ、新幹線使わないんだと全国的に話題に。遠いアウェイでもバスかとサポは疑心

「PK」
序盤多かったですね

「フェアプレー」
ダントツの成績で受賞。これはツエーゲンサポ以外が使っていたようです

「連続勝ちなし」
流行ってほしくなかったんですね。一番長く使われたようなorz

「ロマーリオの息子」
シーズン終了後に話題に。ツエーゲン関連で一番まとめサイトで取りあげられていました。

こんなものでしょうか。
大賞はコメントで決めてもらおうとも思いましたが、コメント少ないから無理か。
みなさんは大賞に何がなると思いますか?
大賞はサポ忘年会で決めて―

| | コメント (3)

2015年12月 5日 (土)

クソ寒い屋外でフットボールを観戦しますた

風がツエーゲンの中1時40分から4時30分までほぼ屋外にいたPさんです。マジ寒かった…おっさんには辛かったDEATH
まず1時40分からは100満ボルト金沢直江店さんでのPK大会・選手サイン会に並んでいました。 昨年この時期の金沢本店さんでの同じイベントにも行ってきましたが、予想どおり参加人数が本当に「桁違い」でした。金沢本店での参加者はせいぜい50人ぐらいだと記憶していますが、今日は150人近くいらっしゃったんじゃなかったでしょうか。シーズン中にファンサポが増えたことが実感できました!選手が登場すると拍手が起き、選手の名前が呼ばれるなんてこれまでなかったです。あわちゃんが今年も参加していたら「あわちゃーん」と呼ばれていたのかな?
まぁ今年はファン感やANAクラウンプラザホテル金沢さんのビアガーデンのイベントがありませんでしたしね。到着すると屋根のある駐車場の下の列のかなり後方でPK大会の様子も選手も見られなかったんですよ、奥さん。1時間待っても列が進まなくて(周りの人の話を聞くとPK大会参加者のこどもさんがPK終わってからサインをしていたそうです)ギブして列を離脱。まぁ参加選手のハラショーさんとこすけさんのサインは報告会でもらっていましたし、これ以上我慢するとマジで身体壊しそうでした。報告会でもらい損ねたパウロのサインは今回もらえませんでしたが、ツエーゲンの浸透度を知ることができたので良かったです。
DVDディスクを購入して向かったのは「veex白山 VS SEIRyO」を見るためホクモウスポーツガーデンさん
屋外だから100満ボルト金沢直江店さんより寒いと思っていましたが、こちらの方が過ごしやすかったです。100満ボルト金沢直江店さんでの待機場所はビル風のように風の通り道になって冷たい風が通っていましたが、ホクモウスポーツガーデンさんでは(ニット帽を着用していたこともありますが)風の強さをあまり感じませんでした。
着いたときはすでに試合が始まっていました。お、タッシー(ツエーゲン在籍:2007-2012 以下同)、ツジ(辻田真輝 2006-2009 現ツエーゲン育成スタッフ)、森俊(森俊祐 2008-2009)、田中俊也(2010)だ。金田隼輔(2007)もいたはずだけどわかりませんでした。ベンチにサクがいましたが、さすがに出場はありませんでした。麦田和志(元徳島 現ツエーゲン育成スタッフ)もいたはずですけど元々顔を知らないので。
いやー、懐かしい、そして面白かったです。オフサイドがないルールもあって田中俊也のポストが強い強い。反転してのシュート、相手をかわしての柔らかいシュートと大活躍で文句なしのMVP。体型も現役感がありましたが厚かった身体は薄くなった?ツジもツエーゲン時代を彷彿させる左脚の豪快ミドルシュート、ツエーゲン時代には見られなかったスルーパスで活躍。ただし田中俊也と逆に少し太った?森俊は膝をテープでガチガチに巻いてまだ治っていないんだなぁと。
ツエーゲンアンバサダーのタッシーはゴレイロ(と言うの?サッカーで言うところのキャッチャージャナクテキーパー)で好セーブを連発。今のタッシーしか知らない人に見てもらいたかったプレーでした。なおフィードは現役(以下自粛)。タッシーのこんな楽しそうな表情を初めて見ました。スタッフとしてタッシースマイルで腐女子(偏見)をメロメロにしていますが、なんとなく苦労しているなーと思っちゃうですよね。でも今日のタッシーは心底サッカーを楽しんでいる様子でホッコリしました。
あんまり楽しいので12月30日の試合観戦を申し込みましたがキャンセル待ちorz

| | コメント (0)

2015まとめ映像を作りました

性懲りもなく今季のまとめ映像を作りました。
良かったらご覧ください。
「ツエーゲン金沢2015」
youtube

ニコニコ

まとめ映像ということで今季作成した映像も上げておきます。改めて観るとこれらの映像のまとめでもありますね。

2014ゴール集・ツエーゲンのテーマ(youtube)

ツエーゲン金沢2015開幕PV another world(youtube)

総統はツエーゲン金沢のJ1ライセンス取得問題にお怒りのようです(youtube)

J2新参者 前半ハイライト(youtube)

ビースティ・ボーイズとCAPSULEがツエーゲン金沢の応援を呼びかけています(youtube)

大統領閣下が雨の日のツエーゲン金沢観戦を呼びかけています(youtube)

ランボー怒りのドロー沼(youtube)

星一徹さんはツエーゲンの成績にご不満のようです(ニコニコ)


ツエーゲン金沢2015ゴール集(ニコニコ)

よー作ったわw
視聴数少ないから笑えないですけどorz

これにて今季の映像作りは終了です。
月曜日のかがのとイブニングでツエーゲンのまとめが放送されるのでその前にやり逃げで作っておきました。
かがのとイブニングの特集を録画したら、ローカル放送まとめディスクも作れそうです。
あ、12月15日スカパー放送のゴールまとめも録画も忘れないようにしなきゃ。

| | コメント (1)

2015年12月 3日 (木)

報告会に行ってきますた 3

今回は報告会後のことです。

報告会が終わって開場前をブラブラしていたら、ある方に国体石川代表のコーチを紹介してもらいました。今年の北信越ミニ国体を観戦していて石川のプレーに疑問があったので質問しました。
ひとつは、長野リードで試合終盤に、長野選手が接触もなく倒れた際に審判は試合を止めなかったため長野は自陣深いところからセンターライン付近までタッチに出してプレーを切りました。明らかに長野は自分の都合でタッチにボールを出したのに、お人良しにも石川はスローインからわざわざゴールラインを切るボールを蹴ったこと(長野GKはそのボールを使えるだけ時間を使ってゴールキックをしました)。
もうひとつはリードされラストワンプレーの石川のコーナーキックに石川GKが上がらなかったこと。
このふたつについてベンチの指示はどうだったんです?と質問したところ、紹介してくれた方がまぁまぁまぁと。全然そんなつもりはなかったんですが絡んだように見られたようです。

ホテルを出て一人二次会を開催しようとフラフラ歩いていたら某サポ氏から今からどうですか、とのお誘いがあったのでキックオフパーティ―に続いて某サポ氏と居酒屋に行きました。そういえばキックオフパーティの2人二次会もこの居酒屋でした。某サポ氏も当然報告会に出席していたと思っていたら不参加で報告会の内容をいろいろお話しました。
そしてPさんだけハイピッチでベロンベロンといつものパターンに。しかし、居酒屋のオネーサンに、春にも来られてポスター貼ってくださいと言われましたよね?と言われて酔いがさめましたwそんなこと言われるまで忘れていましたよ。オネーサンの記憶力がいいのか、Pさんのその時の言動にかなりの問題があったのか考えると鬱にw

そして翌日である今日は有給をとって、今度お渡しするD!V!D!を焼いてから外出。歳のため肩が痛くなり病院へGO!その後スポンサーさまであられる薬局に行って湿布薬を購入すると、お店の人に「昨日の報告会はどうでした」と言われました???その方は時間が間に合わなくて開場前まで行ったんですよ、と。お顔を拝見すると、そういえば見た事あるかも・・・元々人の顔を覚えるのが苦手でしかも男性ですからw意外なところでサポーター氏が。

そして見ないであろう今季の全試合をようやくD!V!D!に焼き終えました。虚しかった作業でした・・・
月曜日のかがのとイブニングのツエーゲン特集があると聞いたので、そちらを録画すればローカルニュースをまとめたBDを焼けそうです。なお、今日放送された報告会のニュースは全スルーしますたorz

これでハイライト映像作成に取り掛かれそうです(作るとはいっていない

報告会があんまり楽しかったので長文になってしまいました。

| | コメント (1)

報告会に行ってきますた 2

本を買うのが趣味です(読むとは言っていない
スタジアムに行くのが好きです(サッカーを見るとは言っていない
ツエーゲンのDVDを焼いています(見るとは言っていない
このブログを書きながらスカパー中継された試合を焼いてます。絶対に見ないだろうと思いながら・・・しかも19試
合勝利のない期間の試合なので虚しさが一層w

ゴール集D!V!D!を十数枚焼いて報告会に持参しました。映画やライブを録画してもらうなどお世話になった人とゴールした選手だとこれぐらいだろうなと、計算したわけでなくテキトーな枚数でした。足りなかったorzということで今日もまた焼いていました。
WOWOWの番組を録画してもらっている某サポ氏に渡すべく持参したD!V!D!とロカールニュース・番組収録したブルーレイはある女性に渡してしまって、正直スマンカッタ>某サポ氏。ほら、Pさん若い女性にムチャ優しいですから←
そのBDにニュース映像の中にご当地アイドルの映像が入っていることを今日になって思いだしましたーorzこれはマズいマズいDEATHよーorz

こうして報告会を楽しんだわけですが、真面目な部分では締めの米沢社長の挨拶に毎年注目していますが、おお!という内容はなかったように思えました。J2初年度を残留できて穏やかな気持だったのだろうと勝手に決めつけています。そして恒例の社長とご挨拶させていただきました。

楽しかった報告会ですが、サインをもらうのに会場ウロウロしていてサイン列で待つ時間が長く、もっとスタッフや顔見知りのサポ、そして酒の勢いで知らないサポさんとお話しするんだった(←若い女性ならなお良し)と反省しています。報告会後に酒の勢いで初見の方に絡んだ(Pさんはそう思っていません)ことは続きで。

| | コメント (0)

報告会に行ってきますた 1

ど~も、報告会の前日に職場の飲み会を一人だけブッチしたPさんです。
さすがに2日連続飲みに行くのはマズいですよね!もっともそのため、ならお前早く出勤な、と朝6時前に家を出ることに・・・退社時間も早くなって、買物して金沢駅に着いても報告会まで時間の余裕があったので軽食をとることに。その軽食と一緒にアルコールもとってしまってさぁ大変。変な酔い方をしたまま報告会に出席したのでした。
会場のANAクラウンプラザホテル金沢3階大宴会場に着くと多くの人が!700人出席ということでしたが昨年のJ3優勝後の報告会と比べてすごく多くなったという感じはしませんでした。しかし、一般参加者がこどもさん(ユース、ジュニアユース以外の)や若い女性が多くなったという感じはしました。男性は覚えていない、というか目に入っていませんw
前回の記事では選手にサインをしてもらうウケるものが浮かばないのでサインをあきらめたと書きましたが、当日にブルーレイディスクにサインをもらおうと思いつき、会場に向かう途中の100円ショップでディスクと油性ペンを購入してサインをいただきました。その結果がコチラ。

20151203_17_11_47

全選手のサインは集められなかったのは残念ですが仕方ないっすよね。それより残念なのはウケなかったことですorzそう言えば以前も数人の選手にディスクにサインをしてもらっていますたorz
サインをもらったこのディスクには今シーズンのローカルニュース、番組を録画する予定です。ちなみに現在36のニュース、番組を録画してあり4時間を超えています。絶対に見ないなw
サインをもらう時には選手にはサインと今シーズンのプレーに感謝の言葉を伝えるとともにおしゃべりもさせてもらいましたが差しさわりのない範囲で書かせてもらいます。
アイドル大好きあわちゃんには今推しているアイドルを訊きました。以前も訊きましたが、Pさんそんなにアイドルに詳しくないので何度訊いても忘れていましたが、昨日教えてもらったMNB38はさすがにわかります。推しメンは確かこちらのメンバーだったはず。ムチャカワイイですよ、と力説していました。違っていたらスイマセン・・・
MROラジオ、アドなんとかタイムに準レギュラーとも言えるぐらい出演が多い玉ちゃんとラジオ面白いよ、などと会話させてもらいました。やっぱり玉ちゃん面白いです。性格がプロ向けだと思いました。
選手との交流が始まってすぐだったせいかもしれませんが、サイン列はジャーンが一番長かったかな。ジャーンギャル多かったなぁ。ジャーンは「ありがとう」と答えていました。ジャーンはツイッターをしていて、Pさんは3回ぐらいにジャーンに直接レスしたことがあり、そのツイートを見せ「ミー」と知らせるとありがとうと返してくれました。
一番長く話したのは奥さまが拙ブログの愛読者(なの?)竹原コーチです。奥さん、見てますか―?ご愛読(なの?)ありがとうございます!
竹原コーチにサインをもらおうとする人はPさんが話していた時にはいなかったので長く話すことができたのですが、後方に長い列ができているのに構わず選手と長く話したり、写真を何枚も撮る方がいらっしゃったのにはウーンと思いました。お気持ちはわかりますが、ご自分だけがそうでないことをご理解してもらいたいと思いました。
って選手にサインをもらいに回っていると当然食事ができません。結局口にしたのはビール6杯だけだったかなぁ・・・1時間ビール飲んでお気に入りの選手をチェンジして6000円かぁ・・〇ャバレーより安くて健全ですね!
続きます

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

明日は報告会ですが

ネタが浮かばない!
明日はシーズン報告会、Pさん毎年報告会で選手のサインをもらっているのですが、普通にサインをしてもらうのは面白くない。ウケるもの、選手の記憶に残るものにサインをしてもらおうと毎回頭を悩ませています。自分でも間違った方向に進んでいることはわかっています。過去はゲーフラ、選手名が書かれたシャツ、傘にサインをしてもらいました。一番ウケたのは傘だったかなぁ。
Photo

3

4

2

昨年はJ3優勝記念撮影のポスターに選手だけでなく、スタッフ、ドクター、社長、GM、更にはメディアの方にもサインをいただきました。あ、ゲンゾーさんからも。素面の時はシャイで人見知りなのですが、アルコールが入ると必要以上に饒舌になるもので・・・1名とうとうサインをもらえない選手がいましたが、みなさん誰だかわかりますよね(ヒント 今年いない選手)w
Photo_2


しかし、今年はネタが浮かばないorzそれにJ2昇格を果たして参加者も激増して選手全員からサインをもらうのも難しいでしょうからスパッとあきらめました。やる前から負けることを考える奴がいるかよ!はい、ここにいますorz
とまぁJ2報告会のふいんきと選手スタッフの会話とアルコールを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »