« クソ寒い屋外でフットボールを観戦しますた | トップページ | 録画したニュース番組等をまとめてみますた »

2015年12月 7日 (月)

2015ツエーゲン流行語大賞(遅

遅い!今ごろ流行語大賞ネタですよ・・・
流行語の判断基準はテレビ、雑誌、ネット、ツイッターでボンヤリと流行っていたのかなとPさんが感じたものです。異論は認めます。
では候補をあいうえお順で。

「金沢時間」
リーグ序盤、試合終了間際に決勝ゴール、同点ゴールを量産したことで紙媒体で使われました。なお、拙ブログでは観客のスタジアム入りが遅い意味で使っています

「ゲッツ」
序盤好調時得点した選手がゲッツポーズでプチブレイク

「ゴール裏増えた」
地域・JFL時代からのサポがツイッター、スタジアムでしみじみとよく言っていました

「最強の新参者」
 スカパーのアウェイ中継(熊本だったかな)で使われてしばらくツイッターで使われたとボンヤリした記憶があります

「(上位にいた時も目標を聞かれて)残留です」
序盤活躍した時でも選手も監督も名言していました。なおプレーオフ圏内と言った途端(ry

「J1ライセンス クラブハウス建設」
序盤の好調により一挙に注目されました。地元メディア、ネットでよく見ました

「新幹線効果」
なにかとサッカーメディアで使われましたね

「セットプレー」
説明不要。スカパー中継で必ず言われたいた記憶

「組織的守備」
ブロック、ゾーンなどが類語。今季のツエーゲンを象徴するするワードでした

「(対セレッソ)ダブル」
アウェイに続いてホームでも勝利してツイッターでよく見ました

「通訳(いない)」
シーズン中、ジャーンに通訳いないんだ・・・シーズン終了後、ロマニーリョ入団するけど通訳どうするの?という声も多かったです(安心してください、来季は通訳がつく予定です

「ツエの輪」
勝っても負けても試合後のピッチで円陣が組まれていて、ツイッターでツエの輪と命名されました

「入るよねー」
カズがアウェイセレッソ戦のゴラッソを決めた後に言って、しばらくツイッターで使われたぼんやりとした記憶が。「
入っちゃうよねー」だったかも

「バス移動」
アウェイ千葉戦後の藤さんのインタビューで、これから金沢までバスで帰ると明らかにされ、新幹線使わないんだと全国的に話題に。遠いアウェイでもバスかとサポは疑心

「PK」
序盤多かったですね

「フェアプレー」
ダントツの成績で受賞。これはツエーゲンサポ以外が使っていたようです

「連続勝ちなし」
流行ってほしくなかったんですね。一番長く使われたようなorz

「ロマーリオの息子」
シーズン終了後に話題に。ツエーゲン関連で一番まとめサイトで取りあげられていました。

こんなものでしょうか。
大賞はコメントで決めてもらおうとも思いましたが、コメント少ないから無理か。
みなさんは大賞に何がなると思いますか?
大賞はサポ忘年会で決めて―

|

« クソ寒い屋外でフットボールを観戦しますた | トップページ | 録画したニュース番組等をまとめてみますた »

ネタです」カテゴリの記事

コメント

金沢時間に一票。
キックオフ後も続々入る観客。
アディなんとかタイムに得点(後半は失点)。
2016年は今年以上に痺れるゲームを期待。

これからも楽しいブログ待っています。
安心してください!いつも読んでいますよ!

投稿: ✩キャン | 2015年12月 8日 (火) 00時28分

残留ですに一票。

昇格初年度、残留を決めてくれたチームに感謝。
来季も謙虚さを忘れずに闘ってくれ!という意味も込めて☆彡

今季より拝読してます♪
貴重な情報源として助かりました!
来季も日々の更新楽しみにしております♪

投稿: りょう | 2015年12月 8日 (火) 17時07分

残留ですに一票!

前半、よく言ってましたね〜。

投稿: たらこ | 2015年12月12日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クソ寒い屋外でフットボールを観戦しますた | トップページ | 録画したニュース番組等をまとめてみますた »