« 最終戦その他の光景 | トップページ | まだシーズンは終わっていない »

2015年11月27日 (金)

Tchau そして Boa tarde

タイトルはポルトガル語で"さようなら"と"こんにちわ"の"はず"です(汗。

Tchau はレンタル期間満了による退団が発表されたジャーンに対してのものです。
母国ブラジルからオーストリア3部リーグを経て昨年末にツエーゲン入団がリリースされ1年間の在籍でした。リーグ戦21試合に出場して4得点。助っ人としては物足りない得点ですが、ホーム水戸戦とアウェイ長崎戦ではアドなんとかタイムのラストワンプレーで決めたヘディングゴールは印象深いものでした。特に水戸戦のゴールに西部は熱狂し、首位に立つゴールでした。
正直プレーには物足りなさを感じましたが、クラブが通訳を用意しなかったことを考慮しなければなりません。ツエーゲンが必要とするFWは点だけを獲れば良いということはなく、約束事を守り守備もしなければならないのにこれは大きなハンデでした。ジャーン、ホントごめん。
サッカー、日常生活でストレスを感じていたはずですがいつもニコニコしてナイスガイでした。退団発表後にもこんなコメントを残してくれました。次のチームでの活躍を祈っています。

Boa tarde は昨日完全移籍が発表されたロマリーニョに対するものです。
「ロマリーニョ」という名前にはピンときませんが、元ブラジル代表で世界的FWの「ロマーリオ」の息子ということで
ネット騒然wロマーリオの息子と契約するとはツエーゲンはどんなコネクションがあるんだよ、というツイートも見ま
したが、たまたまピックアップしたロマリーニョがロマーリオの息子だった、というのが真相だったようです。ですよねーw

もっとも、クラブ関係者も「ぜひ、お父さんにも金沢に来ていただきたい」と言っているようなのでロマ―リオの名声に頼る気マンマンのようですw来たはいいけれどロマリーニョが出場しなかった場合、親父の反応が心配ですw

ロマリーニョの移籍はブラジルでも報道されていて、ロマリーニョの代理人が「1年契約になるだろう。彼らはここまで交渉に来た。ホマリーニョは年末で契約が切れてフリーになる。」語ったということです。この発言によると移籍金は発生していないようです。そして1年契約らしいとのことです。大活躍したら逆に移籍金0で出ていきそうですが、それも又吉。

前所属がヴァスコ・ダ・ガマ、海外サッカーに全然詳しくPさんでも知っているぐらいの名門チームで。親父さんも何度も所属したそうです。今シーズンの出場時間はごくわずかでノーゴールですが、ヴァスコでバンバン得点している選手がツエーゲンに来るわけないですよねー。ブラジルでは元世界チャンピオンの父親と比べられメディアから批判されていたらしいので、異国の地・ツエーゲンで覚醒して大活躍して欲しいですね。得点だけでなく守備でも。

ロマリーニョ、一緒に戦おうぜ!

そうそう「通訳がつく予定」です、安心してください!

|

« 最終戦その他の光景 | トップページ | まだシーズンは終わっていない »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終戦その他の光景 | トップページ | まだシーズンは終わっていない »