« おっさんなのにガールススタジアム企画に乗ったのだ | トップページ | 16戦勝利なし継続中なわけですが »

2015年10月 4日 (日)

これが負の連鎖か・・・ホーム栃木戦観戦記

いやぁ勝てませんね・・・おかげで録画した試合をDVDに焼く気力も湧かずHDを空容量が増えませんorz
2点リードして押せ押せの時間帯もあったのですが、71分73分とわずか2分で追いつかれその後もアップアップで辛うじて逃げ切った、というところでしょうか。
先週のホーム熊本戦もアドなんとかタイムに直接フリーキックをぶち込まれて逃切りに失敗しています。試合後の監督インタビューでカズからダイチョウ交代の意図を話したということで、昨日のラジオかなざわ「情熱サッカー」を聴きました。
(Pさんの理解によると)ジャーーーンの守備に難があるのでダイチョウを使った。しかし、もっと勇気をもって攻撃的交代をしていたら・・・と反省していたように思えました。
そして今日のジャーーーン先発です。守備に多少難があっても攻撃的に行こうということだったのでしょうか。そして、ジャーーーンは高さで勝って監督の期待に応えていました。栃木が最終ラインから前線に直接ボールを出すことがあまりなく遅攻だったことも幸いしました。立ち上がりは決定的シーンを二度作られましたが、なんとか凌ぐとツエーゲンペースになって、前半に望外ともいえるハラショーさんの2ゴールを奪うことができました。
そして後半になるとジャーーーンの運動の量と質が落ちてきました(なお当方サッカード素人なので以降は妄言です)。ヤバイ、早くジャーンを代えてー!とツイッターに書き込むも監督に伝わるはずもなく、一方的な栃木ペースになってきます。結局交代は追いつかれてからの、モテキ→パウロ(74分)、つじお→あわちゃん(75分)そしてジャーーーンは80分にカズとの交代でした。
一番最初に代えるべきサッカード素人が思っていたジャーーーンをそこまで引っ張ったのは前節の反省からだったのでしょうか。うーん、監督がブレちゃダメだと思うんです。これまで通りの采配をすべきだったのではと。2試合連続して(しかもホームで)追いつかれての引分けで采配批判があるようですが、Pさんは前節は結果的にああなっただけで非難するつもりはありませんが、今日はこれまでのやり方を変えたことで擁護はできませんね。まぁこういう采配になったのも「勝てない」から、負の連鎖なんでしょう。連勝していた時は無理目のシュートを撃って試合を止める場面が多かったと思いますが、大事に行きすぎてシュートを撃たないのも同じではないでしょうか。
「情熱サッカー」でA-KIBAさんが「今のチームに足りないのは運(キリッ」と言っていましたが、居直ることも大事なのかなと思いました。
サポも同じように足りないのは「運」だけだと居直りましょう!そうすればいろいろ「楽」になると思いますよ(現実逃避

最後に栃木について。いいサッカーをしているのに前線に選手が足らないため勝てていない、とツイッターで書かれていたのを見ましたがその通りの好チームでした。ツエーゲンと同じく有名な選手がいないこともあり今後情報を追いかけたいと思います。

|

« おっさんなのにガールススタジアム企画に乗ったのだ | トップページ | 16戦勝利なし継続中なわけですが »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっさんなのにガールススタジアム企画に乗ったのだ | トップページ | 16戦勝利なし継続中なわけですが »