« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月29日 (木)

来た九州から

北九州戦は月曜日7時キックオフということで当初有給を取る予定でしたが、ふざけんな仕事しろぉゴラァと言われて仕事にorz終業時間は6時なのですが、裏ワザを駆使して4時に退社して、路線バスを使って西部に着いたのが5時でした。人少ない・・・まぁ平日の5時ですからね・・・
当日はハロウィンナイトという企画でウェルカム仮装ということで、黒装束に仮面をしている人や、ツナギを着たカルロス・ポンセ(多分違)などがウロウロしていました。そんな気合いの入ったひとだけでなく、角?などちょっとしたアイテムをつけていた人も多かったですね。
Photo_3
会社からの直行でこの日はスーツのPさんは全く関係なく、いつもの生ビール一気飲みの儀式で酔っぱらってキター!この日は寒くて温かいものを食べたいと思っていたら倶利伽羅そばさんの温かいそばがあったので早速いただきました。この温かいそばとコンビニで買ってきた日本酒を一緒に飲んだの失敗でした。一気にアルコールが回ってその後の記憶が曖昧ですorz
Photo_2
いつのもお店で芋焼酎を注文していたら、迷っていた北九州サポさんに酔っ払った勢いでお酒を勧めてしまいました。お話を聞くと日曜日がお仕事で、この日九州を出て翌火曜日とお休みにされたそうです。遠いところをありがとうございました。ツエーゲンをぷちくらわせて遠征された甲斐がありましたね。
ツエーゲンはぷちくらさわれましたが、ゴール裏からは最後まで声が出ていて少しジーンとしました。
帰りはシャトルバスを利用しましたが、これまでで最少の人数で北九州サポさんもほとんどいなかったと曖昧な記憶があります。金沢駅から停車駅を乗り越してえらい目にあったのは敗戦のショックだったのか単に呑みすぎだったのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ドロー沼は底なし沼なのか・・・

やまない雨はない、明けない夜は無い、と言いますが、雨がやむのは、夜が明けるのはいつになるのでしょうか・・・
むしろ雨はもっと強くなり、夜はまだまだふけてゆくのかのような北九州戦の惨敗でした。もう底はうっただろうと思っていましたが甘かったようです。ドロー沼と言っていましたが、ドロー沼がまだマシ、底なし沼ではないかと・・・
とまぁ基本楽観的なPさんでさえ愕然とする敗戦でした。4失点はもちろん今季初です。ホーム京都戦と磐田戦では3失点しましたが、大黒スゲー、1人退場してからの2失点と理由をつけてはいましたが、昨日の4失点、少なくとも3失点は全く言い訳できないものでした。シーズン前半の好調時からカウンターにもろいところがありましたが、昨日の失点はもろいというより無策としか見えませんでした。北九州のゴールが見事すぎて思わず拍手してしまいましたorz

ここまでも18戦勝なしは細かい歯車がかみ合わないという印象もありましたが、昨日の敗戦は軸になる歯車(FW)が欠けてバラバラな印象でした。
先週木曜日に練習見学をしてきました。昨年までは何度も見学していましたが、今年はなかなかスケジュールが合わなくて今シーズン初の見学でした。選手の入替、練習内容の影響、またスタッフの方針なのかもしれませんが、昨年までと比べて声が出ていない、元気がないなぁという印象と合わせて気になりました。
0-4となった時点で帰るお客さんが多くいらっしゃいましたが、気持はよくわかります。ちなみにPさんは試合後のシャトルバスを使わなければ帰られないので帰りたくても帰られませんw
ちなみに例によってこの日も試合前に飲みすぎて観戦記らしきものをまたも書けませんorzセレッソ戦こそは控えます!(空約束)

| | コメント (2)

2015年10月20日 (火)

集客イベントに思う

いろいろあってライブ中継を見られない、更に結果がアレなので録画もなかなか見る気にもなれない名ばかりサポPさんですorz
書くネタがない・・・
そんな中無理矢理思いついたのが集客策についてです。
水戸は戦車、山形はイケメンイラスト、長崎は褌、鳥栖はアイドルマスター シンデレラガールズとコラボ、町田はスカート観戦(ただし主役は男性)などなどカテゴリーを問わず各クラブは集客話題つくりに懸命です。それに比べるとツエーゲンの「こびとスタジアム」「ガールズスタジアム」はちょっと地味かなぁと思えます。被り物のインパクトも褌に比べるとw
でも、クラブが目指しているであろう婦女子の集客策としては、一見地味かもしれませんが、地に足がついてこれでいいんじゃないかと思えてきました。
戦車、イケメンイラスト、褌、アイドルマスター、男のスカートは、話題にはなりますが、婦女子が喜ぶ企画かなと考えるとそうじゃないのかなって。褌写真、イケメンイラストもどちらかと言えば笑い優先ですよね?(当方おっさんで婦女子の気持ちは全然わかりません)
もちろん話題になることは大切なことで、決して他所様の企画の苦言ではありませんが、これらの企画は(おそらく)ツエーゲンが求めている客層と違った層に訴えているんだろうなと思えるようになってきました。
企画力や伝手がないだけかもしれませんが、これからも婦女子集客のための地に足がついた企画をしていただきたいと思った次第です。

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

ハラショーさんに強力ライバル出現!

おっさんですいません!
ハラショーさんこと清原翔平選手に強力なライバルが出現していたことをつい先日まで知りませんでした。そのライバルを知ったのはハラショーさんをツイッターで検索する際、「清原翔平」まで入力するのが面倒で「清原翔」で検索したことです。そしたら大量にヒットしたのですが、サッカーに関係ないし「カッコイイ」とかツイートされているのでこれはオカシイと。いや、ハラショーさんがカッコヨクナイという意味じゃないです。よくよく見てみると「清原翔」さんは「メンズノンノ」のモデルさんなんですね。おっさんが知るはずないですねw
(注・Pさんにとって最も苦手な分野なのでイロイロ誤ったことを書いている可能性大です)

ということで「清原翔平」選手と「清原翔」クンを検索して比べてみました。

名前での検索ヒット数
 ハラショーさん 2560件数
 翔クン     1900件数
 ハラショーさん大勝利!

ツイッターフォロー数
 ハラショーさん  725人
 翔君      9477人
 サウジスコアなみの惨敗・・・ただし、ツイート数は翔クン38に対して、ハラショーさん77のダブルスコアで圧勝!
(10月13日22時現在)。
ただしハラショーの現時点の最後のツイートは現在のところ8月13日です
「8月10日に入籍しました^ ^
心新たに残りのシーズン頑張ります^_^ 」


「清原 サッカー」で検索
 最初のページでヒットしたのはほとんどがハラショーさんでした

「清原翔 サッカー」で検索
うーむ翔クンしかヒットしないなぁ

「清原翔 ツエーゲン」で検索
これでもトップ3が翔クンでした。4番めがこびとスタジアムw

「清原しょう ツエーゲン」で検索
これだとハラショーさんがヒットします

ならば「清原しょう サッカー」で検索
最初のヒットは女子サッカーチーム「清原SSS」応援ブログという意外な結果に。
二番目はハラショーさんのwiki、三番目が翔クンのプロフィールでした。

では「清原しょう」で検索してみます
トップは翔クンでハラショーさんではありませんでした。
しかも2番目以降は、清原和博さん〇〇〇しょう・・・とか、清少納言までヒットするもハラショーさんはトップページ入りならず

「きよはらしょうへい」で検索
当然ハラショーのみヒットしました

「きよはらしょう」で検索すると
トップは翔くん、清原和博さんにも後れを取り、7番目にハラショーさんのwiki

「清原 金沢」で検索
おートップページはハラショーさんしかヒットしません。「金沢の清原」とはハラショーなんですね!

ハラショーさんを検索する時は「清原翔平」「きよはらしょうへい」「清原 金沢」「清原 サッカー」などで検索しましょう。「清原翔 金沢」で検索しても翔クンしかヒットしませんよ!

「清原」の予測ワードでは「翔」が5番目で、トップの「和博」は納得ですが、「現在」「胸 入墨」が出るのは・・・
「清原翔」の予測ワードは「彼女」「髪型」「翔平」「モデル」「私服」とモデルっぽいものでした。
一方プロサッカー選手「清原翔平」の予測ワードは、「結婚」「日本代表」「twitter」「彼女」「入籍」とあまりプロサッカー選手らしくなかったですw
クラブは翔クンをなんとか西部に呼んでください。女子サポ歓喜ですよw

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

試合前もJ2!

成績の話はさておいていやぁーJ2いいですね。
前節、前々節は3000人台と寂しい観客数でしたが、昨季J3時代の3000人台と比べるとずいぶんふいんき(例によって変換できない)が違います。
ひとつはホール裏の人数、昨年の3倍ぐらい増えたんじゃないでしょうか。
これは昨年のことをよく覚えていませんが、レプリカユニやおひさるシャツ着用率も増えていますよね。昨年よりも赤いですよね。
Pさんシャイなので知った人にしか声をかけませんし、人の顔を覚えるのが苦手なので自信がありませんが、試合ごとにお見かけする方が沢山いらっしゃるような気がします。
S席でも拍手やマフラーを掲げる人が増えてきています。
個人的に一番変わったと思うのが試合前の噴水広場です。開場前からけっこうお客さんが集まっていて、これは昨年ほとんどなかったことだと記憶しています。それで観客数を期待しているとスタンドは寂しくてorz
J2の基準からするとたった3000人かもしれませんが、2週間に一度、地元チームを応援するため同じ色のものを身につけて集まり、この時でしか顔を合わせない人(そして名前も知らないケースも多いと思います)と談笑し、太陽の下で飲み食いするってステキやん、と毎回ビールを飲みながら思っています。それにJ2昇格してアウェイサポさんも増えて一層華やかですしね。
以前は車で来場することが多かったですが、このふいんきに酔いながらビールを飲みたいと今シーズンはバスで通うことが多くなっています。もっともふいんきに酔う前にビールで酔ってしまうのですがwさらに今シーズンはKitchen bar lampさんが出店されていてPさん大ピンチ!ビールだと腹が膨れるのですがカクテル、焼酎、ワインまで楽しめます。おかげでカクテルの飲み比べをするまでに・・・先日話していたら寒くなったら焼酎のお湯割りか熱燗も出そうかと言っていたので期待しましょう。ちなみに一番飲んだアウェイサポは岐阜サポさんとのことですw
お天気が良い時は、観戦だけでなくお早目に来場されて飲食とふいんき(最後まで変換できない)も楽しんでいただきたいと思います。

20151006_21_44_29


| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

16戦勝利なし継続中なわけですが

肩痛い、膝痛い、臀部痛いorz
ど~も、おっさんからじいさんになりつつあるPさんDEATH。歳を考えるとそう不思議でもないか・・・

さてさて16試合勝利なし、でしたっけ?長すぎてパッと思いだせません。
最後に勝った日をしらべると6月21日19節アウェイ福岡戦でした。

「この味がいいね」と君が言ったから六月二十一日はハカタ記念日

で、その19節終了時の順位表を調べてみました。
10勝6分3敗と堂々の2位でした!
2位か…何もかも、みな懐かしい
そして16試合勝利なし継続中の35節終了時の順位は10勝16分9敗で9位ですorz
てか意外に落ちていない・・・

19節終了時の10勝はリーグ3位でした。
35節終了時の10勝はリーグワースト6位で(7勝が2チーム、8勝が1チーム、9勝が2チーム、10勝がツエーゲンと札幌)、ツエーゲンより下の順位で11勝以上を記録しているチームは7チーム!もあります。これは意外でした。
この勝利数で9位に位置しているのは引分が多いからですね。勝利なしの16戦の成績は0勝10分6敗で、現在の16分けはリーグ1位となっています。勝利はないものの勝点10、極端な話をすれば3勝1分12敗でも同じ勝点10を得ることができますが、違う点は引分けることで相手にも勝点1しか与えないことです。
16戦勝利なしではありますが、16連敗でないということで、少しでも前向きになれたらと自分を励ます意味で今回の記事を書きましたw

あ、順位表よく調べたら12位の北九州まで同じ勝点46で、13位札幌とは勝点1差、14位横浜とは勝点2差なんですね。今季初めてじっくり順位表見たんですけど、見なきゃよかったと反省中w

| | コメント (1)

2015年10月 4日 (日)

これが負の連鎖か・・・ホーム栃木戦観戦記

いやぁ勝てませんね・・・おかげで録画した試合をDVDに焼く気力も湧かずHDを空容量が増えませんorz
2点リードして押せ押せの時間帯もあったのですが、71分73分とわずか2分で追いつかれその後もアップアップで辛うじて逃げ切った、というところでしょうか。
先週のホーム熊本戦もアドなんとかタイムに直接フリーキックをぶち込まれて逃切りに失敗しています。試合後の監督インタビューでカズからダイチョウ交代の意図を話したということで、昨日のラジオかなざわ「情熱サッカー」を聴きました。
(Pさんの理解によると)ジャーーーンの守備に難があるのでダイチョウを使った。しかし、もっと勇気をもって攻撃的交代をしていたら・・・と反省していたように思えました。
そして今日のジャーーーン先発です。守備に多少難があっても攻撃的に行こうということだったのでしょうか。そして、ジャーーーンは高さで勝って監督の期待に応えていました。栃木が最終ラインから前線に直接ボールを出すことがあまりなく遅攻だったことも幸いしました。立ち上がりは決定的シーンを二度作られましたが、なんとか凌ぐとツエーゲンペースになって、前半に望外ともいえるハラショーさんの2ゴールを奪うことができました。
そして後半になるとジャーーーンの運動の量と質が落ちてきました(なお当方サッカード素人なので以降は妄言です)。ヤバイ、早くジャーンを代えてー!とツイッターに書き込むも監督に伝わるはずもなく、一方的な栃木ペースになってきます。結局交代は追いつかれてからの、モテキ→パウロ(74分)、つじお→あわちゃん(75分)そしてジャーーーンは80分にカズとの交代でした。
一番最初に代えるべきサッカード素人が思っていたジャーーーンをそこまで引っ張ったのは前節の反省からだったのでしょうか。うーん、監督がブレちゃダメだと思うんです。これまで通りの采配をすべきだったのではと。2試合連続して(しかもホームで)追いつかれての引分けで采配批判があるようですが、Pさんは前節は結果的にああなっただけで非難するつもりはありませんが、今日はこれまでのやり方を変えたことで擁護はできませんね。まぁこういう采配になったのも「勝てない」から、負の連鎖なんでしょう。連勝していた時は無理目のシュートを撃って試合を止める場面が多かったと思いますが、大事に行きすぎてシュートを撃たないのも同じではないでしょうか。
「情熱サッカー」でA-KIBAさんが「今のチームに足りないのは運(キリッ」と言っていましたが、居直ることも大事なのかなと思いました。
サポも同じように足りないのは「運」だけだと居直りましょう!そうすればいろいろ「楽」になると思いますよ(現実逃避

最後に栃木について。いいサッカーをしているのに前線に選手が足らないため勝てていない、とツイッターで書かれていたのを見ましたがその通りの好チームでした。ツエーゲンと同じく有名な選手がいないこともあり今後情報を追いかけたいと思います。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »