« こういうラストワンプレーは歓迎 アウェイ長崎戦テレビ観戦記 | トップページ | いやご不満はわかりますが ホーム熊本戦観戦記 »

2015年9月25日 (金)

ジャーーーーンのゴールをキンタさん風に振り返る

ど~も、連敗中は全く更新していないのに、こういう時だけ更新するダメなサポです。
さてさて、先日の長崎戦のジャーーーーンのゴールをキンタさん風に振り返ってみます。ちなみに水戸戦のゴールはこんな感じで振り返っています

Vlcsnap00005
モテキがクロスを上げる前です。おそらくこの時ゴールの前を見てクロスをどこに入れるか決めていたと思います。
あ、当方サッカード素人ね。
矢印がジャーーーーン。モテキとゴールの間に大きなスペースがあるので、高いクロスもグランダーのクロスも選択できます。

Vlcsnap00009
モテキがクロスを上げた直後です。白矢印の1人はスペースに、もう1人はゴールに向かって走っていますが、黒矢印のジャーーーーンはゴールに背を向けたままです。

Vlcsnap00008
こちらはジャーーーーンのヘディングシュートの瞬間?です。●はジャーーーンがいた位置で、シュートの瞬間2歩前に出ています。ついたDFからするとゴール・自分から遠ざかったので意外だったし守りにくかったかもしれませんね

こうして振り返ってみるとジャーーーーンはクロスが上がった瞬間に落下位置を把握しているんですね。こんな場面でFWならゴールに近づきたくなると思いますがやみくもに動くこともしていませんし、ゴールの位置を把握してのバックヘッドとゴール前の落着きがあるのかなと思います。
入団決定時にブラジル・オーストリア時代の動画を紹介しましたが、ループ系のシュートが多いのも落着きがあるからと妄想していますW

ジャーーーーンのビューティフルゴールの一方でモテキのクロスは狙い通り、というかそこまで意図したものか若干の疑問がw誰か聞いてーw

|

« こういうラストワンプレーは歓迎 アウェイ長崎戦テレビ観戦記 | トップページ | いやご不満はわかりますが ホーム熊本戦観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こういうラストワンプレーは歓迎 アウェイ長崎戦テレビ観戦記 | トップページ | いやご不満はわかりますが ホーム熊本戦観戦記 »