« 天皇杯1回戦今治戦がBS生中継決定 | トップページ | ここ3試合の傾向を考えてみますた »

2015年8月10日 (月)

非常事態の初戦 ホーム福岡戦感想

3試合ぶりの観戦記です。2試合書かなかったのはまぁいろいろありまして(主に酔っぱらっていたため・・・
そろそろ観戦記も書かなきゃということでホーム福岡戦の観戦記というか感想を久々に。

勝てませんなぁ・・・それでも、どうしようもない思いをして帰ることが多々あったことに比べると、それなりに面白かったなぁという感想を持てるだけまだマシですね。

前半はお互い相手の出方を窺っているように見えました。後半はツエーゲンが積極的に前に出てきて、前半の堅い印象から攻め合って面白い展開になりました。なお、敗け試合をあらためて録画見る気が全くないので西部での印象だけで書いています。
ショーマンが裏を抜けてのチャンスが2回ぐらいあったと記憶していますが、得点を奪うことはできませんでした・・
・。難しいタイミングだったのでショーマンを責める気にはなりません。もっと多くのチャンスを、ゴール前にボール
をあげる場面を作らなければなぁと。
前線のショーマンとハラショーさん2人だけで攻めるシーンが何度かありました。2列目の上りが遅いように思え、チーム全体で攻撃する意図が好調時より足りないように思えました。そう考えるとハラショーさんは1列目よりも2列目の方が生きるのかなぁ。実際2列目の玉ちゃんがカズと交代し、カズがトップ、ハラショーさんが2列目になり
ました。ハラショーさんがトップにいた時のマークがキツかったことも2列目に下げた要因のひとつでしょうか。
あとこの日はトラップミスで福岡にボールを奪われるシーンが多かったように見えました。失点のきかっけとなったコーナーも、タッチにボールを出していればそもそもコーナーにならなかったように見えました。そう考えるとミスから失点したとも言えると思います。
内容もスコア通りの0-1で妥当でしょう。

センターバックができる3選手が長期離脱という非常事態になって迎えた初めての試合でした。
何試合も勝っていない(どれだけが思いだせない)状況下でさらに苦境に陥っています。私たちができることはスタジアムに行って、声と拍手で選手の背中を押すことだけです。次のリーグ戦ホームは9月になりますが、その前の8月30日の天皇杯で一緒に選手の背中を押しましょう!

|

« 天皇杯1回戦今治戦がBS生中継決定 | トップページ | ここ3試合の傾向を考えてみますた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

最近更新がありませんね。

体調など壊していないでしょうか?

自称素人と謙遜されていますが、毎回楽しく拝見させて頂いています。
斬新な切り口のツエーゲン観戦記をお願いします。

投稿: ✩キャン | 2015年8月23日 (日) 17時06分

キャンさん
ご心配をおかけして申し訳ないです。
体調は確かに良くはありませんが、更新をしていないのは単に怠けているというか、暑いというか、試験勉強があったというか、酔っ払っているというか、勝てなくてテンション上がらない、といったところが原因です。
涼しくなってきたら更新していくと思います。

投稿: P | 2015年8月24日 (月) 20時27分

自分も気になっていました…。

復調後の更新楽しみにしております♪

お大事に☆

投稿: りょう | 2015年8月25日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯1回戦今治戦がBS生中継決定 | トップページ | ここ3試合の傾向を考えてみますた »