« 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | Pさん、ツエーゲンTシャツを買う(5年ぶり3回目) »

2015年6月 3日 (水)

長崎戦は5514(ゴーゴーイーヨー)人の動員

ど~も、JUMPIN'のライブに行けなくなってorzなPさんです・・・

さてさて、快心の勝利となった長崎戦の試合以外のレポートです。
この日の午前に古本屋にダンボール14箱持ち込んだら思った以上の金額で売れあぶく銭を手にしていたPさんでした。

ということはこの日は(も)飲む!ということで、7時キックオフ・5時開門なのに4時前にスタジアム入り。金沢駅か
らのバスには長崎サポさん2名も乗車されていました。途中で顔見知りのサポ氏も合流して、ふと目を前にやると某ライター氏がいらっしゃいます。以前お話しさせていただいたこともあって、バス亭からスタジアムまでの昇格後のツエーゲンについてお話しさせていただきました。

あぶく銭のおかげでハイペースでビールを飲みながら噴水脇に座っていると、開場時間前からレプリカユニやTシャツを着た人たちが集まって来るのを見て、これが地元にサッカークラブがあることなんだと思ったら、泣きそうになりました。もちろん泣きませんでしたがw
開場前からお客さんが多いので今日は5000人越えるかな思っていたら発表は5514人でした。毎試合これだけのお客さんに集まってもらえばシーズン累計で10万人、県民1/10となります。この試合を5000人スタートの試合としましょう。
5000人を超えた試合はこれで3試合目でした。

3月15日(日)13:00晴 ヴェルディ戦 6104人
3月20日(金)19:00晴 横浜FC戦 4652人
4月 1日(水)19:00雨 愛媛戦 1227人
4月 5日(日)13:00曇 群馬戦 1701人
4月19日(日)13:00雨 讃岐戦 2333人
4月29日(祝)19:30晴 札幌戦 6657人
5月 3日(日)13:00晴 水戸戦 4407人
5月 9日(土)13:00曇 岡山戦 3745人
5月31日(日)19:00晴 長崎戦 5514人
                合計 36340人 
                平均  4038人

この日は小松市、加賀市のサンクスデーということで、専用チケット売場に長い列ができていました。サンクスデーで5000人を超えた大きな要因のひとつですが、もしかしたらこの長崎戦が分水嶺になるのかなと妄想もしています。
好調、そして水沼氏に「サッカーの質が高く、90分間見ていてあきない。選手が最後まで諦めない姿勢を出しているからで、サッカーの面白さが分かる試合だ」とまで言わせしたツエーゲンのサッカーですが、動員に結びついていません。
これまで観客数が良かった試合というと、開幕戦となっ名門ヴェルディ戦、もう一人のカズさんが所属する横浜FC戦、J1の経験があって知名度が高く元代表稲本選手が所属する札幌戦と、一般的な知名度・注目度の高い対戦相手に限られていたと思います。
元代表の高木監督、元ツエーゲンの古部選手が所属するとはいえ、長崎も一般的知名度が高いとは言えません。それでも日程天候に恵まれたとはいえ5500人の動員となりました。
そしてこの日のツエーゲンゴール裏の半分が赤く染まっていました。これだけ赤くなったゴール裏は初めてではなかったでしょうか。SA席もバックもそれなりに赤く、マフラーもブンブン回されていました。
ツエーゲンを応援する一方で来場の動機は対戦相手によるところも大きかったと思うのです。ところがこの試合では対戦相手目的よりツエーゲンを応援するために来場されたのではと妄想したのです。
この仮説が当たっていれば、次節以降も天候に恵まれ、成績も上位でキープできていればという条件付きながらも、観客動員に期待できます。
もっとも、こう書いているPさん自身が予想が当たるとは全く思っていませんw

(多くのクラブに失礼な表現となりましたが、Jの歴史が始まったばかりの石川県の一般的な反応はこんなものなのでお許しください)

|

« 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | Pさん、ツエーゲンTシャツを買う(5年ぶり3回目) »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | Pさん、ツエーゲンTシャツを買う(5年ぶり3回目) »