« 敗けなくて良かった アウェイ栃木戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 »

2015年5月26日 (火)

J1ライセンスに思うこと

拙ブログの検索フレーズがつい先日まで「ツエーゲン金沢な日々」より「ツエーゲン金沢な毎日」「ツエーゲンな日々」の方が高かったんですけど・・・改名しようかな・・・

さてさて、今回はJ1ライセンスについて書きたいと思います。

J1ライセンスについては拙ブログ、ツイッター、サポとの会話、妄想といろいろなところで書いたり語ったりしていて、はっきりと覚えていませんが、以前から未取得についてクラブを責める気にはなれないと書いています。
一昨年まではJ2ライセンスで汲々としていて、昨年のこの時期はJ3で首位から離されJ2なんてとてもとても、J2昇格が決ってつい先日まで(というか今も)残留が心配です。そんなPさんがクラブがJ1ライセンスの準備ができていないことを責める資格はありません。もちろん選手・スタッフのために良い条件で練習をしてもらいたいから専用のグラウンド、クラブハウスは欲しいとは思っています。

昨日MROのレオスタでJ1ライセンスに関する特集がありました。金沢市と石川県にも取材したとのことでした。

Photo


2


Photo_2


大変ありがたい特集でしたが、一方で行政を動かすだけのだけの下地、そしてクラブの(財政的)力は今のところはないと思うのが正直な思いです。
西部に屋根がないから、サッカー専用スタジアムがないからお客さんがこないので行政は動くべきというご意見もあるようですが、今の観客数だと行政を動かすのは難しいように思えます。行政に先見性があればともかく、お客さんが増えて不満の声が増えて行政が動くのがあるべきというか自然だと思っています。

じゃぁどうすれば行政に動いてもらえるでしょうか。
ツエーゲンの試合にお客さんに来てもらうこと、関心を持ってもらうことですよね。みなさんいろいろご予定があるかと思いますが、時間の余裕があればツエーゲンの試合に来ていただけたらと思います。
雨の日の観戦は確かに不快です。でも止むかもしれないじゃないですか。雨でも西部に来ていただいてから観戦するか決めませんか?
Pさんみたいに会社での立場がアレしてまでご来場していただくことはありませんw
みなさんが、そしてお誘いした方々にリピーターになっていただければツエーゲンを巡る環境を良くするはずです。

今のツエーゲンの試合は面白いです(2年前から言っているような気もしますがw)。元代表の水沼さんやサッカーに詳しい方からもお墨付きの内容です。そのサッカーの面白さがつまったツエーゲンの試合を現地で見ていただきたいと思います。

さてここから暴論です。
面白いサッカーをしているから、勝っているから見に行く。
それはきっかけなんですよね。
いつまでも面白いサッカーが見られる、負けない日々が続くとは限りません。実際そんな時期もありました。
そうなった時にでもツエーゲンを見るため、応援するためにスタジアムに通う方が少しでも増えてくれたらと思います。

|

« 敗けなくて良かった アウェイ栃木戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敗けなくて良かった アウェイ栃木戦オンデマンド観戦記 | トップページ | 久しぶりの541で勝ちきった ホーム長崎戦観戦記 »