« 明日は岡山戦! | トップページ | 佐藤さんが来場しました »

2015年5月10日 (日)

3位後退ではなく勝点1上積みの前進 ホーム岡山戦観戦記

うぅ最後のあれはオフサイドだったんですね・・・
とネガティブな書き出しになりましたが、審判の判断ですからシャーないですね。全然気にしていませんYO!
そんなことを言えるのも今の順位にいるから、勝点1をとれたから、連戦の最後だからかもしれません。もし状況が違っていたらそんなことを言えなかったかも・・・
ツエーゲンの最大ミッションは「昇格」でなくて「残留」ですからね、負けなくて良かったと思います。トラップミス、簡単なパスミスなどらしくないプレーが散見され、疲れているんだろうなぁと思わされるコンディションの中、先制されるも焦って点を獲りに行くふいんき(変換できない)なしで得意のセットプレーで追いつき、終盤は交代選手が効いて怒涛の攻めを見せてくれたことにチームの自信を感じました。

さてさて、Pさんの試合の感想ですが、当然のことながら「ツエーゲン」目線なので、岡山サポさんは違うんじゃないの?との思われるかもしれませんがご容赦を。なんせ当方サッカード素人なんで。
前半は完全なツエーゲンペースでした。岡山はボールを保持するもツエーゲンのブロックにボールの出しどころがなく後方で回す「金沢時間」が長かったですね。岡山はちょっと攻撃に工夫がないな、失点することはないな、と思っていましたが、後半5分に見事なミドルシュートを決められましたorz

その辺りを藤さんはこのように語っています。

Q、岡山が思ったよりも来なかったというような印象はありましたか?
A、いや、そんな印象は特になかったですし

Q、失点シーンはちょっとバタバタしていましたか?
A、相手がボールをポゼッションしてパスを回していても
結局ああいう長いボールからしか
チャンスは生まれないと思っていたんですけど、
やっぱりああいう風にセカンドをうまく拾われて
そのまま失点に繋がってしまったので、
もったいないと言えばもったいない失点だったと思います。

こすけさんです

Q、90分間を振り返っていただけますか?
A、大体いつも自分たちがリトリートして
守備をしてからのカウンターという展開にはなるので
攻め込まれる部分に関してはそこまで焦りはなかったかなと。
特に前半はしっかり自分たちの許容範囲の中で
できていたんじゃないかなと思います。

Q、基本的にはどの試合もロースコアでジリジリする展開が続く中で
焦れずに「今は耐えよう」というような共通意識はできてきていますか?
A、そうですね。去年からこうなんですけど
ボールを持たれても全然気にしないというか(笑)
「全然持たせておいていいよ」というスタンスでやっているので。

森下監督です
Q、前半の45分間自体はトータルで見ると
悪くないという印象だったでしょうか?
A、そうですね。先程も言いましたけど
岡山さんがもうちょっと早く縦に来るかなと思いましたけど
意外と我慢して左右にボールを動かしていたので
そこはちょっと思惑と違いましたけど、
比較的そんなに前半は入れさせてはいけない所に
入れさせていなかったので、跳ね返すこともできていましたし
セカンドボールも自分たちで拾えていたと思いますので
そういったことを思えば全体的には
悪くはなかったんじゃないかなと思って見ていました。

以上Jリーグコラム 「J2第13節 金沢×岡山 試合後の金沢・山藤健太、太田康介、水永翔馬コメント」
「J2第13節 金沢×岡山 試合後の金沢・森下仁之監督会見コメント」
から引用させていただきました。

一言で言うなら前半は昨季のような試合でした。人によっては退屈な試合だったかもしれませんが、個人的にはオモシレーと思って見ていました。

後半5分に先制されたあとも、20分ごろに3人にゴール前に運ばれる大ピンチを迎えますがミスに助けられると、後半31分にコーナーからヨンファンが蹴りこんで同点としてからはツエーゲンペースになりました。
ネコさん、パウロのスピード、ドリブルが効いていましたね。選手交代で戦い方を変えられるのは強みですね。
こぼれ球をミドルシュートで撃つシーンが何度もあってwktkしたんですけどね・・・岡山のミスに比べれば・・・
岡山の選手がユニを引っ張ってファールをとられた以外は、アレなプレーがなくて非常に気持ちの良い試合でした。

岡山側のコメントはこちらをご覧ください。
「J2第13節 金沢×岡山 試合後の岡山・長澤徹監督会見コメント」
「J2第13節 金沢×岡山 試合後の岡山・妹尾隆佑コメント」


Webサッカーダイジェスト
熊崎敬【蹴球日本を考える】自ら切り崩す力も見せた金沢。謙虚な“サメ”は口を開けて待っているだけではない


試合結果・ツエーゲンおひさる

|

« 明日は岡山戦! | トップページ | 佐藤さんが来場しました »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は岡山戦! | トップページ | 佐藤さんが来場しました »