« 上積みして勝点3を得た ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 讃岐戦のブログなどをまとめますた »

2015年4月20日 (月)

雨の中の2333人

えー、昨日の記事を読み返したですが、ビビッてたじろいでいます。ヒドいですね・・・
誰が書いたんですかね?アカウントを乗っ取られたのでしょうか?てことはないですよねorzしかも過去最多の訪問者と閲覧数を記録したという・・・
まぁ地域時代は毎回あんな感じでしたw

さてさて、讃岐戦は雨の中の試合となりました。この日もバスで西部まで行ったのですが、キックオフ3時間前の10時ごろに松島北バス亭で降りると同時に雨が落ちてきました。予報よりもかなり早かったのでしょうか・・・ちなみにこのバスで西部に向かった方は10人ぐらいだったでしょうか。確実にバス利用者は増えていると思います。
スタジアムに着くとけっこうな人がいました。ちょっと前まではこんな時間にいたのはダンマク設置するサポぐらいしかいなかったのですけどね。早くから来場する人も確実に増えています。
なんやかんや無駄話(主にJUMPIN'トーク)をして(すでにベロンベロンだったためよく覚えていない)スタジアムに入ったのは12時すぎだったでしょうか。スタンドに人いないorzこれは1000人切るかと思いましたが、その後よく入って観客数2333人と発表されました。
ホーム3試合連続の雨天となりましたが、群馬戦の1701人よりも約600人、37%増です。気温も群馬戦の17.1℃に比べ14.5℃と気温低めでもです。雨粒も群馬戦より大きかったような記憶があります。
それでも少ないですよね・・・選手たちはあんなに頑張っていて結果も残しているんですけどね。
香城トレーナーもブログでもっとお客さんに入って欲しい、そのために選手、スタッフ、そしてフロントスタッフが一丸となって努力しなければならないと書いていました。
選手たちの頑張りに報いる一番の簡単な方法はスタジアムに行くことです!

スタンドで気がついたことが三つありました。まずはSA席の赤ポンチョ率の高さです(写真を残していませんし、S席からしか見ていないので確かではないかもしれませんが)。イコールSA席の熱の高さを感じました。ポンチョを持っているということは、ファンクラブの会員か、そうでなくておひさる商品を購入したのか、それもなくても赤いポンチョをツエーゲンを意識して購入したかもしれません。少なくとも招待券のお客さんではなさそうです。
ふたつ目はゴール裏が固まっていたことです。これまではゴール裏のお客さんは全体に広がっていた印象がありましたが、讃岐戦では3ブロックに集中していました。個人的には広がるより固まっている方がカッケーですね。
最後はバック、こちらは赤ポンチョ率はまだまだ低いですね。逆に言えばこれからコアなファンになってくれる潜在層ですよね。後半43分の決勝点で痺れないはずはないですよね。きっと札幌戦にも来ていただけるでしょう。

Photo

Photo_2

盛り上がり度はゴール裏>SA>S、バックという感じですかね?昨年はSA席の見学などもしましたが、機会があれば、というか酔っぱらっていなければ、またSA席やゴール裏、バックなどを回ってみたいと思います。
帰りのバスは1台目には乗ろうとおもえば乗れましたが、蒸れた状態の満車だったのでパスして、ゆったりと座れた2台目を利用しました。で、帰宅してからまた飲んであんな記事を書いて激しく後悔していますorz

|

« 上積みして勝点3を得た ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 讃岐戦のブログなどをまとめますた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

超XXXXX掲示板を見ると勝った負けた各チームのサポータ反応が面白いですね。そんな中、5連勝の我ツエーゲンにもいろいろな反応があります。金沢の掲示板はまだ平和ですが、応援する団体間で多少の思いの差が有る様です。頑張っている選手、スタッフに答えられる様微力ながら応援出来たらと思っています。雨対応にポンチョも今年購入しました。家内は悪魔の様に嫌っていた雨もポンチョを着れば大丈夫と。ツエーゲンの資金応援も込で皆さんポンチョ購入して雨でも来てね。ユニホームが透けて見える半透明コンビニのカッパも好きですが。(変態)

投稿: ✩キャン | 2015年4月21日 (火) 23時47分

専用スタジアム・・・までは無理でも、せめて本拠地の競技場に屋根付き改築をしてほしいわい。せっかく勝ち続けて上位をキープしてるのに、試合当日に雨ばっかだと観客動員に影響しちまうわい。

投稿: ロベルタ | 2015年4月22日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上積みして勝点3を得た ホーム讃岐戦観戦記 | トップページ | 讃岐戦のブログなどをまとめますた »