« 苦しんで得た3連勝 ホーム群馬戦観戦記 | トップページ | ミシェルに挨拶するのを忘れてしまった »

2015年4月 5日 (日)

県民1/10動員運動


J2に昇格したから平均3000人要件満たさなくてもヘーキヘーキwなわけはありませんよねorz
天候に恵まれたヴェルディ戦・横浜FC戦の動員は好調だったもの、前節今節と2000人割れというか2試合で3000人割れ・・
J3でないし試合内容もあったかいだから~、もっと入ってもらいたいですよね。
話はコロッと変わりますが、土曜日は天候が良く、兼六園が無料開放をしていたので、兼六園と金沢城公園に行ってきました。金沢城公園に初めて行ったのですが、いや凄いですね。
復元再現された河北門、橋爪門、五十間長屋。それぐらいの費用がかかったのでしょう(調べる気なし)。石川県は観光客誘致のため(でもないと思いますが)にこれだけのお金を使うのかと・・・ツエーゲンの試合にアウェイサポさんが来県するといっても兼六園・金沢城公園に訪れる観光客に比べるとどれだけの割合だろうと・・・
西部の改築に向けて県にアピールする方法としてはアウェイサポさんが来県するからというより石川県民のためにとアピールするのがイイのかなと思ったわけです。
じゃあどれぐらいか。そこで思いついたのが石川県民の1/10の声が届けば県にアピールできるかなって。
石川県の人口は1,153,778人です(平成27年3月1日現在)。それをホーム21試合で割ると5,494人。1試合平均5500人動員で合計すると115,500人となり石川県の人口の1/10となります。
J2になってからは目標動員数はありませんが、目標を作ったらどうかと。というわけで1試合平均5,500人合計115,500人を目指しましょう!
ってPさん1人が言っても何も始まりませんよね・・・

|

« 苦しんで得た3連勝 ホーム群馬戦観戦記 | トップページ | ミシェルに挨拶するのを忘れてしまった »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しい内容ありがとうございます。
私も群馬戦をSA席で観戦していましたが、いくら雨模様でもNHKの放送があったとしても1700人では淋しいと思いました。
どうにか家内と息子を連れてJ3からこれまでに9戦見ましたが、今回が一番閑散としていた様な。

コアサポの皆さんの声は一番大きかった様に思いましたが、やはり毎回5000人は来て欲しいですよね。

これからも楽しいブログ続けてください。

投稿: ✩キャン | 2015年4月 6日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦しんで得た3連勝 ホーム群馬戦観戦記 | トップページ | ミシェルに挨拶するのを忘れてしまった »