« 平日ナイトマッチに4652人 | トップページ | CAPSULE、RAM RIDERのライブに行ってきますた »

2015年3月24日 (火)

カナナチオというというよりホームセキュリティ型

カナナチオ、ジャナカッタ カテナチオ・閂だけの防犯は旧い!最新の防犯体制は金庫前に侵入させないこと!
まぁブロックによる守備のことなんですが、ツエーゲンではトップも守備をしなければならないんですよね。危険な地域からフリーでボールを入れさせないようチェイスして、ショーマンはそんな意味ではホント良く頑張っていると思います。
点を獲るだけがFWの仕事でない(キリッですよねー。

というわけで今日もサッカード素人のチラシ裏です。

FWの守備が極めて重要という視点から見ると2節のショーマンの相方がネコさんで、3節がダイチョウだったことがなんとなく見えてきます。昨年リーグ序盤はまさおがレギュラーFWでしたが、連戦でまさおを休ませアンダー22のFWを起用した時は前線の守備が中途半端で見ていて不安でした。
前節途中出場したパウロ、ジャーンから得点の匂いがして、もっと早い時間から見たいと思わせてくれますが、リードされて前のめりになっていたことを差し引かなければならないかと。前線の守備が「昨年は」不安だったパウロと通訳がいなくて戦術理解がどうかなと思っていたジャーンが起用されるのはリードされた場面になるだろうというのは開幕前から予想していました。もっとも試合間隔が短くなってくるとショーマンを休ませる試合も出てくると思います。そうした機会にパウロ、ジャーンが起用された時は、サッカード素人をギャフンと言わせてもらいたいですねw
まさおも2節でベンチ入りしました。まさおも前線で守備ができる選手なので、パウロ、ジャーンよりも早く先発に起
用されるかもしれません。昨季はまさお故障前はそれ以降ほどカウンターが整備されていなくて、「まさお走ってろ」的な攻撃が機能しなかったケースが多かったと記憶していますが、昨季終盤のようなカウンターができればまさおのスピードが生きて守備だけでなく得点の期待も高まるんじゃないかと期待しています。

|

« 平日ナイトマッチに4652人 | トップページ | CAPSULE、RAM RIDERのライブに行ってきますた »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日ナイトマッチに4652人 | トップページ | CAPSULE、RAM RIDERのライブに行ってきますた »