« キーパーディフェンダーに捧げる | トップページ | J2監督の社交辞令 »

2015年3月 9日 (月)

J2開幕戦アウェイ大宮戦観戦記

J2昇格して拙ブログ初めて訪問された方へのお知らせです
観戦記らしきことを書いていますが、当方はサッカー経験がないド素人です。しったか書いているなぁwと思って読んでいただけるぐらいがちょうど良いかと。一人が観戦記を書き続けていることで何らかの意味があるかぁと思い込んでいる次第です。

さてさて、J2初試合をアウェイ大宮まで行って見てきましたので観戦記をば。
勝敗はもちろんですが、今シーズン戦っていけるのか、J3とどれだけ違うのを注目しました。

昨シーズンのブロックをしっかり作るサッカーは通用していたと思います。大宮相手にドン引きという声もあるようですが、昨シーズンも同じサッカーをしていて決してJ2仕様ではありません。ツエーゲンがしっかりブロックをつくって大宮がボールの出し所がなくなってボールを回すしかない時間帯がありましたが、この時間帯を「金沢時間」とPさんは呼んでいますw
一方で昨日の大宮だから、J2初戦だから通用したのかなと思うところもあります。(下から目線で申し訳ないですが)前半の大宮はちょっと無策すぎたかなぁと。昨年の町田、長野の方が組織で攻め込んできていた記憶があります。

一方で個の強さはさすがでした。つじおが1試合であれだけクロスをカットされたり、ドリブルを止められる場面を見るとは・・・J3で無双していた昨年のようにはいきませんでした。J1でも実績のあるつじおは警戒されていたかもしれません。
カズも昨年なら通っていたであろうパスをカットされる場面が後半何度か見られました。
判断を含めてもっと速いプレーをしないといけませんね。
個の強さでいえば大宮はJ2でも上位、なんですか?なら他のチームにならもう少し楽にやれるのかもしれないと淡い希望を持つことにしますw

試合前にムルジャと家長に良い形でプレーさせると止められない、だから良いボールを出させないようにするのではと思っていましたが、それ以上に監督は警戒してCBの選手を4人先発させたのでしょうか。
綺麗なプレーをされるより個の強さでゴリゴリ来られる方が怖いです。
そのムルジャが途中交代して高さの怖さが薄れて廣井に代わってあわちゃんが途中から入ったのかなぁと。サイドを攻められてきてそのケアに入ったのか、それともサイドからの攻撃を意図したのか・・・Pさんは勝点3を取るための交代だと思いましたがさて・・・

1点リードしてから投入されたのはジャーンではなくてパウロでした。ハラショーさんに代わってですから下がり目でドリブルでかき回す意図だったのでしょうか。ロングボール頭を頭で合わすにはショーマンを残さなければなりません。ハラショーさんと交代だからパウロだったのか、それとも調子が良くてジャーンより順位が上だったのか。これからの交代選手のパターンも楽しみです。

なお、この観戦記はダイジェストやテレビ放送を見ないまま書きました。

|

« キーパーディフェンダーに捧げる | トップページ | J2監督の社交辞令 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿致します。

観戦記、興味深く読ませていただきました。

勝ち点は逃しましたが、好ゲームでした☆彡

自分はバックスタンドで観戦していましたが、決勝点を取られるまでは、金沢がゲームをコントロールしていたように思います。

先発の布陣や、交代カードの切り方など、今後のアウェイ戦にも繋がる戦い方が出来ていたのでは…♪

ホームの戦い方も早く観たいです♪

今後の観戦記も楽しみにしております。

投稿: りょう | 2015年3月11日 (水) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーパーディフェンダーに捧げる | トップページ | J2監督の社交辞令 »