« スカパーヴェルディ戦の中継チーム | トップページ | グテングテンのホーム開幕戦 »

2015年3月15日 (日)

3-0はできすぎなものの順当な勝利 ホームヴェルディ戦観戦記

3時間しか寝てないから辛いわ~(三沢風で読んでください
そんな体調不良に加えて会場でビール6杯飲んで更に体調を悪くしたPさんです(自業自得
ホーム開幕戦ですから仕方ないじゃないですか(逆ギレ

と乗りツッコミ3連発で始まったヴェルディ戦観戦記。太田康介の名台詞「ちょー気持ちいい!」結果でしたね!(それは北島康介!

そろそろ真面目に話を進めましょう。
記念すべきJ2ホーム開幕戦をヴェルディを相手に、フリーキックからのヘッド(ハラショー!)、直接フリーキック(つじお)、PK(ハラショー!)とセットプレーで3-0と快勝しました。セットプレーの3点といってもツエーゲンの試合で、勝利にふさわしい試合だったと思います(ツエーゲンサポ目線

今日のツエーゲンは前節大宮戦に続いて、いや昨年から続いて3ラインでブロックを作る「積極的」な守備をしていました。ネットでツエーゲンが引いたサッカーをしていると目にすることがありますが、それはに違うでしょうと。ボールを持った相手が出し所がなくて後方で回すのは「積極的」な守備だとPさんは思うわけです。引いたサッカーというのは一時期のヴァリエンテ富山のようなサッカーだろうと!(マイナーすぎて伝わらない例え
完全に崩されたのは前半大明神が横っ飛びでセーブした前半のピンチぐらいだったと思います。後半も攻め込まれた時間帯がありましたが崩されるまではありませんでした。その後半の時間帯は昨年だともっとアップアップの状態になっていたと思いますがそこまではなりませんでした。そんな意味では昨年より守備がより強固になった印象があります。
攻めてはパスをカットし、ボールを奪って労を惜しまないカウンターで何度もチャンスを作りました。しかし、ヴェルディを崩すまではいきませんでしたし、PKもミドルシュートがハンドと判定されたもので崩したものではありませんでした。それでも身長の高い選手を揃えているわけではありませんが、これも昨年から続いているセットプレーで得点することができました。つじおは直接フリーキックを昨年3点、今年は早くも1点ですよ!
ツエーゲンは(後半遅れて対応する場面があったとはいえ)選手の距離感がイイんですよね。前線の選手はチェイスして大変ですが、その分中盤と最終ラインは比較的運動量が少なくても対応できているんではないかと。一方ヴェルディは守備の時3人の選手が被る場面が何度かあって、組織でツエーゲンが上だったと思います。
大宮戦から先発を変えてきたのは4人CB最終ラインから廣井が抜け、そこにつじおがはいって、ネコさんがFWに入りました。前節の4人CBはJ2規格外の2人ムルジャと家長がいたからだったと思います。今節は4人CBはないと思っていましたがヨンファンが残りました。キャンプ中にヨンファンがサイドの練習をしていたとの報道もあったので今日の4人の最終ラインがベースになるのではないかと予想します。
久々の教授とまさおのベンチ入りは選手層が厚くなることで明るい出来事です。教授は後半に交代出場をして持ち前の運動量で存在感がありましたし、今日は出場なかったもののまさおの近い将来の復帰は得点力だけでなく「前線からの守備」の面でも期待がかかります。
今季の大目標「残留」、金沢の盛り上げに大きな大きな勝点3を取ることができました。この勢いで次のホーム、金曜ナイトマッチとなりますが、今日みたいなふいんきで(変換できない)横浜FC戦でも勝点3を奪いましょう!

|

« スカパーヴェルディ戦の中継チーム | トップページ | グテングテンのホーム開幕戦 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。今日はスカパー観戦でしたが…こんな結果になるとは。つじお選手の2点目がポイントだったかも。で、ツエーゲンの守備ですが、先週の大宮戦でも解説陣の評価はとても高く、なんか嬉しかったです。細かくつながれる時にどうなるか、でしょうか。とにかく!勝点3ゲット!おめでとうございます!

投稿: よいき | 2015年3月15日 (日) 23時36分

Pさん!はじめまして!いつも楽しみにブログ読ませて頂いています。
Pさん独特なサッカーへの見方は、
唸ることもしばしば!
ツエーゲン愛もまた独特で素晴らしいと
感じています。
ところで・・・
余計なお世話な話しで恐縮ですが、
何度か、ふいんき(変換できない)
という場面を拝見しました。

ふんいき・でしてみてください。
ふいんきでは変換できません。
余計なお世話ですみません。

これからも楽しみにしています。

投稿: はじめまして! | 2015年3月16日 (月) 17時27分

昨日の試合を生で観戦しました。前売り券のS席を持って会場へ足を運びましたが、15分ほど待たされちゃいました。キックオフ開始までに席に座れてよかったぞい。もちろん、この後も何度でも生で観戦する予定です。

投稿: ロベルタ | 2015年3月16日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカパーヴェルディ戦の中継チーム | トップページ | グテングテンのホーム開幕戦 »