« キックオフパーティに行ってきますた | トップページ | いよいよ明日開幕! »

2015年3月 6日 (金)

開幕2日前!

開幕前の大事な時期なのにいろいろあって2日連続更新できなくて正直スマンカッタ。

いよいよツエーゲン金沢のJ2開幕まであと2日と迫りました。たまたま通勤中に聴いていたローカルラジオニュースでツエーゲンを知って2006年北信越リーグ開幕戦を見に行ったのが9年前。その試合はフーンとした感じで見ていましたが、ホーム第2戦で0-1ながらチンチンにやられて「これは俺が応援しなければ」と思ってまさかここまではまるとは。ちなみに現在は車でBABYMETALしか聴いていないので、タイミングが良かったのでしょうw
その2006年はJFL昇格はすぐできると思っていました。戻れるものなら、当時のPさんを「このあまちゃんがぁ!」(notじぇじぇじぇ)と叱りつけたいです。ホント世間知らずでしたorz結局北信越リーグを「大脱走」できたのは2009年。この年まで北信越リーグの成績は4位4位3位。2009年も3位で、地域リーグ決勝大会に出場できたのは全社北信越、全社本大会で勝抜いたからでした。地域リーグ決勝大会出場権利を得るまで7試合を1試合も敗けることも許されない(正確には1試合許されていて、その試合にツエーゲンに負けて地域リーグ決勝大会に出場したのが松本山雅)ギリギリの戦いを続けていました。

大雑把な注・地域リーグ決勝大会
地域リーグから全国リーグであるJFL昇格を決める大会
Jに昇格する前にJFLに昇格しなければなりません

その地域リーグ決勝大会のグループリーグも全3試合の3試合目に引分けて決勝リーグにし、決勝リーグも3試合目の後半42分のPKで引分に持ち込んでJFL入替戦に進出できました。
JFL入替戦はホーム&アウェイの第1戦を先勝し、第2戦も先制するも後半追いつかれ、攻め込まれながこの試合を引分に持ち込み1勝1分でJFL昇格を果たしました。
これで4位以内に入ればJ2昇格!と思い込んでいましたが、J加盟申請が遅れていて4位以内(当時)に入っても昇格できないということが判明しました。JFL入替戦で申請の準備不足だと思い込んでいましたが、そうではなくピッチの広さなどスタジアム基準を満たしていないため加盟申請ができないということが判明しました。
当時の上野監督のコネクションでドラゴン久保がJ昇格のため入団しましたが、スタジアム改修をしないと昇格できないということで、人見知りで知られるドラゴンも県にスタジアム改修を求める署名活動に参加しました。
スタジアム改修を呼びかけたのはドラゴンだけではありませんでした。星稜校OBの本田△も南アフリカワールドカップ後に石川県知事訪問時にスタジアム改修を訴えましたがそれでも県は動きませんでした。
そのせいでないと信じていますが、JFL昇格後の成績は9位、7位、14位(下から4番め)、7位と奮いませんでした。
ところが2013シーズン終了後「突如」としてスタジアム改修が発表され、2014発足したJ3リーグで優勝すれば昇格、2位ならば入替戦進出と、「理論的」にJ2昇格の条件が揃いました。条件は揃ったものの優勝できると思っていたコアサポは少数派と言うかほとんどいなかったのでは・・・ましては夏には首位と勝点差9がつきましたからね。ちょうどこの時期だったと記憶していますが、ホームで0-2から追いつかれ、アウェイ鳥取戦で2-4と最悪の条件で迎えたのがアウェイ長野戦でした。北信越リーグから煮え湯を飲まされ続け、ツエーゲンより1年遅く昇格したJFLでも常に優勝・優勝争いをした相手です。アドなんとかタイムにパウロのゴールで勝利するとその後負けなしであれよあれよ1試合残してのJ3優勝・昇格です。
それまでの苦労、1試合も負けられないという緊張に比べるとウソみたくて、昇格を決めた時は全然現実味がありませんでしたが、だんだんとJ2一員なのかなぁ・・・という気持ちが湧いてきています、というのが今の心境です。

酔っ払って書いたため当初予定して内容と全然違った内容になりましたが、それもいいかなとw

というわけで「another world」に挑むツエーゲンをイメージしてつくったPVをどうぞ

|

« キックオフパーティに行ってきますた | トップページ | いよいよ明日開幕! »

気合ダァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キックオフパーティに行ってきますた | トップページ | いよいよ明日開幕! »