« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

開幕8日前 2月28日の出来事

やっぱり、訪問者数より開幕PVの閲覧数が少ない・・・J2昇格してもこんなものですかorz
昨年、一昨年のこれこれより少ないんですけどw
まぁ予想どおりですけどね!


さてさて開幕8日前の土曜日ということで、今日も情熱サッカーとアドなんとかタイム(まだ番組名を覚えられない)を聴いていました。
情熱サッカーのゲストは先日CD「ツエーゲンのテーマ」を発売したシアトルスタンダードカフェ(通称シアスタ)の中新さんでした。そういやCD買っていないなぁと午後に購入しました。
こちらが証拠写真です!Pさん本人が購入したとわかるような写真をうpします。
男性ボーカルのCDを買ったの初めてかも・・・(レコード時代は買っていましたよ)

20150228_14_55_49

その後のアドなんとかタイムのゲストはタッシーでした。和歌山キャンプと宮崎キャンプに途中までチームとともにいたということでしたから宮崎キャンプのあの愉快なレポートはタッシーによるものだったのでしょう。キャンプの話題では、A牙選手は線は細いと思ったいたけれど練習試合になるとそんなことはなかったとか、甲府との練習試合ではそれまでの地域やJFLのチームとスピードが違っていてそれに戸惑ったので早い時間帯に立て続けに失点したとか、長野戦のあわちゃんのゴールはコーナーからヘッドで決めたとか話していました。陣形とか予想先発選手の話はとぼけていましたが、ボランチだけはA牙選手になりますかぁと言っていました。
キャンプの部屋割りはスタッフが決めていて人見知りの選手は一人部屋にしたり、同じポジションの選手を同じ部屋にするとも言っていました。A牙とカズとパウロが同部屋になった時、A牙が勘弁してと言ったのはイイ話だと思いましたw
そして大事な大事な明後日のキックオフパーティの告知で「会場はANAクラウンホテルの3階 これ何と読むんですか?」とやらかしますw「鳳」を読めなかった模様wANAクラウンホテル3階で通じるからノー問題w面白いから許した、というかわざとでしょw
この日の放送では他にも明らかになったことがありました。
スカパーのツエーゲンホームの中継のほとんどを角野アナが担当すること。これはまぁ予想されていたことですが、今年のスタジアムDJを大平さんが担当することになったそうです。昨年のシーズン報告会のMCを大平さんが担当して盛り上げ方が上手いなぁと思っていたのでビックニュースだと思います。
(他サポのための注・大平まさひこさんは元吉本のプロの芸人さんです)

そして午後はFUJI XEROX SUPER CUPのゲンゾーさんをツイッター観戦w
ということでツイッターで流れてきたゲンゾーさん情報です。

ベガッ太さんとツエーゲン金沢のゲンゾーさん。
選挙ポスターみたいになってるw

ベガっ太さんとゲンゾー、カップル・・・?❤️

ベガッ太様に新たな子分が…(´д`|||)

ベガっ太さんによると子分のゲンゾーは女の子だとのこと(Aカップ)

ヴェルディくんとゲンゾー。ちっちゃい鳥対決?!

ギラン×ヴィヴィくん×ゲンゾーの3ショットからゲンゾーがいきなり逆立ち!
ちなみにヴィヴィくんも逆立ちに挑戦…しようとしましたが、頭が大き過ぎて断念。

ゲンゾーが逆立ち。ヴィヴィくんは真似しようとして、ギランさんは飛び降りようとした。

【ゼロックス杯マスコット集合】ゲンゾー(金沢)

体の柔らかさをアピールするゲンゾー。

ゲンゾーさんに卒業証書を授与しますた

ゲンゾーさんのTシャツがかわゆい。ドヤしてた。

名前を呼んだらすごい喜んでくれてユニフォームを脱いでアピールしてくれたゲンゾーくん atツェーゲン金沢 (今年初めてJ2への昇格組)

以上は画像
ここからは画像なしのレポートです


やっぱ可愛さはドロちゃん。
貫禄で怪鳥。
ゲンゾーさんが逆立ちにy字バランス出来るのは凄いって思った

マスコットふれあい終了。
ひたすら誰かと絡もうとするゲンゾーさん、新人らしい。

「ゲンゾー」と「ゲンゾーさん」は半々ですかねぇ(そこか
ゲンゾーさん上々のデビューだったようです。どこかアウェイ同行をしてもらいたいですね!

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

開幕PV作りました

ど~も、他サポさま向けのエントリーばかり書いていたらJ2開幕戦大宮戦アウェイバスツアーの告知ができなかったParkerですorz
みなさん申込しましたよね?
振り返ればJFL昇格を果たし、2010年開幕戦アウェイ西が丘サッカー場(現・味の素のどちらか)の武蔵野戦でもバスツアーが組まれましたが、募集人数が予想より大幅に下回り、参加費用を上げてなんとか催行されました。
昨年のJ3開幕戦アウェイ相模原戦のバスツアーもなかなか人数が集まらず、Pさんこんなエントリーこんなエントリーをw
申込締切は明日なんですが催行されるんでしょうかねぇ。Pさんが行けるように選手を後押しするためバスツアーを申し込みましょう。

開幕戦の熱が高まってきていますが、スカパーさんが「2015 スカパー!Jリーグ開幕スペシャルムービー」を制作しました。もちろん「ツエーゲン篇」もあります。

いや、高まりますねぇ―。

で、これを見てPさんも止めときゃいいのに開幕戦PVを作ろうと思ったわけです。3年連続かな?
ブログでもツイッターでも告知してきましたが、まぁ再生数が伸びない。ビックリするほど伸びない。訪問者の数より少ないありさまwバスツアーで流すと沈黙が重いorz
それでも自己満足で今年も作ってしまいました。構想5分制作4時間のやっつけ仕事をご覧ください。
訪問者より多い閲覧数が目標です!(3月16日に消す予定です)

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

「はじめましてお手柔らかにJ2」グルメ編・・・かな

ビンボーと舌がアレなのでグルメ記事を書けませんのでリンク集でごまかせてもらいます。

【J2サポーター向け】ツエーゲン金沢・遠征ガイドその②【グルメ編】

こちらは観光編です
【J2サポーター向け】ツエーゲン金沢・遠征ガイドその①~ここ押えておけば大丈夫~【観光編】


【女子サポ向け?】ツエーゲン金沢・スイーツ ガイド【金沢遠征ガイドその③】


Pさんの書いたものより見やすいですねw

金沢といえば金沢カレー!金沢カレーといえば「カレーのチャンピオン」さん。
金沢駅からでしたら、有名な近江町市場にある近江町店が便利です。
近江町いちば館地下1階ですのでぜひお寄りください(ツエーゲンのスポンサーさんでもあります)

金沢市民がおすすめする「本当の金沢グルメ19厳選」
「本当の金沢市民が観光客向けのグルメではなく、本当に金沢市民感覚でグルメだと思う厳選のお店を集めました」とのお店だそうです。Pさんが行ったことがあるのは前回ご紹介させてもらった「白山茶屋」さんだけw
記事の下にある「あわせて読みたい」もどうぞ

金沢おでんの名店「三幸 犀川店 (金沢市片町)」を紹介したブログです。


前回の記事で金沢駅前フォーラス金沢のもりもり寿司について説明不足のような気がしたのでリンクをふたつ張っておきます。

もりもり寿司金沢駅前店 / ハイレベル過ぎて高級なのか激安なのか分からないけどとにかく旨い!

金沢グルメ「能登前寿司もりもり寿し」(金沢フォーラス内)で夕食、「ブリ丼」と「ブリ三昧」 〔石川県金沢市〕


回転寿司のお店は国道8号線沿いに何軒もありますが、金沢西インター近く、西部緑地近くで一番行きやすいお店は「もりもり寿し 藤江店」でしょう。
西部から歩いて20分ですが、バスツアーででもどうしても回転寿司を食べたいという方はどうぞ。

20150224_21_35_33


20150224_21_36_45

| | コメント (2)

2015年2月22日 (日)

「はじめましてお手柔らかにJ2」金沢駅編

ツエーゲン金沢ガイドもそろそろネタ切れです・・・。
観光とかグルメ情報にニーズがあると思いますが、すいません!その辺りは苦手でして、タレこみ情報を募集していますが反応ナッシングですorz

以前も書きましたが、金沢の中心部は金沢駅から2.5キロぐらい離れた香林坊片町地区です。明るい時間帯は兼六園金沢城公園金沢21世紀美術館武家屋敷跡などの観光もこちらを起点にすれば便利で、暗くなってからは様々な飲食店があるので一泊する際はご考慮ください。

しかし、北陸新幹線開業を控え金沢駅周辺も飲食店が充実してきました。ということで金沢駅界隈を紹介させていただきます。
まずは外観です。アメリカのTravel & Leisure(トラベルアンドレジャー)のWEB版が選んだ世界で最も美しい駅に日本から唯一ランクインしたのが金沢駅です。

Photo

金沢駅の商店街は「金沢百番街」といいます。サイトはこちらです。お土産、グルメが揃っています。
グルメの中から金沢らしいものをいくつか紹介させてもらいます。
NO72と74にふたつもおでんのお店があります。店舗も向かいあっています。金沢ではおでんが良く食べられているんです。先日もテレビで「金沢おでん」が紹介されました。おでんだけでなく治部煮等の郷土料理も食べることができます。
ブラウブリッツ秋田(兼川崎フロンターレ)サポ氏の金沢食べ歩きレポートが素晴らしいのでご覧ください。
黒百合 
居酒屋めぐり 

NO76の8番らーめん、県外の方はピンとこないかもしれませんが、国内では石川を中心に店舗を展開しているチェーン店で、石川県民で知らない人がいないと思われます。ちなみにタイ王国でも111店舗展開しています。

金沢と言えば寿司とイメージされる方はNO71の金沢まいもん寿司、NO323の廻る富山湾 すし玉があります。

駅ビル2Fにはマツモトキヨシ、スーパーマーケットもあります。

金沢駅から出てみましょう。駅横にある金沢フォーラスにも飲食店があり、こちらの6Fにも「北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し」(廻っていないそうです)あります。全然金沢らしくありませんが、スターバックスおあります。

金沢駅向かいのポルテ地下街は居酒屋が数店入っています。兼六園口から出て正面にある地下道から直結しています。

これらのお店だけでなく少し足を延ばすと美味しい辻尾真二選手絶賛のお店もあります。
高崎屋

とここまでは表というかネットやガイドブックで紹介されている情報ですが、ここからはディープな情報です。
金沢駅兼六園口正面に金沢都ホテルがあります。その地下街が激ヤバ!新幹線通っている駅に直結しているとは思えないふいんき(やっぱり変換できない)。ここまで紹介したピカピカの施設と違って「昭和」を感じることができます。ある旅慣れた方に紹介したところ「時の回廊」と絶賛されました。
で、そこにある「白山茶屋」という居酒屋が安くてお薦めです。ただ難点は日曜祝日が休みで4時開店10時閉店(だったはず)なんですよねぇ。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

「はじめましてお手柔らかにJ2」もしかしたら役に立つ情報かも

知っていたらなにか役に立つかもしれない情報を紹介します。
データは2015年2月現在のものです。

コンビニ・スーパー

西部緑地公園の横にサークルKがあります。グーグルマップによると徒歩1.1キロ12分・・・もっと近い印象です。
20150216_22_56_18

20150216_23_04_05

反対側に足を延ばすと「イオンタウン金沢示野」があります。こちら24時間営業のスーパーにサイザリアや松屋などの飲食店もあります。グーグルマップによると徒歩1.4キロ16分とのことです。こちらは妥当でしょうか。

20150216_22_41_11

20150216_23_04_19

昨季はスポンサー、ファミリー・マートさまの移動販売車が出店していて飲食物を販売していました(カッパも売っていたかな?)。

100円ショップ

ホームスタジアム西部緑地公園近くだと前述した「イオンタウン金沢示野」の中にダイソーがあります。車なら一番便利な場所にかなと思います。
金沢駅近くには残念ながらありませんが、観光スポットである近江町市場近くならば、道を挟んだ向かいの名鉄エムザというデパート2階に「キャンドゥ」があります。
金沢市の中心部香林坊にはKOHRINBO109のGFにダイソーがあります。兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、武家屋敷を観光する場合は香林坊バス停が便利です。

タクシー

金沢駅からタクシーで西部に向かう場合は、賑やかな兼六園口(東口)からではなく、やや寂しい金沢港口(西口)からの乗車した方が近くて速いのでお薦めです。

これまでに書いたアウェイサポさん向けの記事はコチラで。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

今日もダンマク作成に参加しましたorz(というかアイドル話

第3回北陸アイドルフェスティバルに行かずにダンマク作成に参加しました!
HIF開催を知ったのが昨日のダンマク作成から帰ってからorz今日はどっちに行くか悩んだと思うでしょう?思ったでしょ?迷うわけないじゃないですか!これでも自称ツエーゲンサポですよ!

午後から仕事だったんで、HIFに行っても中途半端になるんでダンマク作成に行きました。まぁダンマク作成なら中途半端でいい(ry
「金沢 アイドル ライブ」でググってもライブ情報は見つからないんですねorz「金澤大演芸まつり」は「金沢 落語」で見つかったんですけどね・・・
たまたまPさんが把握しているアイドルの金沢ライブは、3月20日の「ベイビーレイズJAPAN SPRING TOUR 2015」と4月4日の「Negicco First Tour Never Give Up Girls!!!&Rice&Snow」、アイドルじゃないですけど3月14日の「CAPSULE -“WAVE RUNNER” RELEASE PARTY-」です。ホントたまたまですけどね。Negiccoのチケットは抑えましたが←(CAPSULEは絶賛迷い中)

このNegiccoはイイ楽曲が多いんですよね。
代表曲は「圧倒的なスタイル」いいのかな?
トリプル!WONDERLAND
アイドルばかり聴かないで
サンシャイン日本海
光のシュプール

ちなみにベイビーレイズは「あまちゃん」の挿入歌「暦の上ではディセンバー」を歌っていたことで知られていますね。

ドルオタじゃないPさんですけど、最近アイドルをよく聴いています。楽曲派として最近よく聴いているのが、Espesiaのyoutube mixです。イイ曲が並んでいるんですよ!
Espesiaの楽曲は80'sディスコ、AOR、NJS等からなっていてアイドルの曲としては非常に個性的です。アイドルになかなかテナーサックスは流れないですよねw
BABYMETALがメタルと融合したように一口にアイドルといっても様々な音楽でプロデュースされて面白い状況になっています。
ラップの「ライムベリー」、ヒップホップの「lyrical school」、清竜人がプロデュースして自らもメンバーというどうかしてる「清竜人25」、アシッドというか電気グルーヴっぽい「チームしゃちほこのいいくらし」、ももクロもはKISSとコラボ曲をつくりました。

とまぁ何事も勉強ですね!(まだまだドルオタじゃないです、念の為

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

「はじめましてお手柔らかにJ2」試合後のひとっ風呂編

ど~も、ツエーゲンサポの間でBABYMETALの知名度が高い原因です。
さてさて、ホームスタジアム編バスアクセス編サポーター編マスコット編に続いての5回目は試合後のお風呂(風俗的な意味でない)です。
暑い日の観戦って汗だらけになりますよね。ということでホームスタジアム西部と金沢駅に近い天然温泉をご紹介します。

まずは車で来られた方用です。
テルメ金沢
20150214_18_35_38_2


西部緑地公園のすぐ横にある天然温泉施設です。無料大駐車場があるので駐車できないことはないと思います。
料金は朝6:00~深夜3:00までに入場すると大人1080円、小人540円(2015年3月31日までは大人600円、小人300円のキャンペーン実施中)。貸館内着、タオルセット、シャンプー、歯ブラシ、ひげそり付きの値段です。ホテルもあって宿泊もできます。
天然温泉、サウナはもちろんのこと休憩室で仮眠もとることができます(2F)から、早めに金沢に来て休憩・仮眠することも可能です。ただ、こちらの休憩室は携帯電話を禁止していなくて、大声を出す人がいたりするので、耳栓、携帯でのイアホン必須だと思います(数年前の経験です)。
飲食も充実している(3F)と思います。朝食バイキング・焼きたてパンの店もあります(1F)(使用したことがなくてサイトをそのまま紹介しています)。

ゆめのゆ

西部緑地公園から少し離れていますが、スタジアム近く国道8号線に乗ってしまえば5分もかかりません。こちらも天然温泉施設で無料大駐車場があるので駐車できないことはないと思います。
20150214_18_33_19


料金は2コースあります
貸館内着、タオルセット、シャンプー、歯ブラシ、ひげそり付きの「健康ランドコース」料金は、朝6:00~深夜3:00
までに入場すると大人1050円、小人520円。こちらにもホテルがあります。ここのリクライニングコーナーは携帯禁止なのでテルメより静かだと思います。
もうひとつ、「スーパー銭湯4時間コース」があります。こちらはシャンプー、歯ブラシ、ひげそり付きは同じですが
貸し館内着・タオルは付かず、リクライニングコーナーも使えません(タオルは販売しています)。横になりたいとき
はヒーリングコーナー
を使用することになります。
こちらも飲食ができます。インド人コックの作るカレーが美味いと評判ですが、Pさんはアレルギーで食べたことがないので保証できません。

福井方面からの高速を利用される方限定になりますが、北陸自動車道徳光PAに車を停めて、高速を降りずに利用できる天然温泉松任海浜温泉(CCZ)という施設もあります。料金は大人460円小人150円。ただし、24時間営業ではありません(営業時間:月曜以外・5:00~23:00、月曜日・10:00~23:00)。
大浴場、露天風呂、サウナ(シャンプーリンス、ボディーソープ完備)があり、食堂もあります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


金沢駅横アパホテル<金沢駅前>
金沢駅金沢港(かなざわこう)口(西口)(3月13日までは「西口」)横のアパホテル〈金沢駅前〉の都市型サウナ「エキスパ」は外来入浴可能です。料金は3時間1000円と高めですが、時期によってはネットクーポン券で割引料金で利用できるかもしれないのでアクセスしてみてください(2月28日までは600円のクーポン利用可能です)

汗と一緒に涙も流して行ってください←

| | コメント (2)

今年もダンマク作成に参加しますた

ど~も、ベテランサポーターです。
さてさて、先週は金澤大演芸まつりに行っていたためダンマク作成に参加できませんでしたが、今週はちゃんと行ってきました。しかし、第3回北陸アイドルフェスティバルが金沢駅で開催されていることを知っていたら・・・

そのダンマク作成、今年は新加入選手が6名と例年に比べて少ないので順調に進んでいます。すでに6名の選手のダンマクは終えていましたが、なんやかんやで今日も作業がありました。
え?何をしていたって?それは口止めされているのでここでは書けません。3月15日のホーム開幕戦のダンマクにご注目してください。
20150214_21_02_16

Pさんはサポーターグループに所属してはいませんが毎年参加しています。ダンマク作成に興味のある方はジーブリッツのサイトにアクセスしてつかぁさい。
ちなみに、こちらは第3回北陸アイドルフェスティバルの公式サイトです。

話はコロッと変わって宮崎キャンプの話題です。
NHK金沢のゲンダーさん(旧名:G田さん)が現地まで行ってレポートしていており、月曜日のかがのとイブニング ミリツエMONDAYで特集があります
オープニングはショーマンのこのポーズでしょうかw
20150214_21_00_32


| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

「はじめましてお手柔らかにJ2」マスコット編

ど~も、サポグループ代表から連絡があって、昨日の記事への抗議かとガクブルしていましたが別件でホッとしたParkerです。

さてさて、J2サポーターさまにツエーゲンを知ってもらう(だけでなく今年から応援しようかなという方向けでもある
のかなと思っています)「はじめましてお手柔らかにJ2」シリーズ。

ホームスタジアム編バスアクセス編サポーター編に続いての4回目はマスコット編です。

こちらがツエーゲンサポが誇るゲンゾーです。
なお、一部には「ゲンゾーさん」が正式な名前と思い込んでいるサポもいる模様です←俺だ

310


O039404821313066754422


Maxresdefault

あ、3枚目のゲンゾーさんの前にいるおにぎりはツエーゲンの選手、田中パウロ淳一選手(正式登録名)です!

ゲンゾーさんが「鳥」であることはおわかりだと思いますが、なんという鳥かお分かりでしょうか。
3,
2,
1,

チーン
「石川県の鳥イヌワシ」をモチーフにしているんですね。ベガッ太と血縁関係があるのでしょうか。
ちなみに石川県警のマスコットは「いぬわし君」と「いぬわしちゃん」とストレートなネーミングですwその「いぬわし君」との夢のツーショットがこちらです。
間にいる人物は当時の監督で現レノファ山口上野監督です。
P10906452

2011年2月18日におひさるにイラストで発表され名前を公募しました
「ゲンゾー」の名前は「つよいげんぞー」という石川弁からきています。クラブ名と同じように、石川弁でこどもに「〇〇しなさい」というのを「〇〇するげんぞう」という方言からきています(違っていましたorz
基本的なキャラクターはいたずら小僧という設定でした。かってブログをしていたんですが面倒くさくなったのでしょうか、更新をやめて久しいです。
もちろんこどもさんにも大人気のゲンゾーさん。その人気に胡坐をかかずスタジアムを盛り上げるべく努力しています。
スポンサー看板を拭きます
仮装をします。
06de01dbe23cb2826f81682584727590

B0zc4zdcqaebjdn

警備員、ボールボーイ、クラブスタッフにちょっかいをかけます

Imagesz4ff07p4


小道具を使います。スパイダーマンと共演した時には蜘蛛の糸を見立てた白いチェーンをつかいました

O0480064112920597090

小道具を使います。優勝記念撮影には手作りシャーレで写真におさまりました

B3kggjvcmaavn3s

こどもさんも連れ去ったりしますw

Bj3pnleceaeozuc


そしてアウェイサポウェルカムの姿勢が楽しいのです。
アウェイサポのチャントに合わせてジャンプしてお辞儀したかと思えば、お尻ペンペンして悪態ついたり、水鉄砲をはなったりとやりたい放題です。

Img_7

Photo


長野サポと和気藹々しているように見えますが、この試合はリーグ終盤の2位3位の直接対決でピリピリしていたはずなんですけどねw

そしてゲンゾーさんといえば「Y字バランス」!どーですか、お客さん!
44da1eb972c8c93c43801aa3f6e2a8b6


Img_4576

J3サポーターにはお馴染みだったゲンゾーさんをJ2サポさんも可愛がってください。
ついでにマスコット総選挙に投票してください


なお、昨シーズンひっそりとマスコットガールが募集されましたが、なかったことになっています・・・

| | コメント (1)

2015年2月11日 (水)

「はじめましてお手柔らかにJ2」サポーター編

ど~も、会社で落語会の話を振っても全然乗ってもらえないParkerです。まぁそうですよね・・・

さてさて、J2サポーターさまにツエーゲンを知ってもらう「はじめましてお手柔らかにJ2」シリーズ。ホームスタジアム編バスアクセス編に続いての3回目はサポーター編です。

他所さまのサポーターさんのご事情は知りませんが、ツエーゲンのサポーターグループでは全選手のダンマクとチャントを毎年作っています。チャントはともかく多くのダンマクに入れるキャッチフレーズを入れていて、Jリーグで活躍してい選手なら比較的考えやすいですが新人だと大変です。
毎年2月にサポーター氏の個人宅でサポーター有志が集まっての手作りしています。2009年から全選手のダンマクを作っているはずですが、あらかじめキャッチフレーズを募集してデザインを決めて作業にかかるようになってからは経験を積んできたこともあって比較的短時間で作られるようになりました。
ゴール裏の画像はこんなかんじです(半分だけで申し訳ない。
B15s7vvcuaaalp0


ゴール裏の人数は昨シーズン中盤まで多くありませんでしたが、終盤になって急に増えてきた印象です。ホーム最終戦の画像です。

Hqdefault

名物チャントは「パッション」。
これを聞いてツエーゲンの試合を見たなぁという感想をよく見ます。
ラーラーラーの時に手を振るのがポイントです。元歌は早見優「パッション」。

他のチャントはこちらでどうぞ。

他サポのみなさんは見たくないでしょうけど勝った時のセレモニーです。
注目は田中パウロ淳一(登録名)ですw


ビックユニも名物です。
たった一人のサポーター氏が作成していて、この画像はシンプルなデザインですが、今年は2015ユニバージョンがスタジアムで披露される予定です。
Img_7


サポは早くに入場しますが、一般のお客さんの足は金沢時間といって遅いです。キックオフ直前まで入場しないお客さんが多いです、というかキックオフになってから入場されるお客さんも多いのでハーフタイムに客席を見てビックリということがよくありますw

| | コメント (0)

今日から宮崎キャンプ

今日から28日までの宮崎キャンプがスタートしました。
さっそくおひさるでも画像がうpされていますが、こすけさんもツイッターでイイ画像を上げていましたw
丼を食べるカズとダイチョウ
飛行機のタラップで決めポーズをする田中パウロ淳一(登録名)
ツエーゲンバスを見送るG田さんとなぜか止めようとしている?放送スタッフ

そしてさっそくNHK金沢放送局のサイトで動画が上がっていました
いつ消えるかわからないのでお早めに。来週月曜日の「かがのとイブニング」の「ミリツエマンデー」に期待ですね。ミリオンスターズにフリオ・フロンコが監督兼選手として入団というビックニュースもありましたが、さて。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

金澤大演芸まつり鑑賞記

毎度バカバカしいブログです。

さてさて、先週末6日(金)から9日(日)にかけて石川音楽堂邦楽ホールにで金澤大演芸まつりという超弩級の興行が開催されていました。
まずはそのチラシをご覧ください。

20150206a


20150206b

どーですか?超弩級でしょ!
え、わからないorz
東西の名人が見られて通しの5興行の入場料が前売りでたったの4000円!これを安いと言わなかったら何が安いのか?というそれぐらいの超弩級の興行でした。

すいません、実は落語に詳しくなくて本当はどれぐらい凄いかよくわかっていません。でも凄い興行であることはわかります。
たまたまネットで金沢で行われる落語会をググってこの興行を知ったのが1月22日。いやー良いタイミング知ることができて運が良かったです。
チラシをネットで見てビックリしましたね。豪華すぎる安すぎる・・・。
特に2日目2月7日午後の興行の演者が凄すぎます。柳家さん喬、三遊亭圓丈、柳家小せん、三遊亭歌武蔵、三遊亭粋歌、柳亭市馬、橘家文左衛門、春風亭柳朝、柳家小太郎、柳家さん坊、林家正楽、澤孝子、翁家和助。まさか全員が落語など演目をすると思っていませんでした(正楽師匠は紙切りですね)。現落語協会会長の柳亭市馬師匠、当代の名人と言われるさん喬師匠、新作落語の圓丈師匠が揃うのですから興奮するなと言うのが無理です。というか知っているの噺家さんがこの3人しかいなかったのですがw
ツエーゲンの新体制発表会のあった24日に通しの前売券を購入しました。チケットに終演予定時間が書いてあって、みると7日の午後の部の終演予定時間が8時10分!なんと5時間超のロング公演です。もう公演日楽しみで楽しみで。
桂文枝師匠が出演する1日目2月6日の興行も見たかったのですが、1月に1週間入院していたのでさすがに休みがとれず母親にあげました。
この日の演者と演目です。オーケストラ金沢アンサンブルも登場したらしいですw
20150209_23_45_08


2月7日の午前の部は11時スタートでした。ただこの興行は「えいご落語の会」というもので人気はないだろうとにらんでいたので会場に入ったのが10時50分ごろ。それでも空席がありましたし、1人だったので正面7列目に空席を見つけて座ることができました。演者と演目はこちら。

20150209_23_44_57


ダイアン吉日は金髪碧眼のイギリス人女性で枕は日本語で本ネタが英語。といっても簡単な英語だったのでPさんでも理解できました。英語太神楽は口上と解説を英語でしたが途中から日本語にw桂あさ吉師匠もまくらが日本語、本ネタ英語ですがこちらも難しい単語がなくて簡単な英語だったのでわかりました。もっとも翌日の興行で隣に座っていたご年配の紳士はわからなかったおっしゃっていましたw

午前の部が終わると退出する前にチケットをもぎって席上に荷物等を置いておけば席をキープできます、と言われたので助かりました。昼食は落語会らしく金沢駅でそばと熱燗をいただきました。午前の部と同じ席にすわって開演を待っていると午後の部の幕が上がる前に市馬会長による前説が!!!
5時間と言う興行は滅多にない興行ですと煽ってくれます。
その後の2回の中入り後と澤孝子先生の浪曲の前にはさん喬師匠まで前説をしてくれました。なんという贅沢!何度も何度も最後まで残ってほしいとお願いしていましたw前説の中で、「茶番」は「茶番劇」の語源で現在の漫才・コントの源流となる芸で演じられるのは珍しいとおっしゃっていました。
演者と演目はこちらです。

20150209_23_45_04


ほとんど知らない噺家さんでしたが面白かった楽しかったです。柳朝師匠の飄々としたふいんき(例によって変換できない)、文左衛門師匠の4000円で40人の芸人を見られるから100円芸人というくすぐり、歌武蔵師匠の角界話(歌武蔵は元力士です)には笑えました。澤孝子先生の浪曲が良かったです。今度ようつべで浪曲を見てみようかとw
なんといっても一馬会長とさん喬師匠が素晴らしかった!
結局終わったのは終演予定時間8時10分を大きく超える8時40分w

ホールの横に畳部屋があってそこで休めるということをわかったので、3日目は早めに金沢駅にに行って昼食とお酒を買って開場時間10時30分より早く行こうと思っていたら長蛇の列orz10時10分に並び始めましたが、10時20分から入場が始りました。前の方が埋まったみたかったので桟敷席をゲットしました。こちらは座布団に座椅子で脚を下に伸ばせて、席を離れる時に他に方に迷惑をおかけすることはありませんがややお尻が痛くなります。
3日目午前の演者と演目はこちら。

20150209_23_44_40

歌武蔵師匠は2日連続の登場で、前日からのお客さんは?と挙手させ、連続してきている人が多いことをしって古典を演じました。
吉弥師匠の「ちりとてちん」は喬太郎師匠と細かいところが違いますが、ちりとてちんの凶悪ぶりがエスカレートして笑わせてくれました。中入り後は5代目小さんの孫と米朝師匠の息子の共演でした。Pさんの軍配は米團治師匠でした。

3日目の午後の部は南光師匠の「火炎太鼓」が圧巻でした。まくらもなくやや早口で畳み掛けるような落語は迫力満点でした。残念だったのは大神楽。2日で3人目は多すぎますし、ミスが多すぎました。後に出演したざこば師匠もチクリと言っていました。終演時間は予定の6時よりかなり早くなって5時20分ぐらいでした。
20150209_23_44_48

3日目午後は満席でした。800人近いお客さんがいたのではなかったでしょうか。土日通しのお客さんはその半分ぐらいかしらん(全くの予想です)

2日間非常に贅沢で楽しい時間を過ごすことができました。
知っている噺もありました。ストーリー、次の展開を知っていたも笑わされ泣かされます。芸の力は凄いなと改めて思わされました。
またこんな落語会があればぜひ行きたいと思います。ただ今回を基準にしてはいけません。安すぎ豪華すぎますから。

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

西部へのバスアクセスご案内

私を西部へ連れてって(バスで)!。

ということで今回は路線バスでツエーゲンのホームスタジアム西部まで行き方について書きます。
クラブ公式にもアクセス情報が出ているのでまずはこちらをご覧ください。
毎試合シャトルバスが運行されると思います。シャトルバスをご利用してもらえればよろしいのですが、到着時間が都合悪いという場合は今回の記事をご利用ください。

まずは周りのバス停留場を調べましょう
Photo

西部緑地公園というバス停がありますね。

次に路線と時間を調べてみます。
56番路線に「西部緑地公園」があります。その時刻表(土・日祝)は4ページにあります。
20150214_17_35_16

9時8分、10時38分、13時18分、17時23分と本数が少ないですね。
ということでPさんは「松島北」バス停を利用しています。こちらは51番56番路線で停車します。
この路線のバスの乗り方です。
金沢駅兼六園口のバスターミナル11番のりばから出発します)

Photo_2


運行している北鉄バスはこんなかんじです。

Photo_3

2


B15bw_qcaaa5xu2


B15ciwfcaaagljo


B15cggocyaadbf7


中央の入口から整理券を取って乗車し、運賃を払って前のドアから降りるます。
金沢駅から「松島北」までの運賃は大人320円小児160円、「西部緑地公園」までは大人350円小児180円となっています。

この路線は市内中心部も通ります。近江町市場、武家屋敷、21世紀美術館、兼六園を観光した後に金沢駅まで戻ることなく、武蔵が辻、香林坊というバス停から乗車可能です。
「松島北」バス停から西部まではショートカットして徒歩10分というところでしょうか。
B15m9uycyaa_upy


B15njwhccaie79r

52番路線に「袋畠西部緑地公園」バス停がありますが、こちらはまだ使ったことがないので説明は省かせていただきます。

金沢市内観光利用時のバスについても書かせてもらいます。
金沢駅から近江町市場、武家屋敷、21世紀美術館、金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街と観光スポットはコンパクトにまとまっています。この区間のバス運賃は大人200円ですが、お得な乗り方があるので参考にどうぞ。

兼六園シャトル
土日祝はおとな100円で乗車できます。6番のりばから始発9時30分から終発17時50分まで20分間隔で運行しています。
ただし現在のところ3月31までの限定運行となっています。新情報があれば、追記、訂正します。
20150209_21_22_11

同じく5番のりばからも土日祝はおとな100円で利用できるまちバスというものも運行されています。
始発9時40分から20時まで20分間隔で運行しています。
20150209_21_22_20

城下まち金沢周遊バス
右回りルート 金沢駅兼六園口3番のりば 始発8時30分から終発18時まで15分間隔で運行しています。
左回りルート 金沢駅兼六園口3番のりば 始発8時35分から終発18時5分まで15分間隔で運行しています。
1回の乗車おとな200円こども100円


城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券  
おとな500円こども250円。城下まち金沢周遊バスだけでなく金沢市内中心部の指定エリア内路線バスを利用できます。

あと金沢駅の外観も独特なのでバスに乗る前に見て行ってください。
3


| | コメント (2)

2015年2月 2日 (月)

「はじめましてお手柔らかにJ2」スタジアム編

ど~も、カキまつりで正面にいた可愛らしいお嬢さん(男連れ)にカキを殻を開けたり、サザエの蓋を取ってあげたりとお節介をしたParkerです。横に奥さんがいたにもかかわらずにですw

さてさて、久しぶりにJリーグタイムを見ていたら「「待ってろJ1!」特集でした。もちろんJ2初参戦のクラブはまだまだニュース価値はないので触れられませんでした。ですよねー。
仮に取り上げられたとしても「「待ってろJ2!」なんてとてもとても、と個人的に思います←
ここは謙虚に「はじめましてお手柔らかにJ2」ですよねー。

ということでシーズン開幕まで時間はあるけれど、ネタがないので、何回かうちのサポ向けと言うよりJ2サポさま向けにツエーゲンの紹介でもさせていただこうかなと思います。なんせJ2・22チームのうちJFLで対戦したことのあるチームは讃岐と長崎の2チームだけ、天皇杯と広げても水戸、横浜FC、岐阜、熊本だけですから。

ホームスタジアムは石川県西部緑地公園陸上競技場です。

外観はこんな感じです。国体のために建設されたスタジアムです。
Photo

屋根はメインに申し訳程度ありますが、屋根でカバーされているのはほとんどメディア席です。ということで雨天時はカッパ必須ですのでよろしくお願いします。
収容人数が2万人ですが、ツエーゲンの試合では全然埋まらないのでご安心ください。J3優勝に近づいた終盤戦でも観客数が思ったより伸びなかったのでぜひアウェイサポさんにたくさん来ていただいて金沢のファンサポに刺激を与えていただきたいと思います。


座種とチケット価格はこちらをご覧ください。

Photo_2

2015


前売りで3000円から大人1500円、小中高1000円まで。
当日は3500円から大人2000円、小中高1500円まで。

画像と座種を見てお解りになったかと思いますが、陸上トラックがあるのでピッチから遠くて正直すまんかった。

公式などでは書かれていませんが、スタジアムはちょっとボロくて正直すまんかった。
コンコースにわけのわからない扉がいっぱいあって、その扉が錆びています。針のない時計があります(記憶違いかも)。照明が暗いです。場内放送が聞こえにくいです。
そしてアウェイサポの洗礼というかホームサポにとっても洗礼の、暗い、臭い、汚い3Kトイレです。洋式トイレがありません。トイレの数がメインに男女2か所、アウェイゴール裏に1か所、バックに一か所と数も少ないのです。
もしかすると開幕前に石川県が整備してくれているかもしれません、というかしてください。

スタジアムグルメは試合ごとに当り外れがあります。外れの時は正直すまんかった。

アクセスは公式に出ているのは下記のとおりです

・JR北陸本線「金沢」駅西口バスターミナル2番乗り場より北陸鉄道バス「52番下安原」
「52番済生会病院」行きで 「袋畠西部緑地公園前」下車、徒歩5分
・JR北陸線「金沢」駅東口バスターミナル11番乗り場より北陸鉄道バス「56番済生会病院」
行きで「西部緑地公園」下車、徒歩2分
[車利用]北陸自動車道「金沢西IC」より3分

車だと「金沢西IC」の横といってもよいところなのでメチャ便利です。駐車場も広いです。
ただし、駐車場の出口が2カ所しかないので試合後出る時に渋滞するケースがよくあります。
駐車場は広いですが、同一敷地に野球場、展示場が4館あるので、人気のイベントと重なった時はスペースをなかなか見つけられないこともあります

JR金沢駅とは5キロぐらい離れているので歩きはお勧めできません。金沢駅からだとバスの移動になりますが、路線バスは数が少ないです。
昨季は試合ごとに金沢駅、香林坊、片町を経由するシャトルバスが出ていました。シャトルバスと言っても直行ではなく路線バスの増発という位置づけで、時間によっては金沢駅までの時間が読めないのが難点です。運賃は340円だったかな?
石川では中央の扉から乗って、その時整理券をとり、降りる時に運賃を払って前扉から降りるシステムです。降りるお客さんが「ありがとう」と言って?と思われるかもしれませんが、石川の習慣なのでそのお客さんが特別なわけでないのでご安心ください。
今季のシャトルバスの運行については現在発表されていないので、なにか告知があればお知らせします。

次回は、シャトルバスでなく路線バスでの西部緑地までの行き方について書きたいと思います。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

J2日本人監督の現役時代を調べてみた

代表歴のある選手はその旨のみ記載
代表歴を確認できなかった監督は主な所属クラブを記載

水戸ホーリーホック 柱谷哲二
 元日本代表 

栃木SC 阪倉裕二
 元日本代表

ザスパクサツ群馬 服部浩紀
 バルセロナ五輪代表

大宮アルディージャ 渋谷洋樹
 古河電気工業サッカー部(JSL1部)

ジェフユナイテッド千葉 関塚隆
 本田技研工業(JSL1部)

東京ヴェルディ 冨樫剛一
 ヴェルディ川崎

ツエーゲン金沢 森下仁之
 鳥栖フューチャーズ(JFL)

ジュビロ磐田 名波浩
 元日本代表

FC岐阜 ラモス瑠偉
 元日本代表

京都サンガF.C. 和田昌裕
 ガンバ大阪

ファジアーノ岡山 長澤徹
 ジュビロ磐田 

カマタマーレ讃岐 北野誠
 日立製作所サッカー部(JSL1部)

徳島ヴォルティス 小林伸二
 マツダSC(JSL1部)

愛媛FC 木山隆之
 ガンバ大阪

アビスパ福岡 井原正巳
 元日本代表

ギラヴァンツ北九州 柱谷幸一
 元日本代表

V・ファーレン長崎 高木琢也
 元日本代表

ロアッソ熊本 小野剛
 プロ・実業団サッカーの経験なし
 広島監督、元代表コーチ経験あり

大分トリニータ 田坂和昭
 元日本代表

熊本小野監督の経歴が異色です。そしてツエーゲン森下は現役時代にトップリーグを経験していないんですね。小野監督と森下監督以外はJリーグ、またはJSL時代でトップリーグでプレーしています。そういう意味では森下監督の経歴も異色と言えるかもしれません。
でもね、名前で監督するんじゃねえよ!
昨季も長野・美濃部監督、町田・相馬監督、鳥取・松波監督など知名度のある監督を抑えて堂々のJ3優勝を果たしました。今季もツエーゲンのサッカーでひとつでも上を目指してもらいたいです。

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »