« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

J開幕前1ヶ月前

ど~も、1週間入院したのに会社の同じ部屋の数人に「休んでいたの?」と言われたPさんです・・・。Pさんの日頃の仕事ぶりがよくわかりますね!

さてさて、久しぶりにJリーグタイムを見ていたら開幕まであと一ヶ月と言っていて、?だったんですけど、2月28日にFUJI XEROX SUPER CUPがあるんですね。昨年まで関係ありませんでしたから気付きませんでしたw
そしてツエーゲンは今日から和歌山キャンプスタートです。
気になるバスの席は(少数派)、最後列が左からA-KIBA、まさお、こすけさん。その前が廣井とつじおですか。
キャラ的にまさおが浮いているかんじがw

和歌山県上富田町の様子がさっそくおひさるにうpされていました。前回一昨年のキャンプは毎日リポートがあって楽しかったので、今年も期待したいですね。
そして宮崎県での二次キャンプのスケジュールもうpされています。韓国チームとの練習試合がなくて安心しています。甲府との練習試合も組まれていますが、岡田武氏がオーナーのFC今治との練習試合の方が気になります。
キャンプ中に良い準備をしてもらいたいですが、それよりも怪我人が出ないことを祈っています。
2月28日(土)に金沢に帰ってきて、3月8日(日)に大宮アウェイ開幕戦というハードスケジュールです。3月1日はオフになるでしょうからキックオフパーティは3月1日か2日と言ったところでしょうか。そろそろこちらの発表も待ちたいですね。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

「J2マガジン2月号」の対談を呼んで納得した件

えー、少々話は古くなりますが、1月10日発売の「J2マガジン」ツエーゲン特集、サクとパウロの対談を読んだ感想です。
この対談で一番気になったのが、パウロの守備に関する発言です。

パウロ「自分の守備の出来なさ加減にびっくりしていました。森下監督が求める守備が全然できなくて、もういっぱいいっぱい。練習がきついんじゃなくて、頭を使うことが多くて全然ついていけなくて・・・・・・。これまで自分は「攻撃だけしていれば」という感じだったけど、金沢は「まずしっかり守る」という前提だったから。・・・・・・あれ、違いました?しっかり守るの、大事ですよね、金沢って?」

サク「パウロは、今でこそ自分で「守備できない」って言っているけど、シーズン最初の頃は練習中に後ろから守備の指示をされたときに、ちっちゃい声で「うるせー」とか言って、全然反省しないんですよ(笑)。最近はなくなったけどな」

やっぱりなぁ、というかんじですね。まさおが怪我で離脱する前の試合日程が短くなった時に若手選手がFWで使われた際に守備が甘いなぁという感想を持ちました。まさお離脱後ショーマンが来るまでダイチョウがFWの中心となった最大の理由は守備だったと思います。ショーマンはホーム第1戦19節はツエーゲンの守備に戸惑っていた様子もありましたが、その後はしっかりと前線で相手とボールを追いかけていました。
ダイチョウ、まさお、ショーマン、モーゼル、翔5、翔1朗、パウロで争われるレギュラー争いも前線の守備をどれだけできるによって左右されそうです

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

ツエーゲンと富山ホームの試合日程をまとめました

ツエーゲンのホーム、アウェイと富山ホームの日程をエクセルにまとめてみました。
ツエーゲンがアウェイの時や、日程がずれた時に富山ホームを見に行くときなどにお使いください。
北信越のスケジュールが発表されたら、福井、テイヘンズ、FC北陸の日程も加えていきたいと思います。

なお、データの間違いがあっても責任は負えませんのであくまで自己責任でお願いします

「2015.xlsx」をダウンロード

| | コメント (0)

カラオケルームで一人BABYMETALを見るの巻

前エントリー後、ツエーゲンサポから飲みのお誘いがありましたが、諸般の事情で禁酒中なのでお断りさせていただいて向かったのがカラオケ店でした。
目的は一人カラオケをするショーマンさんと違ってBABYMETAL観賞です。
自室のAV環境は、19型テレビと21型モニターPCだけと貧弱で、大きな音も出せないし、ヘッドフォン安ものだしorz
知り合いのドルオタがカラオケ店でコンサートを流してコールしたりオタ芸して大騒ぎしているのを知って、カラオケ店の大画面と大音量で見たいなぁとw
ということで全国のメイトに一人カラオケルームレポートをお送りします。

まずはカラオケ店の選定です。全てのお店がDVD、ブルーレイが見られるとは限らないので、あらかじめ電話・ネットで見られるか確認しておきましょう。電話で確認して全国チェーンのコート・ダジュールに行ってきました。
なんせ初めてなので料金的なことはわかりませんでしたが、土曜日午後6時前3時間、さらにクーポンを利用したところ677円(税込み)でした。

Photo


参考
石川県金沢駅東口ヒトカラ料金


こちらの料金は会員価格となっており、携帯会員だと入会金・年会費は完全無料でしたが、個人情報はちょっとと言う方には抵抗があるかもしれませんね。
フリータイムというのもありますが意味がわかりません

Photo_2


料金の話はこれぐらいにして肝心の部屋はこんな感じです。今回見たのは武道館ライブ「赤い夜・黒い夜」。「赤い夜」のヘドバンギャーに泣いちゃいましたw
スピーカーの位置に注目してください。この位置で大きめの音量で流していると腹に響いてイイ感じです。というか良すぎて笑えました。大画面ですが、近くで見られないのが辛いかな。でも音響的にはこの位置での視聴となりますから仕方ないですね。
音響が良かったので結果としては大満足でした。自室にはないソファーに座れましたしw
今回は飲食一切なしでしたが、次回のBABYMETALを語る会は飲み食いしながらブルーレイを流してここでやりたいと思うぐらいでした。
また一人でするかと言うとわかんないですけどw

ヘッドフォンでなく大音響でBABYMETALを見たいという方はお試しあれ(責任はもちません

| | コメント (0)

モロケン無双 2015シーズン新体制発表会/後援会・ファンクラブ交流会潜入記

ど~も、諸般の事情で無理できない身体のParkerです。
さてさて、昨日2015シーズン新体制発表会/後援会・ファンクラブ交流会に出席してきますた。
ファンクラブにはその場で加入してシーズンパスも申込みすると、お金はその場でも渡せるということで一旦外に出てお金をおろして再度会場に向かうと同じエレベータに米沢社長も乗ってこられました。昨年のシーズン報告会でサインをいただいていたのでお礼と言うと、今日はどうもと言っていただき、エレベータから降りる際には扉開ボタンまで押していただきました。アウェイバスツアー(募集人数1,000名?)も申込しましたよ、と。
定員270人ということでしたが、150人から200人程度と言ったところだったでしょうか(自信なし)。
司会は今季からスタッフ入りした2009年から2013年まで選手として活躍した諸江健太氏。固いよ。まぁ初めての司会ですしね。
新体制発表会の模様はつべに上がっているのでそちらをごらんください。


選手・スタッフ紹介の後のメディアの質問は3件でした。
最初の質問は、選手に何と呼んでもらいたいか、ニックネームを教えてください、というもので昨年もあった質問と記憶しています。昨年のパウロ、そして今年も玉城選手の「玉ちゃん」と面白いものもありますが、基本ニックネームは選手からのリクエストでなくてサポーターサイドで固まるものなので、そういった質問は止めてほしいですね!(暴論)。ハラショー(本人はキヨ希望)とかあわちゃん(本人はシンヤ希望)とか、今やこちらの方が一般的ですからね(なお、この一般的と言うのは拙ブログに限る)。
ふたつ目の質問はG田さんの「サッカー以外の趣味」だったかな。G田さん以外が質問したら愚問ですがG田さんだからカワイイから許した。いや、カワイイは別として、昨年の「つじお 新婚さんいらっしゃい」「ショーマン 面白過去映像発掘」とかサッカー以外の面白映像を見せてもらえたので、今季もそんな映像に繋げてくれるという期待を込めてです。
3番目はラジオかなざわ情熱サッカーディレクターの、森下監督に今季新加入選手に個々に期待すること、というガチなもの。それに対して森下監督の回答は、J1J2経験が豊富な選手が加入したので逆に僕が彼らから学びたい、といった内容でほぼ満点でなかったでしょうか。
その後のメディアの撮影で新体制発表会終了して、5分ぐらい時間を置いて後援会・ファンクラブ交流会に突入しました。引続き諸江健太氏MCのもと全選手と全スタッフ(所用で不在の方もいらっしゃいましたが)が登場して、選手間の質問、ファン・サポーターの質問、モノマネ大会をするというものでした。
選手入場時の衝撃はパウロの新背番号49www
で、諸江健太氏の固いMCで始まったわけですが、事前にあったこどもさんからのヘディングに強くなるこつを教えてくださいとの質問にこすけさんが「前いたクラブの監督(秋田氏かw)にヘディングは気持ちと言われた」と超テキトーな回答で逃げようとすると、ヘディングに思入れのある「レッドクリフ」が甦ったかのように急に饒舌になる諸江氏w「それだけですか」「いや日々の生活をしっかりすることで」とまたもテキトーな回答ですませようとするこすけさんに、からの~とザキヤマばりにしつこく絡んでくるモロケン。
これで吹っ切れたのか、選手への絡みはしつこいわ、無茶振りするわで、会場爆笑(やや大げさ)。吉川翔5はガチに固ると高校の先輩ハラショーさんに振ろうと人間関係も垣間見れましたwパウロのスベリ芸も一層際立ちますw
そのパウロはモノマネショー(なんだそれ)で、モノマネする選手の名前を口にするポンコツぶりwさらには練習でのモノマネですと、悪意ありありのモノマネしてw普段練習を見ていない参加者を置いてけぼり。ホント空気読めないわw(褒め言葉
終わってみれば、モロケンの後半爆発したザキヤマ風MCが最大の収穫だったような気が・・・
新入団選手の印象は、廣井選手は喋れそう。声が高いですとアピール、プライベートの時間の使い方を今後のことを考えてと森下監督に訊ねる玉ちゃんは面白そうだなとw
なお、開場からの質問コーナーで手が上がらなかったので、盛り上げようとPさん挙手してパウロに背番号49番にした理由を訊くと、宇佐美の背番号が39だからとかわけのわからない供述をします。モロケンからそれより10多くして49?などとツッコミが入り、Pさんが「よろしく」の49かと思っていました、というとそうです!と断言w49はよろしくからとったそうですw

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

ここまでの入退団をまとめました

→OUT(出場試合数はリーグ戦のみ)
DF畑本時央(昨季6試合出場・盛岡(J3)に完全移籍)
この度、J3リーグ グルージャ盛岡に移籍することになりました。
ツエーゲン金沢では1年間の在籍でしたが、J3優勝、J2昇格ととても良い経験ができてよかったです。この経験を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。
金沢のファン・サポーター、チームスタッフ、ツエーゲン金沢に関わる全ての皆さん、ありがとうございました。

MF越智亮介(昨季16試合出場・藤枝(J3)に完全移籍)
この度、藤枝MYFCへ移籍することになりました。
金沢では1年目にキャプテン、2年目にはJ3リーグ優勝・J2昇格というサッカー選手として、とても貴重な経験をさせてもらいました。
この経験を生かして、藤枝MYFCでも頑張りたいと思います!
ファン、サポーター、チームスタッフ、ツエーゲン金沢に関わる全ての人に感謝しています。
2年間本当にありがとうございました。


MF小野寺建人(昨季3試合出場・移籍先HONDA FC(JFL)にレンタル移籍)
この度、HONDA FCへ期限付き移籍することになりました。昨シーズンチームがJ2昇格という結果を出す中、自分は思ったような結果が出せずチームに貢献することが出来ませんでした。昨年得た刺激、悔しさをバネに新しい地で成長できるよう日々精進していきたいと思います。
金沢であたたかく接してくれたファン・サポーター、クラブ関係者の方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。恩返しという気持ちを忘れず再び金沢で成長した姿を見せれるよう頑張ってきます!引き続き応援よろしくお願いします


MF本田真吾(昨季4試合出場・移籍先(HONDA FC(JFL)へのレンタル移籍延長)
この度、今シーズンもHONDA FCへ期限付き移籍することになりました。昨シーズンは約2年ぶりに怪我から復帰することができ、改めてサッカーをプレーする幸せを感じることの出来た1年でした。復帰できたのもツエーゲン金沢に関わる全ての方々のおかげだと思っています。
リハビリで辛い時にはサポーターの方々に千羽鶴を頂き、チームスタッフや選手にはリハビリに集中できる環境を作ってもらい、2年間プレーできない自分を面倒見ていただき感謝しています。今シーズン、みなさんと闘う舞台は違いますが、HONDA FCの為に自分の持てる力全てを出し闘うことが一番の恩返しだと思っています。みなさんへの感謝の気持ちを忘れず、サッカーができる幸せを感じながら、成長できるよう頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします。


DF保﨑淳(昨季29試合出場・移籍先未定)
DFチェ・ジフン(昨季出場なし・移籍先未定)
MF姜成浩(昨季6試合出場・移籍先未定)

←IN
MF星野 有亮(専修大学からの新卒)
幼い頃からの夢だったプロサッカー選手になる事が出来て嬉しく思います。これまで関わってくださった指導者の方々、チームメイト、応援してくださった方、支えてくれた家族に感謝しています。日々努力していきますので、応援よろしくお願いします。

MF玉城峻吾(筑波大学からの新卒)
来季からツエーゲン金沢に加入することになりました。多くの人に感謝し、ツエーゲン金沢の勝利に貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

FWジャーン・モーゼル(形式的にはブラジルのクラブからのレンタル移籍 今季はオーストリア3部でプレー)
以上3選手については以前にも書いているのでこちらをごらんください

DF廣井友信(清水から完全移籍 昨季6試合出場)
このたび、ツエーゲン金沢に加入することになりました廣井友信です。クラブには縁あって誘っていただき感謝しています。
チームの目標を達成するために、自分の持てる力を出し切り、貢献したいと思います。今シーズン、皆さまの応援をよろしくお願いします。

DFチャ・ヨンファン(栃木から完全移籍 昨季34試合出場)
栃木SCから来ましたチャ ヨンファンです。
一日でも早くチームに馴染み、力になりたいと思います。これからはツエーゲン金沢の選手として勝利の為にベストを尽くしていきますので、応援宜しくお願いします。

MF秋葉勝(山形からレンタル移籍 昨季27試合出場)
モンテディオ山形から加入した秋葉勝です。ツエーゲン金沢のために、自分の持てる力を精一杯出していきます。応援よろしくお願いします。
山形新聞の記事です。これらの記事を読むとクラブの象徴のような選手なんですね
1月10日 
1月10日 
1月10日 
1月11日 
 

必勝祈願・初練習が始り、西川GMの補強がひと段落がついたとの発言もあったので入退団選手をまとめました。
退団、新たにレンタル移籍した選手は6人、昨季のレギュラーは保崎選手1名。保崎選手の登録はDFとなっていますが、リーグ後半の一分を挟んだ連勝中はボランチをやっていて、他の5名はボランチ・ディフェンスの選手ばかりです。昨季のセンターバック太田選手、作田選手はともにリーグ戦はフル試合フルタイム出場していましたが、試合数が大きく増える今季はとてもそんなことはなさそうなので補強ポイントはボランチ・ディフェンスと考えられていました。そんな意味では昨季レギュラーをだったボランチ、ディフェンダーの選手を獲得できたのは上出来といっていいのではないでしょうか。あとは昨季から残った選手の底上げに期待です。
新卒選手がうちにくるレベルの選手じゃないと以前にも書きましたが、昨日のラジオで西川GMが、上のクラブがあまりに大卒選手に動かなかったので通常なら獲れない選手を獲れた、と正直に語っていたのでw期待大です。
モーゼル選手には攻撃に期待しますが、ツエーゲンの生命線である守備をどこまでやってくれるかによって出場時間が変わってきそうです。
上記の入退団には出ていませんが、原田選手、辻尾選手、水永選手の残留、完全移籍は、昨季の活躍により「引抜」されるかもしれないと思っていたので3人の「残留」は大きなポイントだったと思います。
全体的には昨季の選手により試合が多くてより上のリーグを戦うために最小限の選手を獲得したという感じです。お金もないし、昨季前のサポカンでGMが上のリーグでも戦える選手を獲得したといっていましたしね。
残留するのは昨季の戦い方をより徹底洗練しなければならないでしょう。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

ツエーゲン 初練習の動画

現在NHK金沢放送局のサイトで「J2昇格のツエーゲン 初練習」というタイトルで動画を見ることができます
新加入の秋葉勝選手、廣井友信選手のインタビューもあります。
また1月31日から和歌山県で1次キャンプ、2月11日からは宮崎県で2次キャンプを行うとも書いてあります。
いつ消えるかわからないので急げ―!

ちなみに19日のかがのとイブニングのマンデースポーツで「ツエーゲン・フロントの戦い」と予告されています。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

BABYMETAL参戦記


「乗るしかない、このビックウェーブに!」に書いてやがて1年になろうかという1月10日、さいたまスーパーアリーナで行われたBABYMETALのライブに参戦することができました。実を言うと昨年9月幕張メッセのライブに続いての2度目の参戦です。
幕張のライブはアリーナ・モッシュピット、わかりやすく言うと超密集地帯での参戦で、自分の身体からこれだけ出るのかと言うぐらい汗まみれ(自分の汗だけでなくおそらく周りの汗も)になって70分跳びながら「DEATH DEATH」「キ・エ・ロ」「チェキラチョコレート」を叫んでいました。まだゴール裏行けるんじゃね?と思うぐらい跳んでいましたwスゲー楽しかったんですけど、音が悪い、ステージが低い、ほとんどスクリーンが使われなかったとライブ自体の評価は低かったのです。
SSAはアリーナでの参戦ということでゆったり聴けてとイイネ!思っていましたが、いざライブが始ると身体を動かせないのがもどかしくてw圧縮されガンガン身体をぶつけられはしますが、じっとしているよりは何倍かマシです。そんな意味では楽しさという面では物足りませんでしたが、ライブ自体は音が良い、スクリーンのフル活用、出島ステージの設営、観客を煽りに煽るパフォーマンスがあった(「よんよん」を一生分叫びましたw)、と幕張の倍以上の満足度でした。というかものすごいものを見てしまった、経験してしまったという感じです。
席はステージ向かって一番左からワンブロック空いたサイドで高さ的には中ほどと言ったところだったでしょうか。
バンドの音は低音が良く出ていたように聞こえました。ベースとドラムのリズム隊が絶好調という感じでドラムの青山さんがソロの後立ち上がったのは初めて見たのでそれだけ乗っていたかもしれません。
一方でSU-METALのマイク音響が良くなかったように聞こえました。それでもすんばらしいパフォーマンスでライブの間何度もスゲースゲーと言っていました。アイドルには未完成、儚さもろさがあると勝手に自分でイメージしていますが、SU-METALからは圧巻の迫力を感じました。BABYMETALはメタル・レジスタンスをテーマにしていますが、同時にアイドル・レジスタンスでもあるんではないかと。
一方でYUI-MEATL、MOA-METALのカワイサはなんなの!「よんよん」と叫べと煽られておじさんもうヘロヘロw
この日の3人を見ていてまだまだ活動してくれるんではと期待していいのではと思えました。


他に素晴らしいレポートが多く上がっているので音楽やライブに詳しくない自分がこれ以上書くことはほとんどありません。ただ、2万人が大アンコールを求めたということは幕張2日目に続いてなかったです。ライブで疲れてしまったのとコールを「アンコール」にするか「ウィウォントモア」で悩んでいた人が多かったからではなかったと思います。
YUI-METALはMOA-METALの上を飛んだのではなくて奥を飛んだように見えました。
冬のSSAということでみなさん厚着していたせいか一目でメタラーとわかる人が幕張より少ない印象で(メタリカさんのマスターに合わせる声が少なかったです)、その分家族連れやカップルが多いように見えました。実際ライブ後に寄ったお店では小さいお子さんを連れたご家族が隣の席にいました。あと連れが他のアイドルから流れてきた人が多いんじゃないかと言っていました。
6月の幕張は音響を考えるとウーンとなります。ま、お金がないだけなんですけどorz

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

Pさんマフラーを落とす(今季初・2年連続2回目)

ツエーゲンニット帽、ツエーゲンマフラーを愛用するようになってからは冬には手放せたくなったおっさんPさんです。しかし、そのマフラーを結ばず巻いていただけの状態で使っていたので落としそうになることがたびたびありました。
そしてついに昨日、家を出ようとするとマフラーがない。車の中に忘れているかとやっぱりないし、会社のロッカーにもない。本当に落してしまったようですorz
昨年の第3クールアウェイ鳥取戦でもタオルマフラーを忘れていて(おそらくとりスタで)2年連続2回目という間抜
けっぷり。
今回は落したとすれば会社帰りに寄ったお店の可能性が高いのでお店に寄ってきました。1軒目のお店で「マフラーを落ちていなかったでしょうか」と間抜けな顔で尋ねると、お姉さんがニヤリとして「どんなマフラーでした」と返してくれたので「こんなマフラーです」と首に巻いている同じマフラーを指さすと出してくれましたw
なぜか同じマフラーをふたつ持っていたので、首に巻いたマフラーを落としていなかったという、ちょっと何をいっているかよくわからない(サンドウィッチマン富沢風に)状況になったのですw
今後はもう落さないよう前で結ぶようにします!

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

十勝毎日新聞を試読してみた

ど~も、今日も今日とて生産的活動をしていないParkerです。ますますアカンで。

さてさてタイトルにある十勝毎日新聞?と思われる方も多いと思います。一方で「ああ、あの」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そーです、ハラショーさんの地元のローカル新聞です。ハラショーの活躍で北海道の新聞ながらツエーゲンを取り上げているという情報は知っていて、正月でヒマだったのと気になるツイーとがあったのでググってみると無料試読ができることを知って申し込んだ次第です。
実際申し込んでみるとまとまった量の記事はハラショーさん絡みが2本と翔5くんの入団決定のが1本ぐらいしかありませんでした。
ハラショーさんがツエーゲンに入団が決まった時の記事は会員にならなくても読むことができるのでご紹介しておきます。
「結果を出さなければ退部もある世界」
「8月にチーム廃部を知らされた」
とディープな情報もあります。

1月1日の特集記事では地元紙よりもイイ写真(←怒られるかも)と独自取材とで読みごたえがありました。
無料試読期間は7日間ですが、30分もあればツエーゲンの記事を目を通すことができます。
ご興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

こんな初夢をみたい

あけましておめでとうございます

正月に全く生産的活動をしていないParkerです。アカンで。
一応新年ということでタイトルを「J3死闘篇」から「J2奮闘編」に変更しましたが、お気づきになっていただきましたでしょうか?
「J2苦闘編」にしようかとも思いましたが、出る前に苦闘すること考えるバカいるかよ! ということで却下しました。

まぁ普通に考えれば今季の今季の目標は「残留」でしょうね。フロント、スタッフ、選手、サポもその点では一致しています。最低の順位は20位というところでしょうか。でもそれじゃちょっと寂しいですよね。

①6位以内
 大歓喜。プレーオフには参加できなくても県へのアピールになるでしょう。
②一桁
 これでもスゴイ。大満足です。目指せ!一桁!
③二桁上位
 現実的にはこの当りを目標となるのでしょうか
④二桁下位
 20位よりもひとつでも上の順位となるとここでしょうね
 はやく残留を決めてもらって安心したいです

初夢は①の6位以内を見たいです。夢でもJ1と書かないところが奥ゆかしいですね←自分でいう
ところで初夢って何日の夜の夢でしたっけ?

 

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »