« 100満ボルトさんのイベントに行ってきますた | トップページ | 今季を振り返る バックライン編 »

2014年12月 7日 (日)

来季のJ2参加クラブが確定


J2入替戦、J1プレーオフを終えて、絶望の場所でもあり、死守しなければならない場所でもあるJ2の来季のクラブが確定しました。

札幌*
水戸
栃木
群馬
大宮*
千葉*
東京V*
横浜FC*
磐田*
岐阜
金沢
京都*
C大阪*
岡山
徳島*
讃岐
愛媛
北九州
福岡*
長崎
大分*
熊本

(*はJ1経験あり)

えー、これまでJ2昇格の実感が全然湧いていませんでしたが、やっと実感が湧いてきました。ビビッてたじろぎながらw
どーすんだよwww渇いた笑いしか出ませんwww
なんつー「地獄」ぶり。「地獄の北信越」と言っていましたが、これに比べるとぬるま湯もいいところでしたね。

勝てないだろうなぁと思いながらも、今季の内容なら勝点は別としてまずまず戦えるのでは?という淡い希望もあります。帰るべきベースがあるということは大きいと思うのですよ。もちろん対戦相手はどこもツエーゲンより強いでしょうけど、チームもサポも対戦相手を過度にリスペクトしないようにしていきたいですね。

アウェイ動員力のあるクラブが揃いました。北陸新幹線が開通し、金沢に行くのは「今年だけだから」ということで多くのアウェイサポさんが金沢に来ることが予想されます。
ユニを着たアウェイサポが兼六園を、武家屋敷を、21世紀美術館を、近江町市場を、金沢駅を、香林坊を、片町を歩くというこれまでにない経験をすることになります。アウェイジャックされることもあるかもしれません。そうなって、金沢、石川、西部のお客さんがどんな化学反応を起こすかも楽しみです。とりあえず西部改築の圧力になってくれればと思います。
その化学反応も1年で降格したら充分ではありません。森下監督が言っていたようにとにかく残留して、クラブ・選手・サポも成長していきましょう。
ビビッてたじろぎながらも「わが街のJ2」を楽しんでいきたいと思います。

|

« 100満ボルトさんのイベントに行ってきますた | トップページ | 今季を振り返る バックライン編 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

J3優勝&J2昇格おめでとうございます。
昨日は入れ替え戦見に行ってましたが、見事カマタマーレがJ2残留決めて感動しました。
パルセイロも強かったですが。

来期、対戦楽しみにしてます。

投稿: テツ(香川県民) | 2014年12月 8日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100満ボルトさんのイベントに行ってきますた | トップページ | 今季を振り返る バックライン編 »