« 小松空港のお出迎えに行ってきますた | トップページ | 県内ニュースをまとめてみますた・後編 »

2014年11月18日 (火)

県内ニュースをまとめてみますた・前篇

昨日の小松空港のメディアの数、県内各放送局ニュース番組への選手の生出演、そして拙ブログのアクセス数でJ2昇格を実感しているPさんです。
さてさて、優勝浮かれついでに17日の県内各放送局のニュース番組をチェックしてみます。どの番組でも同じもんだろうと思われるかもしれませんが、番組ごとに特色がありました。


北陸朝日放送 スーパーJチャンネル
【放送時間】
・約5分
【ツエーゲン出演者】
・森下監督(スーツ)、作田選手(チームジャンパー)
【局出演者】
・牧野アナウンサー
【VTR映像】
・小松空港
・琉球戦得点シーン
・胴上げ
【内容】
・2人に優勝・昇格を決めて1日たっての感想
・森下監督に北陸新幹線開通までの昇格という目標にプレッシャーはなかったか
・森下監督に胴上げされた時の気持ちは
・作田選手に地元に帰ってきての昇格で喜びもひとしおではないですか
・2人に来シーズンの意気込みは
・2人に入場者が増えて力になったのでは
【全体的感想】
・ほぼ質問形式で牧野さんならではという質問もありません。誰でも訊くだろうなという質問。逆に言うと視聴者誰もが聞きたいことを質問したということでしょう。
・ツエーゲンに興味のない人にとって優しい内容ですが、興味のある人には物足りないかもしれません。
・牧野さんと森下監督、作田選手との距離が感じられました。2人とも元々あまり喋るタイプではありませんし、最初の出演で固かっただけでしょう。

B2owdsfceaafb0l_2

NHK金沢 かがのとイブニング
【放送時間】
・約15分
【ツエーゲン出演者】
・太田選手、清原選手(2人とも優勝Tシャツ)
【局出演者】
・梶原アナウンサー、落合キャスター、源田キャスター(優勝Tシャツ)
【VTR映像】
・琉球戦得点シーンを含むダイジェスト
・胴上げ
・勝利後のゴール裏の選手・サポーター
・サポの試合前の選手入りの様子、インタビュー
・琉球戦以外の試合映像
・森下監督記者会見
【会話内容】
・恒例のオープニング面白ポーズはハラショーさんのスペシウム光線ポーズとこすけさんのエメリウム光線ポーズで掴みはOKw締めも2人でスペシウム光線ポーズw
・局側の3人もオープニングのスペシウム光線ポーズでテンション全開w
・試合の映像が得点シーンだけではダイジェスト的内容、試合以外の映像もたっぷり
・番組中に花束を渡すシーンがあるのは自腹?NHKからとしてもこれまでのお付き合いがあるからでしょうね
・試合映像を見ての感想
・2人の今季の活躍ぶりを順位表ボードなどで紹介
・順位変動グラフで今季を振り返る
・石川県民も盛り上がっていますよ、といつもの近江町市場での該当インタビュー
・来シーズンの目標。こすけさんのJ2残留が第1目標というのがリアル
【全体的感想】
・番組オープンニングから試合シーンから始まるところ、多くの現地映像だけでなく今季の試合映像を流したり、番組中の花束贈呈、順位変動ボードなどNHK金沢の力の入れ具合が伺えます。
・1年間取材を続けていたからこその今季振返りだったと思います。
・冒頭のスペシウム光線やベシャリができるこすけさんなのでツエーゲンにそれほど興味のない視聴者も興味を持ってくれたのではないでしょうか。
・23日のホーム最終試合告知もあってありがたい限り
・15分も時間もとってくれたこともあり、コアサポも大満足だったのでは?

B2prza4ciaak0za

B2of4xjccaapvwi

テレビ金沢 となりのテレ金ちゃん
【放送時間】
・約7分
【ツエーゲン出演者】
・原田選手、辻尾選手、水永選手(3人とも優勝Tシャツ)
【局出演者】
・田中アウンサー(優勝Tシャツ)、太平まさひこさん(石川在住のサッカー審判の資格を持っているフリーの芸人さん)
【VTR映像】
・小松空港
・ラモーダでのPVの様子
・琉球戦得点シーンと試合終了シーン
・勝利後のゴール裏の選手・サポーター
・胴上げ
・琉球戦以外の試合映像
【内容】
・優勝から一夜明けての今の気持ち(太平さんのツッコミつき)
・今季の試合映像で3人の活躍を紹介(太平さんの解説つき)
・来季J2どんな戦いを予想しているか
【全体的感想】
・締めに代表して大明神が来年の抱負を聞かれて絶句。その前に来季の話もさせているし、なより無口な大明神に振った田中アナウンサーのミスですねw太平さんのツッコミと木田さんのアシストがなかったら放送事故もの。
・元々口数の少ない3人なのでヒヤヒヤして見ていましたが、公私ともにつきあいがある太平さんがいて成立した印象。もし太平さんがいなかったらと思うと・・・
・ショーマンはやっぱりいじられていましたwいじられた時の笑顔がカワイイですねw
・太平さんのプロの仕事に琉球戦、今季振り返りの印象が弱くなったような。


北陸放送 レオスタ
【放送時間】
・約9分
【ツエーゲン出演者】
・太田選手、清原選手(2人とも優勝Tシャツ・マフラー)
【局出演者】
・須田アウンサー(スーツの下に赤いシャツ)、松村アナウンサー
【VTR映像】
・試合前のゴール裏
・琉球戦得点シーンと試合終了シーン
・試合終了後のベンチとピッチ上の選手の喜ぶ姿
 (ハラショーさんが目を押さえるシーンあり)
・勝利後のゴール裏の選手・サポーター
・胴上げ
・森下監督記者会見
・勝利後のゴール裏の選手・サポーター
・かなりの駆け足ながらチーム創設からの今季のまとめ(JFL昇格時の映像も)
【内容】
・試合終了後の感想
・監督記者会見の映像に「この重い体をみんなよく胴上げしてくれたな」とのテロップ
・こすけさんがお守りにしているお子さんの手紙の紹介
・まだ帰宅していないこすけさんがテレビから家族へメッセージ
・今季イケると思ったのはいつ
・今シーズンのキーマンは
・サポーターに一言づつ
【全体的感想】
・須田アナウンサーの質問はこなれていない印象
・NHKに続いてハラショーさんとこすけさんコンビ。こすけさんのべしゃりはさすがですが、NHKと比べると固い印象。これまでのお付き合いとの差かな?
・23日のホーム最終試合告知もあってありがたい限り
・直後に始る「月曜から絶好調!」に全選手が出演しますと煽りますw

B2pid6ecaae0_jn_2


一旦切ります

|

« 小松空港のお出迎えに行ってきますた | トップページ | 県内ニュースをまとめてみますた・後編 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松空港のお出迎えに行ってきますた | トップページ | 県内ニュースをまとめてみますた・後編 »